• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害事件?自分はどう対処していいか困っています。)

友人との飲み会で起きた事件と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人との飲み会でのトラブルで困っています。友人Aが他の客に絡んでトラブルを起こし、私が仲裁に入りましたが、結果的に友人Aが友人Bを殴る事態になりました。警察や救急車が駆け付け、状況を説明して事情聴取をしました。友人Aは自分が被害者と思っており、謝罪や治療費の補償を求めています。私は上司と話し合い、友人Aとの関係や法的な問題について考えています。
  • 友人Aは以前にも会社のイベントで暴れた前歴があり、私もその際に関わっていました。上司も友人Aの態度を問題視しており、私が書いた文書を見ても納得していません。友人Aはまだ被害者意識が強く、友人Bや居酒屋に謝罪していません。友人Bや居酒屋の関係者も友人Aに対して訴える可能性があります。私は友人として関係を保ちつつ、法的な問題や被害者意識の解消について考えています。
  • 友人との飲み会で起きたトラブルにより、友達関係が揺らいでいます。友人Aの暴力行為や被害者意識に対して困っており、上司と相談しながら対応策を考えています。友人Aが関係者や居酒屋に謝罪しないままであれば、法的な問題も発生する可能性があります。友人関係を守りつつ、事件の解決と友人Aの反省を促す方法について考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 いろいろ書かれていますが要するに: 1)友人Aが酒飲んで暴れて、周囲に迷惑をかけた(傷害 2)ご友人方やご親戚の居酒屋店主は友人Aを訴える意向 3)自分も原告当事者に該当するけど、Aとのつき合いもあるし困った ってことですよね。 まず迷惑を被った当事者堂々の上弁護士の所に出向き、示談にする方向で相談する様に皆さんを説得したらどうですか? そうしたら、あなたも傷害事件で訴えられるところを示談に納める努力をしたって事で、ある程度A君にも顔が立つでじゃないですか? それでA君が納得しないなら、さらなる法的処置(傷害・器物損壊で訴える?)に移行するしかないですよね。 こんな感じでいかがですか?

yuyu116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • saki220
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

今更ですが、殴ったのは、まずかったかも。 (例えば、後ろから押さえつける程度で、できれば納めれれば一番いいですね。) 今は、正当防衛が立証されにくいと聞きますので。 今回の件ですが、あなただけで、友人Aに接するのではなく、 まず、居酒屋に当事者みんなを一度、集めて、(できれば弁護士も) 当時のことを再現させてはいかがでしょうか? 今の状態ですと、話の進展がなさそうなので。

yuyu116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、当事者及び第三者を交えて話をする事となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害致死罪と殺人未遂罪

    傷害致死罪と殺人未遂罪を比べて、罪が重いのはどちらですか? A.居酒屋で友人とケンカした。突発的にキレて近くにあったビール瓶で脅して怪我させる程度に殴ったつもりだが、死んでしまった。 B.居酒屋で友人とケンカした。突発的にキレて近くにあったビール瓶で殺してやろうと力一杯殴ったが、蘇生して全治3ヶ月の怪我になった。 加害者の意思も重要ですが、最終結果としての友人の尊い命が最大の論点でしょうから、傷害致死罪の方が悪質では… 殺そうとしても、全治3ヶ月で済んで取り返しが付きますから、殺人未遂罪だと結果オーライで罪が軽くなるのでは…

  • どう対処すればよいのでしょうか?長文ですが、宜しくお願いします。

    どう対処すればよいのでしょうか?長文ですが、宜しくお願いします。 昨年、8月の出来事です。同級生で集まり、私の母が経営する居酒屋にて飲んでいました。 同級生Aが他の客に絡んでいたので、戻ってくるように言いに行くが戻ってこず、他の客も嫌がっていたので、母が同級生Aに『帰ってくれと』言い、同級生Aは店を出て行きました。様子を見に私が外にでると、ちょうど別客で来店した友人Aをいきなり2発殴り、喧嘩になりそうだったので、同級生Aを私と同級生Bで引き離していたら、今度は同級生Aが同級生Bを殴ったので、私が同級生Aを引き倒し『お前は何しよるんか。落ち着け』と言ったら『わかった』との事だったので離れたら、また友人A達の方へ行こうとしたので止めたら、今度は私を突き飛ばし向かってきたので、数発殴りました。 その時は警察も店に来て、同級生Aは救急車で病院へ行き、私と友人Aが警察署へ行き事情聴取しました。 その後、事情聴取が終わってから病院へ向かい、同級生Aの家族へ経緯を説明して帰りました。 翌日、私と友人Aと経緯を見ていた同級生Cとで同級生A宅へ行き怪我をさせた事を謝罪し、経緯を説明して帰りました。 その数日後、同級生Aが話がしたいとの事で連絡があり、一人で来てくれと言うので同級生A宅にいくと、この前来たけど謝罪がなかった。治療費は払うよね?仕事も行けないので、その保障もするよね?などと言ったので、改めて怪我をさせた事に関しては謝りました。治療費については見舞金でする意思を伝えたとこ、わかったと言い、被害届もだすつもりはないと言いました。しかし、同級生Aからは自分が原因を作った事などにたいして一言も言わないし、謝罪もありませんでした。 また、殴った友人Aや同級生Bにも謝罪は無く、母の店を破損したり他の客にも迷惑をかけたのにもかかわらず、謝罪に行かなかったので、会社の上司が同級生Aに殴った人と店にはすぐに謝罪に行けと言ってから、やっと母の店だけに謝りに行った模様でした。その時に母が店のオーナーとして同級生Aを叱ったらしいです。 すると、同級生Aは病院を数件回り、診断書をもらい警察へ被害届を提出し、眼窩底骨折で全治約1ヵ月と診断書がでたので仕事に行けないと言い、仕事に行きませんでした。それによって、私と同級生Bと友人Aは再度、事情聴取を受ける事となりました。友人Aは被害届を出しましたが、私と同級生Bは出しませんでした。(同級生でもあった為)事情聴取の中で、警察の方は怪我をさせたので仕方がない。傷害罪になるが、一度区切りをつけたがよいと言い、示談は今しないほうがいいと思うと言いました。しかし、検察庁に呼ばれて行った時に検事さんは、期間があったのに示談はしなかったの?しばらく待つから示談の話してみては?そしたら刑事処分の仕方も変わってくるからと言うので、同級生Aに連絡したら、『いまさら話す事は無い。示談の話は、まず私と私の母が謝罪しに来て、友人Aの被害届を取り下げさせてからの話だろう』と言い話にならなかったので、私は刑事処分を受ける旨を検事さんへ伝え、罰金10万円となりました。その後は、何も連絡等なかったのですが、今日連絡があり、治療も終わったので治療費と仕事を休んだ分を計算するから、どうする?と言ってきました。どう対処したらいいのでしょうか? おそらく、50万円位請求してきそうです。 事件は去年の8月1日。 仕事は9月から復帰している。 眼窩底骨折の診断は全治約1ヵ月ですが、その期間仕事をしてはいけなかったか? (仕事に復帰する数日前に、他の会社でバイトをしていた目撃情報有り) 後遺症でメガネをかけなくてはいけなくなった言い、メガネを購入したとの事ですが、仕事中や車を運転する時などメガネをしているのを見た事がない。 友人Aや同級生B達にたいしての謝罪は無し。 もりろん、私にも無し。母の店にもちゃんとした謝罪なし。 母は、事件後1ヵ月位は精神状態が不安定で病院にも行ったし、店を早く閉めたり、予約を断ったりなどして、店の売上も落ち込みました。私の同級生だという事で、店の破損したものの請求もしていませんし、被害届もだしていません。 しかし、彼は母にも謝れと言ってきました。 彼は一方的にしか話をしません。 彼の要求を聞かずに、弁護士を入れて司法で話したほうがいいのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。2

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。 以前にこの質問でいろいろご指摘もらいました。 これに付け足してもう一回聞きたいことがあるのですがご指摘おねがいします。 友人Aは友人Bに刑事告訴されて傷害罪が付くとしたらどうなるのですか?(友人Aは現在公務執行妨害で執行猶予中です)実刑になるとかが気になります。 刑事告訴をすると相手からは慰謝料を取ることができないですか? ご意見お願いします。 友人Aと友人Bと話をする上での参考になりますのでよろしくお願いします。 友人Bは本日電話したところ(事件のことは一切してないです。)会話の中で聞いたのですが目のほうは痛くはないみたいですが視力は低下してるみたいです。

  • 酔っ払って喧嘩。相手に訴えられた。

    居酒屋で飲んでいた時に他の客(一人)と喧嘩になりました。相手が訴えているということで後日警察から呼び出しを受けます。どのような準備をしたらよいのかアドバイス御願いします。 以下が経緯です。 *詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。 *その後のことはあまり記憶が無く気がついたら私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。 *私は酒をかなり飲んでいたためなのかもしれませんが相手が一方的に悪いと思い警察を呼び、署での聞き取りの時に相手を訴えると言ってその日は帰りました。 *後日、店の店主や現場にいた客に当時の様子を聞いたところ、私は立ち上がって相手に対して大声をあげていたなど、私にも非があるということがわかり訴えを取り下げるために警察に電話しました。 *ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。 *このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。 *店主が警察から事情聴取受けた際、私を逮捕すると言っていたということです。 以上がこれまでの経緯です。今後どうなるのか不安です。弁護士にあらかじめ相談したほうがよいのでしょうか。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 相手の嘘による傷害事件

    初めて質問させていただきます。 先日、乗車中に友人(女性)が口論の末A(女性)とケンカになりました。ケンカといいましても後部座席から頭をつかまれて、一方的に殴られたそうです。(友人は助手席、運転席にはBさんがいました)友人は3歳の子供を抱いており、一切手を出していません。Bさんは止めに入ったのですが、収まらなかった為、Aの彼氏を呼びに行きました。(三人はAの彼氏の待つ場所に向かっていました。その場所の付近での出来事です)その場は、どうにか収まり、みんなばらばらになったのですが、友人の顔に傷があったので、診断書をとって(全治1週間)警察に行きました。その日は簡単に状況を説明しただけでした。(傷の写真はとってあります)翌日、警察にいったところAもこちらと同じように診断書を取り話をしに来ていたそうです。しかも、AはBさんがAの彼氏を呼んでいる数十秒の間に殴られたといっているそうです。ケンカの状況を見ていたのは運転手のBさんだけです。このような状況では、Aも友人も処罰(?)されると警察にいわれたそうです。Aは謝罪の意思はあるようなのですが、治療費等は払う気はありません。このような状況ではどうすればいいのでしょうか?今のところ、友人とAの共通の知り合いの人に間に入ってもらい、話を進めてもらっている状況です。Aと、友人は事件以来連絡はとっていません。 わかりにくい文章とは思いますが、皆様アドバイスをお願いします。

  • 居酒屋での店主とのトラブル

    先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 傷害事件に遭った後の手続き

    友人が、仕事先のお店で、迷惑をかけるお客さん(ケンカを吹っかける、からむ)を抑え、店外に連れ出す途中で耳を引っ張られ、52鍼も縫う怪我をしました。ほかにも肩を噛まれるなどの被害にあった人がいます。警察を呼んだので現在犯人は拘留されていますが事実を認めていないようです。刑事告訴はしましたが、平行して民事で賠償請求等を進めるべきだと言う人がいますが、何をどうしたらいいのかわかりません。 是非、専門知識のある方のアドバイスをいただきたいと思います。

  • 傷害事件で告訴されてます。

    相手を蹴ってしまったのですが内容を説明すると相手がお酒に酔って奥さんと路上で喧嘩をしていたところ僕がどうしたのと尋ねると僕に襲いかかって来て胸座を掴み一発殴られ、また、違う友人に襲いかかりそれをまた違う友人がとめたところ相手が倒れ友人が殴られそうだったので一発蹴っ飛ばしたのですが・・あくまでも僕としては自分がやられたのと友人が殴られそうだったので蹴ってしまいました。 相手は全治2週間の怪我をしており自分は全治10日の診断書が出でいるのですが。相手には告訴されており示談でまとめなきゃいけないのでしょうか?。(相手は示談金めあてで話をきくとのこと)お互いが怪我をしてる場合はもし示談にしたらどれぐらいの費用で済むでしょうか?自分も告訴した方が良いのでしょうか?ただお互いが罰金になっても僕としては今年に国家試験受けるつもりで傷害で起訴されなくても試験が受けれなくなってしまいます。よろしくお願いします。

  • 傷害事件について教えて下さい

    私は大学3年生の21歳の男です。一ヶ月前友人達と居酒屋で飲み、店を出た後元々約束していたA君と合流しました。A君はお酒は飲んでいません。その後公園で缶けりでもしようということになり、公園に集合したのですが、缶けりはせず、みんな酔っ払っていたので空手の組み手のようなことをしたり、追いかけ合ったりしていました。その時、誰かに首を絞められたA君が怒って私を蹴りました。それが原因となって喧嘩になりました。二人とも他の友人に止められていたのですが、先に抜け出した私が一方的に殴ることになってしまい、結局A君は最初の一発だけでした。このことで、A君は頚椎捻挫をし、約一ヵ月後の7月9日に大学の事務係を仲介に立て、慰謝料と治療費75000円を合わせて11万円請求してきました。これは向こうがが考えている最低金額で、応じないと傷害罪で訴えるとのことでした。 この場合、私はこの金額をすべて払うべきなのでしょうか。また、慰謝料は妥当な金額なのでしょうか。もし裁判ということになると負けてしまってこれ以上の額を払うことになるのでしょうか。 法律に関する知識が全くないし頼れる人もいません。また、向こうから貰った猶予期間が7月12日までしかありません。どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです。お願いします。