- ベストアンサー
居酒屋での店主とのトラブル
- 居酒屋でのトラブルについて、店主が非常識な態度をとった件について語られています。
- 同僚との二次会中に一人が吐いてしまい、店主の対応に不満が出ました。
- 客に吐かれたことへの怒りは理解できますが、店主の接客態度が非常識だったと感じました。
- みんなの回答 (47)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (46)
- SAKUiro
- ベストアンサー率16% (65/397)
- hiromegumi42
- ベストアンサー率10% (21/204)
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
- SAKUiro
- ベストアンサー率16% (65/397)
- givemi
- ベストアンサー率11% (120/1073)
- SAKUiro
- ベストアンサー率16% (65/397)
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
- givemi
- ベストアンサー率11% (120/1073)
- SAKUiro
- ベストアンサー率16% (65/397)
関連するQ&A
- 店主が悪い?客が悪い?
先日、居酒屋に行ったところ、理解しがたい光景を見ました。 ある居酒屋で、隣のテーブルに3人の若者が座っていました。しばらくすると、店主が3人に「2人の子供(3歳以下)を連れた夫婦が来たが、カウンター席しかないから替わっていただけないか?」と(常識的な言い方で)お願いしたところ、カウンターで3人は飲みづらいから(常識的な言い方で)3人は断ったところ、最後に店主が「替わってくれないわけね?」と(このとおりに)言い残して、別のテーブルにいきました。 しばらくすると、3人は店主とは別のバイトの店員に写真を撮って欲しいとお願いをしたところ、撮ってあげようとしたバイトに向かって店主が「席を譲ってくれなかったんだ。撮る必要はない」と店内に聞こえるように言いました。 会計の後、3人は店主に対し猛烈に抗議していたのですが、店主は「あらかじめ、予約してあった」と言うが3人は「予約済ならわれわれ(3人)を席に通す前にその旨を伝えるべき」と言い、事実、3人が座る前にはその旨は伝えられていませんでした。 くだらない(どうでもいい)いざこざですが、私には一方の言動がどうにも信じられませんでした。 店主が悪いのでしょうか。または客が悪い、もしくはともに悪い、ともに悪くないのでしょうか。皆さんはどのようにお思いですか。
- 締切済み
- アンケート
- 精神疾患な店主の居る古本屋への対処
あるカタログを探してビールケースの中を探っていたところ、突然店主がツカツカ歩み寄り、私の向かい側に立ち、 店主「きちんと元通り並べるんだ!なんだこれは?カタログがかわいそうじゃないか…」 とか言ってきたんです。 私「あ~はい。」とはいったものの 『大体並べ方の順番はきっちり守っているし、本をぞんざいに扱って傷をつけたり汚損したわけではない。手にとって元に戻したときに1cmほどずれただけだろう…カタログがかわいそう、ってちょっと普通の人とは違うな~』 と思って店主のほうを背中越しに見たらいきなり振り返って、 店主「嫌だったらやらなくていんだよ!その代わりお前みたいなのには売れない!今すぐ店から出て行け!!もう二度と来るな!!」 といきなり大声でキレてきました。そして私が購入しようとしていたものをひったくったのです。最初何を言っているか飲み込めず、わが耳を疑いましたよ。こいつは何を言ってるんだと・・・こっちは客なのに… 実際、店内に居た他の客もハッとなって即効で店でました。しかしこちらとしては目があった程度であそこまで侮辱される覚えはないので、 私「客に向かって口利いとるんやろが!!」 と怒鳴りつけたところ、突然身を翻して私の体に15cmくらいまで接近して仁王立ちし、脅迫まがいの台詞を言ってきました。こちらとしては専門店の古本屋ということもあり、 私「整理するのが嫌だなんて一言も言ってないですよ?」と落ち着いて言ったのですが、 店主「整理してくれればそれでいいんだ。それが嫌なら出て行け。二度と来るなって言っただけだ」と一方的に店主が切れてきたにもかかわらず、自分の行いを正当化し、一歩も譲らない状態でした。結局言われたとおり、本を整頓して店を出ようとし、「誰が二度と来るか!」と言ったところ、やはり身を翻して出入り口まで追いかけ、私が店を出ようとしたのを阻止して今度は10cmくらいまで接近し、客である私の襟首をつかもうとし、更に殴りかかろうとしたのです。他の客は見てみぬふりでした。これにはさすがに堪忍袋の尾が切れ、もう来るなと言われたにも関わらず、逆になんとしても買ってやろうという気になり15分ほど問答が続きました。しかしそこでもやはり 店主「整理すればそれでいいんだ!嫌なら出て行け」の一点張りで「私はたった500円といえどもカタログを丁寧に扱ってくださる“いいひと”にしか売れないんだ。君のような人間にはなぜ売れると思うか?」 私「商品を傷つけたわけではないし、客が品物手にとって元に戻したら前の状態とは変わることはよくある。それを注意するにも言い方というものがある。」の堂々巡りの議論となりました。まあ夢中になってカタログを探っていた私にも非があるかなとは思いますが・・・結局、店主は嫌々ながら無言で販売しました。しかしやはり客に暴力を振るおうとまでしたあの店主は許せないです。 メールなどで再度抗議したにもかかわらず、「住所、氏名」がない者には一切返信しないとの返信があるのみです。あの本屋のことを聞いて回ったところ、他にも侮辱されたり、持っていた傘が商品に当たっただけで暴力を振るわれそうになった客が居るらしく、なんとかしてあの古書店の店主に抗議したいと思っています。こういう場合、どういうところに相談すべきでしょうか?暴力沙汰にはなっていないので警察は相手にしないでしょうし、古書店組合に通報しても無意味な気がします。
- 締切済み
- その他(本・雑誌・マンガ)
- 2時間制の居酒屋について
【前置き】 店員さんに直接聞けばいいだけですが、、とりあえずイメージでもよいので皆様の予想を教えて下さい。 【質問】 年末年始の多忙時期に居酒屋に行った際、2時間経ったら退店してと言われ、毎回退店して、他の居酒屋2軒目探して引き続き飲み食いしてます。 ただ、満席とまではいかず店内7~8割埋まって2~3割空席でした。 その場合、一旦会計だけ済まして、席移動はせず、 新規のお客さん同様にお通し代(席代)を注文したら、退店せずにすみませんかね? 親友らと飲み食いしてて、まだまだ盛り上がっていたので、 寒い外に出たくなかったので。 (その日は繁華街他の店いいところなかったので、20~30分して、再び同じお店に入ったというオチで2次会スタートしました。)
- 締切済み
- 居酒屋・バー
- 居酒屋でぼったくられそうになりました。
先日、友達と居酒屋に行きました。 そこでぼったくられそうになりました。 その日はおしゃべりに夢中になってて、 お酒も食事も私が思うほど頼みませんでした。 テーブル会計だったのですが、 会計の金額が割引券を使用したにも関わらず 私の想像した金額よりも高かったのです。 とりあえず支払いをしましたがレシートも伝票も 何も持ってこないので、おかしいと思いレシートを頼むと 「割引券を使用したので、でません。領収書なら」と言われました。 この時点でますます怪しいと思ったので、 「何を飲み食いしたのか詳細が知りたい」 と伝えると仕方なさそうに取りにいきました。 すると、ちゃんとしたレシートとお金を持って戻ってきました。 「お金を貰いすぎていました」と2千円と ちゃんとしたレシートを持ってきたのです。 友達も唖然、私も動きが固まりました。 レシートに記載された合計に きっちり2000円上乗せされて請求されていました。 ここでクレームをつけようかと思ったのですが 友達がそういったのをあまり好まないので お金も返ってきたのでムカつきましたが店を出ました。 しかし後から考えると謝罪もないし、 私達が帰るときも平然とした態度だったし、 正直、最悪な店でした。 お酒も食事も美味しいし、そんなに高くなく、 立地もそこまで悪くないのに 何故かずっと私たち以外に客が入らず ガラガラの店内だったので 友達と疑問に思っていましたが、納得です。 今まで居酒屋の会計はレシートとか無くても 信用していましたが、これで不信感を抱くようになりました。 酔っ払い相手だと思って 居酒屋のぼったくりというのは結構あるのでしょうか? これでは安心してお酒も飲めません…。
- 締切済み
- その他(料理・飲食・グルメ)
- ドライブマナーによるトラブルについて
飲食店から出る際に、右折で道に出ようとウインカーを出して待っていたところ、すごい剣幕で店主が店から出てきて、ここは右折出庫禁止だと怒鳴られました。 まだ右折待ちを始めて30秒も経っていなかったと思いますが、営業妨害だ、車のナンバーもひかえておく、といった内容でまくしたてられました。 右折を禁止するような看板や標識は無かったものの、すごく怒っていたためすぐに謝罪し、左折で出ました。 ところが道路に出た直後、まだ外にいた店主がホースで車に水をかけてきました。 窓は閉まっていたため特に被害はないですが、怒鳴るだけでなく実際に危害を加えてきたことで、本当にナンバーを控えられていたら今後トラブルに巻き込まれるのでは、と不安になっています。 この場合、私にはどのような非があり、どうするべきだったのでしょうか? 本当にトラブルに巻き込まれた時、何かすべきことはありますでしょうか? よっぽど大丈夫だろうと思いつつも、近年のドライブマナーに関する事件を見ていると、どうしても心配になってしまいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(交通)
- 居酒屋から出てきた客のたむろ話がうるさい
すみませんが、お知恵をお貸しください。 私の自宅の近所に、以前は中華料理屋だったのですがつぶれてしまい3~4年前から、居酒屋(駐車場つき)に変わってしまいました。 その居酒屋の客のことで相談なのですが、店内の騒音はないのですが、飲食後に出てきた客が盛り上がったままなかなか帰らず、駐車場内でキャーキャーワーワーと騒いでうるさく、やっと帰るか?と思っていると大きな声で「バイバーイ」と叫んで帰ってく状況で、それで目が覚めたり、寝付けない日が頻繁にあり困っております。 何度か店の人に苦情として状況を伝え、こちらの希望として (1)団体客や若いグループのお客には会計時に店外では静かにし、速やかに帰るよう注意喚起をしてもらう。 (2)そういった客(あやしい客)が帰った後は念のため、店員が外の駐車場を確認する。 をお願いしたのですが、特にやってくれてる感じはなく数度目に行ったときに確認したところ、(1)は会計時に客にお願いはしている。とのことでしたが、(2)は店内が忙しいとそこまで気が回せないとのこと(実際はぜんぜんやってないと思う)で、効果はない見たいです。 大半とは言わずともある程度の客は飲酒運転だと思うので警察に通報してみようか?とも考えたことがあるのですが、 (1)警察が来るまでに帰ってしまうかも知れない。(大体5~15分位で解散していく) (2)もし、間に合った場合たまたまその店に来たその客が飲酒で捕まってしまうのは気が引ける。 (2)店側にそこまで敵意をむき出しにしたくない。 との考えから警察に電話したことはありません。 尚、お店側には苦情ではあれど、こちらからの”お願い”の姿勢で話に 言っています。 最近は言っても店側は対応してくれない。と思い、夜の一時的のことだからとひたすら我慢とは思うのですが、それでも睡眠障害ゆえになんとかしたい。と考えまして、みなさまに良いお知恵を拝借したくご相談させていただきますので、ご回答のほどよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- アメリカ村の店
こんにちは。 朝日プラザホテルの向かいの2階の店は外に2階へ上がる 階段があるのですがなぜかその店に入るのにすごい 並んでいるときがあります。 何のお店か知っている方、又いったことある方、そのお店 は何をやっているのか、店内はどんな感じなのか教えてください。
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- 居酒屋の深夜営業
閲覧ありがとうございます。 現在、分譲ワンルームマンションの2階に住んでいます。 真下の1階には居酒屋が入っているのですが、毎晩3時まで営業していてとてもうるさかったので管理会社と警察に2~3ヶ月訴え続け、営業は0時までを守るということで半年前に決着がつきました。 (マンションの管理規則では深夜営業の禁止が謳われています。またこの地域が住居地域となりそもそも“深夜酒類提供(風営法)”の許可が取れないのに営業をしていたことで、警察に指導してもらいました) しかし半年後の現在、深夜1~2時まで店内には人がいてうるさい状態です。 警察に再度相談したところ、あまり芳しい返答は得られませんでした。 というのが半年前に警察に指導してもらった時ですが、深夜にうるさい時に度々110番をして注意してもらいましたが「許可がいるなんて知らなかった」、「今は近所の人と喋っているだけで営業はしていない」と言い張るそうだからです。 警察も看板のネオンは消しているし、外からは店内がうるさいとは感じなかったとのこと。 なので店主が「近所の人と喋っているだけ」では法律違反としては難しいそうです。 半年前からそうでしたが、うるさいので深夜に110番通報して注意してもらってましたがまったく気にしていないようで、警察が帰るとそのまま3時まで騒いでいました。 なので、一晩に2度来てもらったこともあります(昨日もそうでした)。 近所の人と毎晩1~2時まで喋ってるだけ、食事は提供していないなんて不自然極まりないと思いますが・・・ このように店主はまったく悪びれておらず、警察も「店主がそう言っているんだから」と取り合わない状態でどうしたら良いのでしょうか? ちなみに管理組合・会社も当てにはならない状態です。 管理組員一丸となっていきたいところですが、実質被害を被っているのは私ひとりなのでどうも働きかけが弱いです。 やっと半年前解決したと思っていたのに、今度は警察の指導を逆手に取って(ネオンさえ消しておけば大丈夫、近所のひとと話してるだけって言えば大丈夫)また深夜に騒いでいます。 ガックリするしストレスたまるし、夜眠れません。 今度は「深夜0時になったらすみやかに店を閉めること。近所迷惑なので、その後もたまり場となって騒がないこと。話があれば営業前の夕方や営業中にすればいい。守らなければ今度は公安委員会に通報する、と同時に法的手段も取らせてもらう、精神的苦痛を受けているので慰謝料も請求する」と管理会社を通して言ってもらおうかなと思っていますが、どうでしょうか? 実際には法的手段云々は今のところ実行にうつすつもりはないですが・・・ なにか良いお知恵はないでしょうか?長々とすみません。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- こんな場合、慰謝料請求できますか?
先日とある居酒屋で階段から10段ほど転落し打撲しました。 背中から足にかけて無数のうちみ、あざの症状があります。 慰謝料、あるいはレントゲン代等の診察料だけでも、 そのお店側に請求する事は出来るのでしょうか? ・靴を脱いで上がる店だった ・軽いサワーを2杯飲んでいたが、 足元がふら付く程ではなく意識はきちんとしていた ・店内は薄暗かった ・入り口は2階で、トイレは1階にしかなく、 トイレに行くためには必ず階段を下りなくてはいけない ・階段には手すりがない ・階段に滑り止めなどの加工がされていないフローリング素材だった ・店内に注意書きなどはない 当日はあまり親しくない友人と食事をしていたため、 騒ぎを大事にしたくなかったので、痛いのを我慢して帰りました。 こう言う場合、お店側に問い合わせ、何らかの処置を請求できるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
非常にわかりやすい回答をありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 僕の考えが浅はかでした。