• 締切済み

こんな場合、慰謝料請求できますか?

先日とある居酒屋で階段から10段ほど転落し打撲しました。 背中から足にかけて無数のうちみ、あざの症状があります。 慰謝料、あるいはレントゲン代等の診察料だけでも、 そのお店側に請求する事は出来るのでしょうか? ・靴を脱いで上がる店だった ・軽いサワーを2杯飲んでいたが、  足元がふら付く程ではなく意識はきちんとしていた ・店内は薄暗かった ・入り口は2階で、トイレは1階にしかなく、  トイレに行くためには必ず階段を下りなくてはいけない ・階段には手すりがない ・階段に滑り止めなどの加工がされていないフローリング素材だった ・店内に注意書きなどはない 当日はあまり親しくない友人と食事をしていたため、 騒ぎを大事にしたくなかったので、痛いのを我慢して帰りました。 こう言う場合、お店側に問い合わせ、何らかの処置を請求できるのでしょうか?

みんなの回答

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.8

治療費とかよりもお金が欲しい感じですよね・・ だいたいお酒を飲んでるのに >足元がふら付く程ではなく意識はきちんとしていた なぁ~~~んて言い分は通じないですよ。 飲酒運転の言い訳と一緒です。 NO5様が言われるように今まで同じような事が何度もあり、その事実関係を明確に出来ないことには難しいと思います。 自分の不注意で転落したのに、人のせいにして慰謝料とって儲けようなんて、そんなおバカな事考えるよりもっと、現実的お金稼げる事を考えたほうが身のためだと思いますけど。

r_kazuki
質問者

補足

>飲酒運転の言い訳と一緒です。 違うと思いますよ?大丈夫ですか? 飲酒運転の単独事故で他人に責任転嫁する方なんていませんよ。 店の中で起きる交通事故はありません。 第一、事故を起こす前に車を運転した時点で道路交通法違反です。 残念ながら貴方のおっしゃるお金に困るような生活はしておりません。 私が知りたいのはお店側に過失がなかったのか、と言う一点のみです。 過失があるなら、それ相応に医療費(レントゲン診察料等)など、 骨が折れてたり重大な怪我を負っていないかの確認のために掛かった費用の 最低限の対応を望んでいるわけで(もう医者にはかかりましたが)、 湿布や今後の医療費まで求めているわけではありません。 貴方のように、店をいびってお金を巻き上げようなど、毛頭考えておりませんでした。 その様なお考えが浮かぶ事に驚きを感じます。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.7

個人的な意見ですが、遠いから電話で済まそうと考えている程度なら請求しない方がましだと思います。 電話だと単なるクレーマーと思われるかも知れませんよ。 電話するなら、相手がどんな対応をするかは関係なく店まで行く事を前提に話をした方がいいかと思います。 遠いと言っても、まさか新幹線や車で長距離走らないといけない訳では無いですよね? (それぐらい遠いなら仕方ないかも知れませんが)

r_kazuki
質問者

補足

予約などをして利用するため、店員さんと顔見知りでもあります。 出先で寄る事が多いので、電車で片道2時間ほどです。 残念ながら新幹線は通っていません。

回答No.6

NO5様の回答が最も的を得ていると思われます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

No.3さんと同意見ですが、請求するだけなら誰でも自由に出来ます。 単なる請求でも、裁判でも同じですが、請求の合理的な根拠を明示することが肝要です。 ・過去に同様の事故や、事故になりかけたような事は無かったか?対策は取らなかったのか? ・危険なので階段の照明を点灯するよう、店側に催促したか? ・過去に手すり、すべり止め、注意書きの設置などクレームは無かったか? などの事実関係を確認し、店側の過失、安全管理体制の不備を根拠にします。 いやらしい方法ですが、質問者さんの事故後、安全対策が取られているか?なんて事も材料に出来ます。 一方で、それまで事故が無かったとかなら、質問者さんの不注意が原因の一つとして上げられます。 とにかく治療費を全額支払えって態度だと、相手も態度を硬化させかねません。 また、請求内容が金銭だけだと「金が目的」「繰り返し請求する気かも」って事で心象を悪くします。 落とし所としては、 ・治療費の一部負担 ・手すりやすべり止めの設置などの再発防止のための対策 ・店側からの謝罪 を請求して、質問者さんからは、 ・今後この件に関する一切の請求は行わない旨を一筆書いて提示 とかじゃないかと思います。 裁判で争うのは最終手段で、まずは円満な解決を目指してください。 裁判になった際にも、問題解決のために努力を行った事実は、判断の材料になります。 詳しい状況とか、相手側の態度なんかにもよりますので、一度県の弁護士会に電話して、弁護士を紹介してもらい、相談してみる方が良いと思います。 請求の出来ないなんて場合にも、弁護士の方から直接説明してもらうと納得できるかもしれませんし…。

r_kazuki
質問者

補足

詳しい対処法までどうもありがとうございます。とても納得いたしました。 この内容ですと、紙を渡しにお店に直接行くと言う事ですよね。 その前に電話などで尋ねてはダメでしょうか? 店が遠いため事前に確認したく思います・・・逆効果になりますか?

  • mu89123
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

請求は不可能です。この文章を読む限りは店側の落ち度が無いと思われます。滑り止めが無くても店の落ち度とは言えませんし、注意書きが無いことも法律に違反していないと考えられます。諦めるべきです。 それに「軽いサワーを2杯飲んでいたが、足元がふら付く程ではなく意識はきちんとしていた」とありますが後日、裁判所で第三者にどうやって証明するのですか?請求できる場合は、持った手すりが取れたために落ちたとかフローリングが破れていてこれにつまずいて落ちたとか客観的に見て落ち度がある場合以外は無理と考えてください。治療費を取りたくても、裁判などは弁護士費用で必ず赤字になります。

r_kazuki
質問者

補足

そうなのでしょうか・・・。 店員さんが「ここ滑るんだよねぇ暗いし」と言っていましたから、 すでに滑りやすく危険であると知っていたようでした。 >「軽いサワーを2杯飲んでいたが、足元がふら付く程ではなく意識はきちんとしていた」 終始その友人と話をしていたので、意識があったことなどは判ると思います。 飲み終わってから1時間以上経っていましたし、 サワーも2杯しか飲んでいないとレシートで確認できます。 それにお酒を飲むと判っている居酒屋で、 手すり、滑り止め等がないのは危険だと主張できない物なのでしょうか?

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.3

ぶっちゃけて言うと、請求だけならいくらでも出来ます。 裁判所や弁護士を利用する必要も特にはありません。 客観的に危険だと思われる状況なら、外傷や医療費の領収書などを見せてその分を請求すれば言いと思います。 あと、病院に行くのに会社を休んだのであれば日当分も請求して構わないと思います。 弁護士に相談したり、裁判するのはそれで対応が悪かった場合に考えれば良いでしょう。

r_kazuki
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 確かにそうですよね、請求だけならいくらでも出来ますよね。 ちょっと勇気が出なくて・・・と言うのもあり、 何回か行った事のある店だと言うこともあり迷っていました。 参考にさせて頂きます。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

いきなり裁判所へ行くよりも、 トイレが1階にあり、必ず階段を利用する構造にも関わらず 手摺りやノンスリップ等の滑り止め加工がなされていない状態で そのため私は○月○日に階段から転落しました。 医者からは○○で全治○○日と診断されました。 その責任は全て店側にあります。 よって、○月○日までに治療費と慰謝料をお支払い下さい。 その日までに支払無き場合法的措置をとります。 上記のような内容を文書で店側に送付し、それから相手の出方を見ることになります。 結構きつい文章ですが、裁判をするということは上記のような主張でないと勝てません。 そういう方法か、または上記のような内容を文章にして、弁護士に相談してみてはどうでしょう?

r_kazuki
質問者

補足

裁判と言う事は、お金がかかると言う事ですよね? 治療費と言っても、幸い骨はヒビ入った程度だったため、~1万円位で済みました。 なので、何万も掛かるようなら、我慢してしまおうか・・・と言う気もあるのですが、 もし電話などの対応で、払ってもらえる可能性があれば、と思いました。 まだ問い合わせてみていないのですが、まずは店に電話で聞いてみる、 という手段を取っても大丈夫でしょうか? それより初めから文書を持参した方がいいのでしょうか?

回答No.1

民事により医療費分でしたら何とかなると思われます。

r_kazuki
質問者

補足

回答ありがとうございます! それは家庭裁判所に行かなくてはいけないということですよね? お店側に直接言えば、対応してもらえる可能性はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 階段について(10階建以上のマンションで)

    マンションに付いている階段のことです。 10階以上あるマンションでも、手すりがコンクリートで、足元から下が見えないタイプの階段なら、階段を下りるのを怖いと思ったことはありません。 エレベータが1階にいる時は、待ってるのが邪魔くさいので、階段を使います。 10階以上あるようなマンションで、階段の手すりが金属の格子ってマンションがありますね。 あのタイプの階段を降りるのは、足元から地面が見えて、怖くないですか? 階段の手すりが金属格子タイプのマンションの10階以上にお住まいの方に質問です。 1.あのタイプの階段を利用するのは怖くないですか? 2.よく、利用しますか? そういうマンションに住んだことは無いのですが、たまたま、行く機会があって、たまたま、階段で降りようとしたら、とても怖かったです(笑) 実際に住んでる方は、どのくらい階段を利用されてるんだろうかと興味を持ってしまいました。

  • 階段転落防止用ネット

    まもなく新居が完成するのですが、2階リビングから3階屋上に行くスチールのオープンな階段の手すり周りに子供の転落防止用にネットを取り付けたいと思います。(手すりが中抜けになっているため、小さい子供サイズではぶら下がったりした拍子にスチールの手すりの間から抜け落ちて下に落下してしまう心配があります)よく住宅雑誌等でオープンな螺旋階段などに白っぽいネットをまきつけてたりするのを見かけます。実際に取り付けられた方、そのようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さいましたら幸いです。

  • 階段の転落防止用ネットを探しています!

    以前に建築のところで質問をたてさせていただいたのですが、こちらで再質問させていただきます。まもなく新居が完成するのですが、2階リビングから3階屋上に行くスチールのオープンな階段の手すり周りに子供の転落防止用にネットを取り付けたいと思います。(手すりが中抜けになっているため、小さい子供の身長ではぶら下がったりした拍子にスチールの手すりの間から抜け落ちて下に落下してしまう心配があります)よく住宅雑誌等でオープンな螺旋階段などに白っぽいネットをまきつけてたりするのを見かけます。実際に取り付けられた方、そのようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さいましたら幸いです。

  • 階段の手すり(賃貸) 

    1階が家主さんで、2階と3階が賃貸という物件の2階に住んでいますが、階段に手すりがありません。 結構急な階段で、地上から踊り場まで17段、踊り場から2階まで5段あります。両側コンクリート壁です。 先日踊り場でこけて、まっ逆さまに落ちてしまいました。幸い大した事にはなりませんでしたが、来てくれたお医者様には「よく生きてたねえ」と言われました・・・ 怖いので手すりが欲しいのですが、これって家主さんに請求できるのでしょうか? また、もし自分で取付けるとしたら、貸借人にその権利があるのでしょうか?そして費用はどのくらいでしょうか? 築15年、約3年住んでいます。

  • 中古住宅の床材は?

    来月、主人の実家をリフォームして家族4人で住むのですがLDKの床と2階の洋間と階段をどうしようか迷ってます。子供が3歳、0歳とまだ小さい事と予算もふまえて良いアドバイスが欲しいです。 (1)1階のLDKは合板フローリング(中ランク)orコルク コルク床は傷やよごれは付きやすい?ワックスがけはするの?金額は倍ぐらい高い? (2)2階の洋間(現在ジュータン張り)をどうするか? 2階は予算を抑えるのとそのまま新ジュータンですと汚れたとき困るので新ジュータン張替え・フローリング張替えの案以外で・・・。 現ジュータンの上に自分でフローリングの板を敷いても大丈夫?ふかふかしませんか? (3)階段(現ジュータン張り、手すりなし)を見栄えがよく掃除のしやすい木のリフォーム階段or新ジュータン張替えか? よく見るお宅は木の階段ですが子供が靴下履いたとき滑りませんか?木の階段でしたら○イックルワイパーなどで簡単掃除しやすそうですが・・・。 できましたら、実際に使っているお宅のご意見参考にしたいです。メリット・デメリットなど教えて下さい。

  • 転落防止ネット

    引っ越しをし、慣れてきたところで、吹き抜けの二階手すりから愛猫が転落してしまいました。幸い骨折や内臓への損傷はありませんでしたが、相当ショックを受けています。落ちた猫は二度と手すりには乗らないかもしれませんが、もう一匹いるので再発防止を急ぐ必要があります。ただ、どういう対策をとればいいのかわかりません。 吹き抜けの手摺から床面まで4、5mくらいあると思います。吹き抜けの面積は2mx3mくらいです。 防鳥ネットなどを張る方法を考えましたが、張るとすれば手摺から1.2mほど下に張ることになり、5kgの猫が落ちても強度的に問題はないのか、またこの方法だとネットで受け止めてもさらに下まで3m以上あり、どうやって助けるのかも疑問で、頭を悩ませています。 ネットを張る以外にも何か手段はあるでしょうか。ひとまずは手摺に両面テープでも張って、滑り止め(愛猫は滑り落ちた)の簡易措置をとろうかと思っています。 なんでも構いませんので、ぜひアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の構造から必要になりそうなものを、みなさんの経験からアドバイスお

    我が家の構造から必要になりそうなものを、みなさんの経験からアドバイスお願いします。 鉄骨2階建て。持ち家。 1階部分は6畳弱で、トイレ・キッチン・リビングダイニング、玄関、階段。 現時点で1階にベッドのスペースはありません。 2階に風呂・洗面・2層式洗濯機・洗濯物干し・寝室があります。 階段には2階部分から手すりがありません。 高齢の母が、腰痛のため入院生活を送ったため足の筋力が落ちてしまいました。 これまでの生活スタイルは、1階をメインにしていて、洗濯や夜中のトイレのためなどで 1日なん往復かを自分の足で階段でしていました。 まだ介護度が出ていないので大工事は無理ですが、退院後必要になりそうなもので 安価なものはなにがいいか迷っています。 特に認知症や麻痺などはないのですが・・・・ 自立を中心にした介護生活で、必要になるものやあると便利なもの、 または「これはよさそうだと思って導入してみたけどあんまり必要なかった」などのもの ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。 電動階段昇降機とか、階段の手すりは候補のひとつです。

  • 古い一軒家に引っ越す場合の子供の安全対策

    夫婦2人と5ヶ月の娘がいます 引っ越し先を検討中で、一戸建ての賃貸を考えています。 間取りが2K、一階一部屋(6畳)、二階に一部屋です。 古い物件なので家の中の階段が急です 子供を抱っこしながら階段の上り下りが怖いので(手摺りは付いてます)、2階は使わずに1階の一部屋のみ使用しようと考えています。 ・良いところ 立地条件が良い 家賃が格安 子供の騒音問題で神経を使わなくて済む ・対策が必要なこと (1)押し入れが2階しかない為布団収納がない (2)家の中の階段で子供が転落しないか 子供を2階に立ち入らせなければ安全? 2階は物置にする予定です 階段下だけ突っ張り棚を付けるだけで大丈夫なのか、2階を使わなくても階段上にも必要なのかよく分かりません。 何才まで階段は危ないか、そもそも小さい子供がいる場合、急な階段のある物件は辞めた方がいいか (3)玄関、勝手口など昔の造りの為段差がかなりある 突っ張り棚や突っ張りタイプのゲートを置くと大人も出入りが出来なくなるし、扉タイプのゲートだと柱を傷つけてしまうし、何か対策あるのでしょうか? 勝手口を出入り出来ないように塞げばいいのでしょうが勝手口下の出入り口に洗濯機を置くようになってるのでそれができないです (4)寝室とリビングが一緒 子供が寝るのが8時~9時の間で、大人が寝るのが10時位です。 その間子供が暗くて静かな環境で寝れないことになりますが、悪影響が心配。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 一番心配なのは階段です。1歳位になると階段に登りたがると聞きます。 危険な物を排除した方が良いのは何才までなのでしょうか? 物件探しと子供の安全対策をずっと考えていたら疲れてしまいました… 不足してる部分は補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • お店内の足元が冷える対策方法

    店舗を借りて定食屋を営業し始めましたが困った問題があります。 夏にオープンしたのですが猛暑の為、大型のエアコンを設置したのですが店内があまり冷えませんでした。2階に座敷があるのですが階段から熱風が下に降りてきてしまい、原因を探したのですが換気扇の問題でした。 換気扇を回すと店内や厨房の空気を外に出すので隙間の部分から(外気)空気が入ってしまいます。でも換気扇を回さないと麺を茹でるため厨房内に水蒸気が充満してしまったり、揚げ物もありますのでフライヤーの油が厨房内にこもってしまいます。ですからどうしても回さなければならなかった状態でした。 今度は冬がもっと問題で、お客様からの苦情が多くなってしまい、今困っています。店内を温めようとエアコンを付けるのですが上は温かいのですが足元がスースーして寒いです。やはり2回の階段や入り口の隙間から外気が侵入してしまい、頭はのぼせて足元はスースー状態です。壁掛けの扇風機を回すのですが若干違うかどうかでお客様には「なんか寒い」と言われすぐに帰ってしまいます。 足元に電気ストーブを付けようと考えておりますがコードがじゃまになって危険かもしれないと思い、まだ設置はしておりません。 なにかよい方法がございましたら教えて頂けないでしょうか? 現状はできるだけ換気扇は回さずにして作る時だけにしていますが、やはり回すと急に店内の足元が寒くなってしまいます。

  • 母の身体の調子が悪いのですが…

    閲覧ありがとうございます。50代半ばの母のことなのですが、一昨年ほどから身体の調子が悪く、ほぼ寝たきりで炊事や家事などを娘の私や夫に全てやって貰っている状態です。風呂で洗うのや着替えも出来ず…やってみてごらん、と言っても動きを止めてしまって結局殆ど私がやったり、トイレと食事の時に居間へ1階へ手を借りて(1人で降りさせると階段が終わるすんでのとこから転落してしまうことがあるので…骨は大丈夫ですが打撲してしまい常に身体のどこかに痣があります)降りてきて用が済んだら2階の寝室に、また私や父が身体を押してやりのぼらせます、そしてほぼ布団に寝たきりなのです。母は精神科や他の科にも掛かったりしていますが、薬の副作用とは考えにくいと言われたり、最近やった頭部写真や血液検査や尿検査などは全く異常はないしで、何が原因なのだろうかと頭を悩ませています。食事も箸が上手く持てず食べさせてあげなくてはいけなかったりで大変です。日中は30分置きにトイレを介助するためにそばに付いていなくてはいけないし、私もちょっと疲れてきていたりします(私も持病があり精神科にかかっています)今、もう一度頭部写真をとってみることと身体をリハビリさせるような訓練をしたらどうかと思案中なのですが…。母も疲れてきた、とか死に目が近いのでは…と言ったりしています。元気になるにはどうしたら良いでしょうか…なにかアドバイスを貰えればと思いこの場を借りました。どうか宜しくお願いします。