• 締切済み

酔っ払って喧嘩。相手に訴えられた。

居酒屋で飲んでいた時に他の客(一人)と喧嘩になりました。相手が訴えているということで後日警察から呼び出しを受けます。どのような準備をしたらよいのかアドバイス御願いします。 以下が経緯です。 *詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。 *その後のことはあまり記憶が無く気がついたら私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。 *私は酒をかなり飲んでいたためなのかもしれませんが相手が一方的に悪いと思い警察を呼び、署での聞き取りの時に相手を訴えると言ってその日は帰りました。 *後日、店の店主や現場にいた客に当時の様子を聞いたところ、私は立ち上がって相手に対して大声をあげていたなど、私にも非があるということがわかり訴えを取り下げるために警察に電話しました。 *ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。 *このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。 *店主が警察から事情聴取受けた際、私を逮捕すると言っていたということです。 以上がこれまでの経緯です。今後どうなるのか不安です。弁護士にあらかじめ相談したほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#89711
noname#89711
回答No.3

確か、このサイトの規約では弁護士個人名を特定しての紹介はできないことになっていると記憶しています ですので、刑事事件専門の弁護士を紹介され、お尋ねになると宜しいかと存じます 下記サイトで、ご相談ください http://www.houterasu.or.jp/

poorman009
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89711
noname#89711
回答No.2

>言い訳じみた説明ですが、「このような事実はない」というのは相手が突然飛び掛ってきたためにそのような余裕もなかったということと、すぐに仲裁に入ってもらっただろうということと、当時相当酔っていた上ぞうり履きだったため、蹴るという動作は無理だと考えこのような表現になりました。目撃者の話も自分に都合のよいように受け止めていました。 どのような状況で相手が怪我をしたのかは本当にわかりません。 私は現場にいたわけではないので、一切 事の詳細はは判りません。 狭い店内での出来事ですから、お店の人が知らないわけがございません。 弁護士に同伴してもらって事実関係を確認してください。 ご自分のご推測ばかりで、こちらとしても何とも回答のしようがございません。 刑事事件というものは、足を動かし調べ尽くすものです。 想像のみで、頭で考え尽くして事件内容を考えても意味がございません。酔って記憶が全くないのであればなおさらです。 まずは、事実関係を確認した上、弁護士と対策を練ってください。

poorman009
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。推測ばかりです。事実確認をします。 でも、どうして逮捕なのか。今警察はどのような手続きをとっているのか。一方的に私が悪いと決めつけているのではないか心配です。 このような事件に適当な弁護士を探すのに便利な方法はご存知でしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89711
noname#89711
回答No.1

(1)-1>*詳細な記憶がありませんが、口論している中で私も相手を怒らせるようなことを言ったのでしょう。突然、相手が飛び掛ってきました。 (1)-2>*その後のことはあまり記憶が無く (2)-1>*ところが、相手も私を訴えていてビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すと言われたといっているとのことです。 (2)-2>*このような事実はなく、現場にいた店主、客も事実かどうかわからないといっています。実際、店は狭く現場にいた店主、客が喧嘩をまじかに目撃し2人を仲裁しています。 (1)-1、-2では、「詳細な記憶がありません」「その後のことはあまり記憶が無く」、と断言しております。 (2)-2では、店主、客も事実かどうかわからない、と言っているわりには、自分では「このような事実はない」と断言しております。 ここでの質問内容読む限り、甚だ矛盾した内容でございます。信憑性に欠けています。 店主、客は事実関係を目の当たりにしておりながら、一応あなたをかばう内容の発言を警察に言っていたのでは? 狭い店で、ビール瓶でぶん殴っている程でしたら、大抵、目撃者は「そのような事実はありません」というか「事実に相違ありません」と言うでしょうから。 警察は逮捕する、と言う事ですから、今から弁護士に相談しておいてもよいのではないでしょうか? 喧嘩相手によって「私のシャツはぼろぼろになりメガネも壊れていました。」とのことですから、調べ室でどのような言い方(言い逃れ?)をすればいいのか、入れ知恵はしてくれるでしょうから。かたや暴行罪、かたや傷害罪ですから、言い方の持っていき方如何で、ある程度有利にはなります。 「ビールビンで殴られ2針縫う怪我をした。膝蹴りされた。殺すといった」は悪質過ぎます。 聴取内容を「ノートに記録」それを弁護士に見てもらっておくといいとは思います。 お金はかかりますが、自分をある程度有利に持っていくためには必要経費かも知れません。

poorman009
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 言い訳じみた説明ですが、「このような事実はない」というのは相手が突然飛び掛ってきたためにそのような余裕もなかったということと、すぐに仲裁に入ってもらっただろうということと、当時相当酔っていた上ぞうり履きだったため、蹴るという動作は無理だと考えこのような表現になりました。目撃者の話も自分に都合のよいように受け止めていました。 どのような状況で相手が怪我をしたのかは本当にわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • けんか仲裁でやりすぎだと相手の親がカンカンです

    中1の弟がけんかのSOSメールを送ってきたので仲裁に入ったのですが、なかなか離れないので、弟側を手で押さえて、相手を足で突き飛ばし、ファイティングポーズで威嚇するとそれで一旦は収まりましたが、今度は相手の親が我が家に乗り込んできてガミガミと言い始めました。明日警察に言いに行くと暴れて大変でした。私も相手少年中一に殴られたのですが相手は少年特権で無罪ですか?私も防衛のために診断書を貰ってくるべきですか

  • けんか 治療費請求されてしまいました

    すみません。 表題に詳しい方、教えてください。 先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。 みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした) 2次会が始まった直後、事件が起きました。 相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。 私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。 2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発もらいました。 周りの何人かに「外に出てやれ」といわれて、とりあえず外に出ました。 相手は「おれは昔空手をやっていたんだ、お前をボコボコにするのは簡単だ」などとわめいていて、とうとう自分もキレてしまいました。 私は相手につかみかかり、相手の顔面に膝蹴りを2発入れてしまいました。 その後、つかみ合っているところを同僚に止められました。 そこで相手は警察に電話してしまったのです。 警察が来るまでの間、お互いに謝ったのですが、とうとう二人とも警察に連れて行かれました。 私は体のあちこちが痛むものの、怪我という怪我はありません。 相手は歯が欠けてしまいました。(下の前歯1本が、横2ミリ縦2ミリで斜めにかけているのは確認できました。が、その周りの歯3本も少し欠けていると、計4本を主張しました) 警察では相手が怪我をしたことで事件にするか、私が彼に謝るかを迫られました。 事件にすると周りのみんなに余計迷惑がかかるので、私が彼に謝る形で出てきました。 彼も私に謝罪してくれたので、お互い許しあったのです。 しかし、彼は警察の前でも、「許すけど治療費は払って」と主張し続けました。 ここで私はまだ相当酔っていたので、「じゃ、ある程度は払うよ」といってしまいました。(具体的には10万円くらいまでならと) 次の日は休みで、家で冷静になって考えると、もともと先に手を出したのは彼です。(足蹴り2回) つまり、けんかを売っておいて負けたら治療費請求とは、どうしても納得がいかないです。 けんかに勝てば彼は私を笑うでしょう。 けんかに負けたら、警察そして治療費請求。 これでは「当たり屋」じゃないですか。 そもそも私の時代には、けんかを売っておいて負けたら、ただごめんなさいでした。(けんかを売られたなら、警察を呼ぶというのもわかります) 私は治療費を払わなくてはならないのでしょうか? もし払うなら、いくらくらいになるでしょうか? 何かいい方法、納得できる方法がありましたら、教えてください。

  • ケンカ相手が被害届けを出し、警察に呼ばれました

    3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。 相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。 で、その日以降相手とは会っていません。 で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。 どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。 警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。 ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない) もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。 このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか? 普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。 現状、示談も相手への連絡もしていません。 今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか? また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか? ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

  • ケンカによって負わした相手への慰謝料について

    みなさんこんにちは 本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。 色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を 折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。 その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害 者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に なっても、私が必要以上に不利にならないように、細かく、そして私に有利 なような調書の書き方をしてくれました。 私に同情をしてくれるようになった警察の人(刑事課全員)は、被害者であ る人があまりにも理不尽な事ばっかりいっているし、事情を細かく聞いてい ると、私の状況からケンカをする気はなかったし、ケンカを先に「止めよう!」 と言ったのも私ですし、そしてちゃんと謝りました。その他指以外に一つたり とも怪我を負わせていないことがわかったからです。ちなみに私の方も怪我を しております。 調書も警察の人も加害者である私を味方になってくれました。でもどうあろ うと相手に怪我を負わせたのは事実です。慰謝料とかもろもろ出てくるので すが、どれだけかかってしまうものでしょうか? あまりにも金額が莫大になってきたら、私の方が裁判にするなどして回避しな いといけないのでしょうか?そもそも加害者が裁判を起こすこと出来るの? 皆さんのアドバイス・ご意見をお聞かせください

  • スナックでの喧嘩

    フィリピンのスナックで他の人(おじさん)と大喧嘩してしまいました。 自分は40歳女です。 何が原因なのかちょっと覚えていないんですが その一人のお客さんに掴みかかろうとしていました‥ 他のお客さんが(おじさんのお連れの方) が必死に止めてくれたので、殴ったりはしてないです。一度帰って、そのおじさん達に謝罪しています。 旦那に迎えに来てもらったのですが アパートの駐車場で喚きまくってました。 (そこは記憶あります) スナックのママや家まで送ってくれた方々には電話で謝罪と会って謝罪しました。 もう情けなくて‥ 今までこんな失態はなかったのに‥ 警察沙汰になる一歩手前でした。 そのお店のママが警察だけはと止めてくれました。 支離滅裂な文ですみません‥ 本当に情けないです‥。 こんなに沢山の方々に大迷惑かけて‥ もうこの世からいなくなりたい気分です‥ 皆さんはお酒の席での大失敗や喧嘩などありますか?

  • 喧嘩の相手が少し不穏な動きをしてます

    交通上のトラブルで警察沙汰の喧嘩になりました。 煽った煽ってない、パッシングしたしてないでしばらく口論となり 最初に当方から4発ほどグーで相手の頬を殴りました。 相手も2発ほど殴ってきて唇と肩に当りました。 その後色々ありましたが相手が警察に通報したらしく 現地から少し離れた駐車場にて警察と話し合い、当方から 手を出しているので謝罪をするように言われ、反省もして いたのでその場で謝罪をしました。その時相手の親も来ており 頭を下げました。しかし相手が納得せずに警察署まで行き 刑事さんと話をして結局のところ喧嘩両成敗でその場は 帰されました。相手は顔が痛いと途中で帰って病院に行った そおです。両者の言い分に食い違いもないそうです。 警察を出るときに相手の親が待っていて親同士の話し合いも 必要だからと住所と電話番号を交換して、後日謝罪に行きました。 そのときの話し合いでは相手の治療費全額負担で示談を成立させる。 とのことでした。 そのときの診断書は全治1週間。ただしレントゲンで骨の欠片っぽい 物が見えなくもないので後日診断を聞きに行くので相手側からの 連絡を待つことになったのですが予定よりもずいぶん長く日が経ち ました。ですが結果は異常なし。 しかし今度はあごの噛みあわせがどうのこうの言い出し別の 病院に行くそうです。 当方は腕にあざが出来た程度だったので病院には行っていません。 円満解決のためある程度の治療費は負担するつもりですが 1.本来全額負担するべきなのか? 2.後で痛くなったと病院に行った分まで負担する必要があるのか? 3.今後も治療を引き伸ばすような行為があった場合はそれも   負担するべきなのか? 4.調停、裁判等を考えた場合費用対効果でいくら位までなら   負担して円満解決としたほうがいいのか? 以上の点でよきアドバイスをお願いします。

  • 12歳の子供のけんかでの出頭命令

    こんばんは。回答者の皆様いつも お世話になっております。 さて早速質問なのですが、さっき(20時すぎころ) 我が家に警察の方が見えたのです。 で、どんな用件かというと、うちに 中一の長男がいるのですが、そのこが 近所の小5の男の子とけんかして、(16時ころの話) その親が怒って警察署に駆け込んだとのこと。 で、警察の方が言うには、 「事情が聞きたいので、 親子とも警察にきて下さい。」というのです。 その相手の親御さんは近所でも有名な トラブルメーカーで、何かにつけ、 問題をおこし、いつもさいごには、 「オレは元やくざだ。覚えとけよ」と、言う との評判の家。 で、息子はその相手の男の子と言い合いに なってそのこが暴れだしたときに 抑えようと腕をつかんだけど、蹴ってはいないとのこと。 (目撃者あり。うちの弟ですが・・・) 警察の方がいうには、男の子のおなかに怪我もないし、 診断書もないとのことです。 ただ相手の親御さんがそうとう強く こちらを署に出向かせろと言いはっているとのこと。 じつは以前その家の方があるトラブルをおこして、 ぎゃあぎゃあ言っていたときに、 私が理詰でやり込めてしまったことがあって、 それ以来、よく思われていなかったと思うんです。 私は署にいくことを、もう時間も時間でしたし、 「私も詳しくはないが、法的に出向かなくては いけない義務はないと思うので、行きません。 どうしても来いというなら手続きを取って、 礼状とってからきて下さい。」と断りました。 で、「いつならこれますか。」と聞かれたのですが、 「いかなくてはいけない義務があるかどうか 調べてからお返事します。」と言っておいたのですが、 私にはいかなくては行けない 義務はあるのでしょうか。また、私はこの先どんな 形になったら、署に出向く義務が発生するのでしょうか。 どちらが悪い・・・とか、 親の立場として、こういう行動を すべき・・・という意見ではなく、 あくまで法的に見て、ご回答いただけませんか。 有識者の方教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 喧嘩での処罰

    駅のホームで酔っ払いと喧嘩になりました。先に因縁を付けて来たのは向こうですが、向かってきた相手の服を掴んだのはこちらが先です。双方取っ組み合いになり、お互いが骨折を負う怪我をしました。警察が来て、傷害事件として調書を取られ、お互いに被害届を提出しました。次は後日、診断書を持って再び警察に行く予定ですが、その期日より前に相手が届けを引き下げて示談したいと申していると警察経由で連絡がありました。示談の内容はわかりません。又、相手は金のネックレスにアロハ、パンチパーマという風体で、喧嘩後もしきりに慰謝料を喚いていました。どのように行動していけば良いか教えて下さい。

  • 事故で相手が加害者なのにこっちが悪いみたいな感じで書類を書かされました。

    まず最初に、バイクとバイクのを起こし、後方左から衝突されました。 私は警察に届けました。人身で全治一週間です。 相手はまだ警察には届けていません(たぶん)それを前提にお願いします。 事故で相手との話し合いを行い、店の店主40代と雇われている加害者50代ぐらいと私10代の3人で話しました。 最初、なんでぶつかってきたんだと押し問答、相手もあんたが、ぶれたからぶつかったなどと決着できず。 私が警察に行ったことを言うと、あんたはさっき警察は呼ばないでいいといったじゃないかと反論されました。その時は免許不携帯だったので。 後で友達にもってきてもらい警察を呼びました。 すると店主が君免許とったばかりか?と聞いてきました。私はそうですと答えました。 店主「それじゃ警察に行くと君免許の点数なくなっちゃうよ」といわれ事故のパニックで頭が真っ白になりました。 最初は二人で警察に行ってこちらの人身を取り消して事故の免許の点数はないことにするか、と言う話をしていましたが、いろいろ話した結果、 「これは自損事故で相手方に治療費、修理費は請求しません」なる書類を書かされてしまいました。 こうすれば免許は大丈夫だといわれ。 この文章の内容は店主が口にしたことをそのまま写しました。 家に帰るとあんたは悪くないと親に言われ、その事を警察に連絡しました。 そこで、書類を取り消すことはできますでしょうか? またこの場合私が悪くなることはありますか? あと、相手の勤務先を警察には通報したのですが、警察がその相手のもとに行ってないみたいなのです。 私の事件はほったらかしにされてしまうのですか? 事故証明がないと相手から保険がおりないようなのです。 精神的に疲れています。回答よろしくお願いします。

  • 喧嘩による損害賠償

    先日、お店で私達グループと知らないグループとの喧嘩になり、後日お店のほうから、損害賠償で被害届がでていると警察の方から連絡がありました。 お店の看板が壊れていたのを見た者がいるのですが、その請求をされるのだと勝手に予想しているのですが。。 それは相手グループの一人がぶつかって壊れた者です。(見ただけなので、証言しか出来ませんが。。。) また、実際にその時に破損したと考えられないものを請求された場合どうすればよいでしょうか? 損害賠償で全額請求になった場合は、こちらにも過失があるものとされ、支払わなくてはならないのでしょうか?また、支払う場合は相手側との折半になるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。