• 締切済み

喧嘩での処罰

駅のホームで酔っ払いと喧嘩になりました。先に因縁を付けて来たのは向こうですが、向かってきた相手の服を掴んだのはこちらが先です。双方取っ組み合いになり、お互いが骨折を負う怪我をしました。警察が来て、傷害事件として調書を取られ、お互いに被害届を提出しました。次は後日、診断書を持って再び警察に行く予定ですが、その期日より前に相手が届けを引き下げて示談したいと申していると警察経由で連絡がありました。示談の内容はわかりません。又、相手は金のネックレスにアロハ、パンチパーマという風体で、喧嘩後もしきりに慰謝料を喚いていました。どのように行動していけば良いか教えて下さい。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

警察署で会う約束をして、警察官立会いのもとで示談の話をして下さい。 民事不介入とはいえ、ただそばに立っていてもらうだけぐらいはしてくれます。 あとは示談内容がどうなのか相手と話し合いするしかないでしょう。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

>その期日より前に相手が届けを引き下げて示談したいと申していると警察経由で連絡がありました。 >、相手は金のネックレスにアロハ、パンチパーマという風体で、喧嘩後もしきりに慰謝料を喚いていました 恐らく、執行猶予中の身なのでしょう。 警察からも注意食らったのかも知れません。 「骨折をした」とのことですから、10万円もあれば、十分治療費を賄えると思います。 ここは1回のみ会って、示談に応じてあげて、治療費、慰謝料全部込み込みで10万円で示談。今後双方関わり持たない、でさっさと終りにしてしまった方が良いと思います。 治療費云々のことで後々も会ってしまった場合、相手が逆上してネチネチと付きまとって来る可能性は否定できませんから。 チンピラほど面倒なものはございません。 まだヤクザの方がマトモかも知れません

noname#103379
noname#103379
回答No.1

同時暴行という形になり、お互いに暴行罪が適用されます。 まあ、向こうもおいしいことはないですし、前科がついたりとか面倒なんでしょうね。 変にふっかけたりせず、治療費だけもらって関わらないようにする方が良いでしょう。 ただ、一度取り下げた届けは同じ案件で出し直すことはできませんので、おかしなことを言ってくるようでしたら簡単には承諾しないようにしてください。