• ベストアンサー

傷害事件について教えて下さい

私は大学3年生の21歳の男です。一ヶ月前友人達と居酒屋で飲み、店を出た後元々約束していたA君と合流しました。A君はお酒は飲んでいません。その後公園で缶けりでもしようということになり、公園に集合したのですが、缶けりはせず、みんな酔っ払っていたので空手の組み手のようなことをしたり、追いかけ合ったりしていました。その時、誰かに首を絞められたA君が怒って私を蹴りました。それが原因となって喧嘩になりました。二人とも他の友人に止められていたのですが、先に抜け出した私が一方的に殴ることになってしまい、結局A君は最初の一発だけでした。このことで、A君は頚椎捻挫をし、約一ヵ月後の7月9日に大学の事務係を仲介に立て、慰謝料と治療費75000円を合わせて11万円請求してきました。これは向こうがが考えている最低金額で、応じないと傷害罪で訴えるとのことでした。 この場合、私はこの金額をすべて払うべきなのでしょうか。また、慰謝料は妥当な金額なのでしょうか。もし裁判ということになると負けてしまってこれ以上の額を払うことになるのでしょうか。 法律に関する知識が全くないし頼れる人もいません。また、向こうから貰った猶予期間が7月12日までしかありません。どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お金を取られることや訴えられる事にひどく心配しているようだけど、まず自分がやったことを冷静に見つめなおして下さい。 >二人とも他の友人に止められていたのですが、先に抜け出した私が一方的に殴ることになってしまい つまり、君は相手が抵抗出来ない状態であることを知りながら、攻撃を加えたということだよね。 酔ってたとは言え、これがいかに卑怯な行動とは思わないだろうか? 多分 君の心の中には、やったのは俺だけじゃないという思いがあるのだろうが、他の奴は他の奴。 まず自分が自分にはずかしくない行動をとれるかどうかを考えるべきだと思う。 だから11万円は、素直に払ってやるべきだと、私は思う。 すると、A君と問題をA君と君だけに押し付けた他の友人達に君は正々堂々とした態度はとれる。 治療費が75,000円もかかる程、相手を痛めつけるのは、なあなあで誤魔化せる話ではないのだから。 ただ、この11万円で自分の軽はずみな行動がどういう結果をもたらすのかを知っただけでも、安い勉強代だと思う。 逃げている他の連中は、勉強になっていないわけだから、もっと取り返しのつかないことをしでかす可能性はなくないと思う。 生意気な口調で失礼。 未来のある若い人には、人生を無駄にして欲しくないから。

その他の回答 (7)

回答No.8

本来ならあなたは傷害罪で逮捕されてもおかしくないのでは? それを友人は示談をもちかけているわけですよね? 妥当な金額なのかなんてここで聞かれても誰もわかりませんよ。金額に納得できないってことは自分の行為は対したことではないと思っているのですか? #7の方もおっしゃるように素直に示談に応じるべきだと思います。痛い思いをして後遺症もあるかもしれないのに慰謝料として3万5千円なんて安いと思いますよ。 あなた自身が被害者に対して「慰謝料?ふざけるな」と思っているなら裁判で争ってください。傷害罪で訴えられ起訴されれ有罪となればあなたも学生ではいられなくなりますよ。その覚悟がある上で被害者と争うのならば納得いくようにすればよいかと思います。

回答No.7

よく状況がつかめませんが、あなたはA君が誰かに首を絞められていたのを知らなかったのですか? さらにそれが原因となって喧嘩になったと書いてありますが、あなたは酔っていたとはいえきちんとどういうように殴ったか、しかも相手が抑圧されて動けないでいるのにもかかわらず何回も殴ったことを覚えているのですよね? さらに何回も殴った後にすぐに反撃を受けないように抜け出したってことですよね? これがその通りなら法律云々の前に人間としてあまりにも卑怯でひどいことをしたということをちゃんとわかっていますか? 金を払うか払わないかを考える前に相手に対して深い謝罪をするのが当たり前です。十一万円なんて後遺症のことも考えるとはっきりいって安すぎると思います。さらに刑務所に行かなくて済み、前科もつかないことを考えると相手がいかにあなたのことを思ってくれてるかわからないのですか。 こんなこと法律以前の問題です。人を、しかも頭を何回も殴っておいて、警察に捕まらないのは当たり前、治療費すら妥当な金額かどうかわからないから、それより高かったら裁判する、などど。 あなたのような人間は刑務所に入って社会から排除してほしいとおもう人がほとんどだと思います。

noname#247387
noname#247387
回答No.5

この場合、一番最初にすることは、法律のプロに相談を、法律扶助協会に相談を調べ方は、NTT104番号案内で弁護士会の番号をきいて、法律扶助協会で法律相談を受けたいと、対応の弁護士会の担当者に聞いてください。決められた収入のない方は、無料相談になりますから、職業は学生とはっきりと言ううことがポイントです。因みに土日祝日は弁護士会も休みですから月曜の9時位に電話を入れてください、法律扶助協会は刑事事件は相談対象外ですら、あくまで、損害賠償請求を大学の事務局を通じてされていると説明してください、法律や裁判がらみの場合人間の心理として都合が悪い部分は隠したがりますが正直に話すことがポイントです。

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.4

◎整理をすると、下記の状況かと思います。 (1)みんな酔っ払っていたが、A君はお酒は飲んでいません。 (2)誰かに首を絞められたA君が怒って私を蹴りました。 (3)私が一方的に殴った。A君は最初の一発だけでした。 (4)結果A君は頚椎捻挫をした。 (5)喧嘩が終わった直後警察がきて、その時はお互い謝って帰りました。 (6)A君は納得いかず、次の日に警察に行って被害届(事情聴取?)を出した?。 (7)約一ヵ月後に大学の事務係を仲介に立て、治療費7万5千円と慰謝料3万5千円の合わせて11万円請求してきました。 (8)応じないと傷害罪で訴えるとのことでした。 ◎まず、あなたの認識なのですが、加害者の認識が全く無いのでしょうか。 また、酔っていたとの事ですが、事件の記憶については明確なのでしょうか。(少なくても(1)の状態は間違い無い) ◎そこで、あなたに加害者の認識が無く、A君の一連の行動に納得出来ないので有れば、あなたもまず当該警察署に出向き問い合わせ確認・相談するべきと考えます。 ◎そこで、警察の見解、即ち『被害届が出されているのか』『和解・示談が相当と考えられるのか』『事件性が有るとの認識なのか』等々です。 ◎勿論警察は、民事不介入との理由から『和解・示談については関知しない』と言うでしょう、しかしながら私の推測では、A君との話では『和解・示談等話し合いなさい』的な事を指導?しているとも考えます。 ◎あなたに、苦言を呈すならば『裁判ということになると負けてしまってこれ以上の額を払うことになるのでしょうか』よりも、相手がケガをした事実と自分の行動の因果関係を認めるのか、認め無いのか、自分の行動・主張に正当性が有るのか、無いのかを見極める事が重要と考えます。(それとも泥酔状態で記憶が定かでないのか) ◎また(7)については、A君が『大学の事務係を仲介に立て』の事実。これは「大学の事務係」個人なのか(例えばA君の個人的知り合い等)、それとも「大学の事務係」は大学としての仲介なのか。これが後者であるのなら、学生の立場からすれば理にかなった事で有ると考えられますし、主張の信頼性の裏付けとも解釈出来るのでは・・・。また、前者で有るのならA君の個人的主張の代理人と考えて慎重に対処するべきと思います。 ◎治療費75000円については、明細書の提示は有りましたか。一般的に云えば、喧嘩等を告知して病院で治療を受けた場合、保険の適用外となり実費ですから治療費が高額になる事は当然の事だと思います。しかし、治療費75000円とキリのいい金額は疑問です。これには、通院交通費も含んでいると考えられますが、治療費75000円の明細(診断書も)と一部領収書の提示・説明は求めるべきと考えます。 ◎その事を確認された上であれば、総額11万円は少なくとも、不当な金額とは云えないと思います。 ◎長くなってしまいましたが・・・・・上記の事柄を今一度、冷静に判断して頂きたいと思います。また、不安で有れば、12日の期日を『金策も含め相談している』ので等の理由で数日の延期を提示して、至急最寄りの弁護士会へ問い合わせ、30分5250円の時間相談であなたの方向性を相談するのも一案かと考えます。 ●各弁護会の相談窓口です・・(刑事事件で緊急と説明して)http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html ◎ご質問の文面からの推量も含んだアドバイスです、参考の一部程度にお読み下さい。 --------------------- 刑法 第27章 傷害の罪(傷害) 第204条 人の身体を傷害した者は、10年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。 ---------------------

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html
  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

 たぶん、警察は喧嘩両成敗みたいな感じで終らせたんじゃないですか!?そうじゃなきゃ、あなたが捕まっているはずですもん。やっぱり動かないと思いますよ。  ただ、刑事事件で被害者が警察に訴える方法が2つあります。1つめは被害届を出す。2つめは告訴をする。被害届を出すというのは、「こういう被害を受けました。どうか捜査してください。」と警察に訴えるような感じです。 そして警察は軽微な事件ならあまり力を入れないのが現状です。2つめの告訴ですが、告訴状というのを出してそれが警察側に受理されれば、100%捜査が行われます。ですので、こうなってしまってはやばいかもしれませんね(警察は動かない、受理しないと思ってはいますが・・・)。桶川のストーカー事件では、被害者が告訴を出したけど、警察は「受け取った」らしいです。しかし、 その「受け取った」というのは「受理した」ではなく「書類を受け取った」だけだというのです。これが問題になりましたよね。何故「受け取った」だけにしたのかというと 、やっぱり警察も動きたくないんでしょうね。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

 損害賠償請求は損害を受けた額ですが、この事件ではやはり慰謝料と治療費の問題になります。治療費はどれぐらいかかったのでしょう?その額と慰謝料ですが、11万円の請求額で裁判を起こす奴の弁護を引き受ける弁護士はいないと思います。何故なら弁護士は請求額によって報酬を得られるので、請求額が少ないと弁護士の報酬も少なくなります。よって11万ぐらいなら誰も引き受けないと思います。  また少額裁判制度というものがあり、1日で判決がでる裁判があります。30万円以下の請求額の場合に行える裁判で裁判費用も少なくていいのですが、暴行の損害賠償請求や慰謝料は対象外(だと思うので)なので気にすることもありません。つまりA君は裁判を行って仮に弁護士を立てても儲からないってことです。民事事件の場合は弁護士を立てなくてもいいのですが、やはり素人は立てないと裁判できませんしね。でももし民事裁判を起されて、裁判所から呼ばれたら出廷してください。そうしないと100%負けになります。  ただ、彼は訴えたら警察が動くのでしょうか?1ヶ月経っているんでしょ!?どうやって客観的に証明するんでしょう?DNA鑑定とか指紋とかを採取して、あなたを捕まえるのでしょうか!?よくわかりませんが・・。  でもまぁあなたが悪いですよ。蹴られた時に何もしなければ被害者であれたのに・・。過剰防衛とかになるんかなぁ~!  まぁ警察は動かないような気がしてならないですが、あくまで、私も素人判断ですので警察が動く動かないまではわかりませんが、11万円払って捕まらないと言うなら払っておいた方がいいのでは・・。

yosiakiyy
質問者

お礼

治療費は7万5千円でした。それに慰謝料3万5千円らしいです。また、実は喧嘩が終わった直後警察がきて、その時はお互い謝って帰りました。でも、A君はそれでも納得いかず、次の日にまた警察に行って、事情聴取をしていたらしいです。 裁判関係の貴重な意見が聞けて良かったです。助かります。ありがとうございました。

回答No.1

1、殴った事は率直に謝る 2、頚椎捻挫をしたのは事実かどうか、かかった病院の診断書の提示を求める、 3、7/9に話を聞き、7/12が支払い期限ですか?   とりあえず7/12までに上記2点を実行し、  もし頚椎捻挫が事実ならまずは治療費のみを  病院の領収書を求め、治療費のみを支払い、  支払った額に対しての受領書はもらっておく(記名捺印してもらい) 4、慰謝料については、あなたもお金がないと思いますし(あったらごめんなさい)A君も勘違いからあなたを蹴ったのですから、学生同士のお互い様事件の様に思います。 あなたに一方的な悪意、過失があったとも、文面からは考えにくく、学生ですから貯蓄もほとんどないでしょう? ごめんなさい という誠意ある態度と、 お菓子箱代 程度の現金か、菓子箱で許してもらえばいいのでは? 大学事務局が相手の弁護士になることはできません。 あなたも同大の学生でしたら相手方と同じく 大学の事務局を見方につけ、 相談にのってもらって下さい。

yosiakiyy
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日は、ちゃんと謝ってきました。また診断書も受け取りました。確かに頚椎捻挫でした。事務局は中立の立場をとるらしいです。これからもあと2日いろいろ考えてみようと思います。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。

  • 傷害事件の慰謝料について第三者で困っています。2

    初めまして少し長いですがよろしくおねがします。ご指摘等お願いします。 2年前に友人Aが友人Bを一方的に殴って怪我をさせました。その時は友人Bが逃げて終わったのですが、それから2,3日たって怪我の状況を聞いたら、右目の方が骨折しており眼球が1cm奥に引っ込む眼球の大怪我をしていました。(友人Aと友人Bは初対面)(友人Aは駆けつけた警察を殴って公務執行妨害で2ヶ月留置されてました。) それを友人Aの奥さんに言ったら警察には届けないでくれと言われました。私は友人Aも友人Bも友達だし大げさにはしたくないと思いまして友人Bの方には慰謝料はちゃんとするみたいだから警察は行かないでと言いました。数日後、友人Bの方から「じゃあ慰謝料は20発殴られたから1発10万だから200万」と言われましたが私はそれはいくらなんでもボッタクリだと言いました。でも言われた以上友人Aの奥さんには友人Bから200万払えといわれたよと言いました。 さっそく友人Aの家で家族会議になりましたが、さすがに200万は高いし友人Aも留置されていたのですぐには払えないし金額も納得しない様子でした。でも最終的な金額は80万で決まりました。その80万の内容は詳しくは覚えてませんが医者費用代+目の手術代+仕事を休んだ日の給料(1ヶ月位)だったと思います。友人Aの奥さんにすべての内訳等書いた紙もちろん医者の診断書も渡しました。私は友人Bの気が変わらないうちに早く払ってほしいと思い友人Aの奥さんに早く決め手よって言ったら友人Aが帰ってくまで待っててと言われ待ちました。 友人Aが帰ってきて電話が来ました。そしたら友人Aは私に言いました。「俺が居ない所で勝手にして家庭をごたごたにしやがって」と言いましたが私は友人Bを警察に行かせないために請求金額等を早めたといったのです。友人Aもわかってくれたみたいですが、決まったら私に連絡してと言って電話を切りました。しかし友人Aからは一向に連絡はなく友人Bからは「お金はまだ?」と言われるし、いい加減私は友人Aに電話をして友人Bから催促が来てるけどて言ったところ友人Bに会って話をしないとお金は払えないと言いました。私は友人Bにそれを言ったら「怖いから会いたくないまた殴られたら怖い」と言われそれを友人Aに言ったら「じゃー払えないし、そんな書類見てない」と言い出したから私はそんなことはない奥さんに渡してあると言って早く決めて私に連絡してと言いました。何も解決しないまま月日だけが過ぎていきました。私は友人Bの会社の社長と知り合いでありこの事件のことの請求額などを相談していて社長が言いました「じゃあ友人Bの方に私から80万を払うから友人Aの方はおまえが何とかしろと」と言われました。友人Bの方には友人Aの方から支払われたら社長のほうに返すという約束で友人Bは納得し友人Bの方の話は終わりました。しかし未だに友人Aの方からは私に一切連絡ありませんが私のほうからはしていません。また家庭がごちゃごちゃとかいわれるので連絡を待っている状態です。しかし今度は相手の社長から催促が来ています。私から友人Aに連絡をすればいいのですが考えています。 内容をまとめてみます。 慰謝料は友人B側が80万と勝手に決めて友人Aの奥さんに書類等を出しています。友人A宅からは何の連絡もありません。 事件を起こした友人Aはお金を支払っていませんが友人Bは社長のほうからお金をもらって納得しているので事件自体は終了してますが、示談にはなっていないですよね? あと。あんまりしたくないですが話を振り出しに戻して友人Bから友人Aを刑事告訴てできますか?2年半位経っていると思います。 刑事告訴したとして目の怪我が悪化してる場合の慰謝料とかは変わってくるのですか? 長々と書きましたがよろしくおねがいします。 以前にこの質問でいろいろご指摘もらいました。 これに付け足してもう一回聞きたいことがあるのですがご指摘おねがいします。 友人Aは友人Bに刑事告訴されて傷害罪が付くとしたらどうなるのですか?(友人Aは現在公務執行妨害で執行猶予中です)実刑になるとかが気になります。 刑事告訴をすると相手からは慰謝料を取ることができないですか? ご意見お願いします。 友人Aと友人Bと話をする上での参考になりますのでよろしくお願いします。 友人Bは本日電話したところ(事件のことは一切してないです。)会話の中で聞いたのですが目のほうは痛くはないみたいですが視力は低下してるみたいです。

  • 傷害事件での慰謝料について

    初めての投稿なので読みにくいかもしれませんがお付き合いください。 友人Aが友人Bを殴り目の下を骨折をする傷害事件となりました。 Aは告訴され未成年だったため鑑別所に1ヶ月入りました。 その時、Bの親はAの親に対して慰謝料として(治療費・入院費・入院中に仕事ができない分のお金)50万の請求をしてきて、それで解決するならとそれを承諾し支払いました。 Aが鑑別所から出てきてからまたBの親は慰謝料として120万の請求をしてきました。 Bのつけた弁護士が「それぐらいは取れる」と言ったので請求してきたそうです。 この場合Aの親に支払義務はあるのでしょうか?

  • 傷害の慰謝料を請求したいのですが・・・

    伝統派空手(寸止め)をしている22歳の大学生です。 その流派の空手大会の組み手の試合に参加したときのことです。 この流派の組み手では、安全のために拳サポーターといわれるスポンジのようなものを拳につけて試合をします。 「寸止め」ということですが、試合ではある程度相手の体を突いてポイントを取ることが暗黙の了解となっています。 180センチ以上、体重80キロ以上の大男と私は試合をしました。 相手は私を格下と思ってなめてかかっていましたが、偶然にも私の突きが相手顔面を軽くとらえ、相手は唇を軽く切ってしまいました。 こういったことはこの流派の組み手ではよくあることでして、会場の反応は普通でした。 しかし、格下である私に怪我をさせられた相手は頭に血が上り、 「こいよ、オラ」 と、私にしか聞こえないような声で呟きながら試合をし、私の左顔面を強打しました。 会場からは、それはやり過ぎだ、といったふうにざわついていました。 もちろん、故意の強打ということで相手は反則を取られました。 その後、相手は反則を取られない程度に2度左顔面を殴り、私に勝ちました。 私の左顔面は腫れ上がり、痛みで眠れませんでした。 翌日、検査のため口腔外科の診察を受けに行くと、 頭蓋骨に3箇所ヒビが入っていることがわかりました。 また、左目の動きが右目より遅い、という診断も受けました。 以上のような状況でしたが、 私はその相手に対して治療費と慰謝料を請求することができるのでしょうか。 空手の試合を利用して相手が私を故意に殴ったのは雰囲気的に明らかなのですが、空手の試合ということもあり、「その証拠を出せ」といわれても出せない状況です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 傷害事件を起こしました

    私は酒に酔いコンビニの女性店員に煙草を投げつけたり肩を小突いたりしました。何故そういうことをしたかというと、私が注文した煙草の銘柄を二回も間違え、そのことに対して怒った私のことを笑ったからです。 その時負った怪我の治療費として既に \4,480 を相手の兄と名乗る方に支払いました。示談という事になり向こうの要求は、治療費、慰謝料等合わせて \150,000でした。一度に支払うことが困難なので、月 \10,000 ずつの分割払いをお願いしましたが強い調子で断られ、話し合いの末、\75,000 の二回払いという形で決着しました。 示談の時に向こうから、お前の職場の住所と電話番号を書け、と強い調子で言われ、一旦断りましたが向こうがあまりにも強い調子で言うので折れてしまい、書きました。しかし法律上、言う必要は全くなかったのではないかと思います。会社の電話番号も押さえられました。運転免許証のコピーも取られました。話し合いが終わった後、手付け金(?)という形で一万円渡しました。 私が思っていることを正直に書きますと、相手に怪我と精神的ダメージを負わせたのは悪かったと思いますが、果たして \150,000 もの示談金を支払う必要があるのかどうか疑問に思っています。示談の時、向こうは弟と名乗る人物を連れて二人で来ており、かなりの威圧感があって、私が最初提示した、\10,000 の十回払い、計 \100,000 という申し出もあっさりと断られ、私が困惑して黙っていると向こうが \150,000 という金額を提示してきました。誠意を見せろ、との決まり文句と共に。向こうは示談で済まなければ裁判に出ると言っています。もし仮に裁判になった場合、私は確実に負けてしまうのでしょうか。 相手の心情もよく考えず、身勝手な質問かもしれませんが、経済的に困っている環境ゆえ、また、払うにしてもきちんと周りからの意見を頂いて、納得して支払いたいと思い、質問を投稿しました。

  • 傷害事件の慰謝料について

    旦那が傷害事件を起こし、刑事裁判では罰金刑で終わりました。 被害者の方は、手を出していません。 月日が経ち、被害者側の弁護士から、損害賠償についての内容証明が送られてきました。 こちら側が一方的に悪いので、治療費や慰謝料をお支払いする誠意はあります。 しかし、内容はあまりにも高額なうえに、治療費等の領収書のコピーも入っていませんでした。 ただ漠然と各項目ごとに~円と書かれていただけです。 そのため、何処の病院で、どういうケガで治療されたのかも分かりません。 そして、休業していた分として(全治2週間)100万円近くの請求を受けています。 こんなに払わなくてはならないんでしょうか? しかも、被害者の方の友人という方がしょっちゅう家にやってきては、支払いを求めてきます。 見た目や刺青が入っていることから、暴力団関係の方かと思います。 旦那は出張が多く、度々家を空けるので家には私しかいないんです。 チャイムが鳴るだけで、恐怖を覚えます。 早く何もかも終わらせたいと思うのですが、金額が高額なためどうすることも出来ません。 被害者の方の友人が支払わなきゃ裁判を起こすと言っていましたが、裁判した場合、今求められている金額150万円位より高くなる可能性はあるのでしょうか?

  • 傷害事件の慰謝料

    昨年末に傷害事件の被害に遭い、既に被害届けを提出し、検察→裁判所へと所定通りに刑事(傷害)事件として進んでいます。 近々に加害者は略式起訴されると思います。 ただ、まだこちらから加害者へ対し、慰謝料の請求はしていません。 約3ヶ月間、加害者からの謝罪を含めた連絡を待っていたのですが、一向にないので、こちらから示談ではなく(もう刑事判決は出るので)、慰謝料として賠償請求を連絡するつもりです。 そこで、請求金額について慰謝料・治療費を含め、80万円を加害者へ請求するつもりです。 事件の背景としては、 (1)誰でもいいから殴りたかったという理由だけで、見ず知らずの加害者にいきなり殴りかかられた  (2)こちらは一切手を出していない  (3)怪我の度合いは打撲箇所3~4箇所 肋骨骨折により、完治に60日以上を要した このような内容から、交通(傷害)事故の慰謝料を弁護士基準をもとに、暴行傷害事件として導きだした(通常1.1~1.5倍)のですが、妥当な金額でしょうか? また、仮に加害者に支払いの意思がない場合は、損害賠償請求に切り替えますが、この場合、一般的に裁判所が判断する請求額はどれぐらいなのでしょうか? 経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、教えてください。

  • 傷害事件の慰謝料について

    2年11か月前に当時高1の息子が同級生に対して障害事件を起こしました。被害者の方の被害の状況は、くも膜下出血、鼻骨骨折などで手術には至りませんでした。 このたび法定代理人の弁護士から損害賠償請求書が届き、入院7日、通院2年9か月だったと言われ、現在でも白日夢、フラッシュバック、不眠などが続いていると言われます。故意による危険悪質な障害事件だと言われていますが、このことに反論はしません。そして、慰謝料1千万円を要求されました。 当時、すぐにお詫びに伺い、できる限りの損害賠償をしますと2、3度手紙を出し、進物を送ったりもしましたが、何も言って来られませんでした。 被害者の方、保護者の方に一度も会わずじまいのままだったのですが、今になって、という気がしないでもありません。 こんな経験が全くなかったこともあり、この慰謝料1千万円という請求額が本当に妥当な金額なのか理解できかねています。 また、当方としてもどう行動していいのか分かりませんので、弁護士に相談したいと思っています。 今後、どう動いて行動していいのか、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 傷害事件の示談について

    私は大阪に住む24歳の男でバンド活動をしております。先日、親戚兼旧友が秋田県から遊びに来ました。滞在は6日間です。 彼が到着初日に私のライブを観て合流し、その後居酒屋に向かいました。 食事をしていると壁越しに飲んでいたサラリーマンのグループが壁を「ドン!」と5発ほど叩くのがわかりました。 我々は決して騒いでおらず、機材を少し整理する程度でした。 会計をし、エレベーターに向かうとグループのうちの二人が着いたエレベーターに先に乗り込み、私が行き先ボタンを押したところ、いきなり顔面や腹などを殴るけるなどされ一階に付くまでの間暴行されました。 (加害者Aが私へ、加害者Bが親戚へ暴行した) 不審に思った店主がもう一基のエレベーターで一階まで降りて止めに入りすぐに警察を呼びました。 以上が事件についてです。 両者ともに全治一週間という診断書を書いてもらい被害届を出したところ、犯人は翌日に見つかりましが、加害者側の『会社の上司』が示談という形で告訴を取り下げてほしいと言う意思があると刑事から伝えられました。 当然のことながら慰謝料を請求することが妥当であると考えております。 ふまえていただきたい点をまとめます。 ・私はバンドのボーカルをやっており、顎を開くと痛むため歌の練習の妨げになる。 ・私はバンドのジャンル上、顔の痣や傷、腫れなどは一番避けたいものだった。 ・私は祖母の喪中でもあり、気が滅入っていた。 ・親戚は自営業で飲食店を経営しており、一週間の休暇を取ることが困難であり、今回は特別な休暇であった。 ・親戚は旅行も初めてで、大阪も初めてで思い切った旅でもあり、以前からとても楽しみにしていた。 ・暴行されたのが初日ということもあり、当初の予定では回るはずだった観光地などに行けず、貴重な6日間のうちの4日を病院と警察署で潰された。 ・親戚は飲食店のオーナーと言うこともあり、顔面の痣や腫れなどは接客の際の妨げとなりかねない。 ・親戚は新調した洋服に血が付きシミになっている。 ・犯人は捕まった当初「最初に殴ったのは向こうだ」などと嘘を付いている。 ・相手は9人グループで、皆すぐに逃げた。 ・我々は再会初日で、静かながらも心からお酒や食事を楽しんでいた。(私は飲酒をしてなかった) ・我々に一切非がない。 決して大怪我ではありませんが、上記の事柄を踏まえ、相手方二人への慰謝料請求として妥当な金額は1人おいくら程でしょうか?(Aから私へ、Bから親戚へという形になるかと思います。) 皆様の考えをお聞かせください。

  • 家族がこんな事件で殺されたら、どうしますか?

    ★空手道部で特訓と称しリンチ/防具を外し7人連続、重体 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129301401 (産経新聞記事から抜粋) 合宿中のA大学(仮名にします)空手道部の部員が合宿を逃げ出したあと、3日に制裁のリンチを受け頭を打ち重体になった。 重体になったのは同大理工学部2年の東明広君(20)。 調べによると同空手道部は竜王スキー場田川山荘(田川文明さん経営)で合宿していたが、3日午後特訓を受けていた東君が、副主将の頭突きを受けて気絶、病院に運ばれたが頭を強く打っており、意識不明の重体。 警察の調べに対する空手部員らの話では、東君ら2年生3人は「練習がきつい」として無断で合宿から逃げ出した。 このうち東君ら2人は、吉村薫主将の説得で2日合宿に戻った。 このため3日午後、2人に特訓が加えられることになり、東君は7人の有段者と連続して「組み手」をやらされた。 最後の副主将との組み手の際、腹を殴られ倒れたところ、頭突きをくい気絶した。 同署は、特訓の最中に防具を外されていること、反則技の頭突きを振るわれていることなどから、特訓の名目でリンチが加えられたもの見ている。 ★翌日の新聞記事 竜王スキー場田川山荘で合宿中だったA大空手道部の部員・理工学部2年、東明広君(20)が5日昼ごろ脳内出血で死亡した。 同署は4日深夜、空手道部の副主将を傷害の疑いで逮捕、5日容疑を傷害致死に切り替えた。