• ベストアンサー

言葉の意味教えて下さい。

人と神とのうつつのごとき交流とは、どのような意味ですか。

noname#92045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「うつつ」には,本来の「現実」という意味と,夢うつつから誤用された「夢心地」の意味があります。ここは文意から「現実」と解しておきます。 人と神が交流(または交信)する(と錯覚する)ためには,精神高揚のトランス状態になって妄想をいだくか,酒や麻薬によってへべれけになって妄想をいだく必要があります。質問の文は,このよな錯乱状態でありながらも,あたかもそれが現実のように神と意志を疎通した(と錯覚した),と解されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。