• 締切済み

この言葉の意味は何?

http://l.huu.cc/ ここのHPの掲示板を見てて思ったんですけど、 掲示板の「昇進状態」というリンクからランクが書いてあるんです。 最高のランクに 「神の上に君臨せし者」 って書いてあるんですが、これって 「神の上に君臨しない者」って意味じゃないんですか? 製作者の意図としてはする者という意味なんでしょうが・・。 せし って結局どういう意味なんでしょう?

みんなの回答

回答No.4

サ行変格動詞「す(口語体:する)」 自己経験助動詞「き」 「かつて神の上に君臨した(のが自分の記憶にある)者」 といったところです。 まぁ助動詞「き」はもう少し掘り下げると色々アレなんですけどね……。 文語を書こうと思って一番困るのは助動詞「き」の扱いです。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

せし=「していた」の意味です 君臨  せ = 動詞「す」の未然形(さ行変格活用) し = 助動詞「き」の連体形 「せ」のところが未然形なのは理屈に合わない感じですが、次のURLの辞書の最初の方に説明があります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss&ref=1&index=104335200000 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=21&index=108101000000

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

君臨せし → 君臨 → せ → サ行変換 す の 未然形 → し → 尊敬の す の 連体形 ということで 君臨される となります

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%AA%9E%E6%B4%BB%E7%94%A8%E8%A1%A8
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「せし」=「している」ですよ。 つまり「神の上に君臨している者」という意味です。 「しない者」という意味ではありません。

関連するQ&A

  • GBA SP マリオカート スーパーサーキットのランクについて

    GBA SPの、マリオカート スーパーサーキットをPLAYしています。 質問1 50ccで、全てのCUPの最高を取りたいと思っているのですが 最高のRANKは、ゴールドの☆なのでしょうか? MUSHROOM CUP(50cc)で、ゴールドの☆を取ったのですが、 これが最高なのか、それとも更に上があるのか分りません。 質問2 次のFLOWER CUPに挑戦した所、RANKはBでした。 どう頑張っても、これ以上を取る事はできません。 LIGHTING CUPはRANKがAです。 何か、最高のランクを取るための秘訣のような物が あるのでしょうか? 分るところだけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。 お時間ありがとうございます。

  • 最高神

    こんにちは。 日本の神様で最高神は天照大神様というのは分かりますが、日本や世界全てひっくるめての最高神は存在しますか?神様の中の神様と言う事ですよね…天照大神様やお釈迦様などいろんな神様がみえますがキリスト教ですとイエス様やマリア様ですよね…その神々の上をいく最高神という意味です。分かりにくい説明ですみません。神々の話がお好きな方や詳しい方お願いします

  • javascript?? 検索エンジンにヒットしにくいURLを作成したい。

    Blogのトラックバックスパムや掲示板を運営していますが、ページランクの低いページや、無意味なページに、たくさんリンクを貼られると、自分の持っているホームページのランクが下がると聞いたことがあります。 そこで、URLを記入した場合、自動的に、 <script language="javascript"> <!-- var Url = "<a href=http://www.goo.ne.jp>goo</a>";document.write(Url); // --> </script> と、URLをJavaScriptを通して、出力するよう書き換えて掲示板に表示させようかと思っています。 こうすると、クローラーに引っかからず、URLも表示できて良いのですがいかがでしょうかね? また、1ページに100リンク以上あると好ましくないと言われているため、この方法が応用できるかもしれません。 ただ、不安な点は、逆に、これが、ページランクを下げる原因となったり(隠しリンクと勘違い)、簡単なjavascriptはクローラーでも読み取れるらしく意味が無いかとも思っています。 なにか、参考になることがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • テンプレートでの外部掲示板などのリンク方法を教えてください。

    上下に分かれた既存のテンプレートを使ってHPを作っています。 CGIの掲示板をリンクしたいのですが、上のメニューに掲示板をリンクさせてクリックすると掲示板だけにリンクしてしまします。(テンプレートの意味がありません)テンプレート上部(メニュー部)を残したまま下部(本文部)にCGI掲示板をUPさせるにはどのようにリンクすればよいのでしょうか? ちなみにホームページビルダー12のお試しテンプレートを使っています。ターゲットとかでリンクを指定するのでしょうか?その場合下部はIDとかで見るのか??わかりません。 プロバイダはインフォシークで試しています。 よろしくお願いします。

  • 「Recall me」の意味につい

    今度のライブで、The Predaorsの「Recall me」という曲をコピーすることになりました。 http://j-lyric.net/artist/a04eac0/l012b79.html MCもやるので曲の意味を調べているうちに、タイトルのRecall meという言葉に疑問が生じてきました。 上記リンクの歌詞にあるとおり、この曲では、 賄賂が発覚した政治家⇔黒幕 長生きしすぎた老婆⇔無慈悲な神 熱意を失ったロックスター⇔貪欲な観客 というように、辞めたい人と辞めさせない人が交互に出てきています。 とすると、この場合のrecall meは直訳で思い出せ!ではなく、解任とか撤回とかの意味としてのrecallであり、「やめさせてくれ!」ぐらいの解釈なのかなと考えています。 ただ、英語としてそういう用法があるのか、「recall me=思い出す」以外の用法は存在するのかが気になっております。 英語に詳しい方、いかがでしょうか??

  • ドメイン持込みと、ページランク(google)の関係

    こんにちわ☆ ページランクにかんして質問がありますっ ページランクはページランクの高いサイトにリンクしてもらうこと、その数なので決定してくるようですが、ページランクが5のところに3つくらいリンクしてもらったのにいまだランクが0なんです(泣 (ちなみに検索結果のランキングは上がっていますし、ロボットが巡回する頻度も高くなってます) ページランクとはそんなすぐにはあがらないものですか?それなら安心なのですが、ひとつ不安になることがありました。 それは、私は取得したドメインを、あるレンタルサーバーに持ち込んで使っているのですが、そこではサブドメインの上に(?)独自ドメインを設定するような方式になっているので、たとえばpico2pon.com(独自のドメイン)と、11111.sub.jp(レンタルサーバーからもらったサブドメイン)の両方からアクセスできるのです。 なので、もしかしてpico2pon.comでリンクをはってもらっても、1111.sub.jpにリンクしてもらわないと意味がないの?????と不安になりました。 サイトのキャッシュを見てみると、「pico2pon.comのキャッシュは・・・」と書かれていることもあれば「1111.sub.jpのキャッシュは・・」と書かれていることもあります。 pico2pon.comにリンクしてもらってるのに、リンク数もゼロのままです!!(泣 単純にまだ日にちがあんまりたってないから、リンク数やページランクに反映されてないだけでしょうか??ドメインをサーバーでつかう仕組みがよくわからないので、サブドメインと自分が取得したドメインの関係がよくわかりません・・・・ 万が一サブドメインが原因であるなら、サーバーをかえなきゃいけないことになるので、金銭面でつらいです・・・・。 他のレンタルサーバーも、表向きは見えないだけで、あるサブドメインのところにドメインをくっつけているのでしょうか?

  • AE86とGT-R(34)はどちらが高い?

    AE86とGT-R(34)はどちらが高い?    GT-R       AE86 車両 300万~      100万前後 ガス ハイオク       レギュラー 保健 最高ランク      カローラだから普通らしい 燃費 L/5~7      L/8~12 税金 2600cc     1500cc 重税 2.8t       980kg 馬力 280~       100~150 GT-R 部品1つ1つが高い。特にブレーキ。 作りはいいし、パワーもあるが、有名車なので色々ある 保険も重量も排気量も高い AE86 所詮はカローラ。軽くて排気量も重量も税金安く保険も安いらしい 部品もGT-Rほどじゃない。ガスもレギュラーで1500ccMTカローラなので10いく場合もある ただし、遅い(普通に遊べる)し、古いので完璧に綺麗にしたら(OH+劣化部品の交換)GT-Rと並ぶかもしれない(レストトアすればピカピカにはなるが) どちらの方が高くつく? また、どちらの方がいいと思いますか?

  • テンロクターボについて

    最近車に興味を持ちだした者です。 昔、1.6Lターボってのが流行ったみたいで、 日産ジュークが出た時は、カー雑誌で再来だとか書き立てていました。 これ、1.5Lだとだめなんですかね?排気量とターボの相性の問題か。 わずか100ccの差で、自動車税が変わるんですよねぇ。 昔はそんな税体系ではなかったのかなぁ。 車好きは、そんなこと気にしないとか。 メーカーも、ちょっと考えてくれたらいいのに。 なんか日本の自動車税の体系が、いい車でも買うのに二の足踏ませることがあるような気がする。 1.2Lやったら、1.0Lでええやん。 1.4Lやったら、1.5Lでええやん。 1.6Lやったら、1.5Lでええやん。 1.8Lやったら、2.0Lでええやん。 2.4Lやったら、2.5Lでええやん。  ていう風に思っちゃうんですよね。 メーカーが、テストや議論を重ねたうえで、決定してるのだから、ベストな選択をしてるんだろうけど。 自動車税の排気量500ccごとのくくりを、別の規定に換えてほしいなぁ。

  • 恋愛カデで「厳しい回答」をしたことのある人に質問します。

    恋愛カデをふと眺めていたら、回答者がよってたかって質問者を 叩く書き込みが多々ありました。 もちろん、叩かれる質問者にも原因はありますが、叩く回答者にも辟易 しました。中には質問者の人格まで否定する者があります。 そこで、そのような手厳しい回答をした回答者に質問します。 ・あなたの職業は? ・あなたの学歴は? ・現在、あなたは恋人がいるか(もしくは既婚か) ・あなたは、容姿に自身がありますか? ・あなたは過去に何人と付き合ったことがありますか? ・あなたは、誰の意見にも耳を傾ける謙虚さをもっていますか? ・あなたは、世の中に貢献していますか? ・あなたは、誰からも好かれ、尊敬されていますか? ・あなたは、教養深いと思いますか? ・あなたは、文武両道ですか? ・あなたは、包容力があると思いますか? ・あなたは、この掲示板では神ですか? はっきり言って、皮肉的な質問も入っています。質問者に手厳しい 回答をするからには、ご自分はどうなんだ?と思います。 人の振り見て我が振り直せ、と言います。掲示板で上から目線で 手厳しい回答を書く回答者の方々、あなたたちは現実社会ではど うですか? しがない現実社会の鬱憤を晴らすために、掲示板で万能の神になりきって いませんか?

  • 分からないので教えて下さい。

    こんにちは。いつも大変お世話になっております。 最近HPを作り始めている者なのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 今回は掲示板の事でご質問させて頂きます。 掲示板の管理用で「壁紙」「HOMEアイコン」「NEW」などの変更事項の所で「http://」とありますよね?? そこに画像を入れるにはどうしたらよいのでしょうか?? 入れたい画像やアイコンなどの画像の上で右クリック→プロパティ→コピーだと直リンクというものになっていますよね?? だからと言って自分のPCに保存すると画像の変更の仕方が分かりません。。。 直リンクをせず画像を使いたいのでどなたか初心者でも分かりやすい様に教えて下さい。 宜しくお願い致します。