- ベストアンサー
テンロクターボについて
- 1.5Lターボのテンロクについての疑問
- 自動車税の排気量規定に疑問を持つ
- メーカーの選択に対する疑問
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (7)
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
- vvv789
- ベストアンサー率13% (2/15)
- sky8881
- ベストアンサー率44% (11/25)
- hadronia
- ベストアンサー率34% (116/341)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
関連するQ&A
- 自動車税について
GW明けに自動車を購入しようと考えていて、 現在、WEBでカタログを見ながら検討している者です。 予算は200万~250万でキャッシュで買ってしまおうかと考えています。 ある程度、メーカや車種、グレードは絞れたのですが、 自動車税について、はっきりさせたいことがあるので質問しました。 この予算のクラスだと排気量2000ccクラスの車が多いですが、 2.0Lとネーミングされてるグレードがあるにもかかわらず、 諸元表をみると排気量は、1990cc後半と書いてあります。 車検証にもそのように書かれるのだと思いますが、 その場合、自動車税は1.5~2.0Lクラスの自動車税(¥39,500)の適用になるのでしょうか? それとも、2.0~2.5Lクラスの税(¥45,000)が適用されるのでしょうか。 まぁ大した差ではないですが・・・ また、正直どちらでもいいのですが、ナンバーは3と5どっちになるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エコ減税
昨日、テレビのコマーシャルで、大型ミニバンにエコ減税があるといっていました。 これに、疑問を抱いたのです。 昔の車は、排ガスを撒き散らかし、燃費も悪かった。最近のエンジンはそれはすばらしい。これは、かなりエコだとは思っています。 しかし、車の排気量も、だんだん大型化しており今や、3500ccも普通の車になりました。 エコに3500ccが必要なのかとよく思う。 1500ccの車にエコ減税は拍手したいが、3500ccになぜエコ減税かと思うのは私だけなのでしょうか? これは、国の裏の対策なのでしょうか? 排気量を大きくして、自動車税、重量税、ガソリン税の収益を増やす為に、メーカーに指示して排気量の大きい車を製造させているのでしょうか? 地球の環境を良くして、資源を大切にするのには、矛盾しすぎてると思うのです。 何か、ほかの理由があるのなら教えてください。 変な質問なのはわかっていますがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車の税金を計算する表
自動車の税金を計算する表 をエクセルで作りたいのですが、難しくてわかりません。。。 車両価格、排気量、重量を入力すると、消費税、自動車取得税、自動車重量税(年間)、自動車税(年間)が計算される 自動車の排気量は、1000cc以上、3000cc以下とする が条件ですが、どなたかわかりますか??
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 排気量について
細かい質問なのですが車って1000CC以下の軽から2、3000以上とありますが 維持費について考えますか? 自動車税が一番身近にわかる維持費の違いですが、あと何かありますか? 漠然とした質問ですが、やはり排気量の大きい車の方がお金はかかるけど それなりに走りやすい?逆に軽や1000少しの排気量は走らない(排気量の大きいものに比べて)が、維持費は良い?…これも好みの問題ですよね。 確認すると、車の購入に排気量を意識することはありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 1800ccの車は何故たくさんある?
車初心者の大学生です。現在は軽自動車に乗っています。将来はミニバンとかに乗りたいです^^ 1800ccの車が何故たくさん存在しているのか疑問に感じたので質問させて頂きます。 一部のストリームとかウィッシュ等が1800ccですよね。調べてみたのですが、3ナンバーは2000ccからですし、税金の違いもほぼ500cc単位で変わっています。どうして1800ccなんて排気量にしたんだろう?と思ってしまいます。 「1300ccの車は重量税が関係していてその排気量にしている」という意見を見たのですが、1800ccの車でも同じ理由ですか? 馬力・トルク・燃費のバランスがいいからなのかな、と考えてみたりもしますがよくわかりません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ターボ車をNA換算
ターボ車をNA車の排気量に換算するとき、 ターボ車の排気量に1.7をかけてNA換算すると聞いたことがあります。 (例えば2000ccターボなら2000×1.7=3400ccのNAに相当します。) しかし、あくまでそれは参考値で実際はその値よりも上回ることがあるみたいです。 ターボ車をNAの排気量に正確に換算するにはどのような計算方法を用いたりするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レガシィってなんで2.5リッターの方が安いの?
別に排気量が大きいと値段が高くなるのが当たり前とは決まっていませんが、普通は排気量が大きい方がグレードが高く、高価になる場合が多いと思います、まして2リッターを超えると自動車税も高くなるので、同じ車種であれば排気量の少ない方が車両価格も安く維持費も安いというのが合理的だと思いますがなんでこの様な設定になっているのでしょうか? メーカーのサイトだと2リッターは2グレードしか無く、それぞれ2.5リッターの一番高い物より高い値段ですが、本当に2リッターはこの2グレードしか無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 中古車のお得なクラスや排気量(軽は割高?)
こんにちは。 中古車の軽自動車は割高と聞きました(程度が良いもの)(自動車税もあがる)。 1000CCや1300CCの方が室内も広く、走りも安定していると思うのですが、お得感のあるクラスや排気量で購入を検討しております。 おすすめのクラスや車がありましたら教えて下さい。 1000CCや1300CCを狙っております。 宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- 国産車