• 締切済み

宗教・小集団・カルト問題についての社会心理学的・認知心理学的研究

って無いですか?よい本がなかなか見つかりません。 昔の集合心理学というより最近の研究、最近の事例に当てはめた研究はないでしょうか。ゲーム理論的な視点のものとか。お願いします。

みんなの回答

• youchan37
回答No.2

何の研究なのか、それによってはあまり役に立たないかも知れませんが、 社会心理的な捉え方の一つとして個人的におすすめしたいのが、加藤 諦三さんの捉え方です。 カルト集団と云われたヘブンズ・ゲイトについての考察を仰っています。 「アメリカ史上最悪の集団自殺」を起こしたと云われている集団です。 加藤 諦三 著 "不安のしずめ方" PHP研究所 "「大人になりきれない人」の心理" PHP文庫

• youchan37
回答No.1

何のために研究しているのですか?