• 締切済み

宗教心理学を研究する大学院を探しています。が…

こんにちわ。早速ですが質問させていただきます。 私は中学校が不登校、高校が通信(3年で卒業)、大学が通信(現在4回生)で、臨床心理士になり、最終的にはフリースクールの教師になりたいと考えています。卒業まであと一歩のところまで来ていて、そろそろ進路をある程度決めたいと思っています。 そこで、私は宗教心理学を大学院で研究したいと考えています。 具体的には、ヌミノース体験、人の祈り(キリスト教的祈り)や瞑想(仏教的瞑想)による療法(調べていますがこれと言って確立されている者はないようです)、青少年のカルトへの入信動機と、それを防ぐ手立てなどを考えています。 で、調べましたところ、仏教大学院が最有力候補ですが、問題点があります。 1.私は関東圏在住&病気持ちなので、仏教大学院となると通信課程しか行けない 2.通学した経験が小学校で止まっているので、将来フリースクールで活動するにあたり支障が出ないか 3.両親曰く、通信制は沢山本を読むが、私は難読症を抱えており、大量の本を読むことが難しい(=通学による対面授業の方が良い) 4.3の理由により、病気が悪化することは既に立証されている 5.病気は生涯治らないものなので、病気を治してからという選択肢はない。 以上を考慮した結果、どうしたらいいのか思いあぐねています。 ちなみに、学費の上限はありません。皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 何卒ご教授ください。

みんなの回答

• hucha
回答No.1

ごめんなさい、宗教心理についての学校はあまり知りません。しかし、高校卒業生時の大学希望で宗教を勉強しているところ、短大の卒業論文で宗教を勉強しているところ、などで知った少ない資料です。 叡山学院、高野山大学、佛教大学、龍谷大学、天理大学は宗教に関しての授業過程があるそうです。沖縄にはキリスト教の女学院があります。 貴方がやりたいことは難しいかもしれません。人と交わったことがないことが大きいと思います。 貴方がどんな病気をしているかはわかりませんが、命を関わる病気によっては宗教のつらい現実を見ると思います。実際に私も世界的に未知なる病気を克服しましたが、中高一貫で世界的に有名な宗教学校を卒業しましたが、人々を救ってくれる宗教でさえ、私は差別されました。生まれたときから強制的に信者にしている日本の有名な某宗教にも差別されました。 貴方はそれに耐えられますか。耐えられるならば、病気もいつかは克服できます。私は生まれつきの未知なる病気で人間関係などで差別されましたが、19年間耐え完治しました。 貴方も強い気持ちがあれば、病気にも勝てます。