• 締切済み

心理学の理論研究

心理学は純粋な理論研究はあるのでしょうか?理論研究だけをされている心理学者の方はおられるのでしょうか? 大変初歩的な質問ですが,教えて頂ければ幸いです.

みんなの回答

回答No.2

純粋に理論だけの科学なんてものが存在するとは思えないが、まあそれは置いといて。 日本心理学会の学会誌に掲載される論文は 「問題提起と実験,調査,事例などに基づく研究成果,理論的考察と明確な結論をそなえた研究」 となっている。 データと理論が両方無いとダメだということだ。

octopass
質問者

お礼

私の質問に不備があり誤解されたと思います. 心理学という学問全体で見るともちろん実験も必要ですが,理論物理学のように,理論解析や数値シミュレーションだけを扱っている学術領域のようなものが心理学にもあるのだろうかと疑問に思ったしたいです.私の属する工学のある分野でも,理論だけを扱う学術領域があります.

• SPROCKETER
回答No.1

深層心理学を勉強すればわかると思いますが、政治学、経済学、社会学、精神医学、犯罪心理学、軍事科学など、多方面で人間の心理分析がおこなわれているはずです。広告宣伝などのCMでも、心理学無しでは商品宣伝は出来ません。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%B1%A4%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.ただ私の質問はそうではなく,例えば,大学の心理学者で,実験を全くしていない研究室(理論研究だけをしている研究室)はあるのでしょうか?(つまり,理論研究だけで学術論文を出版できるのかどうか)ということになります.