• 締切済み

電話を受ける時に声が出ない

会社での電話を受ける時なんですが、普通にでられる時もあるのですが、もともと電話が苦手で考えすぎて電話に出ると声が出なくなってしまいます。とくに今調子が悪いのがピークで明日の会社の電話対応が不安です。なにか良いアドバイスがありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • makho
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.3

相手が誰か(社外から)がわからないので緊張されるのかな? 私もいろんな企業などで電話応対はしますがもともとは嫌いなんですよね。。。 でも、どういった電話がかかってくるか【問い合わせ・取次ぎ・案内】を理解し自分で対応できる一時対応はきちんとするようになれば落ち着いてきます。 結局ほとんどは一時対応です、判断が必要なことなどは【確認して連絡いたします】で問題ないと思います。 こちらが名乗るのをゆっくりはっきりとして相手の名前・連絡先が聞き取れないときはあいまいにせず、最後に確認する!とても大事です。 電話って聞き取りにくい相手が多いですよね で、聞き返すと怒る人とかは【自分は悪くない】って感じで早口で言うしね。 あれ、私の愚痴になってしまいました(笑) 聞き取れないこちらが丁寧に内容を確認するのが仕事なんですよ、質問者さまは悪い例を多く取ってきたので不安が大きいのかもしれませんが、反面教師です!ご自分は相手に丁寧にはっきり内容がわかるように電話する という基本ができる人になっていきます。慣れるというのは武器になりますよ。 ふぁいと!!!

akina1009
質問者

お礼

回答いだだいたのに遅くなってすみませんでした。 色々な事を教えていただいて感謝です。明日もまだ不安な気持ちがありますが、頑張ってみます。私も相手の話が聞き取りにくい時聞きなおしができない事も何度かありました。これからはきちんと確認して頑張ります。ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

No.1です。回答へのお礼を読みました。ありがとう^^ 貴女はえらいぞーーー。がんばれーーー^^ 応援をしています。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

明日のことですね。 では、今日ご自分の家で、電話を受ける練習を 何度も何度もしましょうよ。 貴女がその会社の状況を知っているわけですので お客様に応じた対応をすればいいわけですよね。 ポイントは大きな声を出すことです。練習の場合ですよ。 実際のときではなくてね。 そして、練習を何度も何度もするとですね、 私、これだけやったんだわとそういう気持ちになると 思うのですね。思わなければ思うまで練習をしてください。 そのたくさんしたという裏づけが、苦手を克服するのですよ。 苦手なことを克服するのは、電話だけではなく、何にでも 当てはまることではないでしょうか。 頭で考えているまえに、まずは練習です^^ 頑張ってくださいね。明日うまくいくことを願っています。では。^^

akina1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がでてきました。早速電話の練習をして明日自信をもって出勤できるよう頑張ります。 本当は仕事を辞めてしまおうか悩んでいたのですが、出来る所まで頑張ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声が出ない時の電話

    三日前くらいから喉の調子がおかしく、風邪でもひいたのかな、と思ってたのですが、今起きたら喉の痛みが悪化していてほどんど声が出ない状態になってました・・・。 今日はバイトが17時からあるのですが(ちなみにレジです)、この声でお客様とお話しするのはとてもじゃないですがキツそうです・・・。 なのでバイト先に電話して休む旨を伝えたいのですが、如何せん声が枯れてて電話をするのもきついです・・・。バイトも17時からだし、今から電話したらもう遅いよな・・・とも思ってます…。私はまだ研修中の身なのですが、もうレジは一人で入ってる状態なので、急に休むと言われたら他の方々に迷惑がかかるだろうし、我慢してバイトに行こうとも思ってるのですが、この声でお客様に聞き取ってもらえるだろうか…と今すごく悩んでます・・・。 どうすればよいでしょうか、急いでいます。どうかアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。 因みに今家には私一人なので、誰かに代わりに電話してもらうということもできません・・・。

  • 電話すると声が変わる

    私は、電話をかけた時に 声がよく裏返ります。 上擦り? ます。 家族に電話する時は、 普通にかけられるのですが 病院とか役所にかけると 声が変です。 こんな事ありますか?

  • 電話の時に声が出なくなる。吃音?

    友達や恋人などと電話しよう。となり、 電話するんですが たまに話したいことが言えない、 あたまに言葉はあるのに、声がでなくなるときがあります。 緊張してるっていうのも少しはあるとおもいますが、 はじめの一声がでないんです。 いったん電話をきると 一人で声をだすことは出来るんですが、 電話中だと声がでなくなることが ときどきあるんです。 そして相手に、なんか話してよ~っとか言われると 余計になんも話せなくなるんです。次第に、電話の意味ないじゃん!話してってゆってるじゃん って怒られて、 なんか話そう。なんでもいいんだ、 そう思うと なにも 「あ」 ですら、 なんにも話せなくなるんです。 いっかい切って、かけなおし、 一人で落ち着かせると 次は話せます。 はじめの一言が話せれば 後は普通にはなせます。 じっさいに会っているときの会話では こういう症状がでたことはありません。 電話中にかぎってです。 もともと電話が好きでなく、 電話に苦手意識があるんですが。 自分でも驚いています いままでこんなことはありませんでした。 絶対吃音ではないです。そういう風な症状ではないと思います。 解決法や、原因など なにかご存じの方、 ぜひ解答をください。

  • 上司が電話をしている時の声が大きすぎる

    タイトルのままなのですが… 私は営業部の事務員をしていますが、上司の電話の声が大きく、困っています。 セールスマンで、相手にはっきり声を届けなければいけない…と思っている方が多いのかもしれませんが、部署内の営業は電話の時にだけ声が大きくなる人がたくさんいます。 ご自分でもわかっているのか、大抵の方は別室に移動したりしてくださるのですが…中に1人、変わった癖のある上司がいます。 座って仕事をしているのに、携帯電話から電話をかけるor電話がかかってくると、なぜか立ち上がって電話で話しながら、部屋中をふらふらと徘徊するのです。 人がいない方にいった…と思ったら、社員の机があるところにふらふら戻ってきて、狭い社員の机の間を歩き回り、よくわからないところ(人の背後や横、机が密集しているところのど真ん中等)で立ち止まったと思ったら、またふらふらと… その間、大声で電話をしています。 そして、電話が終わると何事もなかったように自分の席に着席。 特に私が低い音があまりうまく聞き取れないタイプだったりとか(聴力検査の低い音も、あれ?鳴ってる気がする…という感じです)、単に集中力がないのか、他の男性の社員さんと普通に会話している時にその近くで上司にそれをやられると、会話している相手が何を言っているのか聞き取れず「え?」と問い返してしまうこともしばしばです。 その上司の「電話徘徊」が始まったら、上司が遠くの方に移動するまでは打ち合わせ等も一時中断する事が多いです。私も、他の社員もそういう対応をしています。 けれど、固定電話で電話対応をしている場合は、そういうわけにはいきません。 上司の声があまりに声が大きく、またお客様と電話でお話しされている為か普段よりよく通る声でしゃべる為、電話の対応をしている時に、近くをふらふら徘徊していたその上司の声がうるさくて相手の声がよく聞き取れないということも多くあります。 何度も問い返すのも失礼ですし、何より電話の相手にまで上司の声が聞こえていないかが心配です。 もし聞こえている場合、相手が社内の人なら「あの人かー」という笑い話で済みますが、相手がお客様だった場合、上司が他のお客様と話していること(打ち合わせや、場合によっては商談)が電話の相手にも筒抜けです。 失礼にならない方法で、この徘徊の癖を何とかするいい方、もしくは電話の声をもう少し落としてもらう等、何かいい方法はありませんでしょうか。 上司ですが、役職は副部長です。 事務所は本社から離れた場所にあり、私たちの部署しかありません。 上司よりも上席の人としては取締役の部長がいらっしゃいますが、出張ばかりでほとんど事務所には戻って来られず、実質的には問題の副部長ご自身がその事務所での一番のトップとなります。

  • 電話をとる時、喉が閉まって声が出ない。

    仕事で電話をとる時、「ハイ、○○です」と言いますよね。私の場合、電話をとると、物を飲み込む時のようにのどが閉まった(詰まった?)状態になり、すぐに声が出なくなります。 電話を取って、2、3秒間は沈黙状態のまま待たせる訳ですから、かけてきた方は不振に思い、「もしもし・・・?もしもし・・・?」と問いかける始末。 声が出なくなるのは、電話の第一声の時だけで、その後は普通に声は出ます。喉に痛みはありませんが、空気の通り道が狭いような感じはします。また、受話器を取る時に、特に緊張しているという自覚はありません。 病的なものか精神的なものか原因も分からず、自分の電話の取り方で先方の心証を害するのではないかと、とても困っています。

  • 電話の時、声が変わる

    こんにちは。 皆さんは、電話の時と普段の時の声は同じですか? 自分の周りには、男女かかわらず、声が全く変わらない人と すごく変わる人と色んな人がいます。 ただ女性の方が、普段との声のギャップを感じる事の方が 多いです。 それにも驚くのですが、だからなのか、女性より男性で声が 変わる人にはもっと驚いてしまいます…(笑) それとともに、電話で声が全く変わらない人に、なぜかすごく 感動します…。 でも、なぜ電話の時は声が変わるのでしょうか?なにか、心理的な ものが関わっているのでしょうか。 質問に戻りますが、「言葉遣いが変わる」は抜きで、皆さん、または 皆さんの周りの方の声はどうですか?

  • IP電話、相手の声にノイズがまじる

    よろしくお願いします。 IP電話にしてから、相手の声にノイズが混じったり、こだまして途切れ途切れの感じになったりします。いつもではありません。調子が良いときと、悪いときがあります。 ただ、調子が良いときでも、なんとなく声がこだまする感じはあります。自分が通話口から話した声が、耳から一瞬間を置いて聞こえてくる感じです。 こちらの声は、相手に普通に聞こえてるようです。 何が問題なのでしょうか? IPにしてすぐにこの問題が現れ始めたようですが、当初は少し自分の声がこだまするくらいでしたが、だんだん調子の悪いことの頻度が増えてきたような気がします。IPにするまでは普通でしたので、電話機のせいではないと思っていたのですが、ひょっとして、電話機に問題があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電話を受けるときの声の出し方

    職場での私の電話の受け方が「愛想が悪い」とお客さんに言われてるようです。 職場の女性はみんないつものトーンより高い声で出てます。(元の声からして高めでかわいい) 私は、元々声が低く友人などから話し方がぶっきらぼうといわれてます。 家の電話に出る時は普通に出るので大体男性に間違われます。 なので職場の電話では自分なりに気をつけて出てるんですが、それでも愛想が悪いといわれてはもう電話に出るのが恐いです。 低い声の女性でも優しい口調、愛想がよく聞こえるような方法があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ひかり電話使用時、相手の声は聞こえるが、こちらの声がまったく伝わらない現象について

    ひかり電話を使用して1月半ほど経ちますが、 相手の声は聞こえますが、こちらの声は まったく伝わらないという時が3回ほどありました。 いずれも個人宅ではなく会社あての電話で このような現象が起こりました。 NTTに問い合わせるとこのような不具合は 未確認で問い合わせには応じられないような ことを言っていました。 ひかり電話対応機器V110Mのファームウェアは 最新です。 接続は下記のようにしています。 VDSL---SWHUB---BBR-4HG---PC            ---V110M---電話 図のようにV110Mはひかり電話用に使っているだけで ルーターはバッファローのBBR-4HGを使っています。 V110Mはルーターとして使っていませんので PPPoEの設定など何もしていない初期化状態です。 正常に通話出来なかった時は、 呼び出しコールが短く取られた時に このような現象が起きたようにも思われます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 電話のとき相手の声が聞き取れない。辞めたい。

    仕事を辞めようか悩んでいます。 まだ初めて数ヶ月しか経っていませんが電話対応が苦手です。 電話対応では緊張してしまうのか私の耳が悪いのかわかりませんが相手の名前が全く聞き取れません。聞き直しても何を言ってるのかわからないんですだからいつも『ちゃんと聞かないとだめでしょ』と怒られます ほかにも注意されますが電話だけはどうしても聞き取れません。 電話にでるのがすごく怖いです 仕事に行くまで不安で落ち着かないし前日も眠れないし、絶対思ってはだめとわかってますが事故にあって自分の足折れないかなとか考えてしまいます。 ほかにも自分消えろとか。 もう少し頑張ってみたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう