電話の声ってなぜ変わるの?心理的な要因を考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 電話の声と普段の声は異なることがあります。男女を問わず、声が全く変わらない人もいれば、声が大きく変わる人もいます。特に女性の場合、普段との声のギャップを感じることが多いようです。つまり、電話での声の変化は女性にとってより顕著なのです。
  • 電話の時に声が変わるのは、心理的な要因によるものと考えられます。電話は対面ではなく、相手の表情や仕草が見えないため、声だけでコミュニケーションを取る必要があります。そのため、普段よりもはっきりと話すことや聞き取りやすいようにするため、声のトーンや抑揚が変わるのです。
  • また、声の変化は個人の性格や自己意識にも関係しています。自分自身が他人にどう映るか、相手にどう思われるかという意識が働くため、普段よりも丁寧な話し方を心掛けることがあります。その結果、声のトーンやスピードが変化し、別の一面を見せるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話の時、声が変わる

こんにちは。 皆さんは、電話の時と普段の時の声は同じですか? 自分の周りには、男女かかわらず、声が全く変わらない人と すごく変わる人と色んな人がいます。 ただ女性の方が、普段との声のギャップを感じる事の方が 多いです。 それにも驚くのですが、だからなのか、女性より男性で声が 変わる人にはもっと驚いてしまいます…(笑) それとともに、電話で声が全く変わらない人に、なぜかすごく 感動します…。 でも、なぜ電話の時は声が変わるのでしょうか?なにか、心理的な ものが関わっているのでしょうか。 質問に戻りますが、「言葉遣いが変わる」は抜きで、皆さん、または 皆さんの周りの方の声はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今そばにいる女性(40代)も、電話に出るときは10歳ぐらい、いやもっとか、 20代みたいな声(しゃべり方でなくピッチ、トーン)になりますねw 私自身は普段からバスバリトンで響かせるようなしゃべり方なので 電話でもあまり変わり無いようです。(多分) 電話の声が変わる理由の一つに、耳の遠い老人は大きい声でしゃべる、 携帯電話でしゃべる声は大きい、等の無意識のフィードバックが関係してる んじゃないでしょうか。電話で聞く音は当然肉声よりも明瞭度に欠け、 それを無意識に補正した結果、明瞭度を上げるために自分のしゃべる声の ピッチを上げているとか。 これ、ちょっと実験してみたい気がしますね。電話の音声に色々圧縮をかけて 明瞭度を変化させて聞かせて、応答する側の声のピッチや音量の変化を見るとか。 ITと生理学、心理学にまたがったテーマになりますね。 面白い話題をありがとうございました。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 今、まさに!というところが良いですね(笑) …その実験、面白そうですね。もし実際おこなったら どういう結果が出るのか興味深いです。 確かに言われてみれば、声を変えるのもそうですが、 声が大きくなるのも無意識の時がありますね。 声が変わる事だけが気にかかっていましたが、それに かき消されて無意識にしていることって色々あるもの なのですね。 ちょっとした事でしたが、奥が深そうです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• elf2814
回答No.3

テンション、相手、その他様々な条件で電話の声が変わる者です。 地声が低く、若い頃はよく男性と間違えられたり、「怒ってるの?」と言われることがしばしばあり、努力して治しました。 ですが…無意識って怖いですね。 親しい人、好きな人と突っ込んだ話してるときとか、知らないうちに地声になっています。そういう相手にも、事務的内容のときはトーン高め。 自分が客であるビジネスのときも地声に近くなり、自分が営業する側だったり尊敬している人に対してだったりはトーンが高めになります。 気を遣うか遣わないかなんでしょうね。 私って現金だな~。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 話し声を治すって、大変ですよね; …だってそれが自分なんですから! ・・・確かに!ビジネスの時、自分が客側だったら地声 かもしれません!そして、ビジネスしている側なら、声の トーンは仕事モードONになって、変わっている気がします(笑) 言われてみるまで、気が付かなかったです。 回答者さまがそれを言うなら、私はきっととんでもない現金な やつです(笑) 回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

電話では、高音のが聞き取りやすくて、 綺麗に聞こえるらしいですが、実際はどうなのでしょう? 私も若干高めの声になりますね

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 なるほど! 高音の方が、聞き取りやすい声に…。 確かに、高いと自然と耳が傾くような気が いたします。 普通に話している声と、メリハリがあって 良いのかもしれません…。 ありがとうございました。