電話の時に声を変える人いませんか?(1/2)

解決済みの質問

電話の時に声を変える人いませんか?

電話の時に声変わりする人いませんか?
特に女の人に多い気がします。
あれはよそ行き用なんでしょうか?
それともぶりっ子なんでしょうか?
意識的にやってるのか、無意識にやってるのかどっちなんでしょう??
普段の声を知ってるだけに、その変わりように驚かされることがあります。

投稿日時 - 2007-10-01 15:19:10

連想キーワード:

QNo.3392268

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

電話は構造上、低い声より高い声の方が相手が聞きやすいので、相手が聞き取りやすい様に少し高い声を出すと言うのを聞いた事があります。
それと電話は相手が見えないので、声や話し方でアピールする以外に、自分を表現出来ないので、自然と声が変わってくるのではないでしょうか。

ちなみに自分も電話の時は、少し大きめの声で話す様にしてます。

投稿日時 - 2007-10-01 15:37:41

お礼

ご回答、ありがとうございます。

>電話は構造上、低い声より高い声の方が相手が聞きやすいので、

これまでの人生経験の中で電話の性格がどのようなものかを無意識のうちに学習していて、知らず知らずのうちに高い声で喋ったりしてるのかもしれませんね。

投稿日時 - 2007-10-01 15:44:18

ANo.3

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.8

どうなんでしょうね。
自分では気付いてないけど…変わってるのかもしれません。
意識して変えている方や職業柄癖で、という方も居るでしょうが無意識の方が多いように感じます。
私の友達にも電話に出ると声が高くなる子が居ます。
それを指摘したら「嘘!?知らなかったぁ。もっと早く言ってよ。恥ずかしい」と言っていたので、少なくとも私の周りでは無意識に声が高くなっている子は多いです。

投稿日時 - 2007-10-01 16:33:40

お礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり無意識ですか。
確かに意識してやってたら、嫌味になりますよね。
「俺と話す時と全然ちゃうやんけ!」となりますからね。

投稿日時 - 2007-10-01 16:40:19

ANo.7

男も電話のときに声を変えますね。
もっとも、恋人に対してのみですが。
赤ちゃん言葉風でキモいのが友人にいました。
しかし、その友人いわく、
「友達が隣にいるってすぐにばれる。いつもより声が硬いってさ」
あんだけキモいのに、周りに誰もいないともっとキモくなるだなんて・・・。

投稿日時 - 2007-10-01 16:32:43

お礼

ご回答、ありがとうございます。
声に色々な情報が含まれていて、それを相手が読み取るんでしょうね。

投稿日時 - 2007-10-01 16:38:16

ANo.6

会社の電話なんかは感情を入れて話をするのはまずいので、多少なりとも意識はしますよね。
声が変わっているかまではわかりませんが、何せ相手の判断基準は声だけですから・・
家の場合はあまり気にしない事もあるので、繊細な人はどう思っているか知りません。
特に年中掛かってくる人には「またか・・」の気持ちが入ってしまう場合もあったりして(笑)

投稿日時 - 2007-10-01 16:19:22

お礼

ご回答、ありがとうございます。
感情は声色に出てしまいますので、多少なりとも電話口に相手によって、誰でも声が変わってるのかもしれませんね。

投稿日時 - 2007-10-01 16:37:10

ANo.5

プライベートでしたら、「媚び」も、入るんでしょうね。
うちの娘ですが、家族や、女友達と話す声と、彼氏と話す声では、全く違います。
普段通りのボソボソ声なので、彼氏に使うトーンを少し、こちらにも、配分してほしいです。
聞き取り辛いったら、ありゃしない。

投稿日時 - 2007-10-01 16:12:54

お礼

ご回答、ありがとうございます。
3パターンあるということですか?
恋人と話す時の方が低い声になる人もいますよね。
なんていうか親密なの間柄で話すような声です。

投稿日時 - 2007-10-01 16:17:17

ANo.4

はい。それは私です。でも会社でだけ。
いい歳して、電話での話し方が冷たいと叱られたもので…(汗)
それ以来、おもいっきり優し~く話すようにしてます。正直気持ち悪いです。
個人の電話でも変わる人は…周りではあまり思い当たらないですけどね~。
でも、男の人で声を変えてる人は今まで皆無なので、やっぱり女の人がするのでしょうかね。
女の子なんだから愛想よくしよう♪という意識が働くのかもしれませんね。

投稿日時 - 2007-10-01 16:06:08

お礼

ご回答、ありがとうございます。
ご自分で自覚できて割り切ってるのならいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2007-10-01 16:15:45

あわせてチェックしたい
  • 無意識にやっていることがブリっ子 ...
  • ぶりっ子を直したい ...
  • 声変わり ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

カテゴリ

一覧 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら