• 締切済み

はっきりした強い影の作り方

こんにちは ぱりっとした強い影を作りたいと考えています。 大きさ15センチ位のモノを壁に投影して100センチぐらいにしたいのですが、影が淡くぼやけてしまいます。どのようにすればこのような大きさでパリッとした影を作ることができるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

• draft4
回答No.3

http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/beam/beam.htm この手のランプ(集光)とそれに合ったクリップライト(100w用)でできますよ

tamuo82
質問者

お礼

ありがとうございます。 何パターンか試してみて、合うやり方を探したいと思います。

• rimurokku
回答No.2

昔、幻灯機や8ミリ映写機という物がありました。映画館の家庭用小型版です。 小さなフイルムの細かい映像を拡大して投影しても、ぼやけることは有りません。 古い物がどこかにないか捜してみて下さい。 原理は、光源から出た光をレンズで絞り、拡散の無い光で影のずれを防いでいます。 外に光が漏れないようにした箱の中で、凸レンズの焦点位置に小さくて強い光源を置けば、レンズを通して出る光はほぼ一点で並行に近くなって出てきます。 焦点距離から光源の位置を変えることによって拡大率が変わりますので、投影機と15センチ位のモノの距離からその何倍かの距離を置いて壁に影を映せば、希望の大きさの綺麗な影が出来るはずです。

tamuo82
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます!

• amanda97
回答No.1

どのような照明機材が用意できますか? もしくはご予算は? 万単位の照明機材が必要となりますので(^^;

tamuo82
質問者

補足

回答ありがとうございます。 予算は可能な限り低くしたいです。 パリッとしたいという曖昧な表現なのですが、 やはり専門機材が必要になりますか? 一般の照明機材ではどの程度までできますでしょうか?