• ベストアンサー

「青い影」の作り方

以前、「青い影の作り方」をどこかのサイトで見たことがあります。 子供向けの科学のサイトだった気がします。 再度検索してみましたが、探せませんでした。 「明け方近くに白い壁に赤い(?)ライトを当てる」みたいなことが書いてあった気がします。 物凄くいい加減な記憶です。 「青い影」は自宅で簡単に作れますか? どなたかご存知ないでしょうか。

noname#50269
noname#50269
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

青い影 赤い影 で検索すると その事に関したサイトが見つかるのですが、リンク切れしていました。キャッシュに残っていたのを拝借したのが、下記 青い影  朝の薄明かりの中でろうそくをともし、ろうそくと白い物との間に手をかざしすと青い影が現れます。どこにも青い光は存在していないのに突然青い影が現れます。 この青はどこから来たのでしょうか?・・・  当然ですが、白色光源側に手をかざすと赤い影ができます。 1. スライド映写機の一方はそのまま映写する。 2. 次に赤のセロハンをかぶせた映写機を重ねて映写します。 ・・・・スクリーンは何色になりましたか?・・・・ さて、赤い映写機の前に手をかざして影を作ると青い影が現れます。どこにも青い光源はありません。 1. 白い映写機側に手をかざすと赤い影が現れます。これは当然ですね。・・ 2. 【確認】目の慣れ・・順応のためでないことを確認するため     1. 「赤色スライド」をかけた映写装置の前に厚紙を置き、あらかじめ手をかざしておいて一瞬厚紙を取り除きます。  2. 「青スライド」に交換して同じ事を行ないます。 3.  一瞬の映写でもまったく同じ現象が観察できます。光源にストロボを利用しても良いと思います。

noname#50269
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あ、以前見たサイトはご紹介のサイトかもしれません。 やはり私の記憶はかなりいい加減でしたね。。すみません。 ロウソク使うのですね。買ってきます、ロウソク。 またまた「青い影」に近づくことができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.1

たとえば白いライトと青いライトをあてておいて 白い光の前に人が立つと青い影になります。 光の3原色の実験で、特定の光の前で影を作ると それ以外の色になります。 「明け方~」についてはわかりません。

noname#50269
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど。。白と青のライトを使って「青い影」が作れるのですねー。 青いライトは持ってないですけど、機会があったら実験してみたいと思います。 「青い影」に少し近づけたようで嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品

    【情報希望】少女が黒い影(悪魔?)を父親と慕う作品 開いていただきありがとうございます。 ここ数日、昔読んだであろう漫画の記憶が断片的に出てきてもやもやしております。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、作品名を教えていただけませんでしょうか? ・主人公は少年だったと思います。 ・作品の途中で少女が出てくるのですが、その少女は確か外国籍で、巨大な黒い影をパートナーとしています。 ・少女はその影を父親として慕っていますが、実際の関係は記憶にありません。 ・主人公たちもパートナーを連れていますが、少女がパートナー(黒い影)を父親と看做すところが特異だった印象があります。 ・黒い影は悪魔だか死神だかネガティブな存在だったと思いますが、少女が主人公を気に入ったことで敵対関係にはなりません。 ・バトル要素あったかもしれません。その絡みで外国にいたその少女が駆けつけるようなエピソードがあったような……。 作品を全部読んだのかも定かではありませんが、比較的最近の漫画的なライトな絵柄だったと思います。 もしかしたら記憶違いだったかもしれませんが、少女が巨大な黒い影を「父さん」なり「パパ」なり呼んでいたことは確かです。 いろいろと検索をかけているのですが記憶が曖昧すぎて……、 どなたか「これじゃない」という作品がありましたら、教えてくださると助かります。

  • 画像に影付画像を背景に設定、影を上手に表現するコツ

    ホームページに影付きの画像を使用したく、 下記サイトを参考に作成しました。 All About form「画像を加工せず、複数の画像に「影」を付加」 http://allabout.co.jp/gm/gc/23995/ イラストレーターで影を作り、 フォトショップで画像化しました。 質問したいことは下記(1)~(3)です。 (1) サンプルの画像ですが、 左側の影のみが背景用に使用した画像で 右側がFirefoxで実際に表示した結果です。 左側のピンク色は、影の周りの余白の多さを 見せたかったから付けました。 かなり余白が多い気がします。 それを切り取ろうとしても 影がどこで終わっているのか分からず、 下手に手を出せませんでした。 この余白は気にする必要はないですか? (2) サンプル画像を見て頂くと、左側=右側、 とはならず影の形も濃さも変わってしまっています。 =にするコツがあれば教えて頂きたいです。 (3) 上記の参考サイト内で 「影の部分は、右側が幅7ピクセル、下側が高さ8ピクセル」 と、正確に寸法を把握しているのですが、 どのようにすれば分かるのでしょうか? 自分は、1px単位で何度も何度も微調整しましたが、 把握する方法があればとても助かります。 お願いします。 ~~~ 入力したソース ~~~ <style type="text/css"><!-- #shadow{ margin-left: 100px; margin-top: 100px; } #shadow img{ background-image: url("shadow_image.jpg"); background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom; padding: 0px 60px 60px 0px; } --></style> <div id="shadow"><img src="sample.jpg" width="600" height="399"></div>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 黒い影が横切る夢

    夢占いに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。 私は、あまり夢は見ない方ですが、(見ても起きた時には忘れています。)先日、かなりはっきりした夢を見ました。 駅の近く(駅名までは不明ですが、以前、よく行ったことのある見覚えのあるところでした。)を友人二人の計3人で歩いていると、(二人のうち一人の名前と顔ははっきり思い出せますが、もうひとりは、候補が二人いて、どちらだったか不明です。)黒い縦長な影が目の前を通り過ぎる夢をみました。 人かどうかはわかりません。友人二人も見ていて「何?あれは?」と声を上げ、その後で他の友人数名と喫茶店で合流しその黒い影について話している、という夢です。私は、高校時代の友人、15名のグループに入っていて、月に一度、お食事会をしています。(毎回、だいだい7~8人が参加します。)最初の二人もその後、喫茶店で合流した友人もそのメンバーです。普段はそんなことはないのですが、起きてからなんだか、気になり質問することにしました。たいしたことではないと思いますが、この手の事にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 肺に白い影が・・・何か分かりません!!

    母(73歳)の事です。 昨年11月風邪をひき、自宅近くの町医者に行きました。 その時レントゲンをとった際、右肺に白い点々があり、「大きな病院で一度見てもらって下さい」と紹介状をもらいました。 すぐに紹介先の病院に行き検査(CT・PET)したところ、「結核」と診断され薬の治療が始まりました。 白い影の大きさは5mm程との事でした。 場所は肋骨の後ろ側と言ってました。 毎月、血液検査・レントゲン等検査し診察していました。 1ヶ月に一度の外来診察で4ヶ月が過ぎました。 ところが4月から担当医が変わり(前担当医は転勤)、レントゲンを取り最初のレントゲンと見比べたところ、1cmの大きさになっていました。 これはおかしいと言う事で、新担当医は「結核ではないから薬を中止します」といい、また違う検査を勧められました。 そして5月に入り、背中から針で細胞を取る検査を行いました。 しかし「判定不能」と言う事で、まだ病名が分かりません。 今再度PETのキャンセル待ちです。 大きくなっていると言う事は、癌なのでしょうか? あとすぐにでもセカンドオピニオンを検討していますが、どこか有名な病院はありますか? 住まいは愛知県です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 占い師から・・・「女の影」とは?

    またまた質問です。いつもお世話になります。 昨日、婚活サイトで出会って1カ月弱の男性との相性とか、今後の進展とか何人かの電話占い師に観てもらい、その結果「相手男性には女、しかも体の関係だけの女がいる」と2人の占い師に言われて、すっごーく落ち込みました。 占わなくても、普通にかんがえたら、セフレがいるような男性なら、わざわざ婚活サイトに登録して、マメに連絡したりしないはずです。 でも、占い師の言うことが気になって仕方ないから、とうとう、占い師ではなく本人に聞きました。 「ねぇ、今、〇〇の習い事に通っているけど、好きな女性がいるの?」って聞いたら、 「僕にそんな女性がいたら、ちゃんと言うよ。」と繰り返し念押しするかのように言われました。 それと、デートの日の約束もしました。 占い師か、彼のことばか・・・ ある占い師(男性)は「占いには誤差がある。それは、たとえば、その男性が、社交ダンスをしているとして、それが、霊感占いの占い師にはあたかも『女の影が見える』」だそうです。 実は、(私もバツイチですが)彼もバツイチで、しかも元奥さんが、すぐ近所に住んでいて、子どもも女の子です。お子さんがよく遊びにくる、ということで、女の影=元奥さん、娘さんかな、とも解釈できました。 私は彼のことばを信じたいです。 よいアドバイスください。

  • 美術や絵の分野においての光と影の性質や特徴などを解説した本、サイトを探しています

    光と影で検索をかけると室内照明関係や、どこかの団体の表向きと裏の素顔みたいな項目が引っかかったりしますが、そうでなく美術や絵、イラストに関する光と陰影について説明しているサイトや市販の解説書などを探しています。 基本的なことについて解説したサイトは多いのですが、美大、芸大で習うような結構突っ込んだことを解説しているものは見かけませんし、その手の本を探してもどうにも見つかりません。門外不出・・・? 知りたい内容については抽象的にしか説明できませんが、直射日光のもとでは影はこのような特徴を持つ、とか、室内での反射はこのような部分に気を付けて描け、というようなルールや特徴の説明などが欲しいです。

  • お湯の入った浴槽の壁にびっしり泡がつく現象

    お風呂に入る度に気になってましたが、浴槽の内側にびっしり泡の壁ができること、ありますよね。絵を描いて遊ぶ人もいると思います。 あれは、お湯の中の空気が集まった状態なんでしょうか。なぜいつも同じようにならないんでしょうか。お湯の温度や水栓の開き加減で変わってくるんでしょうか。 科学のカテで質問するのは恥ずかしい気もしますが、どなたか教えて下さい。

  • 「壁の穴」のスパゲティ、20年前にもあった?

    現在、郵パックで新宿のレストラン壁の穴のスパゲティをお取り寄せできるようですが、20年近く前に、普通のスーパーで「壁の穴」のスパゲティを買った記憶があります。同じ物なのでしょうか?パッケージが違っている気がしますし、300gで370円とは・・・そんな高かったかな? その時は、お値段は普通のスパゲティよりちょっと割高で、食べてみて もっちりとして、粗挽きな食感で、非常に衝撃を受けたのを覚えています。 (この20年の間に市販のスパゲティも随分美味しくなり、今食べるとそうは思わないかもしれませんが・・・) 検索してみると、「元祖・壁の穴」と「壁の穴」いろいろあるらしく、私の記憶ではパッケージのデザインは 渋谷の壁の穴の看板に似ている気がします。 どなたか情報をお持ちでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生 理科の問題

    子供がやっている宿題がわからないので教えてください。 ある日の午後6時に東の地平線近くにのぼりはじめる月が見えた。 その後、左半分が光る月が南の空に見えるのはいつか? 1 1週間後の夕方 2 1週間後の明け方 3 2週間後の夕方 4 2週間後の明け方 5 3週間後の夕方 6 3週間後の明け方 又、このような問題を解くのに解説しているようなサイトがあれば教えて欲しいです。

  • 寝言で子どもを怒鳴ってしまいます

    8ヶ月の娘に対しての私の寝言での暴言について、ご意見をお聞きしたいです。 私には自覚がなく、明け方に寝ぼけていろいろしゃべったり怒鳴ったり(愚痴や文句…)、壁を殴る蹴るしているようです。 夫に言われて初めて知ったのですが、夜泣きしている娘に対して 『あんたなんて大嫌い』 『もう要らない』 『勝手にしてよ』 『もう無理』 『どっか行っちゃえ』 など、私はわめいたり泣いたり暴れたりしているそうです。 上記のようなことは、自覚がまったくなく、その後に起きた状態で、娘の世話(授乳や、なだめ、ねかしつけ)をしていますので、 私としては、普通に夜中の世話をしているものだと思っていました。 もともと、子供のころから寝ぼけるタイプのヒトだったようですが、実害もなく生きてこれました。 でも今は、子どもの心に暗い記憶を残しそうで怖いです。 こどもの記憶(そもそも夜泣き中の子どもには記憶があるのでしょうか?)に残って、トラウマになったりするのでしょうか? また、寝言を治す方法がありましたら、教えてください。  *なお、昼間はきちんと育児しています。