• ベストアンサー

配偶者控除と扶養控除が廃止???

民主党が政権をとると配偶者控除と扶養控除が廃止されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

子供手当て(月額26000円、年間で312000円:中学終了まで一人当たり)の原資の一つとして 所得税の配偶者手当・扶養控除(16歳未満)を廃止する予定です (時期は子供手当ての満額支給とのからみで2年~3年後位?から・・この辺は未定) (扶養控除の特定扶養親族:16歳~23歳、は残るようです) 実質的な増税分は、控除額の38万×税率分になりますから  税率5%なら19000、税率10%なら38000、税率20%なら76000、等になりますね

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

hinode11
質問者

補足

>実質的な増税分は、控除額の38万×税率分になりますから  税率5%なら19000、税率10%なら38000、税率20%なら76000、等になりますね 同じ増税なら、間接税(消費税)の増税の方がよほど良いと思いませんか。

その他の回答 (1)

• k_k13
回答No.1

今のところの民主党案ではそうなりますね 子供手当を子供一人当たり毎月25000円支給するかわりに配偶者控除や扶養控除を廃止するんだそうですよ

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

hinode11
質問者

補足

所得税も住民税も(いずれも直接税)増税になるのですか。