• ベストアンサー

交通事故

店の駐車場が狭く歩道に面していたので 安全確認のため店員に出てきてもらい誘導してもらいました。車前方に店員が立ち誘導したそのオーライを見てバックした。すると車前方が街灯に当たりバンパーが落ちました。その店員に責任はないのでしょうか?修理費請求はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

警官以外の者の誘導には責任はありません 運転手の全責任です 道路工事の時のガードマンでも 同じです 自己責任のみ

mik0403
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですか・・・・

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> その店員に責任はないのでしょうか? 責任は無いです。 > 修理費請求はできますか? 請求は出来ますが、請求に応じる義務はありません。 裁判しても、店員の過失割合はほとんど問えないし、勝ち目は薄いです。 > バンパーが落ちました。 子供かなんかに引っ掛けたんじゃなくて、運が良かったと思うべきです。

mik0403
質問者

お礼

ありがとうございました。対人でなく良かったです。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

出来ないです。 運転者はあなたなのですから。

mik0403
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 100% 相手が 悪い!!

    スーパーの 駐車場での 交通事故。 続いて駐車場に進入!出て行く車があるので 4メートルほど離れて 停車。 突然前の車が バック、 右前方の 駐車スペースに 駐車しようとした! 私は そのまま停車。 駐車が完了する寸前 前の車の 左先端と 私の車の右先端が 接触 私は動いていないので 責任はない。なのに 前方の運転手は 私の責任が 20% 責任があるという。保険屋は頼りないし この様な事で もう 3ヶ月 どうしたら良いかな? 私の車の修理は もう済んでるけど 腹が立つって 腹が立って!!   良い回答を お願いします。

  • 駐車場での当て逃げ事故について、誘導した店側の責任は

    恐れ入りますが、ご相談させていただきます。 本日食事のためレストランに向かったが、満車のため待っていたら店員が出て来て、「こちらに停めてください」と、本来駐車スペースでない場所に誘導してくれた。バックオーライ・ストップまで見てくれて、指示通りの位置に停めた。食事の後車に戻ると、車の左前バンパー・ウインカー部が破損していたが。加害車両は立ち去っており不明。 現場をよく見ると、停めたスペースは、前の車と4~5mぐらいしか間隔がなく、バックで下がってくる車とぶつかる危険が高い。店側の指示で停めたので、責任をとって修理代を出してほしいと言ったが、「駐車場内での責任は一切負えない」との一点張り。 しかし駐車場内の案内に「事故の責任は一切負わない」との記載がなかったため、そのことを伝えると、「一般的に書いてなくても常識であり、それを承知で停めてもらっている」との言い分。その後駐車場管理会社なる者が電話で登場し、同じく「いかなる理由も責任は一切負えないこととなっている」とのこと。 埒が明かないため、警察を呼び、事故証明の準備をしてもらい、後日レストラン側の運営会社から、私宛てに、今後どうするか、支払うのか支払わないのか連絡するということになった。 長々と書きましたが、このような場合は、レストラン側に責任はあるのでしょうか。また賠償を請求できるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 病院の駐車場で事故?

    病院の地下駐車場が、満車で空を待っていたら、出入業者専用通路から車が出てきたので、ガードマンから、バックで外に出てくださいと、指示を受けたので、渋々了解、上りで右カーブ、狭い通路バックで出られるの?左の前方ばかり気にしていたら、右後方のフェンダーを壁にすりました。ガードマンは車の誘導もしませんでした。 病院関係者と話をしましたが、ガードマンの不備は認めますが、車の修理代は保障できないと言われました。 駐車場の空を待っていただけなのに…?納得できません。 車の修理代は請求できないのでしょうか?

  • 人身事故と誘導員の責任について

    人身事故と誘導員の責任について 立体駐車場にて、誘導員の指示に従い歩道に停止 その後、誘導員が前方からまわり運転席の横を通過時に「下がって」と運転手である私に指示 指示通り1メートル程度バックしたところで「止まって!」と車を叩かれ停止 左後方にいた車に背を向け歩いていた老人にバックで追いつきこかしてしまい人身事故となった 警察は、交通事故としての見解からは、誘導員に責任なし と… 「後方を確認せず誘導した誘導員の責任」を会社相手に民事として訴えたいと思いますが、☆謝罪はもちろん他に何を請求出来るのでしょうか?☆ 被害者への損害は、保険支払いになるものの今後、行政処分として発生する減点や罰金について自己負担分を請求したいと思っています。 それと私は、被害者のお見舞いに毎日行っていますが誘導員からは、私にも被害者にもなんのお詫びの言葉もなしです。 会社として事故報告すらされていないのでは…といった状況です。 また☆民事訴訟の方法としてどのような手段があるでしょうか?☆(内容証明・行政書士へ依頼など?)

  • 事故について。

    同じような質問は多々あると思いますが、よろしくお願いします。 さきほど事故を起こしてしまいました。駐車場でバックをしていたところ後ろの車に気づかず左後ろのリヤバンパーを相手の右側面のバンパーにぶつけてしまいました。 店の利用客の車ではなく車の持ち主が分からなかったので、店の責任者に話をし警察に届けました。けが人が出なかったのは幸いでした。 そこで、この後自分は何をすべきなのでしょうか? もう一つ、相手側の修理費を用意しなければならないので、どのくらいかかるかを教えていただければ幸いです。相手に車はダイハツミラ(94~02年の型だと思います)

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • GSでの事故

    知人の話です。 知人はガソリンを入れようとしてガソリンスタンドに入り、給油のポジションへ着こうとした時、突然横からバックしてきた軽自動車にぶつけられました。 軽を運転していたのは、このGSの従業員でした。 知人はこの事故についてGS側にも責任があるとしてGS所長に掛け合いましたが、所長は「昼休みに従業員が起こした事故でGSには関係ない」と主張して、あくまで事故を起こした当事者の保険の範囲での対応にしか応じません。 ここで質問ですが、知人はGSに対して損害賠償を請求できるのでしょうか? 私が思うには、普通の会社の駐車場でその会社の従業員が昼休みに車を出そうとして、会社に訪問していたお客様の車にぶつけたとしても、その会社には責任は無い様に思います。が、GSという場所で考えた時、給油場所までは「オーライ」とか言って誘導してくれている訳で、その誘導中の車に従業員がぶつかるなどという事はそのGSの安全管理に問題があったともいえる訳で。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合についてお教えください。

    1.路面に面した駐車場(左側)にバック駐車していた 2.後から来ていた原付が車の側面にぶつかる 3.住宅街なので道が狭く、道を塞ぐような形で駐車中だった 4.夜で街灯も少なく見通しが悪かった この様な場合の車:原付は、 どのぐらいの過失割合になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう