• ベストアンサー

交通事故

店の駐車場が狭く歩道に面していたので 安全確認のため店員に出てきてもらい誘導してもらいました。車前方に店員が立ち誘導したそのオーライを見てバックした。すると車前方が街灯に当たりバンパーが落ちました。その店員に責任はないのでしょうか?修理費請求はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142255
noname#142255
回答No.3

警官以外の者の誘導には責任はありません 運転手の全責任です 道路工事の時のガードマンでも 同じです 自己責任のみ

mik0403
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそうですか・・・・

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> その店員に責任はないのでしょうか? 責任は無いです。 > 修理費請求はできますか? 請求は出来ますが、請求に応じる義務はありません。 裁判しても、店員の過失割合はほとんど問えないし、勝ち目は薄いです。 > バンパーが落ちました。 子供かなんかに引っ掛けたんじゃなくて、運が良かったと思うべきです。

mik0403
質問者

お礼

ありがとうございました。対人でなく良かったです。

• bakeratta
回答No.1

出来ないです。 運転者はあなたなのですから。

mik0403
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。