• ベストアンサー

事故について。

同じような質問は多々あると思いますが、よろしくお願いします。 さきほど事故を起こしてしまいました。駐車場でバックをしていたところ後ろの車に気づかず左後ろのリヤバンパーを相手の右側面のバンパーにぶつけてしまいました。 店の利用客の車ではなく車の持ち主が分からなかったので、店の責任者に話をし警察に届けました。けが人が出なかったのは幸いでした。 そこで、この後自分は何をすべきなのでしょうか? もう一つ、相手側の修理費を用意しなければならないので、どのくらいかかるかを教えていただければ幸いです。相手に車はダイハツミラ(94~02年の型だと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

当て逃げする人も多い中terry232さんはまじめですね。 terry232さんは任意保険に加入していますか? 相手の車は動いていないのならterry232さんの 過失は10ですから任意保険屋が全額相手の修理代 払ってくれますよ。 もしterry232さんがお金を出すならバンパーだけで 10万はかかります。

terry232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険には加入しています。保険屋に電話を入れたところ、5万円以上なら使ったほうが良いとの事でしたので使いたいと思っています。 まだ相手の方が警察へ名乗り出ていない状況なので、こちら側としても保険屋が側としても動けず連絡待ちという状況です(警察の支持通りに張り紙はしてきました)。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

バンパーだけでも10万ぐらいはするでしょう。 バンパーがもし、ボディに入っていたら、追加になります。 お金と言うより、自動車保険に連絡したほうがいいですよ。 相手との交渉はしてくれるはずです。

terry232
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社には今日の朝には連絡をしたいと思っています。 初めてのことでしたので、どう動けばいいのか不安でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故をして保険を使わず支払います。

    スーパーの駐車場で、バックでいれようとしたところ、確認を怠り、自分の車の左前と後ろで待っていた車の右側のバンパーがわずかに接触しました。きれいに駐車はできており「相手が私に近づきすぎていたのでは?」とも思いましたが、バックをきちんと確認していれば、どんな対処もできていたので私が悪いと思います。そこで、私の車も相手の車もバンパーが少しかすれた程度で、(相手は前のライトのガラスも少しかすってました)私の車は、少し磨いてスプレーをしていればまったくわからなくて、相手の車も同じ位です。そして、へこみはまったくありませんでした。だから、父には言わず(父の車なので)自分で保険を使わず支払おうと思いました。しかし今日、「あのくらい2,3万ですむだろう」とおもっていたのに「6万4千」といわれました。そこで質問です。相手の方はすごく良心的な方でした。今日も「保険会社にそうだんしたらどうかな?私もこんなにかかると思わなかった」と言われました。「お怪我はないですか?」というと「ぎぎっとおとがしただけで怪我はないよ」といわれました。ただやはり最初ぶつけたときは「はーまたか。いつも止まっている時にぶつけられる。この間新車に換えたばかりなんだよ、どうしてくれるの?」と怒ってはいらっしゃいましたm(__)m平謝りに謝ってたいした事なかったので少しやわらかくなってくださりました。ここで質問ですが、やはり6万と言うねだんはバンパーをすべて換え、ライトのガラスもすべて新品に換えた値段でしょうか?でもそれだとやすいような気がしますし、塗るだけならもっとやすい気がします。まだきちんとした値段がわからないのですがおしえてくださいm(__)mあと、相手の車はスバルの軽自動車です。車種は忘れましたm(__)m

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • どっちが悪い?交通事故

    私の行った店の前の道路は、片側二車線で 店の駐車場の入口は、一台分くらいしか通れないスペースで 私の車が出るのを待っていた車が、駐車場の入口の右側の 二車線の道路の左側で方向指示器を出して待っていました。 そして私はちゃんと左右確認しながら、車も来ていなかったので 二車線の左だり側の左へ曲がろうとしたのですが その時、いなかったはずの車が片側二車線の右側を普通くらいの速度で 走ってきて、私がカーブをし終えたくらいにお互いバンパーの角らへんに ぶつかり合い、衝突してしまいました。幸いお互いに怪我はなかったのですが おそらく私がぶつかった車の相手は、店の外へ出るのを待っていた車の後ろにいて 車線変更をして、その時に偶然私も入口を出てカーブをしたので、 当たったんだと思うんですが これってどっちが悪いことになるでしょうか。 私の車は傷が少なく、相手の方は多かったです。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場での事故。バックしてきた車にぶつけられました

    コンビニの駐車場の駐車スペースに半分差し掛かったところで、左側3台目に駐車していた車がバックでカーブしてきて私の車の左側後ろのバンパーにぶつかってきました。 相手側はちゃんと後ろを見ていなかったと謝って下さいました。保険会社に連絡したところ、私も止まっていたわけではないので6:4と言われました。 私が駐車場に入る時は相手の車はバックしようとしてたわけではないし、バックランプも付いていなかったんです。相手側が私の車の方向へバックしてきても、私が止まれば当然ぶつかるし、前方へ逃げようにもお店があるので私は避けようがありません。 それなのに6:4は納得がいきません。たしかに私も止まっていたわけではないので、10:0になるとは思っていませんが、6:4はないと思います。 保険会社へそう伝えたところ、それなら本人同士で話をつけてくださいと言われました。 その後、相手の方に何度電話をしてもつながりません。留守電にメッセージを入れてもしかとされています。泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 駐車場での事故

    アイスバーンで雨が降っている日に駐車場で車同士の接触事故にあってしまいました。 私は直進をしていて10キロも出していませんでした。すると左から車が来て、私の車は助手席のドアから後ろバンパーまで破損しました。相手は右側の前バンパーの破損でした。警察を呼んで事情を話しました。相手はそのときにスリップして止まれなくぶつかってしまったと言っていました。駐車場での事故なので5:5で言いと私は思っているんですが、相手は左方優先を主張して5:5では納得いかないとの事で保険屋同士の話がつかないので困っています。この場合は駐車場で私有地になるので左方優先はないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 自動車事故

    今日事故にあいました。私は片側1車線の交差点を青で直進していたら、左から(車1台しか通れない様な道路)から突っ込まれました。相手の人も青だったと言っているんですが、この様な場合はどうなるんでしょうか?ちなみに、突っ込まれた場所が左後ろのタイヤ、バンパーに傷が少しで、双方怪我はありませんでした。旦那に話したら、相手が前、信号を見てたらうちの車の後ろの方にぶつかるのはおかしい、相手の前方不注意では?と言っているんですがどうなるのか心配で…。

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまった場合、保険を使うべきですか?

    初めての事故なので、どうすればいいか分からず、コメントをいただきたいです。 今夜、店の駐車場から出ようとした時です。 私は前向き駐車で、右側に止まっていた車は後ろ向きでした。 早めに出ようと思って、ハンドルをいっぱい切ってゆっくりバックしましたけど、右側のフロントバンパには気付かず、 フロントバンパが隣の車の運転席側のドアと接触してしまって、相手の車が大きく凹んでしまいました。 相手の車には人がいなかったです。 持ち主には事故発生後に来てもらって、各自保険会社との連絡と警察への届けは済ませました。 スッゴク馬鹿な運転で、全然大丈夫はずの事が事故に繋がり、本当に悔しいです。 ここで、気になる所が何点かあります。 1.この場合、責任は100%私のほうにあるのでしょうか? ちなみに、両方とも駐車は決められた枠内にしました。 2.相手の車は中古の軽自動車であるということですが、 修理にかかる見積もりは保険会社がやるんですか、 ディーラーがやるんですか?安くはできますか? 3.恐らく見積もりの金額に基づいて、保険を使うか使わないかを私が判断するべきだと思いますが、 いくらぐらいまでだったら、保険を使わず、自腹で賠償した方がいいでしょうか? ちなみに、私は今6等級なので、保険を使ってしまうと、 来年からは3等級下がって、3等級のスタートになると思いますけど、 初心者なので、金を払って等級をキープするか、金を節約して等級を下げるか、ちょっと戸惑いました。 以上の質問に、経験者やよくご存知の皆様のコメントを宜しくお願いします。

  • 物損事故の対応について

    ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?