• ベストアンサー

事故をして保険を使わず支払います。

スーパーの駐車場で、バックでいれようとしたところ、確認を怠り、自分の車の左前と後ろで待っていた車の右側のバンパーがわずかに接触しました。きれいに駐車はできており「相手が私に近づきすぎていたのでは?」とも思いましたが、バックをきちんと確認していれば、どんな対処もできていたので私が悪いと思います。そこで、私の車も相手の車もバンパーが少しかすれた程度で、(相手は前のライトのガラスも少しかすってました)私の車は、少し磨いてスプレーをしていればまったくわからなくて、相手の車も同じ位です。そして、へこみはまったくありませんでした。だから、父には言わず(父の車なので)自分で保険を使わず支払おうと思いました。しかし今日、「あのくらい2,3万ですむだろう」とおもっていたのに「6万4千」といわれました。そこで質問です。相手の方はすごく良心的な方でした。今日も「保険会社にそうだんしたらどうかな?私もこんなにかかると思わなかった」と言われました。「お怪我はないですか?」というと「ぎぎっとおとがしただけで怪我はないよ」といわれました。ただやはり最初ぶつけたときは「はーまたか。いつも止まっている時にぶつけられる。この間新車に換えたばかりなんだよ、どうしてくれるの?」と怒ってはいらっしゃいましたm(__)m平謝りに謝ってたいした事なかったので少しやわらかくなってくださりました。ここで質問ですが、やはり6万と言うねだんはバンパーをすべて換え、ライトのガラスもすべて新品に換えた値段でしょうか?でもそれだとやすいような気がしますし、塗るだけならもっとやすい気がします。まだきちんとした値段がわからないのですがおしえてくださいm(__)mあと、相手の車はスバルの軽自動車です。車種は忘れましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.5

本当にバンパー同士がこすれただけであれば、プラスチックのこすれる「ズリ」というような音がするだけだと思います。 >ぎぎっとおとがした とのことですと、最低でもどちらかのバンパーがフレームから変形している可能性は高いです。 相手の側が気付いていることから、変形したのはおそらく相手側でしょう。 文面から、右側の駐車スペースに入れようとして、ハンドルを右側に切りながら後退中に接触、と思われますが、間違いないでしょうか? おそらく、相手の右前、バンパーの右側面にあたる部分を、hinnyariさんの車のバンパーの左前が擦っていき、後ろに行くほど幅が広がっているため相手バンパーが左に押し出された恰好なのでしょう。 ご自分の車の方も、バンパーの位置が右(正面から見れば左)にずれているかもしれません。中央から本当にずれていないか、一度確認しておいた方がいいように思います。 6万ですと、部分塗装でその値段とは考えにくいです。(バンパー全体の塗装であれば、きちんとやればそれくらいはかかってもおかしくありませんが) 交換のおおざっぱな見積として、バンパー+塗装で4万(2万+2万?)、ライト(片側)1万、これらの取り付け工賃で1.5万、とすると計6.5万…くらいの感じではないでしょうか。ひょっとしたら中古部品を使って安く上げているのかも、なども考えられますが、新品への交換でもメーカーの価格設定次第であり得ない価格ではないと思います。 ただ、バンパー全体で2万程度の塗装代ですと、最低限に近い塗装状態で、数年持つかどうか程度でしかないとは思います。 (バンパーは弾性が高く、普段走行しているだけでも変形が大きいため、塗装も剥がれやすい=難しい)

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m私の方は当たった事さえわからない程度なので、たいした事はありません。私は乗用車で(日産のローレルです)相手様は軽自動車なので、おそらく相手様の方が衝撃が強かったと思われます。ただ本当に見た目では相手様も「このくらい2万かからないんじゃないかな?」といってたほどたいした事ないのです。ただやはり、新車だったのでバンパーの塗装だけではお気に召さず、バンパーを取り替える事になったのではないかと思います。私は弱い立場なので、仕方がないかなとおもいますm(__)m

その他の回答 (5)

• VENVEN
回答No.6

お父さんのクルマなんですね。保険契約者もお父さんですよね。お父さんがずっと保険を使うことなく今まで乗ってこられたなら、保険の等級はかなりいいはずです。 正直に話して保険を使わせてもらってもいいかもしれませんよ。保険を使っても等級次第では保険料が上がらない可能性もありますよ。

hinnyari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。6万円を現金で支払います。正直に話したほうが怖いのでm(__)m私の話が要点がまとまってなく、何が聞きたいのかわからなかったと思いますm(__)mすいませんm(__)m単刀直入にいうと軽自動車でライトのカバーとバンパーを新品に換えると6万位するのかどうかを知りたかったのですm(__)mやはり相手様は新車に換えたばかりなので、少しのかすり傷でも新品にしてほしいというきもちはわかりますので、それは仕方のない事と受け止めていますm(__)m

noname#10926
noname#10926
回答No.4

修理費用<交換費用→修理、 修理費用>交換費用→交換です。 6万4千は高くも安くもないと思いますが、 信用できないのでしたら一度保険会社のアジャスターに確認してもらう事も可能です。 保険会社に連絡して現車を確認して貰いましょう。 連絡時に必ず保険は修理費用によって使うか決めることを申し出ることと、使わなかった場合に等級に影響がないことを確認しましょう。

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m使わなければ点数は引かれないということです。まだ、引かれた事がないのでできれば引かれたくないので保険をつかわないようにしました。

• Kon1701
回答No.3

つい先日、当て逃げされまして、バンパーの角がこすれてました。へこみはなく、かすれただけみたいな感じです。修理の見積もり、約3万円でした。(普通車です) 車によって修理費は当然違うと思いますが、軽自動車で6万円だとするとバンパー交換の値段かもしれませんね。本当に凹みがなく、表面的な傷だけなら、交渉の余地はあるかもしれません。修理内容、確認してみてはいかがでしょう?  そうそう、保険ですが、やはり一度当て逃げされ、保険を使って修理をしたことが有ります。自分で払うつもりで見積もってもらったときは8万円。あとで保険にといったら8.8万円に上がっていました。最初の見積もりでは○○の分はサービス、なんていっていたので、その分、保険請求では加算したみたいですね。

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mバンパーは新品と交換されるそうです。「一箇所だけを取り替える事などはできないので」と言うことでした。新車にのってらしたのでしかたがないのでしょうねm(__)m

• unos1201
回答No.2

つい先日、駐車場でドアの横をバックしてきた車がこすりました。かすり傷でしたが、ドア2枚が変形しました。凹みは僅かでしたが、一応、目立ち、相手の保険で修理してもらいました。 購入したディーラーで保険会社と交渉してもらい、約20万円かかりました。傷の塗装と板金は上手みたいですが、それでもちょっと下の部分はまだ歪んでいます。 ドアを全部換えると50万円程度だそうで、まだ、新車でどこも傷が無い状態でしたので、修理してもらいました。 相手のバンパーはかすり傷で、ほとんど目立ちませんが、保険会社の人もひどいですねと笑っていました。バンパーが凹むのはかなりの衝撃で、かすり傷でもかなり当てられた方はダメージを受けます。

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mそうですよねm(__)m新車でまだ買い換えたばかりだと、すごくしょっくですよねm(__)m私の車はもう6年ちょっと乗っていて、9万5千キロ走っていますのでどうでもいいですが、相手様は本当にショックだったと思いますm(__)m

回答No.1

保険を使わないことは相手に言いましたか? 保険を使うのと使わないのとではまったく金額が変わります。変な話ですが、保険の場合は修理代が上がるんです。保険会社からはがっぽり取って言いという風習のようですね。 修理工場からの見積もりは貰いましたか?

hinnyari
質問者

お礼

いえ、まだもらっていません。現金でお支払いする事はもう伝えました。