• ベストアンサー

事故をして保険を使わず支払います。

スーパーの駐車場で、バックでいれようとしたところ、確認を怠り、自分の車の左前と後ろで待っていた車の右側のバンパーがわずかに接触しました。きれいに駐車はできており「相手が私に近づきすぎていたのでは?」とも思いましたが、バックをきちんと確認していれば、どんな対処もできていたので私が悪いと思います。そこで、私の車も相手の車もバンパーが少しかすれた程度で、(相手は前のライトのガラスも少しかすってました)私の車は、少し磨いてスプレーをしていればまったくわからなくて、相手の車も同じ位です。そして、へこみはまったくありませんでした。だから、父には言わず(父の車なので)自分で保険を使わず支払おうと思いました。しかし今日、「あのくらい2,3万ですむだろう」とおもっていたのに「6万4千」といわれました。そこで質問です。相手の方はすごく良心的な方でした。今日も「保険会社にそうだんしたらどうかな?私もこんなにかかると思わなかった」と言われました。「お怪我はないですか?」というと「ぎぎっとおとがしただけで怪我はないよ」といわれました。ただやはり最初ぶつけたときは「はーまたか。いつも止まっている時にぶつけられる。この間新車に換えたばかりなんだよ、どうしてくれるの?」と怒ってはいらっしゃいましたm(__)m平謝りに謝ってたいした事なかったので少しやわらかくなってくださりました。ここで質問ですが、やはり6万と言うねだんはバンパーをすべて換え、ライトのガラスもすべて新品に換えた値段でしょうか?でもそれだとやすいような気がしますし、塗るだけならもっとやすい気がします。まだきちんとした値段がわからないのですがおしえてくださいm(__)mあと、相手の車はスバルの軽自動車です。車種は忘れましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

本当にバンパー同士がこすれただけであれば、プラスチックのこすれる「ズリ」というような音がするだけだと思います。 >ぎぎっとおとがした とのことですと、最低でもどちらかのバンパーがフレームから変形している可能性は高いです。 相手の側が気付いていることから、変形したのはおそらく相手側でしょう。 文面から、右側の駐車スペースに入れようとして、ハンドルを右側に切りながら後退中に接触、と思われますが、間違いないでしょうか? おそらく、相手の右前、バンパーの右側面にあたる部分を、hinnyariさんの車のバンパーの左前が擦っていき、後ろに行くほど幅が広がっているため相手バンパーが左に押し出された恰好なのでしょう。 ご自分の車の方も、バンパーの位置が右(正面から見れば左)にずれているかもしれません。中央から本当にずれていないか、一度確認しておいた方がいいように思います。 6万ですと、部分塗装でその値段とは考えにくいです。(バンパー全体の塗装であれば、きちんとやればそれくらいはかかってもおかしくありませんが) 交換のおおざっぱな見積として、バンパー+塗装で4万(2万+2万?)、ライト(片側)1万、これらの取り付け工賃で1.5万、とすると計6.5万…くらいの感じではないでしょうか。ひょっとしたら中古部品を使って安く上げているのかも、なども考えられますが、新品への交換でもメーカーの価格設定次第であり得ない価格ではないと思います。 ただ、バンパー全体で2万程度の塗装代ですと、最低限に近い塗装状態で、数年持つかどうか程度でしかないとは思います。 (バンパーは弾性が高く、普段走行しているだけでも変形が大きいため、塗装も剥がれやすい=難しい)

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m私の方は当たった事さえわからない程度なので、たいした事はありません。私は乗用車で(日産のローレルです)相手様は軽自動車なので、おそらく相手様の方が衝撃が強かったと思われます。ただ本当に見た目では相手様も「このくらい2万かからないんじゃないかな?」といってたほどたいした事ないのです。ただやはり、新車だったのでバンパーの塗装だけではお気に召さず、バンパーを取り替える事になったのではないかと思います。私は弱い立場なので、仕方がないかなとおもいますm(__)m

その他の回答 (5)

  • VENVEN
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

お父さんのクルマなんですね。保険契約者もお父さんですよね。お父さんがずっと保険を使うことなく今まで乗ってこられたなら、保険の等級はかなりいいはずです。 正直に話して保険を使わせてもらってもいいかもしれませんよ。保険を使っても等級次第では保険料が上がらない可能性もありますよ。

hinnyari
質問者

お礼

どうもありがとうございます。6万円を現金で支払います。正直に話したほうが怖いのでm(__)m私の話が要点がまとまってなく、何が聞きたいのかわからなかったと思いますm(__)mすいませんm(__)m単刀直入にいうと軽自動車でライトのカバーとバンパーを新品に換えると6万位するのかどうかを知りたかったのですm(__)mやはり相手様は新車に換えたばかりなので、少しのかすり傷でも新品にしてほしいというきもちはわかりますので、それは仕方のない事と受け止めていますm(__)m

noname#10926
noname#10926
回答No.4

修理費用<交換費用→修理、 修理費用>交換費用→交換です。 6万4千は高くも安くもないと思いますが、 信用できないのでしたら一度保険会社のアジャスターに確認してもらう事も可能です。 保険会社に連絡して現車を確認して貰いましょう。 連絡時に必ず保険は修理費用によって使うか決めることを申し出ることと、使わなかった場合に等級に影響がないことを確認しましょう。

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m使わなければ点数は引かれないということです。まだ、引かれた事がないのでできれば引かれたくないので保険をつかわないようにしました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

つい先日、当て逃げされまして、バンパーの角がこすれてました。へこみはなく、かすれただけみたいな感じです。修理の見積もり、約3万円でした。(普通車です) 車によって修理費は当然違うと思いますが、軽自動車で6万円だとするとバンパー交換の値段かもしれませんね。本当に凹みがなく、表面的な傷だけなら、交渉の余地はあるかもしれません。修理内容、確認してみてはいかがでしょう?  そうそう、保険ですが、やはり一度当て逃げされ、保険を使って修理をしたことが有ります。自分で払うつもりで見積もってもらったときは8万円。あとで保険にといったら8.8万円に上がっていました。最初の見積もりでは○○の分はサービス、なんていっていたので、その分、保険請求では加算したみたいですね。

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mバンパーは新品と交換されるそうです。「一箇所だけを取り替える事などはできないので」と言うことでした。新車にのってらしたのでしかたがないのでしょうねm(__)m

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

つい先日、駐車場でドアの横をバックしてきた車がこすりました。かすり傷でしたが、ドア2枚が変形しました。凹みは僅かでしたが、一応、目立ち、相手の保険で修理してもらいました。 購入したディーラーで保険会社と交渉してもらい、約20万円かかりました。傷の塗装と板金は上手みたいですが、それでもちょっと下の部分はまだ歪んでいます。 ドアを全部換えると50万円程度だそうで、まだ、新車でどこも傷が無い状態でしたので、修理してもらいました。 相手のバンパーはかすり傷で、ほとんど目立ちませんが、保険会社の人もひどいですねと笑っていました。バンパーが凹むのはかなりの衝撃で、かすり傷でもかなり当てられた方はダメージを受けます。

hinnyari
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mそうですよねm(__)m新車でまだ買い換えたばかりだと、すごくしょっくですよねm(__)m私の車はもう6年ちょっと乗っていて、9万5千キロ走っていますのでどうでもいいですが、相手様は本当にショックだったと思いますm(__)m

回答No.1

保険を使わないことは相手に言いましたか? 保険を使うのと使わないのとではまったく金額が変わります。変な話ですが、保険の場合は修理代が上がるんです。保険会社からはがっぽり取って言いという風習のようですね。 修理工場からの見積もりは貰いましたか?

hinnyari
質問者

お礼

いえ、まだもらっていません。現金でお支払いする事はもう伝えました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故

    駐車場での事故です。 自車が右側に駐車しようとハザードランプをつけて、左前にハンドルをきってバックしようとしている後ろを自車の車2台分ほど後ろを走っていた相手の車が自車の後ろを通過しようとして、自車の右後ろのバンパーと相手の左前のバンパーか接触しました。 こちらの過失としては、 ・後ろをよく見ていなかった ・前にきりすぎていた です。 保険会社から自車が通路妨害していたので、8:2だと言われました。後方確認を怠っていたこちらの割合が高くなるのは分かるのですが、駐車場は駐車するための場所なので、相手は前の車が駐車する前提で進むべきでは無いのでしょうか? ※狭い駐車場で、車2台が通れる幅はありません。 相手の主張としては、自車が左にある駐車場に前進して停めると思ったとの事でした。

  • 事故での賠償について

    はじめて事故を起こしました。 駐車場内で直進していたら、駐車スペースから車が出てきて 私の右バンパーと相手の左前バンパーにぶつかりました。 こちらには全く非がないと思ってましたので、相手の保険担当者に 10:0を主張しましたが、通らず、泣く泣くこちらの保険会社を 通した所、7:3で私の過失が3とされました。 私の車の修理に15万円ほどかかるですが、車両保険に入って いないので自分で4万5千円も支払うのは納得がいっていません。 また10年以上のっている車なので、車の評価額より修理代の 方が高いので、できれば新車代を相手に負担していただきたい と考えています。 この場合、相手から新車代は頂く事が可能なのでしょうか?

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 駐車場内での車対車の事故で困っています

    約3ヶ月ほど前に、某ショッピングセンターの大型駐車場内で、駐車しようとバックで空きスペースに車を入れました。でも、左側に寄せすぎてしまったため、少し前方に車を一度前進させて、駐車スペースから車の半分ほどを前に出して、再度バックで駐車しようとしました。(前進するとき、右側から車が一台来ていたので、その車が通り過ぎるのを見送り3メートルほど先の駐車場内の停止線付近でブレーキランプが点灯して止まったのを確認して、一メートル弱ほど前進しました。)  確認をして、再度バックで駐車しようとギアをバックに入れて、安全確認をしていると、先ほど通過した車が、バックしてき始めました。  こちらから見えた感じでは、停止線からかなり前に飛び出していて、その車の右側から来る車とぶつかるのでは?と思ったほどで、とっさに、「ぶつかるから、少し下がっているのだな・・・」と思いました。  ところが、そのまま車は後ろに下がり続け、私たちの止まっている車の存在に気づかない様子で、こちらの車の左前タイヤの上あたりにぶつかって、相手の車の後ろバンパーが少し乗り上げる形で止まりました。  すぐに、助手席の人が降りてきて、一言「大丈夫、あたってないから」と言って、そのまま車に乗り込もうとしたので、あわてておいかけて、話をしました。  結局、相手が保険で車を修理してくれるというとで、こちらの保険会社にも連絡し、一応相手が警察も呼んで事故証明も取りました。(でも、私たちが警察から事情を聞かれることはなく、損傷箇所を説明しただけです。一方的に、相手が説明をしていました。)  ちなみに、相手は「(私たちが)車を駐車しなおそうと前進しようとしたところに、出会いがしらにぶつかった」といっていました。  その後、お互いの保険会社とのやりとりで、相手方の言い分がどんどん変わっている事を聞き、今では、「駐車しなおしたから悪い。止まっていたから悪い。裁判も受ける。2:8でそっちが悪い。」になって堂々巡りです。こちらの比が重くなりますか?  自分たちの保険会社は、クラクションを鳴らさなかったから、1か2の非があると言っているのですが・・・。  長くなりましたが、どなたかよいアドバイスがありましたら教えてください!!    

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 駐車場内のスリキズ事故

    契約駐車上内の出来事ですが、自分の車の左前バンパーに 目立つスリ傷がありました。もしやと思い左隣のワゴン車を確認すると、右後ろに同じ様に、スリ傷があり素人目ですが接触したと推測 できます。  私は相手側と連絡をとり、「バック時に擦ったのでしょう」と、 相手側にキズを確認してもらったところ、「確かに同じ高さの位置に キズありますねー」とはいうものの、当てた覚えはないとのこと。 そこで相手側は「保険屋呼んでキズを確認してもらう」ことになりました。相手は事故を納得できないようです。 そこで疑問なんですが、 (1)保険屋は、警察並みのハイテク調査をするのでしょうか? (2)もし相手が最後までシラを切った場合、当て逃げ事件として  警察に届けると警察はちゃんと調べてくれるのでしょうか?  (少なくとも隣があやしいと言えば、隣車の傷照合はしてくれ   るのでしょうか) 相手が真の加害者であることを前提で回答よろしくお願いします。  

  • リアガラスの全損、バンパーのへこみ

    今日駐車場で事故を起こした。バツクしようとして無人の車にぶつけた。相手の車は保険で処理するが、私の車はリアのガラスが全部割れ、バンパーがゆがみ、ハッチバックのドアーがあかない状態です。この場合、修理代はどのくらいか教えてください。フィットの13年式です。車両保険は未加入です。

  • 物損事故の対応について

    ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?

  • この場合の事故割合は

    事故を起こしました。 事故といっても駐車場内での軽い接触程度で双方怪我もありませんでした。 状況としては、私は牛丼屋の駐車場にてバックにて車を停めようとしていた時周囲の確認を行い、後ろを目視しながらバックを始めた所、前から相手車が直進してきて自車の運転席側フロントバンパーと相手車の運転席側リヤフェンダーからバンパーにかけて接触しました。 自車はバンパーのへこみとウインカーレンズ破損・コーナーランプの擦り傷 相手車はリヤフェンターからバンパーまでの擦り傷となっています。 相手は停止中に当てられたと保険屋に証言しているようですが、私は接触した音を聞くと同時に停車しましたし、相手車は3m程度通り過ぎた所に停車していました。また相手車の擦り傷を見れば当たってからも移動していることは推察できますと保険屋に証言しています。 こちらもバックしていたとはいえ、動いているもの同士の衝突ですから非が無いとは言いません。 当方、車両保険もありますので仮にこちらが全面的に非を認めても当方・相手方共きちんと修理することはできるのですが、相手の出方が納得いきません。 参考程度でも十分ですので、この場合の事故責任割合はどのぐらいになるか詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。