物損事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車の駐車時に起きた物損事故の対応について悩んでいます。
  • 相手の車がバックすると思い、駐車スペースに停めた瞬間に接触事故が発生しました。
  • 相手の運転手は左側を見ていなかったが、保険会社には五分五分を主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の対応について

ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?

  • mag27
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ありですね 相手が行動を起こす前に(バックする前に)クラクション鳴らしてこちらの存在を知らしめれば良かったんですけどねぇ 残念でした。

mag27
質問者

お礼

ありですか・・・(絶句)。 ちょっと証拠集めに動きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

mag27
質問者

補足

店舗の監視カメラに、事故時の状況が録画されていました。店員の目撃証言(停止直後に、クラクションを鳴らして注意喚起をしていたところに接触した。)も得ることができたのですが、相手方が事実を認めようとせず、50:50を主張しています。あとは保険会社次第ですが、このような状況証拠を提示されても、相手が主張を変えない場合はどうなるのでしょう。

関連するQ&A

  • 人身事故?物損事故?

    先日コンビニの駐車場内にてこちらがバックで出ようとしたところ十数メートル離れたところに同じくバックで出てきている車を確認したのでこちら側はバック状態のまま停車していました。 当方の車の数メートル付近まで近づいてきて一旦その車も停車しこちらの存在に気づいたと思ったらそのままバックでぶつけられてしまいました。 相手方からは私の不注意でしたすいませんと謝罪はあり、すぐに警察を呼び処理しました。 その後私は首から肩にかけて違和感があり通院中です。 相手方の状態は不明です。 保険会社から連絡はきましたが 『本当に停車していたのか?』 『クラクションを鳴らせたのではないか?』 等々言われ5:5が妥当であると言われましたが納得できず並行線を辿っています。 友人に相談したところ人身事故に切り替えるなどした方がいいと言われたのですが、そこまで事を大きくしたくないというのが実情です。 しかしこのまま相手方の保険会社のいうように5:5で済まされるはどうしても納得できません。 何かいい方法ありましたらご教示いただければと思います。

  • 接触事故。やっぱ両方悪い?

    スーパーの駐車場にて。 一番手前(直進してハンドルを左にきって車をいれる)が空いていました。 (そのスペース以外は埋まっていました) そこに車を入れようと思いました。 駐車場入り口からまず直進して駐車場内に入り、 直進してから左側の駐車スペースに車をおさめる感じです。 車の向きを左になおしながら、右隣の車を確認しました。 右隣の車はエンジンだけはかかっていました。バックなど、車を動かしていませんでした。 私は自分の車を進ませ、駐車スペースにいれようと、(ラインは全く はみだしてません)車をスペース内に30センチ程進ませた瞬間、 右隣の車が「左には車がいないと思ったから、バックでおおまわりして車をだそうとした」と急にバックしてきました。 右隣の車はそのままおおまわりしてバック、私はあわててブレーキを踏みましたが、クラクションを鳴らす余裕はなく・・。 接触。 私の車は右前に傷がつき、右隣の車は左前の方に傷がつきました。 ちなみに私は妊娠9ヶ月、乳児二人を同乗させていました。無事でしたが。 「すいません」と先に言うと負けになると聞いた事があり、私自身、非があると思わなかったので「どこ見てるんですか?後ろちゃんと見ないからぶつかるんでしょう!」と言いました。 相手の女性は「私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんです! 気付いたなら、あなたがぶつからないように、すぐにバックすればぶつからなかったでしょう?」と言われました。 あわててバックしてそこに人がいたら、大変な事になるでしょうに・・。 これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? ちなみにもうこの件は、その日のうちに女性の家族から電話があって「100%私の妻の過失です。全て費用はこちらで負担いたします」との事だったので、そうしましたが・・。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。

    コンビニ駐車場内での車両同士の物損事故について質問です。 私が真っ直ぐ駐車スペースに徐行しながら進入しようとしているところ、左隣の普通トラック(加害者)がバックしてきたのを確認したので、その場で停車し待機していました。駐車スペース線の手前だったと思います。それにも関わらず相手は右サイドミラーを確認せず、ハンドルを左に切り右側に膨らんでバックしてきました。そして、私の車の左サイドミラーと相手の車の右サイドミラーが接触し、私の車のサイドミラーだけが破損し、相手は無傷でした。とりあえず警察を呼び出して現場検証はしました。 相手の言い分は「バック中にそんなところにいるのが悪い。最初に右サイドミラーを見た時は車はいなかった。だからバックミラーだけを見てバックしていた。俺は悪くない。」 私の言い分は「バックしてきたのを確認し停車して待っていたし、相手がバックを始めて一度でもサイドミラーを確認していれば接触せずに出れていた。接触まで確認する余裕もあったし接触せずに出れる間隔もあった。完全に相手の後方不確認だ。」私的には10対0と言いたいですが、相手も悪くないと言い、ラチがあかないのでお互いに保険屋に任せると言う事になり、任せたのですが保険屋は駐車場内は基本的に5対5(無人車に接触すれば10対0) と言う事で相手の後方不確認があったため、6対4と言われました。私は納得いかなかったのですが、払ってもらわないよりはいいだろうと判断し、渋々了解しましたが、相手が俺は悪くないからそれは納得出来ない。と拒否します。私が妥協して了解したにも関わらず拒否され非常に腹立たしいです。私がバック中に相手に突っ込んで行ったとか、バック中にハンドルを切り始めてすぐに接触するような近い位置まで車を進めていたのならば話はわかりますが… こういうような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり相手が折れるまで粘るか諦めて自分が折れるしかないのでしょうか? ちなみに相手は勤務中で会社の車でした。 解決しないといつまで経っても修理できなく困っています。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での物損事故

    先日昼間、駐車場で物損事故を起こしました。駐車場は、建物のワンフロアーで敷地に入って左右に駐車スペースが並び、中央に離合出来ない幅の通過があり、奥は行き止まりです。 A車(私): 駐車区画内に停車(乗車してエンジンをかけていました)。B車がA車の前を通過し、私の左車の前に最後尾を置く形で停車。駐車場は、ほぼ満車だったので、B車がバックして出るかもと、8秒ほど目視したけれど、バックランプが付かないので(ここに入れたいのかも。と、勝手に判断^^;)車幅ギリギリの狭い駐車場なので右の 建物の障害物をこすらないようドアミラーで確認しながら前進して半分くらい出庫出庫したら、後部座席の左側に座っていた叔母が、『左側の車こっちに来てるよ』というので真横に目をやると、B車が後退して来ていたので、慌ててブレーキをかけて停車し、クラクションを長押ししましたが、止まってくれずに、1.2秒くらいして当たって止まりました。 とても調子のいい人で、『なんで止まってくれなかったんですが!』って言ったら『そう、言われん、それが出来たら事故なんか起きんがね』B車の助手席の人に至っては『下がってたんを見てなかったんでしょ』って。そっちでしょ!って心持ちでしたが、保険屋にまかせることにして、警察も物損なのでオトガメナシ。 ここから、本題です。過失割合について質問。 A車は、駐車場区画から出庫して、B車は皆が動く通路へ出るので、(弁護士さんも使っているという判例タイムズの500ページの事例を基準に)慎重に出庫する必要があるらしく、A車:B車の過失割合は出庫した時点で70:30らしく、私はB車が、クラクションにびっくりして止まってくれたら、防げた事故なので、10:0くらいに感じていて納得がいきません。百歩譲って、出庫の時にライトやクラクションで、『私、出庫するからー』って知らせなかった事くらいでしょうか。相手はしっかりしているものの、高齢で認知判断が遅れたんだと確信しています。 いろいろ調べましたが、B車が侵入して来たり動いていたのに気づかず、A車が当たったというもので、私の事例に当てはまらない気がします。どなたか私の納得のいく説明をお願いします。

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 物損事故…10:0にするべき?

    昨日の昼にスーパーの駐車場で車同士の物損事故を起こしてしまいました。 向こうは10:0を主張します。私も自分は悪かったという自覚があります。しかし、お互いの主張が異なると、今もめています。 もともと意見が食い違ったのは、お互いの状況が分かってなかったからなんです。私は、駐車場にバックで入れようとしているところを脇(というか、前)を抜けようとして相手の車が入ってきて擦ったのかと思っていました。 しかし後で保険屋さんから聞いた話で、向こうは私がバックして入るのを停車して待っていた、私が大回りをして駐車しようとしたのでぶつかった、と言っていることを知りました。 向こうが停車していたなんて言っていることを知らなかったので、私は自分の保険屋さんのほうに状況説明を書いた紙を送ります、と話を進めてしまいました。だからなんで10:0で話を進めてくる気がしれなかったのですが、本当に停まっていたのなら当然ですよね… 事故は私が左側の確認を怠ったという自覚があります。そのためか、そちらに車が止まっていたなんて本当にぶつかるまで存在に気づいていませんでした。だから本当に待っていてくれたのかどうかが分からないんです。実は動いていたのかもしれないが都合が悪いから言わないのかも、でも本当に停車して待っていてくれたのかも、というハザマで揺れています。 しかも私は相手の方が全部保障してくれるの?って聞いたときに「はい」と言ったらしいのです。そんなこと聞かれたなんて全然覚えてなくてパニックで何にでもうなずいていたのですが… 私は向こうも動いていたと思っていたので、10:0には応じませんでした。なので向こうは自分の保険を使わないのですが、こちらも代車を用意できませんでした。 しかも、それまでさんざん「代車は何にも出来ませんが申し訳ないと思ってます」と言っていたのに最後に「あなたからの謝罪はナシなわけ?」と言われ、ブチンときて「すみませんって言えばそれで揚げ足とって10:0にするつもりですか?とりあえず申し訳なかったと思ってますけど!」と言ってしまいました… 考えれば考えるほど私のほうがカンジ悪い人です… 冷静になると、向こうの方は無茶な運転はしないようなタイプに見えましたし、自分が右しか見ていなかったので今更ですが100%私が悪いように思えます。 このような状態はやはり10:0を認めるべきですか? また、保険屋さんは土日でも相談や対応をしてくれますか? 向こうの方は仕事に車を利用するらしいので、そうそうに代車を用意してさしあげたいのですが…

  • 交通事故 100% 相手が 悪い!!

    スーパーの 駐車場での 交通事故。 続いて駐車場に進入!出て行く車があるので 4メートルほど離れて 停車。 突然前の車が バック、 右前方の 駐車スペースに 駐車しようとした! 私は そのまま停車。 駐車が完了する寸前 前の車の 左先端と 私の車の右先端が 接触 私は動いていないので 責任はない。なのに 前方の運転手は 私の責任が 20% 責任があるという。保険屋は頼りないし この様な事で もう 3ヶ月 どうしたら良いかな? 私の車の修理は もう済んでるけど 腹が立つって 腹が立って!!   良い回答を お願いします。

専門家に質問してみよう