物損事故の対応について

このQ&Aのポイント
  • 車の駐車時に起きた物損事故の対応について悩んでいます。
  • 相手の車がバックすると思い、駐車スペースに停めた瞬間に接触事故が発生しました。
  • 相手の運転手は左側を見ていなかったが、保険会社には五分五分を主張されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の対応について

ある店舗の駐車場にまっすぐ進入して車をとめようとしていたところ、右隣りの駐車場にとまっていた車がバックギヤに入れているのが見えたので、そのまま後ろにバックするのだろうと思い、所定の駐車スペースに車を入れました。停車をした途端、隣の車がその場でハンドルを右に切っていたため、相手の車の左前バンパーが自分の車の右側のドアとボンネット側面の間のヒンジ部分に接触し、傷を付けられました。私は停車直後に右を見たとたんに、車が幅寄せしてきたのがわかったので、慌ててクラクションを鳴らして気付かせようとしたのですが、間に合いませんでした。相手の車の運転手は、警察では右ばかり見ていて、左を全然見ていなかったことは認めたのですが、保険会社には自分がバックをしようとしているところに、同じくらいのタイミングで私の車が進入し、双方が動いての物損事故であったと伝え、あくまで五分五分を主張しています。こんなのってあり?

• mag27
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

ありですね 相手が行動を起こす前に(バックする前に)クラクション鳴らしてこちらの存在を知らしめれば良かったんですけどねぇ 残念でした。

mag27
質問者

お礼

ありですか・・・(絶句)。 ちょっと証拠集めに動きたいと思います。 お返事ありがとうございました。

mag27
質問者

補足

店舗の監視カメラに、事故時の状況が録画されていました。店員の目撃証言(停止直後に、クラクションを鳴らして注意喚起をしていたところに接触した。)も得ることができたのですが、相手方が事実を認めようとせず、50:50を主張しています。あとは保険会社次第ですが、このような状況証拠を提示されても、相手が主張を変えない場合はどうなるのでしょう。