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物損事故…10:0にするべき?

昨日の昼にスーパーの駐車場で車同士の物損事故を起こしてしまいました。 向こうは10:0を主張します。私も自分は悪かったという自覚があります。しかし、お互いの主張が異なると、今もめています。 もともと意見が食い違ったのは、お互いの状況が分かってなかったからなんです。私は、駐車場にバックで入れようとしているところを脇(というか、前)を抜けようとして相手の車が入ってきて擦ったのかと思っていました。 しかし後で保険屋さんから聞いた話で、向こうは私がバックして入るのを停車して待っていた、私が大回りをして駐車しようとしたのでぶつかった、と言っていることを知りました。 向こうが停車していたなんて言っていることを知らなかったので、私は自分の保険屋さんのほうに状況説明を書いた紙を送ります、と話を進めてしまいました。だからなんで10:0で話を進めてくる気がしれなかったのですが、本当に停まっていたのなら当然ですよね… 事故は私が左側の確認を怠ったという自覚があります。そのためか、そちらに車が止まっていたなんて本当にぶつかるまで存在に気づいていませんでした。だから本当に待っていてくれたのかどうかが分からないんです。実は動いていたのかもしれないが都合が悪いから言わないのかも、でも本当に停車して待っていてくれたのかも、というハザマで揺れています。 しかも私は相手の方が全部保障してくれるの?って聞いたときに「はい」と言ったらしいのです。そんなこと聞かれたなんて全然覚えてなくてパニックで何にでもうなずいていたのですが… 私は向こうも動いていたと思っていたので、10:0には応じませんでした。なので向こうは自分の保険を使わないのですが、こちらも代車を用意できませんでした。 しかも、それまでさんざん「代車は何にも出来ませんが申し訳ないと思ってます」と言っていたのに最後に「あなたからの謝罪はナシなわけ?」と言われ、ブチンときて「すみませんって言えばそれで揚げ足とって10:0にするつもりですか?とりあえず申し訳なかったと思ってますけど!」と言ってしまいました… 考えれば考えるほど私のほうがカンジ悪い人です… 冷静になると、向こうの方は無茶な運転はしないようなタイプに見えましたし、自分が右しか見ていなかったので今更ですが100%私が悪いように思えます。 このような状態はやはり10:0を認めるべきですか? また、保険屋さんは土日でも相談や対応をしてくれますか? 向こうの方は仕事に車を利用するらしいので、そうそうに代車を用意してさしあげたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

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noname#58692
noname#58692
回答No.3

>このような状態はやはり10:0を認めるべきですか? 事実関係は当事者または現地に居合わせた人にしか判りません。 私だって、相手の立場で、仮に動いていたとしても「止まっていました」としかいいません。 現地で目撃者をさがすべきでした。それと相手との事故状況のすり合わせもね。 今更、確認はできないでしょうから、車両保険に入っているのであれば、 揉めたり、長引かせたりするのもつまらないですから、認めてあげてもいいのでは。 >また、保険屋さんは土日でも相談や対応をしてくれますか? >向こうの方は仕事に車を利用するらしいので、そうそうに代車を用意してさしあげたいのですが… 代車は必要とあれば自分で用意されているのでは。 保険会社というか、担当者の携帯電話は控えていないのですか?? 確信が持てなければ、すべてこちらが悪いということにして、 ひたすら頭をさげとくのも、結局は早期の解決のための早道にもなります。 最初に戻りますが、相手が動いていても、止まっていたことにして、 全てこちらの保険で対応。相手の保険代(使うと保険料があがりますから)の 浮いた分だけ、現金で補てんしてもらうという手もあるのですよ。 すべからく、現地ですべてすり合わせをすべきなんです。

kaila1003
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 今回の事故は良い経験になりました。 その場できちんと相手の方と話しておく必要があるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.2

今回の場合は反対側を見損なっていますから、10:0でもしかたない と思います。駐車場なんかの場合は近くに目撃者がいたりするので、状況 を聞ければよかったですね。 任意保険証のなかに24時間対応のコールセンターの番号があると思います。 ただ土日なので代車対応とかが遅れる可能性がありますね。

kaila1003
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 事故の状況を把握することが大切だとわかりました。 私の場合やはり100%こちら持ちということで解決することにしました。 回答ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>事故は私が左側の確認を怠ったという自覚があります。 あなた、左側に居たのが車じゃなくて人間で、その人間が死んじゃったとしても >私は向こうも動いていたと思っていたので、10:0には応じませんでした とかって言うつもり? >自分が右しか見ていなかったので今更ですが100%私が悪いように思えます。 ここまで自覚してて10:0を認めないなんて、人間として終ってるね。 それに10:0だろうが9:1だろうが「全額保険で賄うから自分の財布は痛まない」筈。なのになんで10:0を認めたがらない? 「保険で賄えない自己負担があるから」ってなら、少しでも過失割合を下げたいだろうけど、自己負担はなさそうだし。 もしよければ「100%自分が悪いと思ってるけど10:0にしたくない理由」ってのを教えてもらえないだろうか? 質問をどう読んでも、何回読んでも「理由なんか無いけど気に食わないから10:0にしない。相手が気に食わないから、相手が音を上げるまで長引かせてやる」としか読めないんだけど。

kaila1003
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 オフラインでは誰にも相談できなかったので、反応をもらえてありがたいです。 10:0に初めに応じなかったのは、「向こうが自分の車なら私の車の前を抜けれると思って突っ込んできて起きた事故」だと思ったからです。向こうの方や保険会社の方と電話で何度かやりとりをして、最後の最後で保険会社の方が「むこうは後ろで待ってたらしい」と言ったのです。私の考え(と、いうか思い違い)を誰も肯定はせずとも否定をしなかったのでてっきり向こうも同じ事を言っている(前を抜けようとしてぶつかった)と思っていました。私も、「ちょっと停車する間くらい待っていてくれてもいいじゃないか」という思いがあって。 しかも向こうの方は頭ごなしに怒鳴りつける方だったので、聞いたスグは「それ本当のこと言ってるの?!」と疑ってしまいました。私も昨日は浮き足立った状態でもありました。 でも一日考えれば、ぶつかるまで全然見えてなかったってどう考えたって私がおかしいと思ってます。理由を聞いたいまとなっては昨日の自分の対応も今となっては相当反省しています。

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