車同士の物損事故の過失割合と示談交渉について

このQ&Aのポイント
  • 車同士の物損事故の場合、過失割合は保険会社が判断します。相手側が100%こちらが悪いと主張している場合でも、保険会社が調査し決定します。
  • 修理が必要ないほどの軽微な事故だった場合、示談交渉が進まない場合でも、こちらが100%悪くてもいいと保険会社に伝えれば、進めてもらえることもあります。
  • 具体的な過失割合や示談交渉の進め方については、保険会社に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の物損事故

2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

noname#234141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

相手にも前方を注意する義務がありますし、保険会社が100%を認めていないなら 90:10 でしょうね。 > このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? 保険会社は過去の判例等から判断し、法律上妥当な金額以上の賠償金は支払わないので、裁判をして質問者さんに100%責任があると判決が出ない限り無理です。 保険を使わずに弁償するとか、保険で支払われた残りをご自身で弁酒すると言うのであれば可能でしょうが、その場合は保険会社は保険金で支払う分についてしか示談交渉をしてくれませんので、質問者さんが相手と直接交渉しなければいけません。 その場合、どのような条件を突きつけられるか判りませんので、とんでもない条件(板金修理じゃ納得できないから新車で弁償しろとか)を出されて交渉が進まないなんて事にも成りかねませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この辺りではちょこっと有名な たちの悪いご家族らしいので 保険会社さんにお任せしようと思います。

その他の回答 (5)

• okhenta
回答No.6

永遠に決着が着かなくて困る事が何か有りますか???? 決着が着かなければ 永遠に修理費用を払わなくて済むのに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• swp0432
回答No.5

usausauuさんの状況と全て同じわけではありませんが 「停車中の自動車のドアを開けたため後方から来た自動車と衝突した事故の過失割合」 http://blog.goo.ne.jp/niigatanoikoutuujiko/e/4893a0df0ebe15589125ea024e79ee96 東京地裁平成20年11月12日判決ではドアを開けた方が9割となってますね >こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 相手の修理代がいくらになるか次第ですが。 もし修理代が4~5万円程度なら過失割合10:0が8:2になった所で10000円程度変わる程度なので 示談交渉で長い時間をかけるより、早く結論を付けるのも一つの方法かもしれません。 >このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと >保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? 一度そのように言ってみてはどうですか。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/niigatanoikoutuujiko/e/4893a0df0ebe15589125ea024e79ee96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手はまだ修理する様子も無く 修理代も不明です。 保険会社さんが言うには とにかく悪くないの一点張りのようです。 あまりこちらから行動するのは良くないようなので保険会社さんにお任せしようと思います。

• chie65535
回答No.3

>そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? 「移動している方の車両」は「路上にある障害物に当たらないよう注意する義務」があるので、過失割合は「1割以上は確定」です。 「路上にある障害物」は「突然、開いた、他の車のドア」も含みます。 >相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) であれば「絶対にこっちから折れてはダメ」です。 保険会社に「こちらは何時まで掛かっても構いません。相手が双方の保険屋が提示した示談内容で折れるか、向こうから示談を蹴るって言い出すまで、何時までも待ちます」って言いましょう。 貴方が「何時までも待てない。さっさと決着したい」と思うなら、保険会社に「相手が示談に応じないなら、適当なタイミングで、示談交渉を打ち切って、示談決裂にして、相手に1円も支払わないで下さい。相手に『示談に応じるつもりが無いのであれば民事で訴えて下さい』と伝えて下さい」と言いましょう。 ともかく「こっちから折れる必要はこれっぽっちも無い」ので。 相手が色々ゴネて、貴方が「もう示談しなくて良いや。裁判しよう」と思うのであれば「あなたがぶつかって来たのがドアだったから良かったですが、ぶつかったのがウチの子供で、ぶつかって子供が死んでたら、貴方、今頃、刑務所行きですよ。ぶつかったのがドアで良かったと思って下さい」と言う趣旨の事を、保険屋を通して相手に伝えて下さい(これを伝えたら、確実にケンカになりますから、これを言うのは最終手段。示談を決裂させる為の切り札として使いましょう)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でわかりやすかったです。 保険会社にお任せしようと思います。

• 8shi8
回答No.2

事故の過失割合については色々な条件があるのでここでは判断するのは不可能です ただ、100:0となる条件は、停止している状態でぶつけられたとかの特殊なケースだと思います 今回、質問者様は降りる時の後方安全確認を行わなかった 相手側の運転者様は前方の安全確認が不十分だった 上記のような状態だとすると100:0にはならないと思います 保険会社に任せているのであれば、完全に任せた方が拗れなくて良いです もし、相手から電話が来た場合は、保険会社に任せていますので保険会社の方から電話させますとだけ伝えて、保証内容については一切言質をしないようにしてください 私は、つい最近新車で購入した車を1ヶ月点検の前にショッピングモールの駐車場に止めててぶつけられました この時は、さすがに100:0になりましたが、相手の運転手さんは車の色が黒くて見えなかったと言われてしまいました さすがに買ったばかりでぶつけられたので、今度御祓に行こうかと話をしています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にお任せしようと思います。 今のところは相手側から直接連絡はありませんが連絡がきた時には教えて頂いたように答えます。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

保険会社は、そういうゴネる人をなだめて、ちゃんと処理するのがお仕事ですから、勝手に譲ってはいけません。 あなたが譲ったことで、「そういう先例があったじゃないか」と、相手方はこれからその保険会社はカモになる、という情報を広めてしまうのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にお任せしてもうしばらく待つことにします。