• ベストアンサー

接触事故。やっぱ両方悪い?

スーパーの駐車場にて。 一番手前(直進してハンドルを左にきって車をいれる)が空いていました。 (そのスペース以外は埋まっていました) そこに車を入れようと思いました。 駐車場入り口からまず直進して駐車場内に入り、 直進してから左側の駐車スペースに車をおさめる感じです。 車の向きを左になおしながら、右隣の車を確認しました。 右隣の車はエンジンだけはかかっていました。バックなど、車を動かしていませんでした。 私は自分の車を進ませ、駐車スペースにいれようと、(ラインは全く はみだしてません)車をスペース内に30センチ程進ませた瞬間、 右隣の車が「左には車がいないと思ったから、バックでおおまわりして車をだそうとした」と急にバックしてきました。 右隣の車はそのままおおまわりしてバック、私はあわててブレーキを踏みましたが、クラクションを鳴らす余裕はなく・・。 接触。 私の車は右前に傷がつき、右隣の車は左前の方に傷がつきました。 ちなみに私は妊娠9ヶ月、乳児二人を同乗させていました。無事でしたが。 「すいません」と先に言うと負けになると聞いた事があり、私自身、非があると思わなかったので「どこ見てるんですか?後ろちゃんと見ないからぶつかるんでしょう!」と言いました。 相手の女性は「私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんです! 気付いたなら、あなたがぶつからないように、すぐにバックすればぶつからなかったでしょう?」と言われました。 あわててバックしてそこに人がいたら、大変な事になるでしょうに・・。 これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? ちなみにもうこの件は、その日のうちに女性の家族から電話があって「100%私の妻の過失です。全て費用はこちらで負担いたします」との事だったので、そうしましたが・・。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

>私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんで>す! 相手の女性が周りを確認していないと自白しています。 そりゃあ目をつぶって運転したら誰でも事故ります。 当然見てないほうが悪い。 さてさて、でもやっぱり、もらい事故でも恥ずかしいとボクは思いますよ。 そういった意味では相手の女性の言うこともわかります。 他の車の動きを予想することも今後重要かと思いますね。 それは、あなたとあなたの大事なご家族のためにもです。

noname#13594
質問者

お礼

そうですよね、私もごう慢な態度であった事を反省しています。 今後は、今回の事故を教訓にして、事故を起こさないよう心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.3

相手のご主人が物の分った方でよかったですね。 しかしながら >これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? という質問については 「お互いに保険を使って修理するなら10:0はありえません」 という答えになるかと思います。 残念ながら質問者さんの方も 「エンジンがかかっている」と認識していたにもかかわらず 『今動いていないし、自分が入っていくのが分れば回りながらバックなどしないだろう』 という「だろう運転」をしていたのではないでしょうか? 『隣の車は後ろに注意などせずに動くかもしれない』 という「かもしれない運転」を心がけてはいかがでしょう。

noname#13594
質問者

お礼

今回質問をたててみて、改めて、自分の甘さに気付きました。 お恥ずかしい限りです・・。 今後、同じことを繰り返さないように、気をつけます。 ありがとうございました。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

事故は必ず、双方に過失があります ただ今回の場合は、相手の方の過失が確実に多いですね 発進する前に、確認を全くしていない訳ですから・・・ 相手の方には申し訳ないですが、全額払って頂いて正解です これが、もし歩行者だったら、それが原因で死亡または重度の後遺症が残ったら、それこそ一大事ですよ! 物損で済んだと思えれば良いでOKと言うことで、よろしいと思いますよ なので、修理代については気にしなくて良いと思います 今回の立場を逆に置き換えて、今後はこのような事故を起こさないための教訓にして、安全運転してくださいね 来月には新しい命が生まれて来るのですから

noname#13594
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 私は自身に過失がないと思いたかったのかもしれません。 でも改めて、自分にも過失があったのだと思います。 相手がこわい人じゃなくて良かったです。 ちなみに、事故は去年の事で(すいません文章が下手で)、お腹の中の子は無事生まれ、元気に育っています。心配かけてすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 接触事故?当て逃げ?

    はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触について

    自分では、どちらに過失があるか判断がつかないのでアドバイスをお願いします。 自宅の隣に駐車場を借りているのですが、仕事から帰って車をいつもどおりバックで自分のスペースへ停めようと動かすと、左後部からいやな衝撃が有り、あわてて左サイドミラーを見ると、いつも隣のスペースに止まっている車が車止めひとつ分、私のスペースへ入り込んでいました。駐車場のオーナーにすぐ連絡を取り、相手の方にもすぐ来てもらい車を移動してもらったのですが、相手の右前フェンダーに深くはないすり傷、私の車は左後部バンパーに擦り傷があります。駐車場は街灯がなくかなり暗い、当時雨が降っていた、相手の車の色は黒(小型車)、まさかそのような停め方をしているとは思わず接触してしまったのですが過失はどちらにあるのでしょうか?近所の方なのであまりもめたくはないのですが、相手の修理代を出すのも納得できないような気がします。 私の車は自分で補修するつもりですので、相手に過失があろうとも修理代を請求するつもりはありません。 相手の方は「雨が降っていてあわてて車を止めたので停車位置を間違えた」と言っています。 よろしくお願いします。

  • 身障者用駐車場に入れようとした車と接触事故

    骨折しており(幼児二人連れ)、店舗入り口付近の身障者用駐車場に停めるつもりでしたが、私のすぐ前の若い女性の車がその身体障害者用の車へバックで入ろうと迫ってきました(あきらかに障害を負っていません) 「えっ!」と思いました。相手はフィットに乗っているし(外輪差が小さい)身障者用の駐車場(右側)は広く、バックで十分入り、相手は私の存在に気づいており、ぶつからないスペースがあると思ってから入れ始めたんだ。と、駐車を見ていました。入っていくようだったので、私は直進して通り過ぎようとしました。 そしたら、私の車の右後方がぶつかりました。音がして振り返ったら動いていたので。入れようとした車は右前バンパーが傷ついていました。切り返すときにぶつかったとしか考えられません。私の左後方がぶつかっているので。 通路左側には駐車スペースがあり、そこには車が止まっていましたので、私はそれ以上左には寄れませんでしたし、そのまま停車していても、前へ進んでもぶつけられていたことになります。後ろへ下がる暇はありませんでした。私もクラクションを鳴らさなかったがいけません。相手は後ろの車に気づいておらず安易に身障者用に停めようとしたようです。(本人に聞いても答えてくれません) 警察に来てもらって、事故証明を取って貰いました。 警察はどちらが悪いとは言えない(民事不介入)で、ぶつかった箇所を記録するだけのようですね。 相手が切り返して駐車場に入れようとして、私の車に気づかずに前へ出たときにぶつかったとしか思えません。相手の車はフィットで外輪差は少しだと思います。 保険会社に任せることにしましたが、私も動いていたので完全に相手の責任にはならないが、私のほうの責任は薄い。とのことでした。相手は謝罪の言葉を言わなかったですし、私が悪い点はどこですか?

  • 駐車場で乗用車の接触事故

    自宅(社宅)の駐車場内の道路で、接触事故を起こしてしまいました。 駐車場内道路の交差している所を、左から相手の車が一時停止をせずに 左折して行き、こちらは直進の形で相手の後ろにつきました。 交差している所から10mの所で、相手が頭から左側にある駐車スペースに 入って行ったので道路を時速15キロで通過したのですが、相手が駐車スペースを 使ってUターンしようとしたのか、自車の左スライドドアよりバンパーまでを かなり損傷してしまいます。相手は右前タイヤ前部分を損傷しています。 損傷が酷く、相手の方は保険を使いたいとのことでしたので、保険会社同士の示談交渉 予定です。 この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? また、以前どこかの書き込み掲示板で、保険会社に強い弱い所があると見たことが あるのですが、こちらが弱い保険会社だとすると、過失割合が変わるというような こともあるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?