• ベストアンサー

接触事故?当て逃げ?

はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

・付着していた塗料は残っていないのでしょうか? 残っていれば板金屋等で調べてもらえば塗料の種類が判ると思います。 ※あるいは相手の車に自分の車の塗料の一部が付着していないか。 あとは相手の方に「このキズどうしました?」と聞いてみるとかでしょ うか。 車両保険をかけているのであれば、使用を前提として車両の確認前に保険会社に聞いてみると良いでしょう。 ※キズの付き方でどちらからぶつかったかまで判別出来れば、相手に請求可能です。 相手が応じるかが問題ですが、質問者さんの車にはぶつけていないと言われたら、付着した塗料・キズを調べれば言い逃れは出来なくなります。

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗料の痕はふき取ってしまいました、、、 思い切って相手に聞いてみたのですが、やはり記憶にないとのことでした。傷跡の事を聞いても別の場所で擦ったとのこと、、、 確かな証拠も無く、それ以上のことは言えず今回は諦める事にしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

こんにちは。 前に知人が借りていた駐車場で当て逃げされました。 駐車場の貸主に問い合わせたところ、保険に加入していたので、それで修理してもらえました。 マンションではそのような保険加入はございませんか?

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらそのような保険はありませんでした、、、

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

例えば、警察に届け出したところで、確定できる事実はご質問者の車と相手の車が接触したかもしれないということだけです。 相手も身に覚えがなければ、ご質問者がぶつけたのではないか?と反論するでしょうね。 結局、水掛け論で証拠無し。 自費で修理が妥当でしょう。

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証拠も無いので今回はあきらめます。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

心中お察しいたしますが、自腹で修理したほうがいいでしょう。 こういうケースは現場を押さえない限りはほぼ自腹です。 あきらめましょう。またそいつがこするかもしれませんね。

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね、、、 確かな証拠も無いのであきらめます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 接触事故。やっぱ両方悪い?

    スーパーの駐車場にて。 一番手前(直進してハンドルを左にきって車をいれる)が空いていました。 (そのスペース以外は埋まっていました) そこに車を入れようと思いました。 駐車場入り口からまず直進して駐車場内に入り、 直進してから左側の駐車スペースに車をおさめる感じです。 車の向きを左になおしながら、右隣の車を確認しました。 右隣の車はエンジンだけはかかっていました。バックなど、車を動かしていませんでした。 私は自分の車を進ませ、駐車スペースにいれようと、(ラインは全く はみだしてません)車をスペース内に30センチ程進ませた瞬間、 右隣の車が「左には車がいないと思ったから、バックでおおまわりして車をだそうとした」と急にバックしてきました。 右隣の車はそのままおおまわりしてバック、私はあわててブレーキを踏みましたが、クラクションを鳴らす余裕はなく・・。 接触。 私の車は右前に傷がつき、右隣の車は左前の方に傷がつきました。 ちなみに私は妊娠9ヶ月、乳児二人を同乗させていました。無事でしたが。 「すいません」と先に言うと負けになると聞いた事があり、私自身、非があると思わなかったので「どこ見てるんですか?後ろちゃんと見ないからぶつかるんでしょう!」と言いました。 相手の女性は「私は隣に車がないと思ったから大回りでバックしたんです! 気付いたなら、あなたがぶつからないように、すぐにバックすればぶつからなかったでしょう?」と言われました。 あわててバックしてそこに人がいたら、大変な事になるでしょうに・・。 これって、やっぱ私にも過失があったのでしょうか? ちなみにもうこの件は、その日のうちに女性の家族から電話があって「100%私の妻の過失です。全て費用はこちらで負担いたします」との事だったので、そうしましたが・・。

  • 車の傷

    車の傷の直し方を教えて欲しいです。 軽自動車に乗っているのですが、右前のバンパーに傷をつけてしまいました。傷自体損な大きなものではなく、1センチ×1センチぐらいのぶつけて、塗装がはげているのと、5センチぐらいの一本の線のすった白い傷、を直したいんです。新車な物で。 自分で直したほうが良いなら、どうやって直したらよいのか、頼んだほうが良いならどこに言ったら良いのか教えてください。車を買ったところには持っていかないほうが良いのでしょうか??教えてください。

  • 当て逃げされました

    屋外駐車場に車を置いていたら当て逃げされました。 ちゃんとお金を払って借りている駐車場です。 私が車を置いている場所は駐車場の一番端っこで私の車の隣にはジュースの自動販売機があります。 どうやらその自動販売機と私の車の間を自転車かバイクが通ったようで(普通誰も通らない場所)右前フェンダーには傷跡(塗れたタオルで拭き取ったら消えた程度の傷跡でした)、ドアミラーは普通向かない方向を向いており、根元から折れていました。 駐車場を貸してくれている大家に「こういうことがあったから…」と場所を変えてもらえるように言いましたが、空いている駐車場は今私が置いている駐車場の隣か 、他に提示された場所もちょっと微妙な場所で考えた結果今までと同じ場所に停めています。 これは警察に届けたほうがいいんでしょうか。 あとこれはやっておいた方がいいと言うことがあればお教えください。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 当て逃げしました。反省しています。

    2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 当て逃げされたら・・・。

    今日近くのパチンコ屋で車を停めて3~4時間後 出そうもないので帰ろうと思い車のドアを開けようとした所なぜか開かない・・・。???と思ってよく見たらサイドモールが引っ掛かってドアが開かない状態。あれっ? と思ってよく見たら右前部のフェンダーとタイヤとホイールに大きな傷が・・・ドアもへっこんでいてそのせいでモールが引っかかっている事が分かりました。相手の車のバンパー??であろう傷が右側全体に大きく付いていましたが・・・。この様な場合、どのような処置をすればいいのでしょうか??店の方はあまり関与したくないらしく調べておきますと言ったまま、まだ連絡は来てませんが・・・。 車両保険には入っていますがこの様なケースでもOKなんでしょうか??是非アドバイスを・・・。