• ベストアンサー

接触事故?当て逃げ?

はじめまして。 自宅マンションの駐車場にいつものように車を駐車していたのですが、フロントバンパーの右前に黒い塗装の様な物と擦った傷が付いていました。ワックスで黒い塗装の様な物と傷は目立たなくなったのですが、後日、右隣りに駐車してある車(色は黒)の左後フェンダー部分を見ると擦った様な傷跡が付いていました。自分ではぶつけた記憶も無いですし、右隣の車の傷跡と自分の車の傷跡の高さも一致します。正直、隣の車がぶつけたんだと思うのですが、問い詰めたところで証拠も無いし、見ていたわけでもないので知らないと言われたらそれまでです。新車で購入してまだ500kmしか走ってないし、バンパーの塗装がえぐれているところもあるので直したいのですが、この様な場合はやはり自分で費用を負担して直すしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.3

・付着していた塗料は残っていないのでしょうか? 残っていれば板金屋等で調べてもらえば塗料の種類が判ると思います。 ※あるいは相手の車に自分の車の塗料の一部が付着していないか。 あとは相手の方に「このキズどうしました?」と聞いてみるとかでしょ うか。 車両保険をかけているのであれば、使用を前提として車両の確認前に保険会社に聞いてみると良いでしょう。 ※キズの付き方でどちらからぶつかったかまで判別出来れば、相手に請求可能です。 相手が応じるかが問題ですが、質問者さんの車にはぶつけていないと言われたら、付着した塗料・キズを調べれば言い逃れは出来なくなります。

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塗料の痕はふき取ってしまいました、、、 思い切って相手に聞いてみたのですが、やはり記憶にないとのことでした。傷跡の事を聞いても別の場所で擦ったとのこと、、、 確かな証拠も無く、それ以上のことは言えず今回は諦める事にしました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yotaima
回答No.4

こんにちは。 前に知人が借りていた駐車場で当て逃げされました。 駐車場の貸主に問い合わせたところ、保険に加入していたので、それで修理してもらえました。 マンションではそのような保険加入はございませんか?

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらそのような保険はありませんでした、、、

• n_kamyi
回答No.2

例えば、警察に届け出したところで、確定できる事実はご質問者の車と相手の車が接触したかもしれないということだけです。 相手も身に覚えがなければ、ご質問者がぶつけたのではないか?と反論するでしょうね。 結局、水掛け論で証拠無し。 自費で修理が妥当でしょう。

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに証拠も無いので今回はあきらめます。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

心中お察しいたしますが、自腹で修理したほうがいいでしょう。 こういうケースは現場を押さえない限りはほぼ自腹です。 あきらめましょう。またそいつがこするかもしれませんね。

rohiro3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね、、、 確かな証拠も無いのであきらめます。 アドバイスありがとうございました。