• 締切済み

車同士の接触事故での修理について

初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

• HNK00
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.3

バンパー交換できて、とりあえずはよかったということです。 で、別の傷発見。ということですか・・・・ 本当は、事故の場合に警察を呼んで位置関係の確認をしなければならないのを省略(!)してるので、後から出てきたキズを相手か認める可能性は「大変低い」と思います。(なぜ、最初に言わない? 本当に後から出来た傷ではないか?)と考えるからです。 ま、言うだけは言ってみましょうか?相手にとっても言わなければわからないことですので、認めてくれるかもしれません。ただ、非常に心証の悪い話です。(心証で言えば、逃げたやつが一番悪いのですけれども) キズの程度によりますが、ディーラーに持ち込んで鈑金塗装が必要なほどなのか?笑って許せる程度なら許してあげてほしいなぁ・・・・とも思ったりします。例え小さなキズでも、部材ばらして焼付け塗装するのはなかなか大変ですから・・・・

HNK00
質問者

お礼

aska27_osakaさん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 そうですよね~、相手の方に傷を認めてもらうことはすごく難しいことですよね・・。私が相手の方でしたら、きっと認めませんもん・・・。その時にちゃんと他に傷がないのか見ておくべきでした。 一応、相手の保険会社さんの方から相手の方へ言ってもらえるみたいなので、今はその返答待ちです。 ま、傷は浅いので、aska27_osakaさんがおっしゃる通り、許してあげてもいいのかなと思います(悔しいですけど・・)。 今回の接触事故は大変勉強になったと思います。aska27_osakaさんのおかげです!今後、このようなことがないことを望みますが、もしまたあった場合には適切な対応をしていかなければいけませんね。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.2

警察に届出がありますので、事故としての証明は取れると思います。 過失が当方0:相手方10 ということが相手方に認められるかが勝負になります。当方の過失がない(止まっていたのであれば、過失ゼロの可能性は高いですが、絶対にゼロとはならないかもしれません)場合は、当方の保険会社は登場できない仕組みになります。 そこで、相手方保険会社との交渉になりますが、傷の程度を考えて修理するか交換するか、安く済む方法で修理すればよいでしょうと相手方は主張すると思います。バンパー交換してほしい要望があれば「バンパー交換さえすれば後は要求しない」と告げるべきです。 過失ゼロの場合は、修理期間中などは代車の要求が出来る場合があります、代車は要求しないからバンパーは交換しろと主張されるのもよいかもしれません。 当てられ損ということは多々存在します。今回に限らず、新車であるからという主張はほとんど通りません、1ヶ月の中古車であると主張されます。フレームが曲がるほどの衝突になっても新車交換が通ることはまずないと思います。修理をすれば直るか?1ヶ月の同等程度の中古車を買うお金で解決されるか?になります、その場合の諸費用は補償されないのが普通です。そこにわずかでもこちらに過失があれば相手方の被害を含めて割合で負担ということになります。 事故して「得になる」場合はほとんどありません。逃げたことは保険会社への主張に充分活用してください。警察にいっても良いです、ただ、当て逃げの立証は、道路でもない(路外)ですので難しいかもしれません。(警察がからみたがらない) 2年で錆びるかどうかは手入れにもよりますし、塗装の仕上がりにもよります。根拠のない話を持ち出してもいけませんので、確実に2年で錆びると主張できない限りは言わないほうが無難でしょう。

HNK00
質問者

お礼

aska27_osaka さん、ありがとうございます。 先日、車を修理工場に出し相手方の保険会社さんの鑑定士の方も来られて話し合った結果、バンパーを交換できることになりました。 過失はおそらく、当方0:相手方10だと思います。あれから相手保険会社さんから、なんの連絡もありませんので・・。 ここで、もう1つ・・問題が・・。傷ですが、バンパーのみだと思っていたのですが、実は運転席側にもあったんです。事故直後には不覚にも全く気づかなかったんです・・。修理工場と相手方の保険会社さんにはお話したのですが、「相手の方に確認を取らなければなんとも・・」と言われました。相手の方は海外旅行中で、まだ確認はとれていないのですが、ここで相手の方が「運転席側は傷つけてません!」とおっしゃれば、この傷は直してもらえないのでしょうか?? はっきり言って、こちらにも確証はありません。ですが、前日に洗車した時には傷はなかったんです。・・・って相手方に言っても信じてもらえないですよね・・・(>_<) このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか・・? ちなみに、当て逃げされたことはなんとなくタイミングがなく保険会社さんには言えてない状態です。これは今からでも言っておいた方がいいのでしょうか?? すみません。 事故について全く分からない状態で、ご迷惑おかけします。 よろしくお願い致しますm(__)m

回答No.1

新車なので、塗装だとどうしても、変になってしまう。交換して欲しい旨をディーラー(ディーラーは保険修理でしたら塗装より利率の良い部品交換を選びます)を指定工場にして言えば大丈夫かなと思います。 ただ、バンパーは下地がプラスチックなのがほとんどなので、接触事故で傷がある場合、通常は交換してしまうと思います。バンパーは見た目には何もなくても、ぶつけたことがあれば中身はボコボコのことがあります。で、なぜ、バンパー塗装って言う修理があるかというと、自費で修理する人がより安く、見栄えだけでもよくできるっていうのが大きな理由と思います。 私も駐車場でバンパーを当てられ、相手の保険で直しましたが、交換になりました。ほんの少しの傷でもディーラーだったら保険で部品交換してくれたことも有ります。 一応参考までに。。

HNK00
質問者

お礼

youko12002さん。 お返事ありがとうございます。 とっても参考になりました。 私、車のことは全く分かりませんでしたので・・。 今のところ、近くの整備工場に修理に出す予定ではあるのですが、やはり交換となるとディーラーの方がいいんですね! もう一度検討してみます。 ありがとうございました。