• 締切済み

車同士の接触事故での修理について

初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • HNK00
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.3

バンパー交換できて、とりあえずはよかったということです。 で、別の傷発見。ということですか・・・・ 本当は、事故の場合に警察を呼んで位置関係の確認をしなければならないのを省略(!)してるので、後から出てきたキズを相手か認める可能性は「大変低い」と思います。(なぜ、最初に言わない? 本当に後から出来た傷ではないか?)と考えるからです。 ま、言うだけは言ってみましょうか?相手にとっても言わなければわからないことですので、認めてくれるかもしれません。ただ、非常に心証の悪い話です。(心証で言えば、逃げたやつが一番悪いのですけれども) キズの程度によりますが、ディーラーに持ち込んで鈑金塗装が必要なほどなのか?笑って許せる程度なら許してあげてほしいなぁ・・・・とも思ったりします。例え小さなキズでも、部材ばらして焼付け塗装するのはなかなか大変ですから・・・・

HNK00
質問者

お礼

aska27_osakaさん、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 そうですよね~、相手の方に傷を認めてもらうことはすごく難しいことですよね・・。私が相手の方でしたら、きっと認めませんもん・・・。その時にちゃんと他に傷がないのか見ておくべきでした。 一応、相手の保険会社さんの方から相手の方へ言ってもらえるみたいなので、今はその返答待ちです。 ま、傷は浅いので、aska27_osakaさんがおっしゃる通り、許してあげてもいいのかなと思います(悔しいですけど・・)。 今回の接触事故は大変勉強になったと思います。aska27_osakaさんのおかげです!今後、このようなことがないことを望みますが、もしまたあった場合には適切な対応をしていかなければいけませんね。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.2

警察に届出がありますので、事故としての証明は取れると思います。 過失が当方0:相手方10 ということが相手方に認められるかが勝負になります。当方の過失がない(止まっていたのであれば、過失ゼロの可能性は高いですが、絶対にゼロとはならないかもしれません)場合は、当方の保険会社は登場できない仕組みになります。 そこで、相手方保険会社との交渉になりますが、傷の程度を考えて修理するか交換するか、安く済む方法で修理すればよいでしょうと相手方は主張すると思います。バンパー交換してほしい要望があれば「バンパー交換さえすれば後は要求しない」と告げるべきです。 過失ゼロの場合は、修理期間中などは代車の要求が出来る場合があります、代車は要求しないからバンパーは交換しろと主張されるのもよいかもしれません。 当てられ損ということは多々存在します。今回に限らず、新車であるからという主張はほとんど通りません、1ヶ月の中古車であると主張されます。フレームが曲がるほどの衝突になっても新車交換が通ることはまずないと思います。修理をすれば直るか?1ヶ月の同等程度の中古車を買うお金で解決されるか?になります、その場合の諸費用は補償されないのが普通です。そこにわずかでもこちらに過失があれば相手方の被害を含めて割合で負担ということになります。 事故して「得になる」場合はほとんどありません。逃げたことは保険会社への主張に充分活用してください。警察にいっても良いです、ただ、当て逃げの立証は、道路でもない(路外)ですので難しいかもしれません。(警察がからみたがらない) 2年で錆びるかどうかは手入れにもよりますし、塗装の仕上がりにもよります。根拠のない話を持ち出してもいけませんので、確実に2年で錆びると主張できない限りは言わないほうが無難でしょう。

HNK00
質問者

お礼

aska27_osaka さん、ありがとうございます。 先日、車を修理工場に出し相手方の保険会社さんの鑑定士の方も来られて話し合った結果、バンパーを交換できることになりました。 過失はおそらく、当方0:相手方10だと思います。あれから相手保険会社さんから、なんの連絡もありませんので・・。 ここで、もう1つ・・問題が・・。傷ですが、バンパーのみだと思っていたのですが、実は運転席側にもあったんです。事故直後には不覚にも全く気づかなかったんです・・。修理工場と相手方の保険会社さんにはお話したのですが、「相手の方に確認を取らなければなんとも・・」と言われました。相手の方は海外旅行中で、まだ確認はとれていないのですが、ここで相手の方が「運転席側は傷つけてません!」とおっしゃれば、この傷は直してもらえないのでしょうか?? はっきり言って、こちらにも確証はありません。ですが、前日に洗車した時には傷はなかったんです。・・・って相手方に言っても信じてもらえないですよね・・・(>_<) このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか・・? ちなみに、当て逃げされたことはなんとなくタイミングがなく保険会社さんには言えてない状態です。これは今からでも言っておいた方がいいのでしょうか?? すみません。 事故について全く分からない状態で、ご迷惑おかけします。 よろしくお願い致しますm(__)m

回答No.1

新車なので、塗装だとどうしても、変になってしまう。交換して欲しい旨をディーラー(ディーラーは保険修理でしたら塗装より利率の良い部品交換を選びます)を指定工場にして言えば大丈夫かなと思います。 ただ、バンパーは下地がプラスチックなのがほとんどなので、接触事故で傷がある場合、通常は交換してしまうと思います。バンパーは見た目には何もなくても、ぶつけたことがあれば中身はボコボコのことがあります。で、なぜ、バンパー塗装って言う修理があるかというと、自費で修理する人がより安く、見栄えだけでもよくできるっていうのが大きな理由と思います。 私も駐車場でバンパーを当てられ、相手の保険で直しましたが、交換になりました。ほんの少しの傷でもディーラーだったら保険で部品交換してくれたことも有ります。 一応参考までに。。

HNK00
質問者

お礼

youko12002さん。 お返事ありがとうございます。 とっても参考になりました。 私、車のことは全く分かりませんでしたので・・。 今のところ、近くの整備工場に修理に出す予定ではあるのですが、やはり交換となるとディーラーの方がいいんですね! もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 車と車の軽い接触について

    今日の夕方、軽い接触事故を起こしました。混んでいた駐車場で バックしたところ、駐車場を出ようとしていた車の後部にガツン とぶつかったのです。キズはバンパーに少しつく程度のものでした。 私が修理しなければならないのですが、バンパーの修理はいくらくらい かかるのでしょうか。少しのキズでも、総取替えになる場合もあるので すか? 素人の目にはたいしたキズには見えなくて、できたら塗装くら いにして欲しいなあというのが本心ですが、整備工場の判断になるので しょうか。相手の方はいい方で、整備工場で出された見積もりでいいと のことなんですが、なるべく安く解決する方法はないでしょうか? あの程度のキズでとんでもない金額を要求されるのはちょっと困るなあ と思ってるんです。ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 車の接触事故時のキズについて教えてください。

    車の接触事故時のキズについて教えてください。 先日、駐車場でバック駐車の際、左隣の車両の運転席側の側部後方に接触してしまいました。 相手の車は不幸中の幸いで、ヘコみもなく、 1.5センチくらいのうっすらとした跡が確認できる位のキズが一箇所でした。 相手の希望で事故証明を取り、保険を使って修理代を負担するということで折り合っています。 当方の車は助手席側後方角あたりに、 十数センチに及ぶ擦り傷と、彫刻等で軽く抉ったような2~3センチの塗装のハゲがあります。 家族は「その前(直前に限らず)に当て逃げされているんじゃないか」 「これだけ傷ついているなら、相手の車ももっと傷ついていたのではないか」 などと言っています。 かなり傷のつき方に差があったので、 接触事故時にこのような傷のつきかたをする理由や可能性などを教えていただけたらと思います。 どうぞよろしく願い致します。

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

  • 車の修理代

    駐車場にとまっていた車に バックでぶつけてしまいました…。 まだ相手とは連絡とれてないのですが、 バンパーに私の車の塗装と傷がついてしまいました。 この場合は修理代どのくらい覚悟したほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場での接触事故

    先日、自分の勤めている会社の駐車場で会社の後輩が、 私の車と接触したと連絡があり、駐車場まで見に行くと 前側のバンパーに傷がついていました。 後輩の車は親の名義で保険に加入していたらしく、 親に電話をした所、駐車場での事故では保険がおりないと 言われたそうですが、本当なのでしょうか。 詳しい状況は下記の通りです。 ・事故当時は、私は車から離れた場所(会社)にいました。 ・私の車は決められた停車位置にきちんと停車していました。 ・後輩の車は親が保険に加入しています。(車両保険は未加入) ・どう対応するかわからないので警察には連絡していません。 過去の質問を読んだ限りでは、修理代が小額なら警察に届けなくても 保険で処理できると思うのですがどうでしょうか?教えてください。