当て逃げの反省と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 2月27日に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。入庫のために切り返していたところ、相手の軽商業車と接触しました。相手の車には軽い擦り傷がありますが、私の車には無傷です。デジカメで写真を撮影しましたが、該当車はいませんでした。警察への届け出を迷っています。
  • 当て逃げをしたことに反省しています。商業車であり、傷も軽いため、警察に届け出るか悩んでいます。デジカメで写真を撮影したので、自分が悪事を働いたことがばれれば、修理費を出すつもりです。ただし、防犯カメラがなく、目撃者もいないため、対処が難しいです。
  • 当て逃げをしてしまったことに反省しています。相手の軽商業車には軽い擦り傷がありましたが、自分の車には傷はありません。該当車は見当たらなかったため、デジカメで写真を撮影しました。警察に届け出るかどうか迷っていますが、自分の過失がばれれば、修理費を負担する覚悟があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。 それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。 私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。 「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」 心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

matuo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜警察に届出をしてきました。届出が遅くなったことについては「軽微なかすり傷だったので大丈夫だろうと思っていたが、人に相談したらきちんと届け出ないとまずい。と言われたので来ました。」と言ったら納得してくれました。署で確認してもらったところ、今のところ事件場所からの被害届はなく、「日数的に考えて、今後相手の車が被害届を出してくるのは考えにくいので、2,3日してこちらから連絡がなければ、接触したのはあなたの思い違いと考え、これからも安全運転に努めてください。」と言われました。これで許されたとは思っていませんが、心の重荷が取れました。良い教訓として、安全運転を心掛けていこうとおもっています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

バレなきゃいいでしょ?そのくらい。バレたら謝る! 日本の法律だと、自分の不利益になることは証言しなくてもいいんだから。そんなチマチマ人間に育てた覚えは無い! 逃げ通せ! 頑張れ日本!   すたこらさっさ

  • ice_bird
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

警察へ行き当て逃げした理由等素直に述べましょう。 わずかな傷程度であなたに良心がうかがえるのであれば、事故扱いせず付加点数もなしで済ませてくれるかもしれません。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

警察に行って、事情を説明し相手の運転手が居なかったのでここに来ましたと言いましょう。払う気もあるようですし、届け出れば少なくとも当て逃げにはならない可能性が高いですし。ナンバーは言わなくても良…相手が警察に届け出ない限り、問題にはならない思います(そもそも、気付いてない可能性高し)。気にするくらいなら、最初からメモをワイパーにでも挟んでおけば良かったのですがね。まぁ、商用車で殆ど分からない傷なら、何も請求されないことが多いでしょうが。

matuo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。事情を説明したいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

警察に届けておけば当て逃げはならないので弁償だけですみます それにあなたも心安らかでしょう ここ言う状態で他車に傷をつけてしまいました 後は警察が書き方を教えてくれます 罰則はないので安心してください 届けずに発覚したときは器物損壊で処罰されます

matuo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。早く安心したいです。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

逃げられるのら逃げてしまったら? 良心に反するなら警察に届ければよいでしょう。 皆にアドバイスを請うのでなく、自分に問わないと。

matuo-t
質問者

お礼

そうですね。自分で問い、警察に事情を説明しようかと思います。

関連するQ&A

  • スーパーで当て逃げ!

    今日スーパーの駐車場で当て逃げされました。 前のバンパーの角を縦横20センチほどの巨大な擦り傷です。それにバンパーの一部がちょっと外れて浮き上がっていました。 呆然としました。浮いた部分は衝撃で外れただけのようで、少しいじってみたら直せましたが、擦り傷は酷いものでした…。 ただ、凹んではいないし、車体の方までいっていなかったのが不幸中の幸いだった、と自分を慰めつつ質問させていただきます。 当て逃げって、結構経験するものなのでしょうか?私は運転歴25年ほどですが、こんなに大きなそれと分かる傷で逃げられたのは始めてです。 あれ?傷?と思うようなのは今までも数回ありましたが…。 自分が駐車場で無人の車にぶつけちゃった時は、真っ白になりながらも、持ち主を呼んでもらって、きちんと処理しました。 当て逃げを見た事もあります。ぶつけたのをちゃんと認識した上で、別の駐車スペースを探して平気な顔で去っていきました。ちょっと知っている人だったので、見かけるたびになんか「ああ、当て逃げして平気な顔してる人だ」と思ってしまいます。 よく人の車に傷をつけておいて逃げられるもんだと、変な風に感心したりもします。 皆さんの当て逃げ経験談、聞かせてください。

  • 駐車場での当て逃げされてます。。。

    本日、車のフロントバンパーの左に大きな擦り傷(塗装が完全に取れている)がありました。自分には全く覚えがなかったので『あ~当て逃げされたなぁ↓↓』と思ってました。 しかし自分の車の色はホワイトパールなのですが、その擦り傷にはブルーの塗装がついてました。 自分のアパートの駐車場の左に止まっている車がブルーの車なのでもしやと思い、左の車のリアバンパーの右を見てみたら。。。 その車にあきらかに私の車にぶつけた跡(傷の高さ、位置の一致、白い塗装)がありました。 しかしその車に誰が乗っているのかはわかりません(同じアパートなのは確か)。 このような場合はどのように対処したらよいでしょうか??このまま泣き寝入りするのは嫌です。 よろしければご教示お願いいたします。

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 当て逃げしてしまいました…。

    当て逃げしてしまいました…。 昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。 そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。 相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。 私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。 今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。 私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか? 早急なアドバイスをお願いいたします。

  • 当て逃げされました。

    よろしくお願いします。 先日、某テーマーパークの駐車場にて当て逃げされてしまいました。 私が車に戻る前の出来事で、右前方ウインカー部破損とバンパー、ボディがへこみました。 一応警察に届け出ましたが、保険処理のための現場検証程度でした。 いろいろ調べてみても、この程度では捜査はしてもらえなく、相手ナンバーが仮に全部わかっていても、当事者同士の話し合いになるとか・・・ そこで質問なんですが、この場合当て逃げとしてではなく、器物損壊として訴え出て、捜査してはもらえないのでしょうか。(遺留品もなく難しいのでしょうが・・・) 私は、とにかくぶつけて黙って逃げるような人間は許せません。なんとか捕まえて、賠償させたいのです。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • 駐車場で当て逃げ

    今日、朝コインパーキングに車を止めて夕方、車まで戻ったら 前のバンパー左側に擦り傷がついていました! 黄色い塗料もべっとりついていました。 一応、警察に届け出て、保険会社にも電話しました。 が、ぶつけといて逃げるなど腹が立つので、犯人を 割り出したと思っています。 駐車場には、防犯カメラが設置してあり、ちょうど私の車が 移る方向を向いていました。 後日、そのVTRを見せてもらう事は出来るのでしょうか? 犯人を割り出す為になにか良い方法があればアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アパート駐車場で隣人の方の当て逃げの可能性

    今朝、自宅アパート駐車場に停めて置いたマイカーの前右バンパーに擦り傷がありました。隣の方の車はありませんでしたが、状況からしてぶつけられた可能性は高いです。どう対処すればよいでしょうか?

  • 当て逃げされました

    屋外駐車場に車を置いていたら当て逃げされました。 ちゃんとお金を払って借りている駐車場です。 私が車を置いている場所は駐車場の一番端っこで私の車の隣にはジュースの自動販売機があります。 どうやらその自動販売機と私の車の間を自転車かバイクが通ったようで(普通誰も通らない場所)右前フェンダーには傷跡(塗れたタオルで拭き取ったら消えた程度の傷跡でした)、ドアミラーは普通向かない方向を向いており、根元から折れていました。 駐車場を貸してくれている大家に「こういうことがあったから…」と場所を変えてもらえるように言いましたが、空いている駐車場は今私が置いている駐車場の隣か 、他に提示された場所もちょっと微妙な場所で考えた結果今までと同じ場所に停めています。 これは警察に届けたほうがいいんでしょうか。 あとこれはやっておいた方がいいと言うことがあればお教えください。