当て逃げの反省と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 2月27日に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。入庫のために切り返していたところ、相手の軽商業車と接触しました。相手の車には軽い擦り傷がありますが、私の車には無傷です。デジカメで写真を撮影しましたが、該当車はいませんでした。警察への届け出を迷っています。
  • 当て逃げをしたことに反省しています。商業車であり、傷も軽いため、警察に届け出るか悩んでいます。デジカメで写真を撮影したので、自分が悪事を働いたことがばれれば、修理費を出すつもりです。ただし、防犯カメラがなく、目撃者もいないため、対処が難しいです。
  • 当て逃げをしてしまったことに反省しています。相手の軽商業車には軽い擦り傷がありましたが、自分の車には傷はありません。該当車は見当たらなかったため、デジカメで写真を撮影しました。警察に届け出るかどうか迷っていますが、自分の過失がばれれば、修理費を負担する覚悟があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。 それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。 私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。 「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」 心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

matuo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜警察に届出をしてきました。届出が遅くなったことについては「軽微なかすり傷だったので大丈夫だろうと思っていたが、人に相談したらきちんと届け出ないとまずい。と言われたので来ました。」と言ったら納得してくれました。署で確認してもらったところ、今のところ事件場所からの被害届はなく、「日数的に考えて、今後相手の車が被害届を出してくるのは考えにくいので、2,3日してこちらから連絡がなければ、接触したのはあなたの思い違いと考え、これからも安全運転に努めてください。」と言われました。これで許されたとは思っていませんが、心の重荷が取れました。良い教訓として、安全運転を心掛けていこうとおもっています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santa1781
回答No.6

バレなきゃいいでしょ?そのくらい。バレたら謝る! 日本の法律だと、自分の不利益になることは証言しなくてもいいんだから。そんなチマチマ人間に育てた覚えは無い! 逃げ通せ! 頑張れ日本!   すたこらさっさ

• ice_bird
回答No.4

警察へ行き当て逃げした理由等素直に述べましょう。 わずかな傷程度であなたに良心がうかがえるのであれば、事故扱いせず付加点数もなしで済ませてくれるかもしれません。

• 86tarou
回答No.3

警察に行って、事情を説明し相手の運転手が居なかったのでここに来ましたと言いましょう。払う気もあるようですし、届け出れば少なくとも当て逃げにはならない可能性が高いですし。ナンバーは言わなくても良…相手が警察に届け出ない限り、問題にはならない思います(そもそも、気付いてない可能性高し)。気にするくらいなら、最初からメモをワイパーにでも挟んでおけば良かったのですがね。まぁ、商用車で殆ど分からない傷なら、何も請求されないことが多いでしょうが。

matuo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。事情を説明したいと思います。

• debukuro
回答No.2

警察に届けておけば当て逃げはならないので弁償だけですみます それにあなたも心安らかでしょう ここ言う状態で他車に傷をつけてしまいました 後は警察が書き方を教えてくれます 罰則はないので安心してください 届けずに発覚したときは器物損壊で処罰されます

matuo-t
質問者

お礼

ありがとうございます。早く安心したいです。

noname#115048
noname#115048
回答No.1

逃げられるのら逃げてしまったら? 良心に反するなら警察に届ければよいでしょう。 皆にアドバイスを請うのでなく、自分に問わないと。

matuo-t
質問者

お礼

そうですね。自分で問い、警察に事情を説明しようかと思います。