• 締切済み

駐車場での接触について

自分では、どちらに過失があるか判断がつかないのでアドバイスをお願いします。 自宅の隣に駐車場を借りているのですが、仕事から帰って車をいつもどおりバックで自分のスペースへ停めようと動かすと、左後部からいやな衝撃が有り、あわてて左サイドミラーを見ると、いつも隣のスペースに止まっている車が車止めひとつ分、私のスペースへ入り込んでいました。駐車場のオーナーにすぐ連絡を取り、相手の方にもすぐ来てもらい車を移動してもらったのですが、相手の右前フェンダーに深くはないすり傷、私の車は左後部バンパーに擦り傷があります。駐車場は街灯がなくかなり暗い、当時雨が降っていた、相手の車の色は黒(小型車)、まさかそのような停め方をしているとは思わず接触してしまったのですが過失はどちらにあるのでしょうか?近所の方なのであまりもめたくはないのですが、相手の修理代を出すのも納得できないような気がします。 私の車は自分で補修するつもりですので、相手に過失があろうとも修理代を請求するつもりはありません。 相手の方は「雨が降っていてあわてて車を止めたので停車位置を間違えた」と言っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2236oomu
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

残念ながら車を当ててしまった件については、他の回答者様の回答通りyamazaki05様の方が不利だと思います。 では、相手は何も悪くないのか・・・ それは今回の事故とは別の話になります。 相手の車が自分の場所にはみ出している為、駐車出来ない様であれば、証拠として写真などを撮り、その止めれなかった時間分の駐車料金等(yamazaki05様が他の駐車場等に止めた為に使ったお金等)を相手側が損害賠償として支払う事になります。(駐車場は賃貸契約なので賃貸人の義務等があるので誰が誰に何を請求する等はややこしいので省略します) ですので、今回のyamazaki05様が相手の車に当ててしまった事と、相手がはみ出して自分の駐車スペースに止めていた事を分けて考えてみてください。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.4

「いつもどおり」かどうかを確認するのが「安全確認」です。 駐車スペースをはみ出す車、信号を無視してくる チャリおばちゃん、無灯火で黒い服を着るチャリおじさん・・・ 車を運転するのは中々リスクが高いことなのかもしれません。 お気持ちは非常にわかりますが、法律的にはドライバーの責任に なります。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

相談者の場合、安全確認義務を果たしていないので、善意無過失の主張は不可能と言えます。 >まさか、はみ出し駐車があるとは思わなかった。 そのまさかを、回避するのが安全確認義務になります。 日本の法律では、安全運転義務が全ての運転手には課せられています。 あんな停め方をした、相手が全て悪い? 答えはNOです。 裁判になっても、駐車車両に当てた場合、良くて過失が相手に1~2割程度にしかなりません。 運転手には、予測義務があり、駐車場所と言えど幅が狭くなっている予測は十分可能ですので、相談者の言う視界の悪い状況下では運転手の安全確認義務に比重が置かれます。 極端な話、歩行者が黒い服装をしていて、雨の為に視界が悪い状況で相談者がバックして当てたら、同じ事を言いますか?

yamazaki05
質問者

お礼

言われていることは私自身そうだろうなーと思っています。 なんでもっとよく確認しなかったのだろうかと後悔しています。 隣の人がいつもどおりに停めていてくれていたら、、と腹も立ちます。 もし裁判になった場合、物損事案で人身の例を出すことはあるのでしょうか? 民事はあまりよくわからないので、、、

noname#103759
noname#103759
回答No.2

法律の専門家ではないですが。。。 良かったですね。人じゃなくて。 駐車場に雨の中、人が立っているなんてありえないし、黒い服を着ていた方が悪い! と主張できますか? バンパーの擦り傷くらい数万円ですから、等級落としてまで保険使うのももったいない気がしますけど。

yamazaki05
質問者

お礼

確かに人ではなくてよかったとは思いますし、これからは安全確認に気をつけたいと思います。 ただ、まだ納得できない部分がありまして、 たとえば、自分の契約駐車スペース(夜、暗い)に大きな黒い箱に入っている大型テレビを隣の車の所有者が、とりあえず空いている私の駐車スペースに置いていて、たまたま運悪くそこに私がバックで車庫入れをしてしまい、当ててしまった、、、テレビと私の車の両方に傷がついた場合、テレビを置いたほうが悪いのか、確認を怠った私が悪いのかどちらでしょうか? テレビが車に置き換わっただけで物に当てたという状況は同じだと思うのですが、、、 すいません、私なりに考えた理屈(屁理屈ですか?)です。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

いつもの場所…と言う油断がありましたね! 運転手には、安全確認義務があります。 動いている車同士ではなく、駐車している車に相談者の車が当たっているのですから、相談者には責任としての過失は10割となります。 漫然とした運転、安全確認の不備と言った過失に、相手にも確かにはみ出しての駐車はあります。 しかし、動かない車は単なる障害物とされ、過失を問うにもかなり難しいといえます。 物損事故として、警察には届けを出していますか? 保険が使えないですので、きちんと届けはして下さいね! 過去の事例を見ても、相手に過失を主張する材料が、相談者にはありません。 トコトン争う気なら、弁護士に相談して裁判で争うしかありません。 はみ出して、駐車した相手も悪いですが、相談者も暗く雨の降る悪い状況でのバックですから、手間でも駐車場所の確認はやはり運転手としての義務としか言えません。

yamazaki05
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回の件に関して自分でも調べてみたんですが、 過失が成立するためには、結果発生の予見可能性と予見義務が必要で 「まさか自分の駐車スペースに隣の車が半分はみ出しているとは思わず」 自分の駐車スペースに、いつも隣の駐車スペースに駐車している車が半分はみ出しているとは通常思わないし、社会通念から言って、それを予想せねばならない義務もないので、予見可能性・予見義務はないのではないでしょうか。 「夜で雨だったこともあり、見えにくく、車の色は黒」 この点からも予見可能性は無いような、、、 つまり、過失は無く、したがって、不法行為は成立せず、賠償義務は無い。 とゆうようなことにはならないでしょうか。 かなり自分に優しい考えかもしれませんが、、、

関連するQ&A

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での接触事故

    スーパーの駐車場でのことです。車止めまで後20cm位の所でこちらはブレーキを踏みつつ止まる寸前、左に駐車していた車がこちら(右)を全く見ずにハンドルを右に切って後ろドアにぶつかってきました。こちらの右側には駐車車両・後ろには通行人・クラクションを鳴らす暇もない一瞬のことです。相手は、そのまま行ってしまおうとしたのであわてて呼び止めましたが、気付かなかったから知らないと言われました。目撃した人もいたので警察を呼んで、事故証明をとりましたが、全く自分は悪くないと言うことで、保険会社から割合は5対5で自分の車は自分で直せという話がきました。このような事案は過失割合ってこんなものですか?全く納得いきません。こちらに何の過失があったというのでしょうか。相手は謝りもしません。ちょっと保険会社にも人間にも不信感でいっぱいです。裁判を起こそうと思っています。いいアドバイスありませんか?

  • 駐車場で乗用車の接触事故

    自宅(社宅)の駐車場内の道路で、接触事故を起こしてしまいました。 駐車場内道路の交差している所を、左から相手の車が一時停止をせずに 左折して行き、こちらは直進の形で相手の後ろにつきました。 交差している所から10mの所で、相手が頭から左側にある駐車スペースに 入って行ったので道路を時速15キロで通過したのですが、相手が駐車スペースを 使ってUターンしようとしたのか、自車の左スライドドアよりバンパーまでを かなり損傷してしまいます。相手は右前タイヤ前部分を損傷しています。 損傷が酷く、相手の方は保険を使いたいとのことでしたので、保険会社同士の示談交渉 予定です。 この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか? また、以前どこかの書き込み掲示板で、保険会社に強い弱い所があると見たことが あるのですが、こちらが弱い保険会社だとすると、過失割合が変わるというような こともあるのでしょうか?

  • マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    マンション内の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私が車を出す際、右隣に駐車してあった無人の車の左フロントに、 自分の車の右後輪のハウス部分が当たってしまいました。 私の過失100%ですよね? 修理代は100%出すつもりでいます。 ただ、右隣に停めている方は、 いつも駐車場にあるタイヤ止めのかなり手前に駐車するため、 フロント部分が枠からはみ出している時もあります。 私はいつも車を出しにくくて、 ぶつけなければいいなぁと、思って気をつけてはいたのですが、 今回、体調も悪かったせいか、ぶつけてしまいました。 そこで質問です。 現在は保険会社や警察への届けも済み、 相手の方が車を修理に出すのを待っている状況です。 円満に解決しそうなのですが、 また、同じことが起きてしまわないように、 「車を奥までしっかり駐車して下さい。」 とお願いするのは、 やっぱり、失礼ですかね? 車高の高い車なので、タイヤ止めまでしっかり駐車しても、 マフラーが当たったりすることはないと思います。 また、後ろのスペースも余裕があるので、 塀に激突なんてこともないと思います。 それと、もし相手の方が気分を害さないような、 上手な言い方があったら、教えてください。

  • 同じ駐車スペースに駐車しようとして軽微な接触

     四日ほど前、都内のスーパーの駐車場にて車と車の軽微な接触を起こしました。 過失割合について意見をいただければと思います。    自車はスーパーの駐車スペースに後ろ向きで入れようと一度その駐車スペースの左斜め前に出、ハンドルを左に切る形でバックして駐車スペースに入れようとしました。ハザードはつけていませんでした。後方を確認しながらバックを始めると、別の車が同じ駐車スペースに頭から入って きたため自車はとっさにブレーキを踏むも間に合わず自車の右後方と相手車の右後輪付近が接触してしまい、事後処理を行いました。  まず、接触の瞬間すでに自車は駐車スペースにさしかかっており、またお互い車は動いていました。(相手は停止してたと主張)  結果的に相手車のほうが速度も出ていたので、自車を追い越す形で駐車スペースに入り自車がバックで接触した状況です。  事故は初めてな上、自車がぶつかったので10:0かなあと思っていたのですが、少なくとも自車がバックを始めて駐車スペースに差し掛かっていたのだから、相手車は自車を見落としていたと思うし、寧ろ無理に駐車スペースに割り込んできたようにも見えました。(あくまで主観ですが)  基本的に保険屋に任せるつもりですが、過失割合80(当方):20くらいまで下げられないか?と思っております。  長文駄文ですいませんが、経験者の方の意見などあれば助かります。