• ベストアンサー

おすすめのビールは何ですか?

皆さん普段ビールを飲むとき何を飲みますか? わたしはアサヒスーパードライです。最近試しにプレミアムをかって飲んでみたんですけどどうも私にはイマイチでした。藪から棒に買ってもお金がもったいないんで皆さんのおすすめのビールを教えてくさい。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は相談者様と同じくアサヒのスーパードライです!周囲などを見ていて感じるのはドライが好きな人はアッサリ派、キリン系・エビスが好きな人はコッテリ派と。その好みはハッキリ分かれると思います、今回の回答を見てもそうゆう傾向にありますよね。 ドライを好む人は濃いビールが得意じゃないですし、キリン系・エビスを好む人にとっては薄いビールでは物足りないと。私はキリン系やエビスだと2杯で飽きてしまいます、好き好きですから良い悪いではありませんけどね。 となると元々の好む対象自体が違っているので、キリン系やエビスを好む方の意見はあまり参考にならないかと。他の回答者様の批判ではなくあくまで客観的に見てです、相談者様に1番ハマるのは『ドライが好きだがこんなビールも好きだよ』という方の意見じゃないですかね。 質問を『ドライが大好きな方、他にどんなビールを飲んでますか?』に変えたらもっと参考になる意見がくるかもしれませんよ。 私もドライ好きですが上記のような意見を出したので、他に好きなビールの提案は控えたいと思います。ただ何だかんだ色々と飲んできたけれどドライが1番美味いかな~と、家に業務用のサーバーを仕入れてドライの生ビールを飲んでますけど最高ですよ。

akamaru12
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 No.5さんが個人的に一番嬉しい回答でしたので代表させてお礼したいと思います。 予想をはるかに上回る回答数だったので... すっきり系、こってり系という説明が非常に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• hkinntoki7
回答No.12

好みなので参考まで。  No.8さんと同じくサッポロラガーです。他はオリオンビール、ただし沖縄で飲む場合ですが。東京では余り美味しいとは思えないですね。  最近飲んだビールで感動したのは、ベルギービールのデュベルです。高いのが難点ですがお薦めです。 http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_60.htm  海外のビールはいろいろと地域性があって楽しめます。イタリアビールならモレッティとか、青島ビールも中華には合うし。タイビールも好きかな。日本のビールにこだわらず海外のビールを飲んだ方がおもしろいと思いますよ。  東京にお住まいなら生ホッピーを試してみてはいかがでしょう。もちろんお店でしか飲めませんが。

• fumkum
回答No.11

>おすすめのビールは何ですか? 他の酒は何でも飲めるのですが、私にとってビ-ルだけは飲めない酒で、どうも相性が悪く、乾杯の時に口にするだけでした。ある時にベトナムで熱さに負け、現地の生温いビ-ルを飲んだ時に、意外に苦味が薄く、逆に甘みを感じ、1本空けたことがあります。喉も渇いていたからでもあったのですが、それ以来国内では飲みませんが、海外ではビ-ルを飲むようになりました。冷えているより生温いほうがいいのですが、各国共に冷蔵庫が発達したのか冷えていることが多くなっています。メ-カ-は現在はハイネケンが好みです。 尚、昔英国では黒ビ-ル系だと思うのですが、燗をつけた時期があったといいますし、ケニアでも英国の植民地時代の影響か、現在でも燗をつけることがあるとも聞いたことがあります。 変な飲み方ですが、ビ-ルのサカナ程度に。

• char2nd
回答No.10

私はハイネケンを愛飲しています。それも最近の国内生産ものではなく、輸入物(近所の酒屋で扱っている)。麦芽とホップと水以外の材料は全く使っていないのに、いわゆるモルツと呼ばれている国産ビールよりもすっきりとした飲み口が好きです。  スーパードライは混ぜものがあるし、何となく味が不自然で好きになれません。 http://www.heineken.co.jp/index.html

• Tasuke22
回答No.9

質問に対する直接の回答ではないのですが。 本当にビールを美味しく呑むなら、そのビールにあった 温度です。専用の冷蔵庫を買いたいですね。 私はキリンラガーは好きな方ではありませんが、一番美 味いと思ったのもキリンラガーです。 そこの店のご主人が朝昼晩とビールを呑んで温度の微調 整を毎日していました。 1本目の一口目、二口目、思わず「美味い!」と言葉が出ます。 2本目の一口目、やはり「美味い!」と思わず口から出ます。 3年東京で仕事をして帰ってくる時の楽しみがこのビールでした。 ところが普通の店の普通の不味いキリンラガーです。 その話をしないで世間話をしていたら、ご主人が肝臓を悪く してアルコールがドクターストップしてしまい、温度調整が 出来なくなっていたことが分かりました。 温度のことを気にしない人は、このような本当に温度で美味く なったビールを呑んだ経験が無いと思います。 銘柄はやはり好みでしょう。 プレミアムって分からないのですが、モルツのことでしょうか? 私はザ・プレミアム・モルツなら好きですね。美味いビールです。 ビンと缶はビンがいいですね。缶はアルミの味がします。 このアルミの味と一番合わないのがキリンラガーです。 本当に不味い。 コーラもボトル缶とかアルミの味がして不味いですね。 ペットボトルの方が美味いです。 ラガーが濃い目との意見がありますが、コーンスターチを添加 しているビールは世界的には軽い部類と思います。さっぱり 飲みやすさ重視です。アメリカと日本で好まれていますね。

• ultraCS
回答No.8

キリンではなくサッポロのラガーが好きです。ただ、置いている店がとても限られているのが難点。 http://www.sapporobeer.jp/product/beer/lager/index.html 今年の夏、限定で一般販売になるので是非お試しください。 消えちゃった奴だと、アサヒのスーパーイースト(瓶内発酵ビール)やサッポロのワイツェン(小麦のビール)が好きでしたね。

• tach5150
回答No.7

ラガー一辺倒です。 あまり飲まなかった若いときはスッキリ感が良かったので飲んでいましたが、ラガーを飲むようになってからたまに中元などで貰ったときに飲むとコクがなく 物足りなさを感じてしまいます。 特にエビスやモルツなど麦芽100%ビールを飲んだ後にドライを飲むと「何じゃこりゃ」といいたくなるくらい薄っぺらい味です。 個人的にはアサヒ本生(赤)のような発泡酒に近い味だと感じています。

• wild_kit
回答No.6

滅多にお酒を飲みませんが、選べるのならば「アサヒ黒生」です。 本当は「キリンブラック」が一番好きなのですが、もう売ってないのですよ。(;_;)

回答No.4

昔は「麦芽100%でなければビールにあらず」、なんて拘っていましたが、30年間、ほぼ年中無休で休肝日無しを続けていましたら、最近濃い風味のものや、度数5%がきつくなってしまいました。 今は「キリンクラシックラガー」にしています。 独特の苦味が病み付きです。 出来ればビンが良いですよ。 昔からドライは、どうにも酸っぱい気がして苦手でした。

• Turbo415
回答No.3

私もビールならスーパードライですね。 新商品がでると必ず飲んでみますけど、やっぱりスーパードライをキンキンに冷やしたのが一番ですね。 発泡酒とか第三のビールとかなら「金麦」が好きですけどね。 味で飲みたいときはスーパードライ。のどが渇いたときに気軽に飲むなら金麦って感じでしょうか。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

私は、俗に「緑エビス」と呼ばれる、 「エビス・ザ・ホップ」を愛飲してます。 http://www.yebisubar.jp/thehop/index.html お値段、少々高めですが、値引きで販売してくれるスーパーを見つけては、「箱買い」してます。 (^^ヾ 「プレミアム」は、私もイマイチだと思います。 (メーカーさん、ごめんネ・・・)