• 締切済み

完璧じゃないと愛されないという概念から脱出したいです。

こんにちは。 いつも色々な質問を拝見しては身につまされる思いを感じています。 私は28歳の男で会社員をしています。 自分の周りが続々と結婚したり、恋人との話を楽しくしている中で私は彼女いない歴=年齢です。 何故なら私は自分は完璧じゃないから愛されないと思っているからです。 思えば学生時代に告白した女性に振られてから 「完璧じゃないからダメだったんだ」という概念に振り回されています。 社会人になって懐に余裕が出来、外見(髪型や服装)を磨きました。 とにかく色々な習い事やセミナーに参加するようにしました。 幸い声質のおかげもあってかカラオケで歌を褒められるようになりました。 それもあってか、第一印象では褒められることが多くなりました。 アプローチをして下さる女性もありがたいことに何名かいらっしゃいました。 でも、自分は全然足りないから好きな人には愛されません。 歌が多少上手く聞こえるだけではダメだと思い、楽器にもチャレンジしましたが、 理解できないことが多すぎて今も家で練習はしますが技術は小学生以下です。 スポーツも出来ないとダメだと思い、テニスやフットサルやゴルフにもチャレンジしました。 でも、元々運動神経がある方ではないので無理をして逆に怪我体を壊してしまいました。 仕事もまだまだ未熟です、失敗も多く諸先輩方のように器用に仕事をこなせません。 要領も悪く残業してしまいますし、会社での評価は自分が思うに高くないでしょう。 もっと色々やらないと、出来ないとと思いますがやることを課しすぎて余裕がない現状です。 でも、余裕がなくても人には優しくしなければ、親切にしなければ、笑顔でいなければとも思いますし、 出会いを求めて合コンやお見合いパーティーにも行かなければなりません。 流行の映画も観ないと、旅行にも行かないと、やるべきことが沢山あります。 先日も友人の結婚式で新郎新婦の仲睦まじい姿やスライドショーを見たりして、 おめでとうと思う気持ちの一方で「どうしたらこんな風に愛されるのだろう」と思いました。 周りは「完璧じゃなくたって良いんだよ」や「頑張らなくても好きになってくれる人はいるから」と励ましのアドバイスをくれます。 中には「それ以上自分に何を望むの?」と言ってくれる方もいてありがたい話だと思います。 でも、今の自分では愛される価値がないからもっと頑張らないとと思ってしまいます。 差別的な表現はしたくないのですが、女性は欠点があっても愛してくれる人はいます。 でも、男は欠点があったら愛されない、もしくは欠点を上回る絶対的な魅力がなければ 愛される資格は自分で作り出さなければならないと思います。 本当はもう少し休みたいし、頑張りたくはないです。 興味のないことはチャレンジしたくないです。 でも、頑張らなかったら誰も認めてくれないから頑張るしかない状態です。 頑張れば可能性がないわけではないと自分に言い聞かせてしまいます。 どうすれば「完璧」という概念から抜け出せるでしょうか? 「完璧じゃなくても良い」というのは頭では分りますがどうしても受け入れることが出来ません。 もういい加減に「誰かの評価」以外の自分で生きてゆきたいです。 長くて読み辛い文章ですが、見て頂いてありがとうございます。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

あなたが、自分自身を愛せていないことが一番の問題では? 別の言い方をすると「生活を楽しんでない」ということです。 好きでもない音楽やスポーツを一生懸命頑張る姿は痛々しいですよ。 「流行の映画も観ないと、旅行にも行かないと」って、あなた自身が好きでやっているのでないとしたら、それは意味のない苦行でしかありません。 一番の間違いは、それであなたが「完璧になれる」と思い込んでいることでしょう。 実際にはその逆で、あなたの欠陥をさらけ出していることにしかなっていないのです。 「これをやったら楽しいのか?」それだけを考えるようにすべきでしょう。 (もちろん、仕事は別ですよ)

noname#90631
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番の間違いは、それであなたが「完璧になれる」と思い込んでいることでしょう。 自分で読み直して「完璧」というよりかは「色々なことができる」になりたいという表現の方がしっくりくる気がしました。 自分の武器、魅力が全く分らないから何かに頼らざるを得ない状況です(飛び道具に頼るような状況でしょうか) 今は自分でも「自分は何が楽しいのか?」が分からない状況です。 少しずつでも自分らしさを取り戻せるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

学生時代の痛手がとっても深かったのですね そこから「頑張ること」を学ばれたのは素晴らしいと思いますが 何事も過ぎたるは及ばざるがごとしです 「~しなければならない」を人生に課すのは大切なことですが そこに振り回されすぎて、肝心の「~したい」が見えなくなっていませんか? さらに気にかかったのは「愛される価値」という考え方です 愛されることに縛られすぎて、ご自分が誰かを愛することを忘れていませんか? ご質問者さんの考えはきっと「愛される価値がない不完全なうちは愛する資格もない」と言うことだとは思いますが それを言ったら、世の中の大半の人間は誰も愛することが出来なくなっちゃいますよ(笑) >もういい加減に「誰かの評価」以外の自分で生きてゆきたいです と、ありますが、誰かの、つまり周りの方の評価は「そこまで頑張らなくても十分」なのではありませんか? 縛られているのは、自分自身の評価でしょう? 自分がやりたいことをやって下さい それから、今好きな人はいるのでしょうか? もしいらっしゃるなら、その人1人に狙いを定めて、恋愛モードを高めましょうよ 女性って、そういう雰囲気って分るものなんですよ 無理してるのか、心から楽しんで頑張ってるのかが それに、欠点がたまらなく愛おしく思ったりもするんです 私はテニスが大好きですが、彼は未経験者でした でも「俺出来ないから」とは言わず「やったことないから教えて」と言ってくれました 今も決して上手じゃないけれど、下手なのを隠さず素直に私と楽しんでくれる姿が最高に素敵に見えます 彼は根っからの理数系なので、文系の知識はちょっとお粗末です 私は文系なので、「おいおいおい」と思うことがありますが、その間違いがまた可愛く思えたりもします のろけてるのではありませんよ 男性だからって何でも出来ないといけないというわけではありません 出来ないことを素直に認め、彼女のために頑張ろうとする姿勢をとっても好ましく思います 出来ることと出来ないことのギャップが大きい人って、けっこう惹かれますよ ですから、「これはバッチリ」というものは、一つでもあれば良いんです あとは、彼女との恋愛の中で学んでいけば良いのですから 肩の力を抜いて、裸の自分で勝負してみる気持でいきましょうよ 自分のペースで呼吸しないと、ぱったり倒れちゃいますよ

noname#90631
質問者

お礼

ありがとうございます。 「裸の自分でぶつかる」⇒玉砕⇒頑張る⇒玉砕⇒もっと頑張る⇒玉砕・・・の繰り返しでゴールが見えなくなってしまいました。 (ぶつかった相手は全て別の人ですが) 本当は良くも悪くも「俺の魅力が分らない奴が悪い」くらいに思いたいのですが、土壌がないのでそうも思えません。 裸の自分でダメだったから色々と継ぎ足す人生になりました。 正直、自分が本当に何をしたいのかが分らないのが現状です。 拒絶されるのが嫌だから武装するしかない自分を変えたいです。 「不完全だから傷ついて傷つきまくるしかない」って思考にシフト出来るように努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

完璧な人間って絶対にいないってことをわかっていないよね。 たとえば100人の人間がいてさ、あなたが思う欠点を10上げたとします。100人全員がすべてを欠点だって思うと思いますか? 100人×10コで1000点とした場合、999点ってこともないだろうし、たぶん悪く考えても800点とかそんなもんじゃないの? 自分が欠点と思い込んでいる部分が実は欠点でなかったり、逆に自分が「これは自分のいいところ」と思っている部分を快く思っていない人もいるわけよね? 今のあなたがそう。「完璧を目指そうと努力する人って素敵」って思う人もいるかもしれないけど「そんなに頑張ってバカじゃない?(言葉悪くてごめんね)」って思う人もいると思うし、むしろそっちの方が多いと思うよ。 何がいいたいかというと「価値観」というものが自分と100%同じ人なんているわけないということ。 完璧を目指したいけどできない・・・そりゃできないと思いますよ。 だって「妥協する」ってことだって立派な能力の1つだからね。 それからまだ失敗していないでしょ?付き合って振られることを経験していない。付き合って学ぶことも多いけど振られることで学ぶことの方がよっぽど多い。 付き合うことで初めて知る他人が感じる自分の魅力、そして振られて初めて気が付く自分の欠点・・・とにかく「考える」「一人で頑張る」だけではいつまで立っても完璧にはなりませんよ。 あなたが思う完璧ってあなたの理想の自分と女性ってことなんだと思うんです。 愛される価値がないってそんなの自分で決めることじゃありません。 彼女が愛する価値があるか決めるんですよ。 そしてあなたは自分にアプローチしてきた女性に何か足りない、気になることがあって「自分ではこの女性は愛せない」って敬遠していませんか? 自分がラクできる恋愛なんてすぐに終わりますよ。 相手の欠点を認めつつ、自分の欠点を受け入れてもらう・・・恋愛というのはそういうものですよ。 振られることを、振ることを恐れずにとにかく女性と関わりを持ってください。 お見合い・出会いパーティーに行ったことないなら行ってください。 それが出会いを求める一番の近道でしょう。 お見合いパーティーなんて恥ずかしいとか合コンなんて恥ずかしい・・・なんてことはありません。そういった出会いでなく自分で出会いを見つけるのが完璧だなんて思っていないですよね? 言葉悪いけど、誰でもいいから付き合ってみることですよ。それが1週間で終わったって半年で終わったっていいじゃないですか。 1週間だって付き合ったことになれば「彼女いない暦=年齢」ではなくなるんですよ。 そんな1週間程度で付き合ったなんて認めたくない・・・それが完璧主義であるということ。 完璧がいやなら自分がラクをする「妥協」を覚えること。 そしてその妥協がただ「逃げる」「ラクをする」妥協ではなく、前に進むための「プラス思考」になる妥協であればいいのですよ。 >余裕がなくても人には優しくしなければ、親切にしなければ あっ、あとね、無理してする親切って本当の意味での親切ではないですよ。 無理せず自分のできる範囲でそれが当たり前の行動としてできた結果が親切につながる・・・というものです。自分で「おぉ、これは親切なことをした」なんて思っているのであればそれはただの自己満足。相手だってそんなのわかりますからあなたに対して作り笑顔で接してくれるかもしれないけど本心の笑顔ではないよ。 無理して完璧になるというのは本当の意味の完璧ではありません。 今のあなたは無理に着飾って人気を得ようとしているだけですから誰も近づいてくれませんよ。 他人の目を気にしすぎのようですから「自分は自分なんだ」という気持ちになってみましょう。そうすれば「自分の本当の姿」を見てもらうことができますよ。 私を含めてここで得られた回答をどう生かすか、「何好き勝手言っているんだ」って思ったらダメだよね。 自分の痛いところを突かれて不機嫌になったり不満になったとしてもそれは回答者の率直な意見と受け入れてください。そこから何か見つけることができるのか聞き流して終わるのか・・・それであなたの今後も変わるでしょうね。 最後に1つ、興味があったら「個性心理学」を学んでみてください。 手っ取り早く対人関係をよくするコツをつかめますよ。

noname#90631
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳障りの良い意見を聞きたいならば周りに聞きます。 顔の見えない赤の他人であれば客観的に耳の痛い意見もありますのでそういうものとして参考にします。 逆にそこまで聞いてないけど・・・といった部分も書いて頂いてますし、そういう意味ではないけど・・・という部分で自分の文章力を見直すきっかけにもなりますので。 ただ、 >誰でもいいから付き合ってみることですよ。 これは賛同しかねます、自分がそう思われていたらイヤなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完璧主義。

    三十すぎた女性というと売れ残りのイメージですが、自分にも他人にも厳しく結婚できません。気配り上手でいい奥さんになるといわれるし、美容にも気を配り、仕事もミスが少なくなるよう努力、評価もよく、顔も美容整形に完璧を求め訪れてもなおすとこがないといわれます。当然理想も高く、二十代の頃からいいなと思うと既婚や彼女ありで、チャンスすら、きっかけすらゲットできません。 いい男ほど、彼女を大事にするらしく、別れません。そうやって売れ残り、結婚できない女なんているんですか?

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 婚活に完璧を求める

    なぜ婚活している人は相手に完璧というか、欠点がないことを求めるのでしょう? 婚活パーティーにいき、カップリングすることなく帰りました。帰る途中で参加していた女性がいて、お疲れ様と声を掛けたことをきっかけに駅まで雑談しながら帰りました。 女性は何度か参加し、カップリングもしているようです。 けれど、参加して見た目が好みなのが1人いればラッキーなぐらいひどいそうです。 話が面白くない、服装がダサい、スマートに会計が出来ない、趣味が合わない、連絡がマメじゃない、土日休みじゃない、ピンとこないなどまともな人が少ないそうです。 自分の思い通りに行かないとマトモじゃない…そんな欠点もない人なんて居ないと思うのですが… そもそもこだわっていることがどうでもいいものが多いような気もしますし。 妥協というよりも相手を許す努力、思い通りに行かないことを認める心が足りないんじゃないかな~って思うのですが… それでもみんないい人を見つけて結婚していくのでしょうか?

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • 完璧な彼女との付き合い方

    こんばんは。記事を見てくださってありがとうございます。 今自分はつきあっている彼女がいます。 彼女は自分から見て本当に完璧で、容姿端麗・成績優秀・品行方正とまるで漫画や小説の中のヒロインの様な人です。 家が裕福なのもあって(彼女はバイトもしていますが)、海外にも幼い頃からよく行っていて語学堪能・ボランティア活動なんかもしています。 でも、全然気取ったところがなく他の女友達からも悪い話を全然聞きません。と、こんな具合にほぼ完璧な彼女でなんです。すぐに思いつく欠点といえば、金銭感覚がちょっとズレているところくらいです。 自分は彼女の飾らない性格や活動的なところに惹かれ付き合い始めたのですがどんどん付き合っていくにつれて、自分に対する自信がなくなってきています。 ↑の通りの彼女なので、僕を全面的に頼ってくる事は全くないですし 買い物に行ってもカードでまとめてお支払い…。 レストランとかも良い所行くと特別待遇・・・上からモノを言ったりしてはこないし、ワガママを言ったりは全然しないので彼女が悪いわけではないんですが… 僕は男として正直どうなんだろう・・・立場的に虚しくないか、情けなくないか。彼女は実は僕の事を不要と思っていないだろうかと悩んでしまいます。 やっぱり彼女より何か秀でたところがない男なんていらないでしょうか?彼女は僕に同情で付き合ってくれているんでしょうか? 悩むくらいなら好きだけど分かれるべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、真剣に悩んでます。

  • 何もかもうまくいき、かつ完璧な人なんていませんよね

    私の周りも何人か、うまくいってるなーと思えるような人がいます。 ある人は、かなりのイケメン、成績優秀… ある人は、頭良くて、スタイル抜群でかわいくて、すぐ彼氏ができて、モテて… ある人は、人間関係に恵まれていて、すごくしっかりしてて、コミュニケーションもうまくて… こんな人、いっぱいいます。 でも、よく話してみたら こんな人でもいろいろ悩みを抱えていたり 意外と抜けてる部分があったり。 かくいう私も、別の人からはすごい奴に見られていたり。 このように考えていて思ったのですが どんなにうまくいってるように見える人でも 完璧に見えるような人でも やっぱり、大きな悩みや欠点とかあるものでしょうか。

  • 中途半端で完璧になれず自信が無いです

    初めまして。 19歳大学生の男です 自分は彼女居ない歴年齢で、女性と付き合ったことが無いです なんか周りから取り残されてる様な気がしてなりません。 焦ってはダメだと思って、あまり女性と接するような事もして来なくて 女性とまともに会話した事も少なくて、接し方とかもよくわからなくて つまらない男だと思われたりするんじゃないかとか不安です けど一度振られて、それからというもの自分自身に自信が無いです もう三年近く経つのですが、振られてからキープされたり弄ばれたので それ以来どこかで女性に対して苦手というか怖いという気持ちがあるのです。 服装など清潔感は常に意識して いますが、ダメで周りに負けてます勝てないのです 街なんか歩けば太ってたり、髪の毛寝癖ばかりな人でも普通に女性歩いてたりして 自分が1人の男として誰からも見られていないって事ですよね? 女友達1人居ないのに この先どうなるんでしょうか… 口数が多い方でも無くて、自分なんか好きになってくれる人なんて存在しないのかもしれません こんな男を好きなってくれる人なんて存在しないと思うし 周りから馬鹿にされてる様な気がして どうしていいかわからないです 付き合った経験ない男は恋愛対象にされないんでしょうか?

  • 女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いよう

    女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いように思うのですがダメなのでしょうか? なんかこの語、実情に合ってない上に、偶然をあてにしすぎた概念なので、使ってはいけない、概念として存在しては好ましくない気がするのですが、それはできないのでしょうか? これって要は、特定のファッションが単に女性向けであった、というそういうふわっとしたものが前提になっているので、しっくりこないんです。 また、異性を装う、女を装うという書き方になるので、そういう概念なのかと勘違いしそうです。 あくまで単にお気に入りの服やコーディネートが、「偶然」この社会では女性向けだったってだけじゃないですか。 単に服好き、ファッション好きじゃダメなんでしょうか? 服に対して、これは男向けだ、女向けだ、化粧は女向け、質素なコーディネートは男向けと決め付けてるから、それに該当するだけで性別が偶然噛み合わなかったコーディネートをすると、概念がおかしくなるんですよね。 スカートを穿いた男の人は、単なるスカートファッションの男性。 セーラー服を着た男の人は、単なるセーラーマン。 ワンピース水着を着た男性は、ただのワンピース水着を着るのが好きなだけの男性。 運動着としてブルマを着用する男性は、本人にとってそれが穿きやすいから穿いている男性。 僕自身も前述の物に一部該当しますが、女を装いたい訳じゃなくて、単にその服が着たいだけ、更にはメンズとして着こなしたいだけです。 女装や異性装というと、全く概念がおかしくなりません? これでいいんじゃないですか? 別に異性を装ってるわけでもなんでもなくて、ただその人が好きなファッションが、「偶然」女性向けだったって話ですよね。 それが男性向けや両性向けのファッションなら、女装と言わない訳じゃないですか。 だから女装とか異性装とかいう言葉も概念も不要だと思うのですが、なぜ必要なのでしょうか?

  • 完璧な人って……

    完璧な人って…… ロンブーの淳が結婚しましたね。 もちろん結婚はおめでたいことだし本人たちが幸せならいいと思うのですが、奥さんが完璧すぎるというか人間味が感じられないというか。あのカナさんの笑顔を見ていて不安な気持ちになりました(笑) ただ、それだけならいつものタレントさんの結婚報道と変わらずに流していたのですが、どうやらあの奥さん世間では評判がいいようで、驚いています。 いつもニコニコしていて自己主張がなく怒らなく、よく言えば夫の全てを受け入れるということなのかもしれませんが……。淳も菩薩のような人と言っていて、確かに的を射ていると思いました。しかし菩薩のような人っているのか、そしてそんな人って魅力的なのかな、と思いました。女性に限らず、不完全さが人の魅力だと私は思います。そして完璧な人がいると不気味、というか不安になります。たいてい接しているうちにどこか不完全なところが見えてきて安心するのですが。 淳の奥さんが本当に完璧なのかどうかは置いておいて、非の打ち所がない女性が理想的で素晴らしいとされていることに違和感を感じました。 みなさんは完璧な人を魅力的だと思いますか? いろんな意見が聞きたいです、お願いしますm(__)m

  • 学ぶということ(主に概念)

    私は今年29歳になります。社会に出て10年以上たちます。 学生の頃には真面目に勉強してました。比較的いい点数で褒められることも多々ありました。 しかし、遊びとなれば学習がとても乏しかったです。 たとえばキャラクターものを集めたり(今でいうポケモンみたいなものかな)エアーガンを買ったりでした。 幼くして、なぜそれを集めなければならなかったのかすごく疑問でした。 もしそれを聞くと「興味がないだけでしょ?」というように聞こえますが、ほかにも全く同じような感覚でした。 それが直接原因かどうかわかりませんが、この年になっても「概念」というものがすごくつかみずらく。 とても苦労する局面が多いです。 たとえば、彼氏(彼女)と付き合うという話になっても、「付き合うってどういうことだろ・・・・・・?」 って感覚におそわれてうまくいかなかったり、チャンスを逃す場面が多いです。 わからなくても付き合うんですが、結局最後までつかめず終わりです。 あとは人とコミニュケーションをとる時も結局会話になって行かないです。 言葉一つ一つ、文脈をとっても価値観(ほかの人との会話)とかなりずれているみたいで途中「あれ?」ってつじつまを確認するような会話ばかりになってしまいます。 ○○ってこういう意味だよね?の確認の連発。会話が成立してない。 価値観や、意見はみなさん違うと思います! でもその違いが会話になるんですが、自分の場合は本当ぶつ切りのギクシャク会話が多いです。 しかも、次にステップを踏むことや、経験を踏んだ会話?できなくいつも初対面会話の連続なんです。 自分では概念の掴み方が下手くそなんだと認識しております。 なぜなら周りからも指摘されるからです。 そこで質問なのですが、みなさんは小さいころでも、大人でも、どのように学習や概念をつかんでこられたのでしょうか?? 例えば。会話一つとっても、結局マニュアルがあるわけでもなく、小さい頃からなんとなくのフィーリングでやっていると思うんです。年取ればそれに肉付けしていくのでしょうが。 私はそのフィーリングの時点でどうもわからない部分があります。 考えると余計だめなんでしょうね。 他、学生のころでいう、数学の因数分解であったりつまづくところはあると思うんです。 どうやって概念を学んだんでしょうか? 自分が自分としての理解を出来るようにするためにはどうされてましたか??? 是非とのお聞きしたいです。