• 締切済み

体の弱い人

はっきり病気というわけではなく体の弱い人でも健康バカと同等に仕事をしなくては同等の評価をされないのは何故でしょうか? もう少し思いやりのある社会でもいいと思うのですが、、、

noname#91011
noname#91011

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.5

誰もが、全く同じ技術・スピードを持っているとは限りません。人それぞれ、長所&短所があります。各自の長所を活かして仕事をすれば、チームワークで良い仕事ができると思います。テキパキ捌ける人もいれば、スピードは遅いけれど丁寧でミスが少ないとか、慣れていない人のフォローが上手いとか…。 人によって考え方が違うから、評価の仕方も変わってくるかもしれません。よっぽど理不尽な評価でない限り、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?『仕事の評価』は『人格の評価』ではありませんよ。 ちなみに、私も身体の弱い方なので、健康管理に気をつけながら、努力はしているつもりです。

noname#91011
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 同じ能力を同じ尺度で比べるのは平等です。 そうでないのは、不平等です。 同等の仕事をこなせないのに、同等の評価ではおかしくありませんか??

  • kuroda402
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

健康バカという表現はないでしょう。 健康な人はいつも健康を維持するために努力をしています。 給料をもらうからには、それなりの仕事をしなければならないのは当然のことです。

noname#91011
質問者

お礼

イヤ、なんの努力もしなくても常に元気でバイタリティーに溢れている健康バカはいます。 そこまでじゃなくても普通に健康な人には体の弱い人の苦労などは分かるまい。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 同じ能力で考えるなら、同じようにしないと同じ評価にならないのが普通です。 足が遅くて力持ちだったとして、100m走では速さだけで評価されますのね。 他の長所でアピールいたしましょう。

noname#91011
質問者

お礼

そんなに評価のバリエーションがあるとは思えませんが

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

容姿がよい、学力が高い、等と同じように、健康であること、体力があることは一つの個性であり能力ですから。 健康に自信のない人は別のところで勝負しなければならないでしょう。

noname#91011
質問者

お礼

その別のところで勝負したくてもそういう環境には無い人が殆どです。

関連するQ&A

  • 体の弱い人

    健康バカは好きなだけ働けばいいやん。体の弱い人に「あんたは6時間でいいよ」にならないのは何故ですか?

  • 人を助ける仕事に就きたい

    私は病気で過去2回助けられた経験があります。 一度目は病気から命を救われました。 二度目は後遺症が残ると医者に言われていた手術から無事もとの健康な体に治療して頂きました。 現在41歳(女&独身)、今は健康体に戻っています。 これまでずーっと事務職に携わってきましたが、これからの人生を人を助ける仕事に就いて、 自分の一生をかけた仕事がしたいと強く思うようになりました。 かといって、特別な資格などは持っていなく短大も文系卒で特別な能力があるわけ ではないです。 今から始められ、人を助けるような仕事にはどんな職業があるでしょうか? いろいろなご意見を聞いて、この年齢ですが始めたいと思います!

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 激務な人の体が心配です。何かできることは??

    病気の事が分からないので知識のある方教えてください。 大切な人は1型糖尿病という持病があります。その人は忙しく、残業が100~200時間位になるみたいです。睡眠不足に外食ばかりで体が心配です。 このままで大丈夫なのでしょうか? 健康体の人よりは疲労しやすいのでしょうか? あと、疲労困憊の人に体力が持つような食品やサプリメントやドリンクはありますか?その場合、この病気の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? その人にはもう嫌われていますが、何かできることがないかと探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 体の弱い人が、生き抜いていくこと

    こんにちは。 私は、30代未婚女性です。結婚歴はなく、実家で暮らしています。 小さいころから非常に身体が弱く、現在も体力がありません。 例えば、ジムに通って体力をつけるとか、したこともあります が、ジムに通うことが仕事みたいになって、精一杯、というか なかなか全てをこなすのが大変です。 現在、新しい社会生活に飛び込んだものの、 一週間目で生来の持病が出てきてしまい、 (ストレスや疲れで、扁桃腺が腫れたり、耳鳴りや 耳鼻科系統が一気に出ます) 通う時間もしんどく、寝ています。 自分では、無理の利かない、まるで不良品のような自分が イヤですが、、自分でも困っています。が、 社会人として、体の弱いのはデメリットでしかなく、 特に今ある環境では失格の烙印さえ押されてそうな 厳しい所です。 何か、お薦めの健康法などあれば教えてください。

  • 人を殺してはいけない理由はこれでいかが?

    え~と。 あんまりやる気ね~や。 とてつもないバカ向けの哲学の雑談だよ。 「なぜ、人を殺してはいけないのか、わかりません」教えてください。 おおいよね。 大江健三郎にもこたえられなかったそうで、反抗的な若者のきめ台詞だ。 さて、まあこう。 人に問いかけることとは、社会に問いかけることです。 社会の原則は共存のための人と人の集合体です。 それが人間という帰属意識です。 したがって他者に人を殺して何が悪いかわからないと聞けば、社会の一員として社会の原理に背いているため、「やめておけ」と極めて単純に決めつけます。 とにかくそんなこと聞くな、理由もなく「やめておけ」これが正しい。 社会が殺人を推奨する場合、その時点で社会とは言わない無法状態です。 秩序回復のためには、殺しがなぜいけないかわからない人を真っ先に殺すでしょう。 したがってわからずやのバカが真っ先に死ぬから、「あんたたのためにいけない」のがバカ向けの根拠であり、あなたを処刑する社会の利益は、あなたにとってだけは不利益だからお勧めしませんというのが、バカ向けの教え方だろうね。 さてこの問題は断続的に流行するので、回答としての出来具合に関して評価してください。

  • 職場の人と身体の関係

    私は職場に仲の良い同僚がいました。彼とは冗談を言い合ったり、仕事の話をしたりと、とても大切な人でした。最近は仕事がつらい時もいつも相談にのってもらっていました。そんな彼と飲みに行った時、体の関係を持ってしまいました。彼にとってはSEXしたかっただけだと思います。でも、私はやはりどこか好意があったのでしょう、同じようなことを5回ほど繰り返してしまいました。初めは次逢えばなにか変わるかも、もっと仲よくなれるかもしれないと思いましたが、どんどん都合よい女になるばかりでした。ばかですね。 そうなると、今まで職場の仲間としても大切には思われていなかったのかなと思い辛いです。 毎日顔を合わせるのも辛いです。職場を変えようかと考えています。 彼にはそんな私の気持ちは怖くて伝えられず、平然を装っています。 ばかなのは全部私だとわかっています。 男の人は、職場の仲間にも簡単に身体だけを求められるものなのですね…。 ばかな質問なのは百も承知で申し訳ありません。どうやって忘れたらいいでしょうか。

  • 肉体労働 体

    重い荷物を持つ仕事 どんなに体が丈夫、健康に生まれてきても、毎日、体に負担をかけすぎたら足腰などの病気になってしまうのですか?

  • 体が柔らかい人は太りにくい?

    ダイエットから拒食症になり、体重を一旦戻してから健康的にダイエットをすることを決意しました。 ネットで検索してみると「体が柔らかい人ほど太りにくい」というのをよく見かけます。 しかし、いまいちその構図がよく分からないのです。 ただ体が柔らかいだけで太りにくい体質になるのでしょうか?? 詳しく知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • いいひとだねって言われながら、いじめられますので困ってます

    私は自己評価低いです。これは本当は高いのに・・・ってことではありません。今まで人にバカにされて生きてきたからです。 仕事・学歴などで世間的な評価を得られなかったですし、私が早慶とか出て、有名企業にでも勤めてたら自己評価高かったんだろうな・・・って思ったり。でもそんな頭もよくないのですがね。 とにかくバカにされてきました。 いじめられキャラ?のような位置づけなのでしょうか・・・。 ですが、私は出川さんやダチョウさんのようにそれでギャラもらってるわけではありません。いじめられたら「やめろ」って言い返したいです。どうもバカにされます。 なんどもそういうシーンに遭遇すると、「ああ自分って評価低いんだな」って思っちゃう。いじめられてると自分ってこういう位置づけなんだなって思って半笑いであははと言ってだまっちゃう。そんな自分も嫌です。内心怒りまくってるのに。 おとなしい内気な感じなんで「いいひとだね」とか言われるのでそこにつけこまれるのでしょう。で、ちょっときついことを言ってみると「え?おまえがそんなこと言うなんて(いいひとキャラなはずだろ?的な)」 ここで私がいいたいことは、 キャラを変えるのはダメなのでしょうか? つまりいいひとキャラを名目にいじめられるのは嫌なのです。 まわりはいじってあげてる感じなんでしょうが、こっちは苦痛です。 キャラ変えても「お前はいじられキャラなんだよ」って位置づけられるんです。人って他人の評価のもとにアイデンテイティを確率しているとも思うんですが・・・。いじられキャラを変えて自分を変えたい。 それには他人の許可がいるのでしょうか?「お前がつよがろうが、おれは認めないよ」って言われそうで・・・。 希望としては、はっきりものごとを言えるつよい人になりたいです。 爆笑の○田さんとかけっこう好きです(思ったことじゃんじゃん言えてるところが)。