• 締切済み

体の弱い人

はっきり病気というわけではなく体の弱い人でも健康バカと同等に仕事をしなくては同等の評価をされないのは何故でしょうか? もう少し思いやりのある社会でもいいと思うのですが、、、

noname#91011

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.5

誰もが、全く同じ技術・スピードを持っているとは限りません。人それぞれ、長所&短所があります。各自の長所を活かして仕事をすれば、チームワークで良い仕事ができると思います。テキパキ捌ける人もいれば、スピードは遅いけれど丁寧でミスが少ないとか、慣れていない人のフォローが上手いとか…。 人によって考え方が違うから、評価の仕方も変わってくるかもしれません。よっぽど理不尽な評価でない限り、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか?『仕事の評価』は『人格の評価』ではありませんよ。 ちなみに、私も身体の弱い方なので、健康管理に気をつけながら、努力はしているつもりです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.4

同じ能力を同じ尺度で比べるのは平等です。 そうでないのは、不平等です。 同等の仕事をこなせないのに、同等の評価ではおかしくありませんか??

• kuroda402
回答No.3

健康バカという表現はないでしょう。 健康な人はいつも健康を維持するために努力をしています。 給料をもらうからには、それなりの仕事をしなければならないのは当然のことです。

質問者

お礼

イヤ、なんの努力もしなくても常に元気でバイタリティーに溢れている健康バカはいます。 そこまでじゃなくても普通に健康な人には体の弱い人の苦労などは分かるまい。

• wild_kit
回答No.2

同じ能力で考えるなら、同じようにしないと同じ評価にならないのが普通です。 足が遅くて力持ちだったとして、100m走では速さだけで評価されますのね。 他の長所でアピールいたしましょう。

質問者

お礼

そんなに評価のバリエーションがあるとは思えませんが

• asebi-0806
回答No.1

容姿がよい、学力が高い、等と同じように、健康であること、体力があることは一つの個性であり能力ですから。 健康に自信のない人は別のところで勝負しなければならないでしょう。

質問者

お礼

その別のところで勝負したくてもそういう環境には無い人が殆どです。