人を殺してはいけない理由はこれでいかが?

このQ&Aのポイント
  • 人を殺すことの悪さについて考えてみましょう。
  • 人を殺すことは社会のルールに背く行為であり、共存の原則を侵害するからです。
  • 殺人を容認する社会は無秩序であり、秩序を保つためには殺人を防止する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を殺してはいけない理由はこれでいかが?

え~と。 あんまりやる気ね~や。 とてつもないバカ向けの哲学の雑談だよ。 「なぜ、人を殺してはいけないのか、わかりません」教えてください。 おおいよね。 大江健三郎にもこたえられなかったそうで、反抗的な若者のきめ台詞だ。 さて、まあこう。 人に問いかけることとは、社会に問いかけることです。 社会の原則は共存のための人と人の集合体です。 それが人間という帰属意識です。 したがって他者に人を殺して何が悪いかわからないと聞けば、社会の一員として社会の原理に背いているため、「やめておけ」と極めて単純に決めつけます。 とにかくそんなこと聞くな、理由もなく「やめておけ」これが正しい。 社会が殺人を推奨する場合、その時点で社会とは言わない無法状態です。 秩序回復のためには、殺しがなぜいけないかわからない人を真っ先に殺すでしょう。 したがってわからずやのバカが真っ先に死ぬから、「あんたたのためにいけない」のがバカ向けの根拠であり、あなたを処刑する社会の利益は、あなたにとってだけは不利益だからお勧めしませんというのが、バカ向けの教え方だろうね。 さてこの問題は断続的に流行するので、回答としての出来具合に関して評価してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、「殺すと自分も対象になる」と言う「理屈」からではなく ダチョウ倶楽部のような(?)「殺すなよ!」と言う「暗示」 と言うわけですか、、、、。 「殺すな!」は難しいのですよ なぜなら、戦争ではOKで平和ではNG 人間にはNGで食べるためや人間に都合で数を減らすのはOK そう考えればこの世の中は矛盾しているのですよ。 むかーし、社会科の先生が社会性をこのように説いていました 「人が一人で孤島住むのであれば何も問題はない ただ、もう一人、人が増えると何かしらのルールを決めて 生きていかなければいけななくなる。」と、 それとー 質問者さんの回答は変とかではなく 「人を殺してはいけない理由」は 確かに世の中では定まっていますが 質問者さんも当然、理解されているとは思いますけど 「世の中で定義されていても個々の受け止め方は違うし どのようにそれを思考しているかもまったく違う」のです 何を言いたいかと言えば 質問者さんにはそのように理解してても 他の人は理解していないどころか考えもしていないかもです。 知っている言葉を並べるのは簡単です けれど、しっかり思考していく事も大事かなと。

Flareon
質問者

お礼

思慮のめぐらし方について、あなたの考察は全く異論がないよ。 問題なのは若造が大江健三郎を打ちのめしたのに便乗する反抗的な若造で。 あなたこそ真っ先に殺しの対象ですとぶちのめさないと大人は舐められっぱなしだよ。

Flareon
質問者

補足

この問題は生意気な馬鹿が、なぜ殺しがいけないかいっさい理解しようとしない姿勢で、大人をからかうんだよ 理解しようとしないバカに、真っ先にあなたが殺しの対象というのは、大人が教える世の中の仕組みだ。 バカは二十歳過ぎても反抗期というニートが多い傾向がある。

その他の回答 (2)

回答No.2

私と他の人の間に常に入り込んで邪魔して妨害して殺害して窃盗して生きているレトルトは名に考えて生きてるのでしょうか。 ただひたすら名声を得ることだけなのですか。 そこまでして有名になってどうするの?とか メダロットのツイッターに愚痴をコメントしてきた。 そこなのか知らないけれどね。

回答No.1

今日は十三日の金曜日らしくて 検索したらレトルトのゲーウ実況が検索結果に法事されましてね 左右の藍段に挟まれてましたが、 右と左の往来をジュ間する屑で、最悪の気分です。 そういえば映画の十三日の気金曜日を見たことないでウ それはそうと、今後あのジェイソンだのなんだの見るたびに 気分を害するなら、最悪ですね。 まあ、私がレトルト嫌いなのは何度も繰り返して舞うkらね それなのに世界中から嫌がらせされて なんにせよ策悪の気分です。気分手kんあしないと。 法事ということはレトルトに殺害さえ野ですかk姉稼いでるのですか。人語r氏はが ほら、姉だgとか女 だからレトルトが屑なんだよ、死滅しろ

Flareon
質問者

お礼

有名人について、全く無根拠に頭を駆け巡る弊害。 粘着。 これは自力で解決するしかないんだ。 おそらく解決に貢献するヒントは、人と人を結ぶ伝心は精霊が仲介する。 これは現代的言い回しで無意識の作用に収まる。 無意識=精霊だろう。 そして日本の名前のルールの由来を考察するに、生霊とか死霊とか人霊が聖霊に随伴すると、狙われた人物の人格はその他人に侵食される。 これは有名人現象。 有名人はそれで金になったなら、借金を踏み倒してあの世に夜逃げだ。 カリスマの基本はこんな感じで、私にも問題の人物扱いで不快な陶酔をするつかの間の有名人現象があったよ。 有名人になってしまったら、それを解消するのも骨が折れる。

関連するQ&A

  • 商売人が政治に口出しし始めたら終わりじゃない?

    あいつらは「人を安くこき使って、1円でも多く利益出せばいい。」としか考えてないんだし。 商売人が政治に口出し始めたら、国民生活と社会秩序がぶっ壊れるだけじゃないですか?

  • 作家の陰口を言う編集者が大学の先生に

    編集者をしていた頃、「大江健三郎先生は、ほんとは五木寛之先生と仲が悪いんだよ~」とか 「橋本治はXXYだ!」とか「柴田元幸は河童だ!」とか、いろいろ言っていたひとが、文学部の 講師に転職しました。 学生相手の授業でこんなことを言いそうなひとが、教員としてふさわしいのでしょうか。作家の先生方の迷惑ではないでしょうか。 自分が東大法学部をでているからといって、文学部をばかにしている態度も、私には、耐えられません。 映画のメタファがまるでわからないひとが、「現代文化論」や「サブ・カルチャー研究」を講義し、文学をばかにし、真面目に取り組んだことの1度もないひとが、「創作」や「日本文学」の講義をするのは、汚い行為で、将来的に、日本の文学や文化の衰退をまねく行為とも思えます。 なんだか、汚いな、と感じてしまうのですが、そういうものなのでしょうか。

  • 移民政策は必要なんですか?

    移民国家として成り立ってきたアメリカは別としても、ヨーロッパの移民問題を日本の政治家や役人が知らないとは思えません。 「移民は失敗だった」「日本は移民を受け入れるべきではない」と言う意見も数多く出てくる中で、何で移民を受け入れようとするのですか? 目先の経済や利益なんかより、守るべき社会や秩序はあると思うんですが…。 結婚はおろか恋愛すら諦めてる若い日本人がかなりいるんだから、安易に移民で人増やそうとするよりそっちをどうにかする方が先では?

  • 薬物を禁止する理由は?

    薬物を禁止する理由は? ただ単に気になったんで質問します。 というのも、この前田代さんが5回目の逮捕されましたけど、 なんてバカなんだろうという思いを通り越して可哀相に思いました。 その時ふと思って、そもそも何で禁止なんだろうと思いました。 よく薬物依存になると、それを手に入れるために犯罪を犯して手に入れようとするから違法だと 言われていますが、田代さんのように芸能人でお金ある人はそもそも自分で十分な量を買える金を所持していると思いますので犯罪を犯す必要性がなく、これは理由に当てはまらないのではと思いました。 また暴力団の資金源というのもよくききますけど、合法化してコンビニ等で薬物を販売すればわざわざ暴力団から買う必要は無くなるので、これも当てはまらないのではと思います。 お金が無い人は薬物を買う資金を得るために犯罪を犯しそうですが、そもそも麻薬自体が非常に安価で製作できるみたいなので、合法化して安く買えるようになれば問題なくなるのでは? ゲートウェイ理論とかもありますけど、これも誰にも迷惑かけずに最終的に自分で買えるお金があれば自己責任でどんどん強いのに手を出してもいいんじゃないんですか? 1番の理由はやはり、依存とかして体に悪いという理由だと思うんですが、タバコと同じ感じでそれらを承知で自己責任で使用するのであればいいのでは? ラリった時に人に迷惑かける、と言った意見がでそうですがそれなら酒で泥酔した人は・・・? 皆が薬物をやると社会秩序や経済が成り立たなくなるといった意見も出そうですが、戦前は普通に覚せい剤が売られていたらしく、もしこの意見が本当なら今現在すでに日本は無くなっているのでは? と、考えれば考えるほど余計にわからなくなってきます。 何故禁止なんでしょうか?どなたかわかる方いませんか?

  • 国民の意識下で

    相模原市で起きた障碍者施設大量殺害事件で、こういう犯罪を「仕方ないな」と 思う人がいることも、このOKWaveでも見かけます。 これは恐ろしいことです。新たな犯罪の温床にもなりかねない。 国民の意識の底で、障害者を差別したり侮蔑したりする心がムクムクと値を這って きているのではないでしょうか。 旧ドイツのアウシュビッツで処刑されたのはユダヤ人ばかりではありません。 真っ先に殺されたのは障害者です。つまり働けない者は不要だ。という考えです。 これは旧ソ連や東欧諸国でも見られた思想です。社会主義に障害者は不要だ。 というものです。 日本も左寄りの人間がまだ力を持っていますから、これは大規模な大量殺人の布石 になるかもしれない由々しき事態だと思うのです。 どう思いますか。

  • 大江健三郎は何故原発反対なのか

    大江は何故原発反対なのか。理由が無いのに反対か。集まったバカは外国人とババか。 何故に安全はこの世では理由にはならない。レベル7とした菅のお陰でIAEAはレベル8を作るのか 福島で苦労されている人たちがいるが、人生には苦労はつき物であり、ツナミの災害の人たちも 同じ苦しみを受けた。 先祖の土地 生まれ育った土地など理由にはならない。職を求めて中学卒供して集団就職して 戦後は始まった。そしてその子孫には土地は無く、加工貿易の利益で生きてきている。 広島原爆 東京空襲 関東大震災 で国は被災者に幾ら出したのだろう。 何時まで国家は災害を税金で見るのでしょう。 感謝しているのならば良いのですが、必要でしょうか

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 自分の本当の性格って自分ではわからないのでしょうか?

    昨日、心療内科にはじめて行きました。娘のことで行ったのですが、事前に両親への心理テストなるものを受けて(質問が60位あり、ハイorイイエで答えるもの)その結果を解説して頂きました。 私が自覚していた性格は 1、自分と家族さえよければいい(他人のことは関係ない) 2、何事にもいい加減 3、無責任 4、親ばか(娘を溺愛するバカ母)と思っていたのです。 が、結果は 1、自他共に厳しい 2、社会の秩序とルールを重んじる(守らない人には厳しい) 3、責任感がある 4、子供に対して淡白、しいて言えば冷たい 先生に「どうですか?当てはまりますか?」と聞かれ、もうビックリでした。 思わず、「先生,私は社会のルールは守りません」と言ってしまいました。 一番ショックだったのは娘に対してのことで今の今までものすごく可愛がっていたつもりで、自分では溺愛してると思っていました。 こういう心理テスト等に詳しい方いらっしゃいましたらこの結果について教えて頂きたいです。 ショックですが決して悲観とか涙等は流しておりません。

  • 「なぜ人を殺してはいけないのか」という問題はなぜ倫理学で問われるのか?

    「なぜ人を殺してはいけないのか」といった 問題が倫理学の問題でたまに問われるようですが この問題は政治哲学の問題ではないかと私は思ってます。 永井均という哲学者は ニーチェを使って、人を殺すこともやむを得ない旨を 巷で論じてます。 しかし、私からすれば 永井均のニーチェ解釈は誤りではないかと 考えます。 その理由はそもそも その問題は政治哲学において問われるべきだと 考えるからです。 ニーチェは「アンチ・キリスト」において 以下のように述べます。 「善とは何か  人間において権力の感情と  権力を欲する意志を高揚するすべてのもの。  悪とは何か  弱さから生ずるすべてのもの。」 そして、ニーチェは遺稿集において 友人宛に自己の思想とスピノザの思想との類似を 論じています。 そして、スピノザも ニーチェと同様に喜び=善、悲しみ=悪と 考えます。 しかし このように考えれば 当然、2者間の権利・利益の調整上 問題が生じます。 そこで、スピノザは 社会契約説を採用することを通じて 殺人の禁止を採用します。 一方、ニーチェは社会契約説を採用せず 位階秩序を採用する旨を「力への意志」で論じています。 とするならば 「なぜ人を殺してはいけないか」といった問題は そもそも倫理学の問題ではなく政治哲学の問題であると 言えるのではないでしょうか? 永井均はニーチェを利用し 殺人の是認を論じてますが、私の眼から見て 永井の解釈はどう考えても誤解にしか思えません。 確か前に読んだ書によれば ルサンチマン理論を使って殺人の肯定を論じていたように 思えます。 もしそうだとしても 力への意志は支配欲を含まない以上 永井均の解釈は誤りであると私は考えますが その点についてはどう思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 働いてる人はそんなに偉いんですか?

    ニートは社会のお荷物だとかカス扱いする人居ますけど、一体どんな根拠があってそんな上からなこと言えるんでしょうか? 私の友人の中に、家庭事情でやむなくニートしている人が居ます。先日その友人と居酒屋で飲んだのですが、その時下品でうるさいリーマンが隣に居ました。 スーツ着てるだけで英雄気取りなのか、有り得ない大声で自慢話と見下した発言を連発しててとても不快な思いをしました。 見かねた私は「うるさいんですけど、周りの迷惑だ」と言ったら、烈火の如く牙を向いてきて本当に頭悪いと感じてしまいました。。店員さんからは喜ばれたのでそれが救いです。 私から見れば、人の税金を横領したり過労死させる企業の方がよっぽどカスだと思いますよ。 そのバックボーンに同調してる社畜共も含めて。 とかくこの国は資本家を持ち上げたがる風潮がありますが、それだってどんな稼ぎ方した「金」か分かりません。事実、某有名デパートで違法スレスレのことやったり、偽装してたりとかで垢がでまくりじゃないすかね。 そんな犯罪まがいなことでも、政界にコネのあるような大企業でやれば差ほど咎められず、少数でやればお縄もんです。 バカみたいに利益追従してごり押し営業してる会社は、オレオレ詐欺となんら変わりません。 ただやり方がオレオレ詐欺より「丁寧」なだけで本質は同じ穴の狢。 働いてないというだけで、カス扱いする大人は大分オツムが足りてない。 企業の後ろ盾抜きじゃ何もできないくせにw まぁ各々事情がありますし、第一生き方はその人の自由ですからね。奴隷の如く搾取できるような人間を育めるよう教育過程に盛り込んだらしいが、 もれなくそれに気付いてしまった人たちも居ます。 それがニートなのでしょう。彼らはある意味賢者と言っても良いかもしれません。悲観することは何一つないでしょう。