• ベストアンサー

自分の本当の性格って自分ではわからないのでしょうか?

昨日、心療内科にはじめて行きました。娘のことで行ったのですが、事前に両親への心理テストなるものを受けて(質問が60位あり、ハイorイイエで答えるもの)その結果を解説して頂きました。 私が自覚していた性格は 1、自分と家族さえよければいい(他人のことは関係ない) 2、何事にもいい加減 3、無責任 4、親ばか(娘を溺愛するバカ母)と思っていたのです。 が、結果は 1、自他共に厳しい 2、社会の秩序とルールを重んじる(守らない人には厳しい) 3、責任感がある 4、子供に対して淡白、しいて言えば冷たい 先生に「どうですか?当てはまりますか?」と聞かれ、もうビックリでした。 思わず、「先生,私は社会のルールは守りません」と言ってしまいました。 一番ショックだったのは娘に対してのことで今の今までものすごく可愛がっていたつもりで、自分では溺愛してると思っていました。 こういう心理テスト等に詳しい方いらっしゃいましたらこの結果について教えて頂きたいです。 ショックですが決して悲観とか涙等は流しておりません。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dovob
回答No.1

この質問の回答になるかどうか分かりませんが参考までに・・・ よく血液型で性格を判別してますが あれって、言い方を変えてるだけで誰にでも当てはまる事だと思いません? 聞きかじった方法ですが 自己分析で一番いいのは他人を批評する事でしょう 例えば道ですれ違った人を何人かで批評してみるんです。 で、ある人を批評した結果こういう意見が出たとします。 Aさんが『なんかケチっぽい人みたい』 Bさんは『ハンサムな人だね』 Cさんは『性格悪そ~、頭も悪いんじゃない?』と言ったとします。 結果はどうかというと・・・ Aさんは普段からお金に細かい人 Bさんは見た目を気にする人 Cさんは内面や学歴などを気にする人、となるんです。 つまり人を分析する時に出て来るセリフと言うのは 普段自分が内面で思っていること、感じている事になるんです。 後は・・・ 自分の嫌いな人を思い浮かべて見ましょう あなたは、その人のどこがキライですか? そのキライな部分というのは自分なんです 生意気な所がキライであれば あなたは『生意気な人』という事です。 思い当たる事はありませんか?

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~そういう自己分析もあるんですね。 私の嫌いな人 会社関係ですが 思いつくまま書きました。 ☆支払いの悪い人、 ☆値切る人、 ☆難癖つける人、 ☆仕事を間違えても平気な顔をしている人、 ☆約束を破る人、 ☆テーブルにタバコの灰を落としたままの人、 ☆子供が私の邪魔をしても平気な母親、 ☆何の用事もないのにコーヒーを飲みにくる営業マン ☆ずうずうしく私の机まで来ておしゃべりする人、 ☆家庭の悩みを持ち込む人、 ☆同業の仕事をしている主人を知っているというだけでなれなれしくする人、 ☆いつ来ても「痩せたね」のバカのひとつ覚えのことしか言わない人、(痩せたねなんて言われても嬉しくないのに) ☆融資はいかがですかと毎日かけてくる金融業者 ☆いやみばかり言う人 ☆カンタンなことなのにやたら難しい言い回しをする人 数え上げたらきりがないのでこの辺でお終いにしますがこのお礼を書いているうちに気持ちがスーッとしました。 これらのイヤだと思っている人が実は私自身だなんて! >思い当たる事はありませんか? ありませ-ん。と言いたいところですが・・・ もしかしたら?? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• selfer
回答No.5

とりあえず性格を研究している者,ということで専門家とさせていただきます。 でも,考えれば考えるほど「性格」というものが分からなくなってしまいます。 質問者のmitu1012さんが受けられた心理テストは「質問紙法」と呼ばれるものですね。一般に性格を調べる心理テストには「質問紙法」「投影法」「作業検査法」の三つがあり,それぞれが性格のどのような側面を調べているかが違います。 つまり質問紙法を使った心理テストでmitu1012さんの性格の全てが分かるわけではありません。一般に質問紙法で調べている性格とは ・自分がある程度意識的に周囲に見せている自分のイメージ といわれています。 なおその他の心理テストを使ったところで,性格の全てが分かるわけではありませんが。 さてmitu1012さんは自分が意識している性格イメージと,心理テストによる性格イメージとの食い違いに悩んでられているようですが。このような食い違いが生じる原因はたくさん挙げることができます(実際,先の回答者の方々がいくつか挙げられています)。よってこれだとは言えませんが…… ・対象者によって行動・性格が異なっている? 自覚している性格として「1、自分と家族さえよければいい(他人のことは関係ない)」「4、親ばか(娘を溺愛するバカ母)」と自分の家族に対しては,真面目・保護的な性格を発揮され,対して家族以外には「2、何事にもいい加減」「3、無責任」と無責任な性格が強調されている,と考えられます。 このように対象によって性格が極端に異なる場合は,心理テストでは性格が上手く調べられません。 一般に性格とは「対象に関係なく,時間や状況にも関係なく,安定して見られる傾向」と考えられ,あるいは心理テストでは「家族に対する保護性格」のうち「家族に対する」という要素が薄れてしまって「保護性格(責任感がある)」という結果になったのかもしれません。 ・自分の自覚しているような性格通りに行動している? 性格とは「対象に関係なく,時間や状況にも関係なく,安定して見られる傾向」とあるように「安定的」でなければなりません……少なくとも心理テストで調べられる「性格」の場合は。 しかし人によっては自分行動の指針が一貫していない場合もあります。やたらと状況に流されてしまう場合は,性格というものを強調するのが難しくなります。 またこれに関連して,自分の性格を省みる能力が十分か? というのも問題になるでしょう。 などのようにいろいろと食い違いの原因を「考える」ことができます。 上に上げた原因がmitu1012さんに当てはまるかどうかも自信がありません。おそらく「違う」と思いますし,実際他の原因をまだまだ挙げることができます。 所詮一回限りの心理テストだけでは,性格を把握することができません。

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >対象によって性格が極端に異なる場合は、心理テストでは性格が上手く調べられません。 私には、心理テストなるものは無駄だったのかも知れませんね。 だって何度同じことを質問されても答えは同じだし、あの心理テストには「ハイ」「イイエ」のほかに「どちらでもない」と言うのもあったのです。なるべくど「どちらでもない」にはしないで下さい。と書いてあったので私は全て「ハイ」か「イイエ」で答えましたが、一緒に書いた(自宅で受けたのです)主人は一番多かったのが「どちらでもない」でした。「ハイ」か「イイエ」しか書かない私は主人の回答が理解できかったですが。 家族以外にはどうでもいい、無関心と言うのは、裏を返せばもし私が誰かの悩みを聞いたとして何とかして上げたいと思ったら、100%全力で考えてしまうのです。 解決するまでは頭から離れないほどに。 過去に何回かそういうことがありまして、相談者と一緒に苦しんだことがありました。その人以上に。 でも中途半端にできない性格が苦しくて、自分の方が相手よりいろいろ考えてしまい...時間もお金も使った挙句、他のことで裏切られたと感じることがあってからは(結局苦しい時だけ利用されたんだなぁと)なるべく、そして、絶対に他人のことには口もお金も出さないと思ったのです。 小規模な(笑)人間不信かな? >所詮一回限りの心理テストだけでは、性格を把握することができません。 その通りだと思います。何かいろいろ恥をさらしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

自分で自分の性格をどう思うか、というのと、数値的・客観的に出される性格とは 違って当然だと思います。 たとえば、ある人が「私は家の中をきちんと整頓していない」と言ったとき、 それはその人の気の済む状態までは片付いていないというだけのことです。 その家の中を他人がみたら、びっくりするくらい片付いていても、そういう 自己評価をすることは、ありえるでしょう。 そのような場合、客観的判断としては 「とてもきれい好きでマメである。そして自分に厳しい」 と、なるでしょう。 そんな感じだと思います。 ショックを受けられたというのは、とてもよかったと思いました。 自分の思っている自分の性格と、客観視したときとは違う、ということを 知ることで、もっとありのままの自分を知り、それを受容するきっかけに なると思うからです。 結果を聞いてもなんとも思わない、とか、いい加減な結果だなどと思わずに 素直に聞かれたからこそのショックです。 きっととてもいい方向に作用すると思います。

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございました。 おととい、昨日と今日、会社終わってから近くの温泉に行ってきました。 マイナスイオンが出ていたかどうかはよく分かりませんが気持ちがス~としました。(すみません、この質問とは関係ないですよね) 私のよいところは(自分で言うのも何ですが)指摘されるような事に対しては案外「素直」に聞く耳を持っているところです。 悲しいかな、今日は自分の性格、一番大事なのが誰でもない「自分自身」であることを知って少しショックを受けている状態です。 他の母親はどうなんだろうなぁ~と、やっぱり私のように薄情ではないだろうなぁ。

• n0s
回答No.3

こんにちは。 私は#1さんへお礼文(星マークつきの部分)を見て、すごいシンプルな人だなって思いました。 一本筋が通っていて、余分なぜい肉を必要としない人、 ガンコ一徹、「巨人の星」の星飛雄馬のお父さんみたいな人をイメージしました。 ・・・あれ、それって心理テストの結果に当てはまってるような。 心理テストはマルバツの数が結果を決めるんじゃなく、要所要所に配置された キーとなる質問の答えを重視するというのも、よく言われる話ですよね。 (偽答を防ぐためのダミーも混ざっていたり。全部が全部そうではないですけど) また答える時のあなたの表情などを見ている、なんてこともあります。 気になっておられる娘さんへの愛情の点ですが、 4番の「子供に対して淡白、しいて言えば冷たい 」というのが引っかかるのでしたら マルバツの心理テストで愛情は計れないんじゃないかと思うので、 そんなに気になさらなくてもいいのではと思います。 (総合的な厳しさというのが子どもにも当てはまる、という判断じゃないでしょうか) 例えば、 “娘さんが人前でルール違反を起こしたとします、娘さんは悲しい顔をしています、あなたはどう対応しますか?” とか、これくらいの質問だったらあなたの溺愛と言われている部分も計れるかな、と思います。 子どもの事で病院を訪れる親御さんは、十分に愛情を持ってらっしゃるように思えますよ。 疑問に思われたのなら、そのつど鋭くお医者さんにツッコんでみてください。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございました。 エ~私があの星一徹!(私、TV見ていましたけど嫌いでした。だっていつも明子姉さんを泣かせたり、飛馬に変なギブス付けたりする人だから) でも私のお礼文を読んで下さる方がいらっしゃるなんて、変なことは書けませんね。あの☆印の嫌いな人と言うのは全て実在の人物で私の勤めている会社のお客様、出入りの関係者です。 別に経営者でないのだから支払いがどうの、値切ったって関係ないと思われるかも知れませんが、 ☆サービスを受けた以上(車の修理や車検)代金を支払うのは当然だと思うのです。 見積もりを出して納得の上の請求なのにいざ支払う段階になってから「ちょっと待って」とか「もう少し何とかならない」「ブレーキが重い感じがする」とか言われるとホント腹が立ちます。 ☆いついつ支払いと決めておきながら、集金に行くと「なしのつぶて」時間に追われて仕事しているのに約束を破るなんて誠意のある方ならば事前に連絡が来ます。 ☆私はたばこを吸わないので余計かもしれませんがたばこの灰は灰皿に落とすのは常識なのでは?そう言う方にかぎって家ではきれい好きの場合が多いです。 ☆親子連れで来店なさる方も多いですがソファと私の机が離れているのにわざわざ子どもを近づけて邪魔をさせる親御さんも多いのです。子供には罪はないけど親に腹立つ。 ☆ここは喫茶店じゃない!と言いたくなるほど毎日のように来てコーヒーを飲みに来る営業の人、誰もいない時ならいいけどお客様が入ってきたら気を利かせて帰れ!と思います。 ☆「あれっ少し痩せたんじゃないかな」なんてバカじゃあるまいし、いつもいつももう頭にくるー、変態おやじーって感じ。 ☆本当に頭のよい方は難しいことを私にもわかるように説明して下さるのですが。そうでもない人はやたら訳の解からないように話す傾向があると思います。 聞かれてもいないのに☆印の解説をしてしまいました。 ごめんなさい。 考えてみると社会のルールとか規則を守る、責任感が強いとかの心理テストの結果はその事柄が自分に関係がある時と言うのが前提にあればズバリ当てはまると思いました。 今まで娘を可愛がり、溺愛していると思っていましたが、今回心理テストの結果や、自分の嫌いな人を文字にしていくうちにだんだん真実が見えて来たような気がします。 娘のことでは何回か質問をさせて頂きましたが、娘が元気になるようにとか、学校に行けるようになればとか悩み苦しみましたがそれは全て自分が切ない思いをしたくないというエゴでしかありませんでした。 だって今の一番の悩みは毎朝担任の先生にする電話なのですから。 娘が学校に行かなくても仕方ないと思いますが、先生に話しをするのが面倒で苦痛です。電話をしなくてもいいと言われたらどんなにせいせいすることか! こんなことを言う母親だからこそ「淡白」「冷たい」と判断されて当然です。 ありがとうございました。

noname#1840
noname#1840
回答No.2

物事には二つの見方があります。 どちらも同じ事柄なのですが、 正反対にしただけです。 たとえば、 「かんだいだね」 だと 「冷たい」 になります。 うつ病患者は、全ての言葉を本人の意図するところの正反対にとる傾向があります。 本当に信頼できる人間なら言葉を素のままうけとりますが、 いちど信用できないと感じ取った人間の言葉は全て正反対にして解釈します。 mitu1012さんは、私にとっては信頼できる方なので、文章を裏返しでとることはありません。 おだいじになさってください。

noname#3684
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >私にとっては信頼できる方なので、文章を裏返しでとることはありません。 私も長く生きておりますが、「信頼できる」なんて言われたことは一度もなかったので今は舞い上がるくらい(心の中ですけど)嬉しいです。単純すぎるかも。 donutさんのご回答をくり返し読んでみて、なるほどだなぁーと思い、昨日の結果も納得できるような気もしてきました。