• ベストアンサー

自分の本当の性格って自分ではわからないのでしょうか?

昨日、心療内科にはじめて行きました。娘のことで行ったのですが、事前に両親への心理テストなるものを受けて(質問が60位あり、ハイorイイエで答えるもの)その結果を解説して頂きました。 私が自覚していた性格は 1、自分と家族さえよければいい(他人のことは関係ない) 2、何事にもいい加減 3、無責任 4、親ばか(娘を溺愛するバカ母)と思っていたのです。 が、結果は 1、自他共に厳しい 2、社会の秩序とルールを重んじる(守らない人には厳しい) 3、責任感がある 4、子供に対して淡白、しいて言えば冷たい 先生に「どうですか?当てはまりますか?」と聞かれ、もうビックリでした。 思わず、「先生,私は社会のルールは守りません」と言ってしまいました。 一番ショックだったのは娘に対してのことで今の今までものすごく可愛がっていたつもりで、自分では溺愛してると思っていました。 こういう心理テスト等に詳しい方いらっしゃいましたらこの結果について教えて頂きたいです。 ショックですが決して悲観とか涙等は流しておりません。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dovob
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

この質問の回答になるかどうか分かりませんが参考までに・・・ よく血液型で性格を判別してますが あれって、言い方を変えてるだけで誰にでも当てはまる事だと思いません? 聞きかじった方法ですが 自己分析で一番いいのは他人を批評する事でしょう 例えば道ですれ違った人を何人かで批評してみるんです。 で、ある人を批評した結果こういう意見が出たとします。 Aさんが『なんかケチっぽい人みたい』 Bさんは『ハンサムな人だね』 Cさんは『性格悪そ~、頭も悪いんじゃない?』と言ったとします。 結果はどうかというと・・・ Aさんは普段からお金に細かい人 Bさんは見た目を気にする人 Cさんは内面や学歴などを気にする人、となるんです。 つまり人を分析する時に出て来るセリフと言うのは 普段自分が内面で思っていること、感じている事になるんです。 後は・・・ 自分の嫌いな人を思い浮かべて見ましょう あなたは、その人のどこがキライですか? そのキライな部分というのは自分なんです 生意気な所がキライであれば あなたは『生意気な人』という事です。 思い当たる事はありませんか?

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~そういう自己分析もあるんですね。 私の嫌いな人 会社関係ですが 思いつくまま書きました。 ☆支払いの悪い人、 ☆値切る人、 ☆難癖つける人、 ☆仕事を間違えても平気な顔をしている人、 ☆約束を破る人、 ☆テーブルにタバコの灰を落としたままの人、 ☆子供が私の邪魔をしても平気な母親、 ☆何の用事もないのにコーヒーを飲みにくる営業マン ☆ずうずうしく私の机まで来ておしゃべりする人、 ☆家庭の悩みを持ち込む人、 ☆同業の仕事をしている主人を知っているというだけでなれなれしくする人、 ☆いつ来ても「痩せたね」のバカのひとつ覚えのことしか言わない人、(痩せたねなんて言われても嬉しくないのに) ☆融資はいかがですかと毎日かけてくる金融業者 ☆いやみばかり言う人 ☆カンタンなことなのにやたら難しい言い回しをする人 数え上げたらきりがないのでこの辺でお終いにしますがこのお礼を書いているうちに気持ちがスーッとしました。 これらのイヤだと思っている人が実は私自身だなんて! >思い当たる事はありませんか? ありませ-ん。と言いたいところですが・・・ もしかしたら?? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • selfer
  • ベストアンサー率76% (104/136)
回答No.5

とりあえず性格を研究している者,ということで専門家とさせていただきます。 でも,考えれば考えるほど「性格」というものが分からなくなってしまいます。 質問者のmitu1012さんが受けられた心理テストは「質問紙法」と呼ばれるものですね。一般に性格を調べる心理テストには「質問紙法」「投影法」「作業検査法」の三つがあり,それぞれが性格のどのような側面を調べているかが違います。 つまり質問紙法を使った心理テストでmitu1012さんの性格の全てが分かるわけではありません。一般に質問紙法で調べている性格とは ・自分がある程度意識的に周囲に見せている自分のイメージ といわれています。 なおその他の心理テストを使ったところで,性格の全てが分かるわけではありませんが。 さてmitu1012さんは自分が意識している性格イメージと,心理テストによる性格イメージとの食い違いに悩んでられているようですが。このような食い違いが生じる原因はたくさん挙げることができます(実際,先の回答者の方々がいくつか挙げられています)。よってこれだとは言えませんが…… ・対象者によって行動・性格が異なっている? 自覚している性格として「1、自分と家族さえよければいい(他人のことは関係ない)」「4、親ばか(娘を溺愛するバカ母)」と自分の家族に対しては,真面目・保護的な性格を発揮され,対して家族以外には「2、何事にもいい加減」「3、無責任」と無責任な性格が強調されている,と考えられます。 このように対象によって性格が極端に異なる場合は,心理テストでは性格が上手く調べられません。 一般に性格とは「対象に関係なく,時間や状況にも関係なく,安定して見られる傾向」と考えられ,あるいは心理テストでは「家族に対する保護性格」のうち「家族に対する」という要素が薄れてしまって「保護性格(責任感がある)」という結果になったのかもしれません。 ・自分の自覚しているような性格通りに行動している? 性格とは「対象に関係なく,時間や状況にも関係なく,安定して見られる傾向」とあるように「安定的」でなければなりません……少なくとも心理テストで調べられる「性格」の場合は。 しかし人によっては自分行動の指針が一貫していない場合もあります。やたらと状況に流されてしまう場合は,性格というものを強調するのが難しくなります。 またこれに関連して,自分の性格を省みる能力が十分か? というのも問題になるでしょう。 などのようにいろいろと食い違いの原因を「考える」ことができます。 上に上げた原因がmitu1012さんに当てはまるかどうかも自信がありません。おそらく「違う」と思いますし,実際他の原因をまだまだ挙げることができます。 所詮一回限りの心理テストだけでは,性格を把握することができません。

noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >対象によって性格が極端に異なる場合は、心理テストでは性格が上手く調べられません。 私には、心理テストなるものは無駄だったのかも知れませんね。 だって何度同じことを質問されても答えは同じだし、あの心理テストには「ハイ」「イイエ」のほかに「どちらでもない」と言うのもあったのです。なるべくど「どちらでもない」にはしないで下さい。と書いてあったので私は全て「ハイ」か「イイエ」で答えましたが、一緒に書いた(自宅で受けたのです)主人は一番多かったのが「どちらでもない」でした。「ハイ」か「イイエ」しか書かない私は主人の回答が理解できかったですが。 家族以外にはどうでもいい、無関心と言うのは、裏を返せばもし私が誰かの悩みを聞いたとして何とかして上げたいと思ったら、100%全力で考えてしまうのです。 解決するまでは頭から離れないほどに。 過去に何回かそういうことがありまして、相談者と一緒に苦しんだことがありました。その人以上に。 でも中途半端にできない性格が苦しくて、自分の方が相手よりいろいろ考えてしまい...時間もお金も使った挙句、他のことで裏切られたと感じることがあってからは(結局苦しい時だけ利用されたんだなぁと)なるべく、そして、絶対に他人のことには口もお金も出さないと思ったのです。 小規模な(笑)人間不信かな? >所詮一回限りの心理テストだけでは、性格を把握することができません。 その通りだと思います。何かいろいろ恥をさらしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

自分で自分の性格をどう思うか、というのと、数値的・客観的に出される性格とは 違って当然だと思います。 たとえば、ある人が「私は家の中をきちんと整頓していない」と言ったとき、 それはその人の気の済む状態までは片付いていないというだけのことです。 その家の中を他人がみたら、びっくりするくらい片付いていても、そういう 自己評価をすることは、ありえるでしょう。 そのような場合、客観的判断としては 「とてもきれい好きでマメである。そして自分に厳しい」 と、なるでしょう。 そんな感じだと思います。 ショックを受けられたというのは、とてもよかったと思いました。 自分の思っている自分の性格と、客観視したときとは違う、ということを 知ることで、もっとありのままの自分を知り、それを受容するきっかけに なると思うからです。 結果を聞いてもなんとも思わない、とか、いい加減な結果だなどと思わずに 素直に聞かれたからこそのショックです。 きっととてもいい方向に作用すると思います。

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございました。 おととい、昨日と今日、会社終わってから近くの温泉に行ってきました。 マイナスイオンが出ていたかどうかはよく分かりませんが気持ちがス~としました。(すみません、この質問とは関係ないですよね) 私のよいところは(自分で言うのも何ですが)指摘されるような事に対しては案外「素直」に聞く耳を持っているところです。 悲しいかな、今日は自分の性格、一番大事なのが誰でもない「自分自身」であることを知って少しショックを受けている状態です。 他の母親はどうなんだろうなぁ~と、やっぱり私のように薄情ではないだろうなぁ。

  • n0s
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

こんにちは。 私は#1さんへお礼文(星マークつきの部分)を見て、すごいシンプルな人だなって思いました。 一本筋が通っていて、余分なぜい肉を必要としない人、 ガンコ一徹、「巨人の星」の星飛雄馬のお父さんみたいな人をイメージしました。 ・・・あれ、それって心理テストの結果に当てはまってるような。 心理テストはマルバツの数が結果を決めるんじゃなく、要所要所に配置された キーとなる質問の答えを重視するというのも、よく言われる話ですよね。 (偽答を防ぐためのダミーも混ざっていたり。全部が全部そうではないですけど) また答える時のあなたの表情などを見ている、なんてこともあります。 気になっておられる娘さんへの愛情の点ですが、 4番の「子供に対して淡白、しいて言えば冷たい 」というのが引っかかるのでしたら マルバツの心理テストで愛情は計れないんじゃないかと思うので、 そんなに気になさらなくてもいいのではと思います。 (総合的な厳しさというのが子どもにも当てはまる、という判断じゃないでしょうか) 例えば、 “娘さんが人前でルール違反を起こしたとします、娘さんは悲しい顔をしています、あなたはどう対応しますか?” とか、これくらいの質問だったらあなたの溺愛と言われている部分も計れるかな、と思います。 子どもの事で病院を訪れる親御さんは、十分に愛情を持ってらっしゃるように思えますよ。 疑問に思われたのなら、そのつど鋭くお医者さんにツッコんでみてください。

noname#3684
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスありがとうございました。 エ~私があの星一徹!(私、TV見ていましたけど嫌いでした。だっていつも明子姉さんを泣かせたり、飛馬に変なギブス付けたりする人だから) でも私のお礼文を読んで下さる方がいらっしゃるなんて、変なことは書けませんね。あの☆印の嫌いな人と言うのは全て実在の人物で私の勤めている会社のお客様、出入りの関係者です。 別に経営者でないのだから支払いがどうの、値切ったって関係ないと思われるかも知れませんが、 ☆サービスを受けた以上(車の修理や車検)代金を支払うのは当然だと思うのです。 見積もりを出して納得の上の請求なのにいざ支払う段階になってから「ちょっと待って」とか「もう少し何とかならない」「ブレーキが重い感じがする」とか言われるとホント腹が立ちます。 ☆いついつ支払いと決めておきながら、集金に行くと「なしのつぶて」時間に追われて仕事しているのに約束を破るなんて誠意のある方ならば事前に連絡が来ます。 ☆私はたばこを吸わないので余計かもしれませんがたばこの灰は灰皿に落とすのは常識なのでは?そう言う方にかぎって家ではきれい好きの場合が多いです。 ☆親子連れで来店なさる方も多いですがソファと私の机が離れているのにわざわざ子どもを近づけて邪魔をさせる親御さんも多いのです。子供には罪はないけど親に腹立つ。 ☆ここは喫茶店じゃない!と言いたくなるほど毎日のように来てコーヒーを飲みに来る営業の人、誰もいない時ならいいけどお客様が入ってきたら気を利かせて帰れ!と思います。 ☆「あれっ少し痩せたんじゃないかな」なんてバカじゃあるまいし、いつもいつももう頭にくるー、変態おやじーって感じ。 ☆本当に頭のよい方は難しいことを私にもわかるように説明して下さるのですが。そうでもない人はやたら訳の解からないように話す傾向があると思います。 聞かれてもいないのに☆印の解説をしてしまいました。 ごめんなさい。 考えてみると社会のルールとか規則を守る、責任感が強いとかの心理テストの結果はその事柄が自分に関係がある時と言うのが前提にあればズバリ当てはまると思いました。 今まで娘を可愛がり、溺愛していると思っていましたが、今回心理テストの結果や、自分の嫌いな人を文字にしていくうちにだんだん真実が見えて来たような気がします。 娘のことでは何回か質問をさせて頂きましたが、娘が元気になるようにとか、学校に行けるようになればとか悩み苦しみましたがそれは全て自分が切ない思いをしたくないというエゴでしかありませんでした。 だって今の一番の悩みは毎朝担任の先生にする電話なのですから。 娘が学校に行かなくても仕方ないと思いますが、先生に話しをするのが面倒で苦痛です。電話をしなくてもいいと言われたらどんなにせいせいすることか! こんなことを言う母親だからこそ「淡白」「冷たい」と判断されて当然です。 ありがとうございました。

noname#1840
noname#1840
回答No.2

物事には二つの見方があります。 どちらも同じ事柄なのですが、 正反対にしただけです。 たとえば、 「かんだいだね」 だと 「冷たい」 になります。 うつ病患者は、全ての言葉を本人の意図するところの正反対にとる傾向があります。 本当に信頼できる人間なら言葉を素のままうけとりますが、 いちど信用できないと感じ取った人間の言葉は全て正反対にして解釈します。 mitu1012さんは、私にとっては信頼できる方なので、文章を裏返しでとることはありません。 おだいじになさってください。

noname#3684
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >私にとっては信頼できる方なので、文章を裏返しでとることはありません。 私も長く生きておりますが、「信頼できる」なんて言われたことは一度もなかったので今は舞い上がるくらい(心の中ですけど)嬉しいです。単純すぎるかも。 donutさんのご回答をくり返し読んでみて、なるほどだなぁーと思い、昨日の結果も納得できるような気もしてきました。

関連するQ&A

  • (長文)弁証法の意味を自分なりに解釈してみました。合っているかどうか教えてください。

    【ある家庭で、家族が何のルールもなく無秩序な生活をしていました。何のルールもないので、家の掃除もせずゴミの廃品回収にも出さずにその家はゴミだらけでした。 そこで「毎日みんなで掃除しよう」という意見が出ました。「めんどくさい」という反対意見も出ましたが、みんなで話し合い最終的に「掃除当番を作って、その日の当番の人に掃除する」という結論に達しました。 しばらくすると「その日、掃除当番なのにサボったやつがいる」という問題がおきました。その人には「罰として、別の日にさらに掃除をしてもらう」という結果になりました。 これを繰り返していくと何のルールもなかった家庭が、秩序のある家庭となり、前以上の立派な家庭になりました。 これが人間社会に当てはまり、無秩序な社会が時代の流れとともにしっかりした国や社会が出来上がる。】 この流れを弁証法と言うのでしょうか?違っていたら、何か例えて教えてください。 ただ、調べていくと「正」「反」「合」といった3つの言葉が出てきて、とても混乱しています。 一つ一つの言葉の意味が(正しい事、その正しいことの反対意見、その二つのことを考えて出来上がった事なんでしょうか?)分からないからだと思います。 そこで、みなさんにとても分かりやすく教えていただけると本当にうれしいです。よろしくお願いします。

  • 受験に向けてこれからどうしたらいいのか分かりません・・・本当に困っています。

    昨日&今日、実力テストがありました。 結果は・・・散々でした。 友達のHよりも勉強したのにHの方が点数よかったんです。すっごくショックです。 これを見た方は、「勉強の仕方が悪いんじゃない?」って思われると思います。そうなのかもしれません。 勉強をやってもやってもなかなか点数が上がりません。 自分でもどういう勉強方法をすれば成績が上がるのか全然分からなくて、今は問題集をやってるだけです。 塾にも通っています。でも、その塾も自分に合っているのか分かりません。 勉強しても、全然「分かった!」って気持ちになれません。1問でも間違えたら、「あたしはなんでこんなにバカなんだろう。このままじゃ落ちちゃうよ。」と真剣に悩んでしまうんです。 塾に行っても、なんか集中できないし、、、まず、集団で勉強するのが苦手なんです。1人が1番集中できます。 こんな塾やめた方がいいですか? でも、塾など行ってないと勉強しないようになりそうで怖いです。 家庭教師をやってみたいな。と思ったんですけど、 なかなかいい先生がいないって聞きました。 どうしたらいいんでしょう。 自分的には、家が1番集中できる気がします。 自分に合う勉強法、効率のよい勉強法を見つけたいんです。どうすればいいんですか? 自分の苦手とかもよくわかりません。。。 もっともっと頭よくなりたいです。 でも、あと2週間で期末テストなので、もうテスト勉強に切り替えなければなりませんよね? 期末終わったら12月。もう3ヶ月しかありません。 どうすれば成績上がりますか??? 努力だけなら人よりもたくさんする自信はあります! 成績をあげる方法を教えて下さい。 長いのに、読んでくれてありがとうございました。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 娘の彼氏について

    どうしたらいいか悩んでます。 娘が予備校の先生とつきあってるらしいのです。 娘は未成年、先生は独身ですが50歳代です。 いい先生で、私も何度か面談でお会いしているので、娘が好きになった気持ちは少しだけわかるのですが、あまりにも歳の差があるので・・・。 しかも、受験以前から付き合いだしたようで、娘は希望の学校はすべて落ち、かろうじてすべり止めの学校に行くことになったのです。 学部も変更したし、偏差値もかなり下げたところにしか行けませんでした。 浪人していただけに、私はショックで大泣きしたくらいです。 指導する立場の、しかも分別ある歳の先生が、結果的には受験の足を引っ張ったとしか思えません。 恋愛はどちらにも同じ責任があるといいますが、未成年と50歳代、生徒と先生です。 明らかに相手に責任があるとしか思えません・・・。 主人にばれたら間違いなく予備校に怒鳴り込むと思います。 その前に手を打つべきかと悩んでいます。 方法としては (1)予備校に話す。 (2)先生に会って娘と別れさせる (3)娘と話し合って別れさせる (4)しばらく様子をみる (1)については、私も受験の結果には不満なので、このままなかったことにさせたら、娘だけが損をすることになるので、先生にも何らかの社会的制裁があってもいいんじゃないかと思います。 しかし、間違いなくクビになるでしょうから、そこまではことを荒立てたくないという気持ちも半分あります。 (2)は、先生がいったいどういうつもりで娘と付き合ってるのかも聞けていいのかなとも思います。 軽い気持ちで娘の人生を狂わせたなら、それから(1)の行動に移ってもいいかな、と。 ただ、「本気」と言われた場合、どうしたらいいのか・・・。 娘には普通に結婚して、子供を産んでもらいたいのです。現在50歳代では、たとえ結婚しても、子供は無理だと思うと、結婚には賛成しかねます。 それでも娘が遊ばれてるよりはいいかとも思ったり、いややっぱり冗談じゃないと思ったり・・・。 (3)は、年ごろの娘なので、火に油をそそぐだけのような気がします。 (4)は、主人にばれた時がこわいです。 それと、別れた時は、結局この先生にはなんの制裁もなく、娘だけが受験失敗の大損で終わるのも口惜しい・・・。 せめて私が知ってるということだけでも知らせて、抑止力となりたいのです。 本当に本当にどうしたらいいでしょう??? 悔しいやら情けないやら・・・。 でもこんなことがわかる前は、本当にいい先生で私も好印象を持っていたので、娘はいい教師に恵まれたな、なんて思っていたくらいなので、最終的には娘を見守るべきか?とも思ってみたり・・・。 (1)~(4)ならどれがいいか、それとももっといい対処があるかどうか・・。 意見をお聞かせください。お願いします!!!

  • 心理テストを受けました。 統合失調症に『なりやすい性格』って分かるものなんですか??

    精神科を受診しています24歳女です。長文です。すみません。。。 今は、月一回の受診、薬なしです。何のために?な感じです。来て下さいと言われます。 復職の診断書を書いて頂く都合で、この病院に通わないとな感じです。 ■質問です。 統合失調症は、人の文を見てると、診断が難しいということが分かりました。 うつ病とかにも、似ている?とかです。それなのに、まだなってもいない私が、 「統合失調症になりやすい」とか、分かるものなのですか? しかも、テスト不完全な気がします。それでも、結果として伝えられるものなのですしょうか? それとも、自律神経失調症の聞き間違えだったのかもしれません。。。 これは、確認してみます。そうだったら、まだ人生が0じゃなくなる気がします。 何がしたいのか、分からないです。ごめんなさい。。。というか、通ってもいいのでしょうか?? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■状況 会社で過呼吸、眼が見えなくなったり、を繰り返し、オーバーワークと言われ仕事辞めました。 循環器内科の検査で、脳とか、身体とかの検査をしました。自律神経の病気→回復です。 そのあと、精神からくるものの方が大きいだからということで、精神科のほうみたいなようです。 1ヶ月、2ヶ月前、心理検査?テスト?しました。臨床心理士の人だと思います。 でも、チェックを入れるテストは、気持ち悪くなって、1種類は出来ませんでした。 それは、分からないにチェックが多過ぎみたいです。それ以外のだけを、受けました。 しかも大学の時に、心理の授業をかじったので、ロールシャッハ?は見た事あると伝えました。 その後の診察で、検査結果を教えてもらいました。 その前の時に、検査結果を知りたいか聞かれて、教えて下さいと伝えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■結果 精神科医の先生に、「ストレスがかかると、統合失調症になりやすい性格だから、 ストレスがかからないようにして下さい」と言われました。 また、「なるかもしれないし、ならないかもしれない、それは分からない」と言われました。 テストが、100%ではないということだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■気持ち 統合失調症になりやすいと言われたら自分が自分じゃなくなる様で絶対的恐怖が襲ってきます。 なったら、どうしよう。。。です。でも、それが怖いのか、甘えなのか、今何もしてない自分が嫌。。 仕事が全てでした。ストレスがかからなようにと言われても、どうすればいいかわかりません。 仕事をしていたときはストレスに感じたことはありません。今の方が、ストレスかかります。 聞かなければ良かったです。自分を奮い立たせて、会社に行けば良かったと後悔の毎日です。 先月「死にたい思念がある。でも死んだことはないから、生きたくないだけだと思う」と伝えました。 たぶん、先生の考えでは詐病なんだと思います。頑張って伝えたつもりですが可哀想なヒロイン 気分をしているになってるだけなんだと思っています。 思念がいっぱいなので自分ではよく分かりません。ですが思念の一つとしてあると思っています。

  • ルールは絶対なのか?

    AKBの峯岸さんが丸刈りしました。 ルールを破ったからみたいなのですが、ルールは「絶対」守らなければいけないものなのでしょうか? 私個人は、所詮人間が作ったものなんだから、おかしな点や改善すべき点があるならばその時代や 場合によってどんどん改められるべき(ルールは変わる)ではないかと思うのですが・・・。 そしたら友人は言いました。ルールは絶対だ。軍隊的な考え方を持っている。 秩序の崩壊はそういうところから始まるから例外は認められないと。 確かにそういう頑なにルールを守る点が日本人の美徳であり、団結力の源かなぁとは思うのですが 一方で異端者(異を唱える者)は徹底的に排除する、(矛盾があろうと)上からの命令は絶対だ的な 妙な暗黙の了解が、個人的にはかなり嫌です。 労働者がバカ正直に従って過労死すれば「自己責任」と言われる国。 個人よりも集団の利益が優先されるかのような社会。その為には個を犠牲にすることを厭わないみたいな。。。 個人的には恋愛禁止なんて時代錯誤もいいところだし(まぁお泊りは問題かもしれませんが) おかしいことをおかしいと言えない、旧態依然、改められないことにもどかしさを感じます。 確か秋元氏は公式には恋愛禁止とは言ってないとか発言してますし。 ・・・・支離滅裂失礼しました。

  • 高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

    高校受験を控えている娘がいます 毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです 塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません 一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです 一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません 提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました 塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました 苦手なのは社会と英語です 計算間違いも多く記述問題は初めから無視します こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか? 具体的に勉強の仕方を教えて下さい 勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態… 情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます 本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた びに泣きます 当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

  • 自分の中学は社会のテストが他の中学より難しすぎる

    四月で高校生になったのですが、 僕の中学時代は、 テスト勉強!ときけば殆どの時間は社会に費やされました 毎回の授業では、ノート2ページ以上をギッシリにする板書と説明をして(だいたいみんな、ノート一枚の左半分に板書を、右半分に説明を写す)、 それらを全部丸暗記しないと80点は絶対取れないテストです ほんと、僕は全ての定期テストを終えるまで、それが普通なのだと、何処の中学もそうなのだと、思っていました。僕以外の全国の中学生の皆もほぼ全員がそうなのだと、思っていました ですが、三年の学年末テストを終えて塾の先生から言われました 「君の中学のテスト、おかしい。異常だ。他の中学こんな難しくない。マニアックなことばかり教えてるし。こんなので点取れても受験で点は取れない。」 ショックでした 自分の三年間してきたことはなんだったんだ! って感じ。 僕の友人も、違う塾の先生に 「こんなテストやってたら、社会嫌いになるわな」 といわれたそうです 「テスト勉強といえば社会。テスト勉強の五分の四以上の時間を占めるのは社会。みんなおんなじなんだ」 そう信じてずっとやってきたのに・・・。 こんなに苦労してたのは自分たちだけだっただなんて・・・。 ちなみに、塾でその発言を聞いてぼくは、 「他の中学はどういうテストなんですか!? 見せてください!!」 と聞きましたが、個人情報がなんたらって言われて見せてもらえませんでした みなさんにとっては、「社会の勉強」とはどのようなものなのか、など、聞きたいです

  • 物理を好きになりたい

    高校生(理系)です。 わたしは物理が苦手です。 というか、好きじゃありません。 最近中間テストがあり、いつも物理の点数が悪いので今回はがんばろうと思い、問題集を理解するまで解いたり、自分なりの努力をしました。 テストが返ってくると、、平均点は上回ったものの点数が低くてショックでした。 あんなにがんばってもできないなんて…とかなり悲観的になってしまいました。 それで、自分なりに考えた結果、次のような悪循環が起きていると思ったのです。 (1)物理好きじゃない  ↓ (2)あんまり勉強したくない  ↓ (3)テスト週間はちゃんと勉強するものの、勉強を始めるまでが辛い(やりたくなくて)  ↓ (4)勉強しているときも、無意識に苦手意識が働き、向上心が生まれない  ↓ (5)結果、テストの点数が悪い  ↓ (6)さらに悲観的になり、物理が嫌いになる なので、物理の点数をあげ、得意になるためには、まずは物理を好きになることが大切だと思うんです。 そこで質問なんですが、どうやったら物理が好きになり、向上心を持てるようになりますか? あと、普段の勉強はどのようにやればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 相手に合わせる性格を治したいです。

    社会のルールにあわせるのが普通、お前のやってることは普通じゃない、と言われ続け、親に苦しみをわかってもらえないまま毎日勉強していました。 そのためか常に相手に合わせがちでした。私生活でも、怒られなければサボっても言いと考える性格で、謙遜し、努力が足りないと思いつつも行動に移せずにいました。またつい最近、緊張で力を出す癖に気づいたばかりです。 このままではダメなので自主的に課題や就活を行った結果、前からあった「常に感じる緊張による痛み」が酷くなりました。相手に合わせようとして、常に努力しようと緊張してると思い、自己責任で動くことを意識しましたがダメでした。 そして今日、楽しても自分の行動は決められる・いつもやってること・自分を追い立てなくていい、緊張は失敗しないためである事に気づき、緊張を不安からではなく、期待・努力から感じるようにしました。 こんな自分にうんざりしています。普通じゃない、といわれたらどう反論すれば良いですか?緊張して努力する癖は直せますか?

  • 中学受験やめるべきですか?

    小5の娘のことなのですが、私の母(娘にとっては祖母)が娘のことを勉強もできないし、社会性がゼロでダメ人間と言います。母子家庭で私と娘とわたしの両親の4人暮らしです。幼いころから敏感な子で全く嘘が通用しない子でした。なんでも見抜くというか考えていることをすぐに察します。そのためか学校の子の中では浮いています。塾では友達がたくさんいて、同級生だけでなく、なぜか上級生にも好かれていて、六年生の子がアドバイスをしてくれたりします。学校では授業が暇で仕方ないようで退屈で苦痛だといいます。でも担任の先生や学校一厳しい主幹の先生からはなぜか可愛がられています。厳しい先生に好まれています。しかし、学校のほぼ9割が受験するような小学校なので周りからは疎まれています。周りの女子からはバカだと言われていますが、男子からは人気があります。美人タイプではないですが、男子は「性格がいい。話やすい。他の女子は自慢ばかりで人をバカにするのに全然しない。」といわれます。四谷大塚系のテストで偏差値は国算2教科は63、4教科は57です。(理科、社会が苦手)塾の先生は商売だからか、お世辞なのか、「これより上が確実に狙える。」とおっしゃいます。担任の先生も受験を勧めてこられます。ただ塾が忙しいため、同じ家に住んでいても祖母とはあまり話すことがなくなり、ギクシャクしています。だからか「ダメ人間だから受験しても不合格なんだからやめなさい。」といつも言います。受験やめた方がいいのですか?娘はがんばりたいと言っています。同じ学校の女子からもバカ扱いされ、学校自体が憂鬱みたいです。毎日学校の女子には「バカのくせに!」と言われ」、家では祖母が「ダメ人間!」と言います。それでは娘が生きているのもつらくなります。唯一救いなのは娘がなんでも話してくれることです。受験やめた方がよいのでしょうか?