物理を好きになる方法と効果的な勉強方法

このQ&Aのポイント
  • 物理を好きになるための方法としては、興味を持つことや実践的な活動に取り組むことが挙げられます。興味を持つためには、物理の応用や実際の現象との関連性を見つけることが重要です。また、実際の実験や観察を通じて物理的な法則や原理を体験することで、物理への思いが深まるでしょう。向上心を持つためには、目標を具体的に立て、それを達成するための計画を作ることが重要です。自分の興味や関心に合わせたテーマを選び、それに取り組むことで、向上心が生まれてきます。
  • 効果的な勉強方法としては、まず基礎の理解をしっかりとすることが大切です。物理は基礎的な法則や概念が重要なので、それをしっかりと理解することがポイントです。また、問題解決力を養うために、問題集や過去問を解くことも効果的です。解き方や考え方を身につけることで、応用力が高まります。さらに、定期的な復習を行うことも重要です。物理は忘れやすい科目なので、定期的に復習をすることで知識を定着させることができます。
  • ハッシュタグ: #物理 #学習方法 #向上心 #興味 #実践的な活動
回答を見る
  • ベストアンサー

物理を好きになりたい

高校生(理系)です。 わたしは物理が苦手です。 というか、好きじゃありません。 最近中間テストがあり、いつも物理の点数が悪いので今回はがんばろうと思い、問題集を理解するまで解いたり、自分なりの努力をしました。 テストが返ってくると、、平均点は上回ったものの点数が低くてショックでした。 あんなにがんばってもできないなんて…とかなり悲観的になってしまいました。 それで、自分なりに考えた結果、次のような悪循環が起きていると思ったのです。 (1)物理好きじゃない  ↓ (2)あんまり勉強したくない  ↓ (3)テスト週間はちゃんと勉強するものの、勉強を始めるまでが辛い(やりたくなくて)  ↓ (4)勉強しているときも、無意識に苦手意識が働き、向上心が生まれない  ↓ (5)結果、テストの点数が悪い  ↓ (6)さらに悲観的になり、物理が嫌いになる なので、物理の点数をあげ、得意になるためには、まずは物理を好きになることが大切だと思うんです。 そこで質問なんですが、どうやったら物理が好きになり、向上心を持てるようになりますか? あと、普段の勉強はどのようにやればいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他の回答者様へのお礼などをみていると,あなたは数学は好きなようですね. 実は数学はできるけど,物理はできないと言う人は結構います.逆に,物理は好きだけど,数学は計算が難しいから嫌いだと言う人もいます.もちろん,数学も物理も好きだ,数学も物理も嫌いだと言う人もいるでしょう. 数学はある意味論理なのですね.しかし,物理は論理だけでは割り切れないところもあります.宇宙に果てはあるのか,宇宙はなんでできているのかなどと考える人は,好奇心があります.そう,物理が好きになるには好奇心がいるのです. アインシュタインは,16歳の頃,光を光速で追いかける人には光は止まって見えるのだろうかということを考えていたそうです.その10年後結論を出しました.有名な特殊相対性理論です. そんな好奇心は訓練で芽生えるのではなく,ある意味先天的なものかもしれません.しかし,物理を理解したいと考えることはとてもいいことです.なんとか好奇心がもてるようにするにはどうすればよいか. やはり本を読むことではないかなと思います.難しい本ではなく,例えば 戸田盛和著「アインシュタインの16歳の夢」(岩波ジュニア文庫,2005) には前述のことが載っています.最近の本では 村山斉著「宇宙はなんでできているのか」(幻冬舎新書,2010) 大栗博司著「重力とは何か」(幻冬舎新書,2012) があります.内容は超最先端のことを扱っていますが,数式を用いずなるべくわかりやすい言葉でかかれています. このような本で好奇心がでてくれば,本格的に学ぶには非常に高度な数学がいることが次第に分かってきます.数学が得意な質問者様ならうってつけの本かもしれません. 普段の勉強は,好奇心がつけば自分で開拓することです.できる人と言うのはだいたい自分でやり方を開拓できる人です.

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 意外と物理と数学って同じじゃないんですね! おすすめしてくださって本をぜひ読んでみたいと思います(-^〇^-)

その他の回答 (6)

回答No.7

えーと、ファインマンだったような気がしますが、 1) 斜め読みせず、どうな法則や公式も自分で導出してみる。 2) 法則や公式の持つ物理的なイメージを把握する。 3) 数式の字面だけではなく、その物理的なイメージも合わせて暗記する。 が基本だったかな。後は多くの応用問題を解いて、感覚を磨くのが よいでしょうね。 1) を抜かすと面白くもなんともなくなります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど… 頑張ってみます!

  • yoshi0g3
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

できるときに時間をとってある公式について物理現象のイメージ図を描いてみてください。イメージ図をみながらなぜその公式が成り立つのかじっくり考え、研究するのです。それから問題を解いてみましょう。これがマスターできればはっきり言って大学入試の物理は攻略したも同然です。物理はある現象に対して『これはなんでだろう。』と疑問を持って生まれた学問ですから、イメージをすることは本質に近いといえます。難しければ先生に聞いたり参考書を読んだりしましょう。僕がいつも勧めている参考書は『物理をはじめからていねいに』という東進ブックスの本です。橋元純一郎先生の物理はイメージだというのは一度体験してみるといいでしょう。物理は現象を理解できれば面白いですし(少なくとも僕は…)、高校物理はすらすら問題が解ければ楽しいですよ。 頑張ってください。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 疑問を持つのですね! その本を一度読んでみたいと思います(-^〇^-)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.4

高校の理科の履修は、生物、化学、物理、地学の4種類です。 4つまとめて「理科」と呼んでますがそれぞれ方向ややり方、考え方が違います。 いろんな考えがあるでしょうが私個人としては 物理=もののことわり=物の理 すべての基本は物理的な考えからスタートしています。 物があるとは何か?重さがあるとは何か?動くもの止まるものの理由は? 電気や電子の動きは?力が空間を伝わってゆく=波とは? これを記号と数字と場合によっては絵で表現したものが物理です。 他の回答者サンも言われるように未だ分かっていないこともあります。 高校の物理の範囲では高校生の理解ができるように工夫がしてある、とでも思っておいてください。 中学と高校で習う数学を使います。数学を利用するので数学が分かっている前提で話が進みます。 よく言うところの「二次方程式は運動方程式のこと」なんていうのはまさにこれです。 物理の先生にゆっくり詳しく聞くと分かる場合があります。運がよければ聞けるでしょう。 化学は周期表にある元素が基本的に地球上でどうなるかを扱う感じです。 生物は地球上の生命活動に関する学問です。 地学は地球も含めた天体の主に地球がなんであるかを追求しています。 物理は聞いた話を覚えるだけではなく自分の頭の中で理解しなければなりません。 他人は他人の頭の中には入れないのです。孤独な戦いです。 それでも他人の言葉は力があります。本も絵も写真も映像もありますが 人の言葉で霧が晴れたり扉が開いたりします。 物理の話は物理の先生位しかできません。怖くても変わり者でも(笑)聞きにいってみてください。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 数学は好きなんですけど、なぜか物理は嫌いなんです…(^_^;) 幸運なことに、担任が物理の先生なので、もっといろいろな話を聞いてみたいと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.3

物理なんか公式覚えて当てはめて解くような練習問題をいくらやっても問題は解けませんよ。 どうしてだろうと疑問を持って、そうだったのかとわかることです。 物理では当たり前のことしか出てきません。 その当たり前のことを、当たり前としてわかるまで授業中に良く聞き教科書をよく読んでください。 そのようにして理解できた人しか解けないように物理の問題は作ってあります。 試験勉強なんかしても無駄です。 暗記が得意な人が物理ができない理由です。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 言われてみれば、公式を暗記してそれを当てはめて解いていただけのような気もします。 暗記が得意なわけでもないのですが… とにかく、授業をもっとちゃんと聞くようにします。

回答No.2

>物理の点数をあげ、得意になるためには その心が逆にプレッシャーになり、余計に物理嫌いになっているように思われます。 問題集を片っ端からやっても成績がそれほど上がらないのも、無理しているからだと 思われます。 それより、もっと純粋に、「私は物理が好きになりたい」「点数なんかどうでも良い」 「もっとちゃんと理解したい」、そう思う方が良いのではないでしょうか。 実は、「物理が得意だ」と言う人でも、そうでもないのです。 皆さん、分かったふりをしているだけなのです。 教えている先生でさえ、たいしたことがない人が多いくらいです。 NHKの高校物理を見ていてもそう思います。 結構有名な科学者も多くの間違いをしています。 アインシュタインなどその典型です。 嘘、嘘、の連続です。 それを見抜けない有名な学者さんも大勢居ます。 ガリレオの地動説、彼がいくら説明しても、当時の同じ学者さん、 全く理解できなかったのです。 いや、それどころか、時の権力者に「聖書を愚弄している」といって 裁判にまで持ち込み、彼を追放したのです。 このような話も授業では聞いたことがないはずです。 とにかく、皆さん、たいしたことないのです。 分かった振りをしているだけなのです。 分からないことだらけなのです。 例えば、筋肉がどうして縮むのかさえ、本当の仕組みは分かっていません。 興味のわかない話はほっといて、面白そうな話にとっぷり浸ってみて下さい。 それが分かれば、興味がなかった話まで手を出してみたくなるはずです。 分からなければ、納得いくまで、このコーナーや、ヤフーの智恵袋などに 質問してみてください。 さまざまな意見が聞けることと思います。 とにかく、楽しみましょう。 頭を使うことって結構楽しいですから。 パズルをするつもりで、物理に接してみてください。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) >皆さん、分かったふりをしているだけなのです。 これを聞いて、少し気が楽になりました。 もう少し物理を楽しんでみようと思います(-^〇^-)

noname#163916
noname#163916
回答No.1

アインシュタインに関する簡単な本を読んでみてはどうでしょうか? どんな人物か、とか、自叙伝みたいな本です。 小中学生が読む程度のものでも良いと思います。 そして、小中学生が読むレベルで、相対性理論と言う本がもしあれば、 これを読むと物理が面白くなるかもしれません。 決して、大人が読むレベルは読まないでください。 物理がキライになるかもしれません。(笑)

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほどー 確かにおもしろそうですね! 近いうちに図書館に行ってそういう本を探してみたいと思います(-^〇^-)

関連するQ&A

  • 物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!!

    物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!! 高2理系の者です。 セミナー物理と物理のエッセンスを持っているのですが、いまいち勉強法がわかりません。 この前、中間テストがあったのですが悲惨でした。 今、習っている分野は力学です。 今月末にある模試に物理が入ってくるのでそこで躓きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 物理の勉強法

    物理の勉強法 新高3の理系女子です。物理が苦手で困っています。 定期テストもほとんど点をとれず、もう何が何だかわかりません。 基礎もあやふやなので基礎からやり直そうと考えていますが、 いい勉強法や参考書・問題集があれば教えてほしいです。

  • 物理と化学の勉強法

    期末テストがあります。 私は理系が苦手です(汗) 物理と化学の勉強法を教えて下さい。 (高1です)

  • 物理について…

    僕は理系の高校生2年生です。 志望校は関関同立(第一希望は関西大学)です。 僕は私立一本のつもりなので数学、英語、理科を特に勉強しないといけません。 数学と英語は進研模試などでも偏差値60くらいは取れるようになりこれから数学と英語の2本柱をさらに固めたいとおもっています。 しかし理科…特に物理は全然出来ないんです。偏差値だって40を切っているんです。 学校の授業では真面目に聞いているので先生が言っている内容は理解できるのですが、いざ問題になると運動方程式や波の公式などをどのように使っていいのか分からなくなるのです。 学校の定期テストでも物理は30点とか取ったりします。 せっかく数学と英語が成果が出始めているのに、物理で足を引っ張っている状態なんです。 そこで抽象的で申し訳ないんですが、どうしたら物理が得意になるのでしょう。 自分では全く分からないんです。どうしても関関同立にいくためには物理を得意にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 仏教・物理について学べる面白い本教えて下さい。

    仏教や物理について知りたいな、勉強してみたいな、と思ったのですが、 まったくの無知識からでも読んでいける、導入本?みたいのものや、 これはおススメ!という面白い本がありましたら、是非教えてください。 (もしよければ、回答者様が読んでどういう面がおススメ要素になったのかとかも知りたいです^^) とくに、理系科目は苦手意識が強すぎて敬遠しがちな面があったので、 (敬遠しがちだったのを後悔して、また少しずつでもいいから勉強してみたいな、という思いもあるのですが…) そういう人間でもおすすめの本とかあったら教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • とある物理の先生の授業

    とある物理の先生の授業 ・教科書に書いてある文を生徒に読ます。 ・教科書に書いてることを黒板に写す。 ・教科書に書いてることを自分がそのまんま読む。 ・テストは全員に配った問題集から全部コピー。 私は理系志望です。物理は特に得意なので得点源にしたいです。 どうすればいいですか?

  • 物理系学科について

    今浪人生の理系のものです。 現役のときは敬遠していてまったく勉強していなかった物理ですが、今年勉強しはじめてわかってくるとどんどん好きになっていきました。 今まで化学系の学科に進もうと考えていたのですが、最近は物理を専門的に勉強するのも楽しいかもと思い始めました。 しかし実をいうとまだ物理は得意科目ではありません。教科書の問題が解けて基礎的な問題集の問題が解ける程度です。 そこで質問なのですが、この程度の実力で物理系学科(理学部の物理学科や工学部の応用物理学など)に進んで、大学に入って勉強についていくことは可能でしょうか。それともやはり物理が得意科目でないとキツいでしょうか。 もちろんこれからも得意科目にできるように精進していくつもりですがどうしても不安でしたのでこうして質問させてもらいました。 よろしくおねがいします。

  • 文理選択

    高1です。文理選択をしなければいけないのですが、悩んでます。 私は理系を仮選択していますが、数学の成績が悪く、高校最初のテストで赤点を取ってしまいました。明らかに勉強不足でした・・・次の数学のテストではなんとか平均点以上は取りました。しかし、今日の仮テストの出来が悪くて・・・ 数学の成績が悪いのになぜ理系を選択したのかというと、中学の時は理系が得意で理系+英語で点数を稼いでました。でも高校になって数学が苦手になり・・・ 私は自分から勉強するのが苦手なので、10月から塾に行こうと決めていました。中学の時は塾にとても助けられていたので、塾に行けばまた中学の時みたいに!という甘い考えが捨てきれないのです・・・でも、今日の数学の仮テストできっぱり文系を選ぶという選択肢が浮かび上がってきました。先生の、文系を選択したほうがいい(理系を選択するよりはいい)という意見も離れません。。 文系は・・・苦手です。好きになれません・・・文系を選んでもついていけるかどうか、かと言って理系に行ってもぼろぼろになりそうで怖いです。 私は夢がありません。興味があるのは、福祉、医療、事務系です。まだ自分にぴったりだと思う仕事は見つかりません・・・夢がないのに理系を選択するのはよくない、と先生が言っていました。でも興味がある仕事は理系が多くて・・・ 最近勉強するのがとても辛いです。私はどうすればいいんでしょうか?汚い文ですみません・・・

  • 科学(化学・物理)の面白さがイマイチわからない

    こんにちは。高1の男です。 学校の科目の中で、数学は得意で問題を解くのも大好きなんですが、化学とか物理は勉強していて面白いと思ったことが一度もありません。けど成績が悪いというわけではなく、いつもテスト前にそれなりに勉強して、平均点は越えます。けれど、数学の問題を解いているときのようなワクワク感がこの2教科の勉強をしていても感じられないのです。けどだから嫌いというわけではありません。僕の学校は理系教育のレベルが高く、周りの友達に化学大好き・物理大好きという奴がいっぱいいます。そんな奴らを見てるうちに「おれもその面白さとやらをわかりたい!!!」と思うようになりました。それで授業をまじめに聞きテスト勉強もきちんとするなど努力してますが、それでもわからないのです。 例えると、自分の好みのタイプの女の子がクラスにいて、付き合いたいから積極的に話しかけたりメールを送ったりして頑張ってるのに、向こうにその気がないのか、なかなか友達以上の関係になれない、という感じです(なんか余計わかりにくいですね・・・ww) ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英博士は受賞時に日本の科学教育の現状を記者団より聞かれ、「科学にロマンを持つことが非常に重要。あこがれを持っていれば勉強しやすいが、受験勉強で弱くなっている」とこたえたそうです。僕もこの「科学にロマンを持つ」ことができるようになりたいのです!(もちろんノーベル賞受賞なんてこの僕にはできやしませんが・・) そこで質問なのですが、こんな僕に科学の面白さを教えてくれるような本やウェブサイトはありませんか?科学に興味をもてれば学校の化学物理の授業も楽しくなると思うんです。 ちょっと事情があってなるべくなら本ではなくおすすめのウェブサイトを教えてほしいです。英語は得意(英検準一級くらい)なので、海外のでも大丈夫です。 長々とすみません。皆さんの回答待ってます!

  • センターの物理

    来年センター試験をうけるのですが、今現在、センター物理の点数が全国平均(4割くらい)しかとれません。 志望校に合格するためにはもっと9割以上なくてはいけないのですが・・・。 (1)どのように勉強すれば点数をとれますか? (2)センター物理のオススメ参考書はなんですか? この2点、または他のアドバイス等あったらお願いしますm(_ _)m