人を助ける仕事に就きたい

このQ&Aのポイント
  • 病気から命を救われた経験を持つ私は、人を助ける仕事に就きたいと強く思うようになりました。しかし、特別な資格や能力は持っておらず、どんな職業があるのか知りたいです。
  • 私は病気から命を救われ、後遺症からも回復した経験をもつ女性です。今までの事務職に携わる一方で、人を助ける仕事に就きたいという思いが強くなりました。どんな職業がありますか?
  • 私は病気で助けられた経験を持ち、人を助ける仕事に興味があります。しかし、特別な資格や能力はなく、どのような職業が適しているのかわかりません。アドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人を助ける仕事に就きたい

私は病気で過去2回助けられた経験があります。 一度目は病気から命を救われました。 二度目は後遺症が残ると医者に言われていた手術から無事もとの健康な体に治療して頂きました。 現在41歳(女&独身)、今は健康体に戻っています。 これまでずーっと事務職に携わってきましたが、これからの人生を人を助ける仕事に就いて、 自分の一生をかけた仕事がしたいと強く思うようになりました。 かといって、特別な資格などは持っていなく短大も文系卒で特別な能力があるわけ ではないです。 今から始められ、人を助けるような仕事にはどんな職業があるでしょうか? いろいろなご意見を聞いて、この年齢ですが始めたいと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopaom
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.7

今からでも看護師を目指したらどうでしょうか。 すごく大変なことだと思いますが、知り合いに50歳で独学で看護を学び国家試験を合格した方がいます。 本気で医療に携わる仕事がしたいのであれば、諦めるとこれからもずっと後悔すると思います。 それか看護助手になるのもいいと思います。 ただ看護助手は言い方は悪いですが、雑用をさせられることもあるので... 命を助けるまでの仕事はできませんが、患者さんのお世話をしたりすることはできますよ! すぐにでも仕事に就きたいのであれば、看護助手をおすすめします。 看護師になりたいのなら、看護助手として働きながら勉強することもできますし、 実際に看護師の作業を身近で見て勉強できるのも看護助手です。 年齢なんて関係ないですよ。 20歳で看護師の免許を取って、数年で仕事を辞める人も多くいますから。 偉そうに失礼しました。 他人ごとのようですが、今私も看護師目指して勉強中です! お互い頑張りましょう!!

smilesmile50
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 >年齢なんて関係ないですよ。 20歳で看護師の免許を取って、数年で仕事を辞める人も多くいますから。 おー!ありがたい心強いお言葉、ありがとうございます。 看護助手として働きながら看護師を目指す道もやりがいがありそうですね! paopaomさんもがんばって立派な看護師さんになってくださいね。 お互いがんばりましょう☆

その他の回答 (9)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

年齢や独身ということを考えると、 資格が無くてもいける仕事を探すよりは やはり資格を取って、手に職つけたほうが 良いのではないでしょうか 資格は一生モノですし、人間関係など合わなくて辞めてもまた次すぐ探せますし。

smilesmile50
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。 資格があると強いですよね! 皆さんのご回答を見て、働きながら資格の勉強をする方法があることに気づきました。 とっても参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

自分の夢をかなえながら、十分な生活ができる収入も得て、でも資格などは持っていなくて… ちょっと贅沢かなと思いました。 仕事は生活していくためにするものと割り切り、収入の多い仕事をする。 休みの日などにボランティア活動で、介護頬の仕事をしたりする。 と別けて行動することもできますよ。

smilesmile50
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。。 まずは自分が出来る範囲から始めるという方法もありますね! 何もしないで過ごすよりは断然いいですよね。 病気から救われたのだから、何かを始めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.8

看護助手の仕事をしています。 以前は会社務めでしたが、退職するに当たり、 次にする仕事は単純に 人の役に立つ仕事がしたいと思い、たまたま見つけたのが今の仕事です。 他の方の回答にもありますが、資格入りません。 収入はあまり良くないですが、私個人としてはやりがいを感じますし、 人に感謝される喜びも感じられます。 看護師さんの仕事を間近で見られるので その後のステップアップとして看護師、准看護師に自分が向いているか、 見極めるのにもいいと思います。 看護師をめざすのには働きながら看護学校に行くのは無理ですが、 准看護師は午前中働いて午後に学校に行くことも可能です。 近所の通勤可能範囲の大きな病院のHPに募集が出ていることもありますし、 派遣会社で募集している病院も多くあります。 給料は派遣会社経由の方が良いです。

smilesmile50
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。。。 >看護師をめざすのには働きながら看護学校に行くのは無理ですが、 准看護師は午前中働いて午後に学校に行くことも可能です。 准看護師なら働きながら学ぶということもできるのですね! 知りませんでしたー なるほど!参考になります☆ 近隣の准看護師の学校を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 ありふれた答えですみません。 介護職ならヘルパー2級など60歳からでも取得して 活動されていますよ。医療職なら看護助手さん。 僕も幼少時から医師の世話になりっぱなしで、 50代で死ぬところを助けられたことあり、 やはり何か医療職でと思いましたが、健康でなければ できませんよね。残念ながら。

smilesmile50
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。。。 病気から救われると、自分も医療の仕事で恩返しを・・・というお気持ち、すごく分かります。 介護職は60代からでも携わっている方がいらっしゃるのですね! 参考になります。 ご回答、ありがとうございました!

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.5

NPOやNGOでの事務や後方支援はどうでしょうか? なかには胡散臭い団体もありますが、社会問題、特に国などの支援が届きづらいニッチの問題解決の為に動いている団体が多いです。 分野は国際支援から国内の障害者支援や病児保育などなど多岐に渡るので、興味のある団体の情報収集から始めたら良いと思います。 情報を持っているNPOとしては、日本NPOセンター。 NGOではJANIC(国際協力NGOセンター)が良いと思います。 参考までに。

smilesmile50
質問者

お礼

情報源をありがとうございます。 NPOやNGOでは、食べていけるくらいには(生計)なるのでしょうか? 独り身なのでそこが大前提ですが・・・^^ 近隣の情報を調べてみます! ご回答ありがとうございました!

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.4

すべての仕事(暴力団などを除く)は人を助けています。 企業存続の第1義はなんだかご存知ですか? よく利潤の追求という人がいますがそれは間違いです。 利益追求なら拳銃売ってもいいじゃありませんか。 麻薬を売ってもいいじゃありませんか。 企業の存続、活動の最大目的は社会貢献なのです。 大工さん、いなけりゃ家は建ちません。 農業機械店、なけりゃ農機が普及しません。 プロ野球選手、人に勇気や感動、元気、などを伝えます。 社会貢献するためには企業を存続させなければならない。 だから利益を得て存続させているのです。 もちろん人間(社員、働く人)が幸せになるためというのもありますが それだって貢献でしょ。 したがって、直接人を助ける仕事、たとえば医者や看護士、介護士、などではなくとも 立派に人のためになっているのです。 直接人を助けなければ人の役に立っていないと思うのはうぬぼれです。 みんな懸命に仕事している人は大きく人の役に立っているのです。 またどんな仕事にしても、収入があるということは税金を納めています。 これだって一番身近で人の役に立っていることになります。 よって、あなたの一番得意な仕事で社会貢献をしたらいかがでしょう。 さらに、より人を助けることがしたければNPOに参加すればいいでしょう。 私は普通の仕事をしながら、 NPO法人を作って、難病に苦しむ子供達本人達はもちろん その家族のサポートをしています。 自宅から遠い病院に入院を余儀なくされる子供の家族は泊まって看病したいでしょ。 その人たちのために小児癌専門の病院のそばに宿泊施設を作ってそういう方々に 利用してもらっています。 これはNPOですから私自身は一銭にもなりませんが 宿泊施設の存続のためにご家族からも多少の宿泊費はいただいています。 一日にほんの10家族ほどしか泊まれず、一部の方にしかお役に立てませんが 利用される方がいるということは多少なりとも貢献できてるかな、と思ってます。 小さい力でいいんです。 人を助ける仕事だけをする!などとわがまま言わず、 自分の得意な仕事(それだって社会貢献していますから)して、 もっとしたいならNPOに参加してみればいかがでしょう。 また、その仕事で特別収入があったならそのお金を人の役に立つように使ったら いいのではないでしょうか。 私の夢は、億ガネ貯めて図書館を作ろうと思ってます。 もちろん誰しもに開放して利用してもらいます。 そのようなことができれば私の人生は成功だと思います。

smilesmile50
質問者

お礼

素敵な夢をお持ちですね! 図書館を作る夢が実現することを祈ってます! 考え方が少し違う方向からのご意見でとても参考になります。 なるほど。 社会貢献は無数にあるなかで、自分の得意分野から人を助けるということですね。 +ボランティア活動というのも方法の一つであることが分かりました。 私も自分の人生、成功だ!と思えることを実践できるように勇気を持ってやりたいです。 親身なご回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 介護関係(ホームヘルパー等)を勧めます。 元事務職なら、介護事務なんて職業もありますが、多くの職場で、他 職業と兼任されているので(しかもケアマネ、福祉士などの上位資格 との兼任)微妙感はあるかもしれません。 介護ってじいちゃんばあちゃんを連想されるかもしれませんが、障害 者の介護なんてものもあります。ホームヘルパーは独占資格ではなく (何かをするのに資格が必要という性質の資格ではない)、資格が必 須というわけではありません(勿論あった方が有利ですし、ヘルパー 2級などの資格を条件にしている会社の方が多いのですが)。

smilesmile50
質問者

お礼

介護関係には老人だけではなく、障害者の方の施設もあるのですか? 各自治体にあるのでしょうか? (すみません、無知で・・・) 病気や弱った人を助けたい気持ちが自分の中であるような気がしています。 参考になります。 早速のご回答ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

質問者様の質問内容を見ていると医療系に従事したいように見えます。 しかし、人を助けたいのならどの職業も人を助けています。 必ずしも病気や怪我だけではないと思いますがどうでしょうか? 医者は一日に50人程度しか診れないですが、 土木作業員になり井戸を掘ればなれば数百人を助けられ、 会社を立ち上げ税金や寄付ができれば数千人を助けられ、 議員になれば数万人を助けることができます。 要は考え方次第です。 それでも医療系に勤めたいなら医師になってはいかがでしょうか。 70歳の人でも医師国家試験に合格した実績があります。 40才でも十分合格の可能性がありますが。 そこまで努力したくないのであれば、 カウンセラーや占い師なんていかがでしょうか。

smilesmile50
質問者

お礼

はい^^ 実はそうなんです。 見事に見抜かれてしまいました(笑) 医療系の仕事に就きたいという漠然とした希望があるのです。 高校生まで看護師になりたいという夢があったから、今でも医療系が好きなのかもしれません。 (大学は得意分野の勉強するため違う方向へ進みました) 医者には到底なれるような頭はないですが(汗 今から何ができるか、ご意見を参考にして真剣に考えてみたいと思います。 早速ご回答を頂きましてありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

看護助手はいかがでしょうか? 募集している病院を探して 採用されれば明日からでもすぐに働けます。

smilesmile50
質問者

お礼

看護助手は資格がなくてもOKなのですね! 早速、仕事内容を調べてみます。 早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何も能力が無い人は最終的に営業に行くのですか?

    何も能力が無い人は最終的に営業に行くのですか? 例えば、理系の大卒ならば、ある程度の技術を持っているので 技術系の仕事につけると思います。 文系を出た、または高卒とかの人で、能力が無い人は 最終的にどんな職業に就くのでしょうか? 今では、工場のほとんどが中国に行ってますよね。 と、いうことは、工場勤務が減ってきて、減った分は営業に行くのでしょうか? 仕事ができない人は最終的にどんな職業につきますか?

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 体が弱くてもできる仕事

     私は今、美術系の大学の2年生(20歳)で、この頃進路について考えています。  将来のことを考えていくうち、やっぱり、自分の体調も考慮して進路を 選ばないといけないと思うようになりました。  私は今年の春に、入院・手術(消化器系)をしたこともあり、体は弱いです。 全体的に弱いです。日々、手術の後遺症や発作に悩まされる、などということは無いのですが、 検査をしたところ、喘息がありましたし、なんでもないことで皮膚は酷くただれます。 洞機能不全と言われたこともあり、すぐに息切れがします。 風邪もひきやすく、慢性的に肩こりが酷いです。  健康には気を遣っていて、体は大切なので、これからも体力をつける努力をしていきます。 運動は好きですし、日々、適度に体を動かすようにしています。  就職も、体に極端に負担がかかるようなものは避けたいと思っています。 そこで、比較的体が弱くてもできる(なんとかなる)仕事を探しています。 おおまかなジャンルでもかまわないので、教えていただけないでしょうか。 また、仕事をしていく上で、体を大事にする工夫なども、ありましたらお願いします。 (ちなみに、人、動物と接すること、自然が好きです。 コミュニケーション能力は高い方だと思います。絵も好きで、大学では油絵を描いています。 今、TOEIC700点を目標に勉強中です。参考になれば・・・) よろしくお願い致します。

  • アラサー女性、これから始めてずっと出来る仕事

    20代後半独身女性です。 職場に以前より有能な人材が入り、暇な時間が増えました。 私自身職場に馴染めていないのと、正社員ですが厚生年金もないので、転職を考えています。 私について書きますと、 経験…保育士2年、医療事務3年 資格…保育士、幼稚園小学校教諭、普通運転免許 ・文系です ・病気をせず体自体は丈夫ですが、長時間外を歩き回ると足が疲れやすいです。 ・お客様相手のレジ業務などはにこにこと対応できます ・今は喋る機会があまりなく、定型文以外の言葉を話そうとすると声が小さくなったりしどろもどろになったりします ・腰が低く、リーダーシップはありません。教育係をした事がありません。 ・議事録などの記録、絵や字は上手だと言われます ・パソコンはWordしか扱ったことありません ・仕事が暇になると掃除や雑務をよくしています、間が苦手です ・すぐ遊べる友達がおらず、休みはする事があまりないです。サービス残業、休む時間がなくなるほどでなければあまり苦になりません。自分で時間に区切りを付けていくのが苦手です。 ・自分が正しい、という感じのお局さんには気に入られます。逆に、それを疎ましく思う感じの女性には嫌われます。 ・他人の悪口やお世辞は言えません。(自分がそこまで気にならなかったり、思っても本心を人に言えなかったり) ・自己主張はしませんが協調性はないかもしれません。 能力のないアラサー女性が今からはじめ、ずっと独身でもゆとりある生活が出来る職業というものはあるのでしょうか?? 両親は既にニートの兄弟ふたりを養っているので、申し訳ありませんが家事手伝いはなしの方向でお願い致します。 その職業のデメリットや、他にこの能力が足りないのでこうすべきといった事もどんどん教えていただけましたら、とても助かります。 よろしくお願い致します。

  • 将来的に人に教える仕事

    27歳事務職女です。契約社員で仕事をしており、結婚願望がない為独身で生きていくつもりです。 契約社員という不安定な立場なので、常に年配になってリストラなどされた時の仕事を模索しています。 人に教える仕事というのを考えているのですが、今からはじめて40歳くらいまでに知識を得て、人に教える職業って何がありますでしょうか? 考え付くのは書道や華道なんですが、書道家や華道家としての実績がなかったら難しいと思いますし…。 習うとすれば出来れば月謝も安いのが良いのですが…。そんなものありますか?

  • 障害者職業能力開発校の出身者、または行っている人へ

    聴覚が悪い方で今年で20歳になります。今短大に行っていますが、就 職状態が厳しく受け入れてくれるところが難しいです。 なので障害者職業能力開発校に行こうか迷っています。 試験は難しいのかな・・・とか楽しいのかな・・・など。 障害者職業能力開発校の出身者や行っている人へ! 話を聞かせてくださ~い☆

  • 低学歴の人達って何故仕事が出来ないの?

    なぜ高卒や短大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにも大学は出てますって人たちだけで、 高卒とか短大卒みたいな低い学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒の人たちを大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないから?低学歴が仕事が出来ない理由は「頭が悪いから。」という理由で全て片付くからでしょうか?

  • 低学歴ってなぜ仕事が出来ない人が多いのででしょうか

    なぜ高卒や短大卒のような人たちって仕事ができない人が多いのでしょうか? 支払調書を作成し発送する業務が煩雑なため、派遣会社に依頼をかけて何人か派遣をよこしてもらったのですが しっかりと働くのは日本大学卒業の男とか茨城大学卒業の女とかの、まがりなりにも大学は出てますって人たちだけで、 高卒とか短大卒みたいな低い学歴の人は遅刻してきたり、入力ミスが多かったり、封書の止め方が汚かったりと最低でした。 ですから、派遣会社に高卒の人たちを大学を出ている人に変えてもらいました。 質問ですが、 (1)なぜ低学歴の人たちって仕事ができないのでしょうか? 理解力がなく、ミスが多く、連絡もマメにしない。こういう仕事に必要な能力が欠如しているのは低学歴に多いと思いますが、これはなぜなのでしょうか? (2)またこういう質問掲示板ではよく「高学歴は仕事ができない!」って騒いでいる人が多くいますが、あまり低学歴は仕事ができないって質問はありませんね、あれは何故でしょうか? 低学歴はそもそもが仕事ができると期待されていないから?低学歴が仕事が出来ない理由は「頭が悪いから。」という理由で全て片付くからでしょうか?

  • 病気 転職 景気

    ほとんどの人は大きな病気せずに、年相応に体を壊し納得のいく人生を過ごされるのでしょうね 私は32歳、独身 これから一生懸命働くというときに、股関節が痛む病気になってしまいました。 骨盤がうまく成長しなかったようです。 仕事が限られてしまいます。特技もなく資格なども持っていません。 命にかかわる病気でなく、あと30年以上は生きる。 でも自分の体でできる仕事がない。 障害者でもない。 こんな中途半端な体になり、世界も景気が悪く、仕事が見つからなく困っています。 私と同じような境遇に立たされてる方いますか?

  • 人のために自分の命を使う方法を教えてください

    19歳、高卒の男です。 私には吃音という言語障害があり、今年三月に高校を卒業後、いくつかの職に就いたのですが「職場の人間に迷惑をかけてしまう」「印象を悪くして顧客を減らしてしまう可能性がある」という理由で辞めてきました。 このまま親のすねをかじって生きていくのは耐えられないので、何度も自殺を試みたのですがあまりにも怖く、成功していません。 一か月ほど前に作業員などの仕事をしようと思い職業安定所へ行ったのですが、「なぜこの仕事をしたいのか?」と言われ、志望動機も満足に考えられないでそのまま家に帰ってしまいました。 その後やりたい仕事を考えていたのですが、吃音という障害を抱えたままでは本当に自分がやりたい仕事(自衛官ですが)には就けないということを察しました。 そのことから、少しでも人のために自分の命を使えることをして死にたいと思いました。幸い体は健康で大きな病気なども経験したことはありませんので臓器提供なども出来ると思うのですが、他にはどういうことがあるのでしょう?