• ベストアンサー

病気 転職 景気

ほとんどの人は大きな病気せずに、年相応に体を壊し納得のいく人生を過ごされるのでしょうね 私は32歳、独身 これから一生懸命働くというときに、股関節が痛む病気になってしまいました。 骨盤がうまく成長しなかったようです。 仕事が限られてしまいます。特技もなく資格なども持っていません。 命にかかわる病気でなく、あと30年以上は生きる。 でも自分の体でできる仕事がない。 障害者でもない。 こんな中途半端な体になり、世界も景気が悪く、仕事が見つからなく困っています。 私と同じような境遇に立たされてる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職業訓練校とか行かないのですか? 資格が無ければ取ればいいし、在宅できるほどのスキルを身につけるとか。 治療が必要または治癒の見込みがなければ傷病手当でも生活保護でも受けれますし、何も調べていないのかな?と思ってしまいます。 私と同い年なら「知らなかったんだから仕方ない」はあまり通らないですよ。 そもそも障害者では無い、と書かれてますが身体的に健全者と同等に仕事をこなすことが難しいのであれば、ハローワークでも市民課でも相談して認定してもらい、枠に入れてもらうよう働きかけるべきじゃないですか?企業には規模により障害者雇用の人数が決められています。 骨盤がうまく成長しない=発達障害で医師から診断書出るかと思われますし。 それと病気で僻み易くなるのはわかりますが、一文目から嫌味全開の質問はやめた方がいいですよ。何書いても逆ギレされるかな?と回答をためらう人が出てきますよ。 ただ見てほしかっただけなら私も回答したことを謝りますが。

arm-mode
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#81862
noname#81862
回答No.2

自分は42歳家庭もちで、一応会社ではそれなりの部署にいます。 今利き腕に痺れがあり、肝臓の具合も良く無く 来週にでも病院にいこうかな?と思っている男です。 それぞれが「死にいたる」ものであればそれはそれでいいのですが 利き腕を無くしてこれからどうして家族を養っていけるのか。 って思ってます。 家内とは昨年離婚を考えました。 このまま自分の健康状態でもやっぱり子供たちにとっては 家内は必要だと考え、現状維持をしています。 そんな自分ですが 今自分に何かあっても家族や会社に迷惑を欠けない方法を 模索しています。 中途半端な体の状態って事、 貴方の気持も中途半端なんでしょうね。 今自分の境遇が貴方と同じとは思いませんが 明日自分のために何ができるかを考えていきませんか? まだ何とかなる。何かが自分にはできる。って思いながら 貴方の将来を良いほうに想像しながら。 マイナスイメージはマイナスにしかなりません。 掛け算はプラスになるんですけどね。 頑張らなくていいから、ボチボチやれる事を探していきませんか? >ほとんどの人は大きな病気せずに、年相応に体を壊し納得のいく人生を過ごされるのでしょうね =人ぞれぞれそれ生き方に疑問を持ち  人それぞれの怒りを覚え  人ぞれぞれの解決をしていきます。  「境遇」なんて貴方がそう思っているだけで  廻りの人もそれなりの境遇を持って生きてます。  貴方はまだ両手全指両足がある。

関連するQ&A

  • こんなに景気が悪くなると思いませんでした

    32才 男性 独身です。 今まで給料は貯金せずに全て使ってきました。 体を悪くし、今後の仕事も限られたことしかできなくなりました。 まさか病院になるとは思わなかったことと、こんなに景気が悪くなると思いませんでした。 今更、貯金が大切だったと気づいても戻れないと後悔しています。 自分の判断で使ったので自業自得ですが、情けないです。 やっと気づいた今は遅く、景気が悪く給料も下がり、私の仕事の業種はいつ職を失うかという状態です。 せめて健康だったらなんとかなったかな?と思います。 どうすれば前向きに楽しく気持ちを転換できますか?

  • 仕事 転職

    ヘルニアなどで、腰や股関節や膝など悪くしてしまって、今の体を使う仕事ができない状況になってしまった人は、どのような仕事に転職されてますか? 私は股関節の病気になってしまい転職を考えています。 重い荷物が、まったく持てません。

  • 景気回復なんて、ありえないのでは?

    経済について素人です。 バカな質問にお答え願えれば幸いです。 50年程前は、日本列島がまさに高度成長期時代であり、日本全体で仕事がたくさんあり、よって給料も賞与も上がった。 だから、国民は沢山のお金を使った。 けど現在は、成長しきっているから、もう仕事もない。 だから、ODAにお金を投入している。 そうすると、景気回復なんて高い確率で無いのではないでしょうかね? 宜しくご見解を願います。

  • これは病気?

    ちょっと前に腕の関節が痛みました。 一時おさまっていたんでしたけど最近また痛み出しました。 最初に痛み出したのは一昨年の夏ぐらいです。 夏休みの間に痛みだし、今までぴたっと痛まなくなりました。 腕の前にひざも痛くなりました。 足は「成長痛かな?」と流しました。 けど何日も続きだしてから「おかしい。」と思いました。 それで今日は腕の関節が痛みだしたので何かの病気かと思い 不安になって来ました・・。 親に言ってみると「PCの使いすぎ。」と言われました。 本当にそれだけならいいんですけど・・。 なにか心当たりがあったら教えて下さい><。!

  • 病後の転職活動で、志望動機に病気のことを書くべき?

    病後の転職活動で、志望動機に病気のことを書くべきですか? 前職中、体の関節が痛くなり、思うように動けなくなり、退職、療養しなくてはいけなくなりました。 現在、回復し、就職活動中です。 書類提出で、以下のことに悩んでいます。 ●職務経歴書や履歴書の志望動機に、病気のため退職、療養のことを書くべきでしょうか? 正直に書き、現在回復し、前向きに転職活動をしていることをアピールした方がいいのでしょうか? 病気のことを書くと、健康面で不利となり、このことで書類審査で落とされる確率があがりますか? (実際、書類審査はなかなかとおりません) 約3年のブランクがあるので、逆に、何も書かないと、担当者は不審に思うでしょうか? (前職は、体力を使う仕事で、関節に負担のかかる仕事でした。 病気は回復しましたが、前職のような極端に負担のかかる仕事は、無理です。 極端な力仕事でなかったら、問題はありません。 ですから、職種が変わることになってしまうので、余計に悩んでいます。) いつも悩み、どうにか乗り越えたいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • こんにちわ。転職のことで悩んでいます、私は6年務めていた会社を病気でや

    こんにちわ。転職のことで悩んでいます、私は6年務めていた会社を病気でやめました。その後1年休養し、1年契約で契約社員として働き契約満了により仕事を終わり、さあ正社員の仕事を探しだそうと思った時、病気の再発により2年間のブランクが開きました、その後体も良くなり育児をしながら半年ほど社会復帰し働きました。ここで問題なのですが病気で2度退職していることは正直に話すべきだと思っているのですが、企業の方はどう思うのでしょうか?もう病気は完治しており、8時間くらいは働ける体になっています面接での対応はどうしたらよいでしょうか?

  • 何の病気?

    私は30代半ばなのですが ここ5~8年寝起き とても体のあちこちが痛く起きれません。 指の関節が強張り動きにくく 腰や背中 頭痛 膝 など 日によって痛い場所が変わります。。。毎年 人間ドックも行き検査しても 何処も悪くなく 今は、リュウマチ科に行き検査をしていますが、なにも悪い所は ないようです。。。しかし 本当にしんどいし 体も痛いし・・・昼寝などしても 体が痛いです。寝るのが怖いです 夕方になると だんだん痛みは消えてくるのですが・・・ 病気ですか?何科に行けば良いですか?

  • 神経系の病気

    はじめまして。 職場に左手の手首と親指の関節を痛めている後輩が居ます。最近は激痛が走ることもあるそうです。去年の11月頃から少しずつ痛くなり年明けに「これはおかしい」と思い病院に行ったら腱鞘炎ではなく神経系の病気ではないかと言われたそうです。 仕事上重いものを持ったり、手首を使った作業が多いので真剣に悩んでいました。 もし、一定期間仕事を休めば治るのなら休ませてあげたいし治らない病気なら体を削ってまで今の職場で働かなくても良いと思います。 今日それを打ち明けられたので、どんな病気で治るのかなど何でもいいので情報を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか?

    最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか? 痛くて首が回らなくて困っています。関節痛かと思っていますが(年のせいで身体にがたが来ています)、何か大きな病気が裏に隠れているのでは、と怖いです。また、寝違えたせいではないようです。 よろしくお願いします。

  • 足の関節が痛い

    私は身長が175と長身です。最近左膝の関節が動くと痛いんです。激痛というわけでもないのですが・・。 足が体を支えきれていないのでしょうか? 体重は54キロで痩せてるほうです。 また、骨盤のでっぱってる骨に手をあててみて歩くと骨がコキコキいうのが解ります。 骨のつながりが悪いのでしょうか? コキコキいうくらいは良いやと思っていたのですが、関節が痛くなってちょっと不安です。 私は家で浪人をしてるのでほとんど歩かないのも原因かもしれません。 また、受験が近いので病院にすぐ行く事もできないのですが、早く病院に行った方が良いのかほっといて大丈夫なのか、何か解る方がおられましたら教えて下さい<(_ _)> ちなみに成長痛ではありません。年も19ですし、成長痛は何度も経験しているので解りますが、痛みが違うものなんです。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>