• ベストアンサー

肉体労働 体

重い荷物を持つ仕事 どんなに体が丈夫、健康に生まれてきても、毎日、体に負担をかけすぎたら足腰などの病気になってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>毎日、体に負担をかけすぎたら足腰などの病気になってしまうのですか? 程度と要領の問題です。 かけすぎたら椎間板ヘルニアなどになる人が多いです。 が、毎日鍛えていることになるので、 程度さえ適度であれば老齢になっても普通の人以上に頑健な人は いくらでもいます。 70歳になっても20代の平均的な若者よりもはるかに パワフルな人はけっこういます。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

身体の変化が期待できない年齢からだと問題ありですね。 私は体育が駄目で身体も細かった。 24歳から工場で肉体労働を始め最初はきつかったが、 筋肉・骨格・血管が発達して労働に耐えうる身体になりました。 その時鍛えた身体は今も健在です。

• uu11212891
回答No.1

そう思います、間接部のクッションがなくなって痛いイタイ。