• ベストアンサー

肉体労働 体

重い荷物を持つ仕事 どんなに体が丈夫、健康に生まれてきても、毎日、体に負担をかけすぎたら足腰などの病気になってしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>毎日、体に負担をかけすぎたら足腰などの病気になってしまうのですか? 程度と要領の問題です。 かけすぎたら椎間板ヘルニアなどになる人が多いです。 が、毎日鍛えていることになるので、 程度さえ適度であれば老齢になっても普通の人以上に頑健な人は いくらでもいます。 70歳になっても20代の平均的な若者よりもはるかに パワフルな人はけっこういます。

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

身体の変化が期待できない年齢からだと問題ありですね。 私は体育が駄目で身体も細かった。 24歳から工場で肉体労働を始め最初はきつかったが、 筋肉・骨格・血管が発達して労働に耐えうる身体になりました。 その時鍛えた身体は今も健在です。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

そう思います、間接部のクッションがなくなって痛いイタイ。

関連するQ&A

  • 体脂肪が落ちません。

    40代後半154cm80k女性、5月から健康の為にお酒を断ちました。お酒を断ち8月24日次点で5k自然に落ちましたが、体脂肪が42や43%から全く減りません。力仕事と毎日自転車で往復1時間の通勤で足腰はシッカリ使っているのですが、43%は全て脂肪って事は無いとは思いますが、二の腕のサイズは若干細くなりましたが、弛んでしまいました。5kは全部水分として体重が減ったのでしょうか?健康的に痩せなければこの先膝にも負担来ることは確実なので、どうしたら健康的に綺麗に痩せられたらと悩んで居ます。お酒を断っただけで血圧も150の85有ったのですが、現在130の75迄になりました。弛まない筋肉も維持できる健康な身体で長生きしなきゃと切実に思います!!健康的に痩せた方、健康的になるための日常生活の在り方アドバイス教えて下さる方宜しくお願いします!!

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 肉体労働の日勤と、純粋な肉体労働でない夜勤だったら、どっちがきついでし

    肉体労働の日勤と、純粋な肉体労働でない夜勤だったら、どっちがきついでしょうか? 正社員での仕事を探して奔走してきましたが、なかなか思うに任せません。 そのため、バイトしながら資格を取ることも検討し始めたのですが、 (資格を取ることの意義や是非はこのトピでは置くとして) 純度の高い肉体労働の日勤(EX:荷物の仕分けとか旗振り系警備)と 純粋な肉体労働でない夜勤(EX:コンビニ、コールセンターとか、施設系警備) だったら、どっちが体に堪えるでしょうか。 30代半ばで男で比較的すぐに雇ってくれそうなのであれば せいぜいこのくらいかと思うのです。 閑話休題、勉強時間や精神的・肉体的な余力の確保という点からして、 個人差もありましょうが、どっちが両立しやすいか 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 肉体労働系しかないのでしょうか?

    就職活動で悩んでいます。 私は人と接するのがものすごく苦手です。辛いです。 過去アルバイトで接客業に挑戦してみたのですが1週間として続きませんでした。 幼い頃に耳の手術をし、人より聴力が悪いこともあり、人と接することが困難になったことが致命的です。 受話器越しの電話は相当苦しいです。 就職に有利になりそうな資格も持っておりませんし、こんな私は肉体労働しかないでしょうか? 身体がもつか不安ですが、もうそれしかないのなら思い切って体を鍛えて肉体労働系の仕事に応募してみようかと思うのですが、どうでしょう? 他に道が思いつかないので・・・

  • たまに体に悪いものを食べたくなるのはどうしてですか

    こんばんは。 私は普段は自己流の健康食を食べているのですが、たまにポテトチップスやカップ麺、ファーストフードなどが無性に食べたくなります。食べたくなるということは体が求めているのかなと思い、我慢せず食べているのですが、そもそもどうして食べたくなるのでしょうか?自己流の健康食が体に合っていないせいなのかと思い、いろいろと試行錯誤をしているのですが、なかなかうまくいきません。健康診断で問題は出ていないので、それほど体に負担になっていないと思うのですが、この先も食べ続けて問題はないと思われますか? 健康食は義母の影響で始めました。始めた当時私は虫歯に悩んでいて、毎日ていねいに15分磨いてフロスをしても虫歯になっていたのですが、義母のすすめで砂糖類を一切やめてみたらピタッと虫歯になることはなくなりました。菓子パンとジュースが好きで毎日食べていたのがいけなかったようです。。

  • 30歳、肉体労働者の今後

    はじめまして 私は、30歳の男でタイトル通り肉体労働をしています。 仕事内容としては、とある溶液の製造工場に勤めており、 毎日30キロ程度の液体材料を合計で数百リットル装置へ投入しています。 そして、装置から溶液を20L~30Lタンクに小分けし、 出荷場所に運ぶという仕事です。 当然それ以外にも、検査をしたり細々と仕事がありますが、 メインの業務としてはこれに尽きます。 日勤のみで残業もほとんどなく、年間休日も130日程度あり 給料もそこまで悪くはありません。 ただ最近、今までになかった腰痛やひざの痛みがひどくなっています。 今後30年ないし、国の政策により40年間働き続けなければならない ということを考えれば、とても不安があります。 少しでも、体の痛みを減らし、長く働くために そろそろ真剣に体のケアをした方が良いと思うのですが、 整形外科に行ってもシップを渡されるだけですし、あんまり 良くなっている感じがしません。 このような場合、どのような場所で診てもらうのが正解でしょうか。 やはりジム通いや整体に通った方が良いのでしょうか。 詳しい人がいればお教えください。よろしくおねがいいたします。

  • 年齢45歳で肉体労働がキツくなる。

    年齢45歳で肉体労働がキツくなる。 僕は年齢45歳の男性です。 現在勤めている会社は、現場作業で大手企業の動力機械設備の修理やガス溶接作業や玉掛け作業をしています。 ですが、機械修理は毎日肉体労働の激しい作業です。 僕は、この仕事をして約26年ぐらいになります。 しかし、若い頃は体力も有り、肉体労働がキツいとは思いませんでした。 年齢45歳ぐらいになると体力の衰えや体に無理が利かなくなってきて、腰痛や神経麻痺や手足のしびれなどの症状が出てきています。 僕も自分でよく考えた結論を会社の上司に打ち明けました。 長年働いた会社を辞める事を上司に話しました。 次の新しい仕事で、軽い仕事を探していますが、今までに15社に応募書類を出しましたが、書類選考の段階で駄目でした。 今の会社では、軽い仕事などが無いので、これを機会に辞めたほうが良いのか凄く悩んでいます。 自分の体の事を考えて、辞めるのが良いと思いますが皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。

  • 肉体労働がきつい

    最近、料理屋の午後からのパートを始めました。午前中は清掃員のパートを週6日しています。 料理屋の仕事が体力的にきつく、体を壊しそうです。 辞めたいのに、辞めますと言えません。 もしくは勤務時間を短時間で週の労働日数を減らしたいですが、それも言えません。知人に相談したら料理屋で働くことを反対されましたが、知人がどうこうしてくれるわけではなく、私は疲労でとても困っています。 アドバイスください。辞めたいと、どうしても言えません。

  • 体が重い

    一人目を出産してから、ずっと、どんどん体が重くて怠くて、少しの事ですぐに疲れてしまって困っています。 一人目出産してからといっても、もう6年たちます。 妊娠中からヘルニアと座骨神経痛になり、これも時々通院してますが、年々辛く感じます。 料理をしたり掃除をしたり、そんな少しの家事をするだけで足が痺れて怠くて、腰も痛いし、年寄りみたいで情けないですが、すぐに横になりたくなります。 今は専業主婦ですが、なんとかもっと体力に自身をつけて働きたいと考え、スクワットやロングブレス、ウォーキングなど腰に負担にならないよう気を付けながら続けてます。 でも、そうして体を動かしても体力が回復してる実感はないですし、やり方がマズイのか腰も足も痛みは改善されません。 他にも体の不調が妊娠中からあり、そのことも深刻に悩み続けていて、 だんだんと体だけではなく精神的にも疲れてきました。 足腰が痛いので、この狭いアパートで、立ったり座ったり、それだけのことで本当に辛いです。 気力も集中力もありません…。 毎日、朝から疲れていて、1日を考えるだけで嫌になります。 質問というより愚痴になってしまい申し訳ありませんが、もっと元気に子育てして、いつも笑顔で夫に接することのできる人間になりたいです。 この足腰の痛みからも体の不調からも、もう解放されたいです。 お金が掛かるし、自分だけ通院するのももう嫌です。 どうしたらもっと元気になれますか もっと大変な状況の方もいらっしゃると思いますが… 漠然とした内容ですみません