• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年齢45歳で肉体労働がキツくなる。)

年齢45歳で肉体労働のキツさを感じる体験

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性が肉体労働のキツさを感じている。
  • 約26年間機械修理の肉体労働を続けてきたが、年齢のせいで体力の衰えを実感。
  • 新しい仕事を探しているが、応募先で駄目になってしまう。辞めるべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.6

26年ってベテランの域に入って来ましたら力仕事でも他の仕事でも作業の仕方とかベテランのコツを生かせる様な作業ではないんですかねー。 新人の頃は作業手順とか持ち方のコツが分らないから力バッカリ使って馴れて来たら力を居れるコツが分って来るとか有りますよねー。 マー確かにキツイとかは想像は付きますが機械設備修理と言ったら普段仕事する所で無いから夏でも冷房も扇風機も無いのが普通だったりしますからね、狭い所で油汚れにも成ると思うしで、以前生産現場に居た時にモーターとか故障した時に修理に来る業者を何回も見てますから理解は出来ます、モーターとか真空ポンプとか何回も直しに来てました油だらけの現場で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Reosoul
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.5

貴方と同じ45歳です。 上司に配置転換などの相談はしなかったのですか? 他部署がなければ仕方ありませんが 私は去年 真夏は50℃の温度計を振り切りる場所で力仕事をしていてヘルニアになり 直訴をして配置転換して貰いました。 金を稼ぐなど何事にも体が資本ですが、次を決めずに今の会社を辞めるのはどうですか? 独り身ですか? 奥さんは居ますか? もし奥さんが居るのでしたら、我々の意見を聞くよりも話し合った方が良いですし 逆に独り身なら、動きは取り易いですから次の仕事が見つかるまではバイトで食い繋げるなど手は ありますが。。。 26年間 働いた職場を辞める事は そうとう覚悟がいると思います。 頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 私なんか40でおかしくなり始めてます。肉体労働職ではありませんが。    部署移動の相談されなかったのですか?(何故?)。  年齢的にも長年同じ会社で働いていれば、管理職になる年齢でしょうけど、そういう会社でもない?。  うつ病とか患ってませんか?(だから考えも一方的独善的になってしまっているとか)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>自分の体の事を考えて、辞めるのが良いと思いますが といっても、結局、行くところがないなら、 居続けるしかないでしょう。 仮に今の経験を活かせる職種となると、 今よりさらに条件の悪いきつい現場仕事になってしまいます。 そんな職場でも70歳くらいで現役の人もいます。 腰痛云々というのは、椎間板ヘルニアなど 何かしら身体に異常が出てきている証拠で、 若いころの無理と不摂生が、そのくらいの年齢で 出てきても不思議ではありません。 というかあって当たり前なのです。 まずは病院に行ってきっちりと診断を受け、 悪いところがあるなら、それをきっちりと治すことです。 大手の企業ならそれくらいの休養は認めてくれるはずです。 きっちり治せばあと15年くらいはなんとでもなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

はじめまして 私は女性ですが 同年、といぅこと で書き込みをしました m(__)m 私は 自分の身体のことを考え 仕事を辞めたクチです 工場(菓子製造)勤務で 肉体労働な仕事をしておりました 私の場合は 何十年勤務の末、とかではありませんでしたが。 ...元々 体力(腕力)ある方でもなかったのもあり 身体のことを優先させ辞職しました できるだけ長く勤務したい気持ちを持って就いた仕事ではありましたが 仕事内容がどれだけハードでも 続けていけるモノが何かあれば居続ける覚悟を持てたのかもしれません ...今で言ぅ ブラック企業 な部分に  自分の身体を壊してまで居続ける意味はナイ  と判断し 数年勤め 最近辞職しました  ヒトごととして軽々しぃことは とても言えません ...ですが 健康な身体あってこそ  の労働 現在の職場で 軽作業への配置転換も望めそぅになく 今の職場に居続けるとすれば ご自身での身体のメンテナンス(健康管理)を徹底されながら 無理がどぅしても効かないと感じる時は休みを貰う等... (難しぃとは思いますが) ...しかないよぅに感じます 今までの経験を生かしつつ別の職場へ となれば ...おのずと肉体労働的に身体へ負担になる職場  となりがちなのかもしれませんし  身体が悲鳴をあげて来ているのであれば ...時間はかかりまくるとしても  身体への負担が少しでも軽い仕事を  と...。 どちらがベストか  のみで勝手を言わせて貰えば  私は そぅ思います 寒さも増して来ます 無理をしないといけない部分は沢山あるかもしれませんが お身体を大切に... なにかしらのタシになれば幸いです  失礼します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

もう会社を辞めてしまったのですか?それとも在職中に15社に就活したのでしょうか? 前者ならひたすら就活するしかないですね。 後者なら26年の実績を会社が認めているのでしょうからアシストを付けてもらうように交渉できないでしょうか。 私は営業でしたが搬入出時に運転手のアシストして肉体労働もありました。 借金返済まで頑張ってきましたが56歳になるとさすがにガタがきました。膝痛、腰痛に悩みました。 体との相談になるでしょうけど症状を見ると楽観できない気もします。 完全な退職ではなくとりあえず嘱託で会社に納得してもらい次の職場が決まるまで頑張ると言うのは出来ないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉体労働系で働きたいのですが

    24歳♂契約社員です。 正社員で働きたいので就職活動を始めようとしています。 けど自分がやりたいと思える職種がないのです。 出来ることなら少しでも人と接しない仕事に就きたいのですが、世の中コミュニケーション術が問われる仕事ばかりで。。。 営業とか接客、事務、サービス系の募集ばかりで困ってます。 そこで思ったのですが、今まで肉体労働系は考えてなかったのですが、視野に入れてみようかと思います。 そこで問題なのが、”大学まで出て肉体労働系では、高い学費も親に出してもらってまで何のために大学を出たのだろう…” という気持ちがわいてしまいます。 将来、私が正社員になってしっかり収入が安定したら結婚しようといってくれている彼女がいるのですが、私が肉体労働系の仕事だと彼女もあまりいい気がしないのではないでしょうか? 決して肉体労働を否定しているわけではありません。彼女の両親が教員なので少しプライドが高いのでは?という想像です。 私個人としては肉体労働のほうが自分には合っているような気がします。 はっきり言うと頭が良い方ではありません。学生時代かなり長い年月の不登校児でしたし、精神的にもかなり弱いです。 人とのコミュニケーションが相当苦痛です。 私の考えはこうです。 ・コミュや頭を使う仕事→精神的にダメージ ・体を使う仕事→肉体的にダメージ スーツを着て上司にへつらい、頭を下げ、過度な謙譲語、尊敬語を毎日毎日使って、ストレスにまみれて一生を過ごす…自分の精神で耐えられるかどうか…です><; ならば自分はまだ肉体的なダメージなら耐えられると思うのです。 コミュも要らないことはないでしょうが(もちろん一般常識的な範囲のコミュニケーションなら大丈夫です)、営業や接客業に比べればそこまで要求されないと思いますし。 ラジオで聴いたのですが、 「肉体的疲労なら寝たり体を休めてやれば癒すことが出来るが、精神的疲労はそんなに簡単には癒すことは出来ない」 そもそもこれを聴いて、なるほどと思い、肉体労働系に目を向けるようになったのです。 ふぅ… そもそも自分が大学を出たこと自体、器じゃなかったんですよ。 いっそ高卒なら地道に文字通り汗水垂らして働いていたのでしょうが。。。 何でも思ったことでよいので、アドバイス・ご意見ください。 お願いします!! 誰にも相談する人がいないので・・・;;;

  • 肉体労働系のバイト

    バイトを選ぶ余裕ないので土方や資材搬入などの肉体労働しようと 思うのですが普通の人並みの体力でも耐えられるでしょうか? 年齢は20代半ばです。

  • 肉体労働系しかないのでしょうか?

    就職活動で悩んでいます。 私は人と接するのがものすごく苦手です。辛いです。 過去アルバイトで接客業に挑戦してみたのですが1週間として続きませんでした。 幼い頃に耳の手術をし、人より聴力が悪いこともあり、人と接することが困難になったことが致命的です。 受話器越しの電話は相当苦しいです。 就職に有利になりそうな資格も持っておりませんし、こんな私は肉体労働しかないでしょうか? 身体がもつか不安ですが、もうそれしかないのなら思い切って体を鍛えて肉体労働系の仕事に応募してみようかと思うのですが、どうでしょう? 他に道が思いつかないので・・・

  • 肉体労働者ってアホばかり!?

    肉体労働者ってアホばかりだと言われました。汗だくになって、体力使って、危険な仕事をしていても何もスキルアップもしない。 よって他の業種では全く通用しないし、年収もせいぜい500万円台。大半が300万円前後で働いている。 こんな仕事はいずれアジアの安い労働力に奪われるであろう。 ↑このような意見を皆さんどう思いますか?

  • 肉体労働の日勤と、純粋な肉体労働でない夜勤だったら、どっちがきついでし

    肉体労働の日勤と、純粋な肉体労働でない夜勤だったら、どっちがきついでしょうか? 正社員での仕事を探して奔走してきましたが、なかなか思うに任せません。 そのため、バイトしながら資格を取ることも検討し始めたのですが、 (資格を取ることの意義や是非はこのトピでは置くとして) 純度の高い肉体労働の日勤(EX:荷物の仕分けとか旗振り系警備)と 純粋な肉体労働でない夜勤(EX:コンビニ、コールセンターとか、施設系警備) だったら、どっちが体に堪えるでしょうか。 30代半ばで男で比較的すぐに雇ってくれそうなのであれば せいぜいこのくらいかと思うのです。 閑話休題、勉強時間や精神的・肉体的な余力の確保という点からして、 個人差もありましょうが、どっちが両立しやすいか 皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 頭脳労働と肉体労働

    先日派遣の仕事の面接に行ってきました。 今は面接の結果待ちという状態です。 金融系の会社ということもあり、最初から給料は高いようです。 いわゆる頭脳労働なのですが、自分の性格上、 あまり続かないような気がしています。 以前は肉体労働をしていましたが、何ヶ月か過ぎた後に、 デスクワークに回ってくれと頼まれ、異動したのですが、 能無し女の妬みを買い、すぐに辞めてしまいました。 自分の性格上、そういう同じ部署内での足の引っ張り合いみたいな ことにはついて行けません。 肉体労働をしていた時も、自分の仕事を全部押し付けようとする ベテランの人もいましたが、その他は、皆良い仲間で仕事も それなりに充実していました。 今後、自分が選ぶ仕事として、頭脳労働と肉体労働、どっちを 選ぶべきでしょうか? 自分が好きなのは、間違いなく肉体労働ですが、給料の面などを 考えると、やはり頭脳労働の方が条件はいいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 肉体労働は頭を悪くする

    現職は肉体労働です 過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが 今は疲れて勉強すらできません。 おまけに同僚がものすごい頭悪い この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです 肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労 そんな気がしませんか

  • 土方などの肉体労働

    ご覧いただきありがとうございます。 まず、ここで「土方」と言う表現を使っておりますが 差別的な意味を含むつもりはありません。 給料が良いという理由で、土方などの肉体労働系のバイトを長期的にやりたいと思っているのですが、 土方アルバイト(土木関係)の仕事内容的にはどのような物があるのでしょうか? また、体力はどのくらい必要になるのでしょうか・・・、 人並みの体力はあると思いますが、土木関係で仕事をされたりしている人と比べるとやはり体力は無いように思います。 何キロぐらいの重量の物を何時間担いでられればいいのかなど経験者の方に教えていただきたく思います。

  • 肉体労働がきつい

    最近、料理屋の午後からのパートを始めました。午前中は清掃員のパートを週6日しています。 料理屋の仕事が体力的にきつく、体を壊しそうです。 辞めたいのに、辞めますと言えません。 もしくは勤務時間を短時間で週の労働日数を減らしたいですが、それも言えません。知人に相談したら料理屋で働くことを反対されましたが、知人がどうこうしてくれるわけではなく、私は疲労でとても困っています。 アドバイスください。辞めたいと、どうしても言えません。

  • 日雇いの肉体労働とは

    27歳男性です。わけあって1日から一週間程度の派遣アルバイトをしたいと思っています。男性ならほとんど肉体労働にまわされるようですが、つとまるかどうか不安です。持久力はあるほうだと思うので暑いとか動きっぱなしというのは大丈夫そうですが、身長160cm体重45K程の細身なため重い物運ぶ自信がないのです。簡単に言うと、持ち上げられる物ならいくらでも運ぶけど、持ち上げられなくて仕事にならないという事にならないかと不安なんです。平均的な体格の男性じゃないとやはり厳しいでしょうか?又、男性でも軽作業の仕事来るのか?軽作業と謳っていても現場行ったら重労働にまわされてしまうのか?等経験者の方いたらアドバイスお願いします。