• ベストアンサー

激務な人の体が心配です。何かできることは??

病気の事が分からないので知識のある方教えてください。 大切な人は1型糖尿病という持病があります。その人は忙しく、残業が100~200時間位になるみたいです。睡眠不足に外食ばかりで体が心配です。 このままで大丈夫なのでしょうか? 健康体の人よりは疲労しやすいのでしょうか? あと、疲労困憊の人に体力が持つような食品やサプリメントやドリンクはありますか?その場合、この病気の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? その人にはもう嫌われていますが、何かできることがないかと探しています。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 他の方からのレスが無いようなので、わかる範囲でお答えします。 まず、糖尿病って御存じですか? 人間の脳細胞はブドウ糖が無いと死んでしまいます。 血液中には常に一定量のブドウ糖が溶け込んでいます。 もしジュースなど糖分が多いものを口にしたらどうなるでしょう? 正常な身体であれば、何も起きません。 それは膵臓からインスリンが分泌されて血中の糖の濃度をコントロールしているからです。 で、糖尿病になると膵臓からインスリンが分泌されにくくなります。 糖分を一気に摂ると、血中のブドウ糖の濃度も一気に上昇します。 これが糖尿病です。 病名のとおり尿にまで糖が出るようでしたら、かなりの重症です。 私はII型の糖尿病患者です。 薬の副作用で膵臓が委縮してしまいました。 一時はインスリンを使いましたが、今はそこそこ落ち着いて食事療法と少なめの内服薬で落ち着いています。 II型の場合、程度によって運動療法をしながら食事療法・投薬・インスリンの注射などを併用します。 まだ自分の膵臓は死んでいませんから。 I型の場合、原因不明で突然膵臓がインスリンを分泌するのを止めて死んでしまいます。 二度と復活しません。 体内からインスリンが分泌されないと、糖の血中濃度がどんどん上がって昏睡状態になり死亡します。 自分の膵臓に期待できませんから、内服薬は効きません。 なので、I型の場合は程度によらず一生涯インスリンを注射することになります。 昨今は持続時間が選べるさまざまなインスリンが開発されました。 でもなかなか注射で最適な血糖値を維持することは難しいです。 で、質問者さんの御相談のケースですが、その方は大変に厳しい状況ですね。 ちなみに嫌な話ですが、私がある病院の心療内科に入院していたとき、若い女性の摂食障害の患者さんがたくさんいました。 その中にはI型の糖尿病の患者さんもいたんです。 そのうち1人の方と知り合いになり、退院後もたまのメールや年賀状の交換などをしていました。 あるとき、突然音信不通になりました。 その後、その女性のお父さんから、 「突然ですが、娘は亡くなりました。娘を置いて家族で外出し、帰宅した時にはこと切れていました。」 との手紙が届きました。 いわゆる突然死です。 これがI型の怖いところ。 その方はI型と認識しているということは、医師の診察を受けてどのような病気かを知っているはずです。 治療方法が無いことも、どのような生活を心がけるか、ということも。 >残業が100~200時間位になるみたいです。 >睡眠不足に外食ばかりで体が心配です。 >このままで大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であるわけがありません。 健常人でも過労死します。 ましてやI型であれば、いつ突然死してもおかしくありません。 >疲労困憊の人に体力が持つような食品やサプリメントやドリンクはありますか? >その場合、この病気の人が飲んでも大丈夫なのでしょうか? 身体を大切にし、休息を与えるしかありません。 I型は頑張れば克服できるものではないんですよ。 どのような薬でもサプリでも効果はありません。 サプリであれば、糖尿病であることを十分に気を付けてください。 成分によってはかえって身体を壊すことになりかねませんので。 >その人にはもう嫌われていますが、何かできることがないかと探しています。 質問者さんとその方の距離感がわかりませんが、どのような病気でも本人が自覚して気を付けないとダメなんですよ。 たとえいつもそばにいても、その方が依然として100~200時間の残業を続けるのなら、意味はありませんから。 自分の命が奪われる危機感が無いようですね。 若い男性だとして、親ごさんはいないんですか? 自分の命より、残業含め仕事が大事なんですか? 自分の命のローソクの炎が消えようとしているのに気が付かないバカですか? 男性のI型は少ないほうだと思います。 I型で、70歳くらいまでうまくコントロールができ元気でいる、というようなニュースを聞きます。 これは、裏を返せば70歳くらいまで生きることが大ニュースなんですよ。 インスリンが少なければ高血糖となり、それが長く続けば血管系と神経系が侵され合併症に至ります。 インスリンを使い過ぎれば、低血糖での意識不明から昏睡となり死に至ります。 インスリン注射だけで最適な血糖値を持続させることがいかに困難か想像できますか? これを一生涯続けるんです。 ただし絶望は不要。 医師の指示を守るだけでOK。 簡単なことなんですけどね。 参考にウィキを貼りますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E5%9E%8B%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85