• ベストアンサー

体のふらつき、揺れる感じ

普通に立っている時に、電車に乗っている時のような体の揺れ(ふらつき?)を感じます。また、座っている時もゆらゆら揺れている感じがします。実際揺れているのかは分かりません。。 何か病気なのか、疲れからくるものなのか・・・ 22歳、女です。持病はありませんが、体力、精神力ともに弱いと自覚しています(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

いろいろな原因が考えられますが、ひょっとして姿勢が悪くなっていませんか? 猫背になってパソコンや読書や書きものに夢中になってばかりいると、首の骨の間隔が縮み、神経のとおりが悪くなって、ふらふらしたりするそうです。 私もそういう症状を起こし、整形外科で首の牽引を続けたら治りました。今朝、気圧のせいでしょうか、食べ物のせいでしょうか、久しぶりにふらふらしたので、心して首をのばし、温め、軽くマッサージをしていたら、そのうち治りました。数日間、続くようなら、バカにせずに受診したほうがいいですよ。

pw58at2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姿勢悪いですね。。気づいた時になおす努力はしているのですが猫背です。 体の歪みなども影響しそうですね。 病院に行くことも考えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tama3030
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

 疲れから来てるのかもしれませんが、もしかしたら、メニエール病という耳の病気かもしれません。 これは、グルグル回るようなめまいが症状として現れます。 座っている時もゆらゆら揺れてる感じがするっというのが気になって、もしかしたら!?と思いました。 他に症状としては、めまいから吐き気を起こしたり、耳鳴りや耳の聞こえにくさを感じる場合もあるらしいです。 疲れやストレスが原因となる場合も多いと聞きます。 お大事にしてください。

pw58at2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエール病・・・名前は聞いたことあります。回答者様の回答からすると、可能性はゼロとは言い切れない感じですね(>_<) まずはメニエール病について調べてみようと思います。 情報に加えて体の心配もしていただきありがとうございます! ありがとうございました!

noname#100018
noname#100018
回答No.1

・貧血 ・低体温 ・低血圧 ・冷え性 ・寝不足 ・疲労 こういうことだと思うべし。 ご心配ならば、内科か、婦人科に足をお運び下され。 お体は大切に。

pw58at2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか全てあてはまる気がします。。 病院に行くことも検討したほうがいいかもしれないですね(>_<) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体の揺れがします

    3日ほど前から体の揺れを感じていて困っています。 船とかに長時間乗った後のような揺れを感じているのですが、 変な病気じゃないかと心配です…。 ただの疲れですかねぇ…???

  • からだのふらつき.めまい感

    はじめまして、24歳女です。 現在、海外におり3ヶ月前から 歩行時のふらつき、めまい感に悩まされています。 ちょうど、3ヶ月前に海外に来ました。 到着したのが現地時間の夜中で、その日は普通に就寝しました。 翌日、車で2時間ほど出かけたのですが、 時差ぼけもあり、酷く車酔いをしてしまいました。 その日から数日間、体調を崩してしまい、 ふらつきだしました。数回嘔吐し、食欲もなく、仰向けに寝ると後頭部の下辺りが非常に重く感じ、宙ずりにされて居るような感覚でした。 一週間ほどで体調は回復しましたが、 歩行時のふらつきは現在も治りません。 座っていても、頭の位置が定まらないというか、斜めになってバランスが取れないような気がします。頭を支えようとするのか、首と方が凝る様になりました。 歩き方は他人からみたらふらついてるようには見えないと思います。 しびれ、麻痺等はありませんが、方向転換したときなどに体がぶれて素早く動けない様な気がします。 こちらで病院にも行きましたが、簡単なチェックのみで血液検査、MRI等の専門的検索はしていません。 ネットで調べると、脊椎小脳変性症ではないかなど、恐ろしい病気ばかり疑ってしまいます。 脳卒中はないと思います。 たばこ、お酒派しませんし、 低血圧で100/60行かないときもあります。 脊椎小脳変性症などのふらつきなどは突然症状が現れることはあるのでしょうか? 長くなりましたが、本当に悩んでいます。 知識のある方、ご回答お願いします(。-_-。)

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    現在、酷い眼精疲労で眼の奥が苦しいです。 それと同時に何か仕事中な運動後に頭の前頭部、目の周りがモヤモヤしてフラつきます。 倒れそうになることもあります。お陰で仕事に支障が出来、仕事を止めました。 どうやら疲れるとフラつきの症状が出るみたいです。普段はなんとも無いです。 脳神経外科でCTを撮りましたが異常無し、貧血でもありません。 目の病気でもありません(眼精疲労ではあります) 眼科の医師に聞きましたが「それは無い」と言われました。 しかし実際に症状が出ているのです。 http://www.sm-sun.com/family/me/skankiuketu.htm ↑この様に実際に有ることなのでは? 医師の「それは無い」と言うのはちょっといい加減な感じがします。 眼精疲労と身体の疲れ=フラつきは関係あるのでしょうか?

  • 体の揺れは何科を受診すれば良い?

    体の揺れが非常に気になっています。 少し前に頭痛とめまいが激しくて、脳神経外科にかかりました。 CTとMRI検査を受けましたが異常なし。 筋肉の硬直?コリ?が原因の頭痛ではないか!?ということで血流を良くする薬をもらいました。 頭痛は大分軽減したのですが、めまいというか、ふらつきがなかなかおさまりません。 最近は、体(体幹部も手や足も)が揺れています。 脈拍に合わせて揺れているような気もします。 関係あるか分かりませんが、目の疲れ・不快感もあり、また、揺れやふらつきをこらえるために足腰に負担がかかっているのか、筋肉痛なのか痛み・不快感が強いです。 何科に受診すれば良いのか、是非助言をください。 何か良い対処法がありましたら合わせてご助言ください。 ちなみに、以前、めまいの検査を耳鼻咽喉科で受けましたが、その検査でも異常なしと言われたことがあります。

  • ふらつき・目眩

    もともと起立性障害、副鼻腔炎持ちのアラフォー女性です。 2週間近く前に風邪を引きました。風邪自体は酷いものではありませんでしたが、途中から副鼻腔炎が悪化し、その時から頭部を急に動かすとふらつきを感じます。 横になっていて寝返りをうつと体が斜めになるような感覚、座っていても立っていても急に俯く、振り返る等するとフラフラします(立っていると実際によろめくこともある)。 先程は仰向けの状態で伸びをすると、天井が回っていました。(回転性の目眩はこれが初めて) 副鼻腔炎の症状も治まっていなくて鼻づまり・鼻水が酷くて脳への酸素不足もあるかと思い、起立性障害と同等のものと考えていましたが、回転性の目眩となると違う病気かとおもい質問しました。 考えられるとしたら病気としたら何があるでしょうか。 起立性障害は中学の頃から、副鼻腔炎は幼稚園時代に治療し、治ったと思ってましたが数年前に微熱や頭痛で検査して発覚。 今回の風邪は、熱は微熱程度(副鼻腔炎による可能性もあり)でした。 ふらつき・目眩は数秒で治まりますが10日程続いています。

  • 体のしんどさ

    ここ一ヶ月、体の怠さが全然治りません。 高校二年生でバレーボールをしているんですがパスをしただけで息切れします。 中学生の時、毎日マラソンがあり最低2キロは走っていたので体力がないということはないんですが…。 体育でもおもったように体が動かせず、怠くてしんどいです。 普段の学校生活でも無気力でボーッとしてることが多くなりました。 とにかく普通のしんどいとは何か違うしんどさです。 何か病気なんでしょうか? わかる方がいれば教えてほしいです。 お願いします。

  • 複数の持病で体力の落ちた身体

    40歳女性です。 疾患のために仕事を退職して2年近くになります。 その後、ずっと自宅での病気療養をしています。 元々運動神経は悪い方ですが、人並みには筋力はありました。 それが複数の持病の悪化と薬の副作用で、 体力筋力の低下、かつてない超肥満となっています。 体調は元通りには程遠いですが、一人で電車に乗ったりして 少しは外出できるようになりました。 体力と筋力の低下(かつての数分の一くらい?)、 薬の影響で過度についてしまった身体の脂肪、超肥満。 コ○ミ等のスポーツクラブに相談しようにも、 体調の良い日と悪い日があり、それが当日にならないと分からず、 複数の持病のため、続けられるかどうかも分かりません。 身体の冷えがひどく、主に胴体部分の痛みが出やすい状態、 など等。 年齢不相応なくらい、幾つもの持病があります。 スポーツクラブで相談してみても良いでしょうか? 通い続けられないかもしれないのですが。 お医者様からは特にストップはかかっていません。 (働くのはまだ無理、とだけ) 何年も前、スポーツクラブのプール利用だけしていたことがあり、 体力筋力が付いてくれば、 軽いプログラムから始められるのではないかと思っています。 今、なるべく近所は歩くようにしています。 情けないですが、寒さで身体が痛む状態です。 何でも結構です。 アドバイスをお願いします。

  • 老猫のふらつきについて

     家で飼ってい13歳の猫が昨晩から急にふらつくようになりました。  近所の動物病院で検査したのですが原因が分からず、これ以上はMRI,CTなどの検査をしないと分からないと言われ薬などの処方も受けていません。  けれど、なにしろ年を取っていますので、麻酔やストレスのかかる検査に不安があります。  以下の状況で、MRIなどを受けるべきか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 1 症状の出ている猫   13歳、♀、避妊手術済み、マンション居室内のみで生活、今まで全く病気なし、年とは思えないほど敏捷で元気、食事はドライフードのみ   ほとんど外に出た事がないので、通院を非常に嫌がり鳴き通しとなります。 2 症状   昨晩、急に高いところに飛び乗るのに失敗し、異常に気付く。   歩く際に平衡感覚がおかしくなったみたいにふらつく。一日たった現在はふらつきが進んでいるように思える。たまに柱に体を擦り付けようとした拍子に倒れる。   食欲は減退しているが食べてはいる。   体のどこかを痛がってはいない。眼球の揺れもない。   変なものを食べたり吐いたりしてはいない。 3 動物病院の診察   目に見える異常は無い。   血液検査では肝臓の数値が高い(ALT-GPT10.6,SAP-ALP87,GOT54、GGT5)、筋炎の数値が高い(CPT557)、白血球の減少がある(5300)ことを指摘されています。     悩んでいます。どうかお願いします。

    • 締切済み
  • 女の子のからだ

    私は13歳の女です。私の体であそこのところに小さいペニスらしき物が有ります。普通は女にペニスはついていないはずなのに私だけですか?  もしかして病気ですか? 小さい時から有ります。本当に困っています。誰かお願いします。教えて下さいm(__)m 返事お願いします。

  • 体の弱い人が、生き抜いていくこと

    こんにちは。 私は、30代未婚女性です。結婚歴はなく、実家で暮らしています。 小さいころから非常に身体が弱く、現在も体力がありません。 例えば、ジムに通って体力をつけるとか、したこともあります が、ジムに通うことが仕事みたいになって、精一杯、というか なかなか全てをこなすのが大変です。 現在、新しい社会生活に飛び込んだものの、 一週間目で生来の持病が出てきてしまい、 (ストレスや疲れで、扁桃腺が腫れたり、耳鳴りや 耳鼻科系統が一気に出ます) 通う時間もしんどく、寝ています。 自分では、無理の利かない、まるで不良品のような自分が イヤですが、、自分でも困っています。が、 社会人として、体の弱いのはデメリットでしかなく、 特に今ある環境では失格の烙印さえ押されてそうな 厳しい所です。 何か、お薦めの健康法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう