• ベストアンサー

体が熱くて眠れない

知人のことで相談させてください。 34歳 男  年中体が熱いと言っているのですが、ここ最近特に寝るときに体が熱いらしく睡眠がとれないくらい体が熱いそうなのです。 過労気味で疲労感はすごくあり眠気もあるそうです。 熱はないそうです。 病気でしょうか。また対処法はありますか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

夏など外気温が上昇して体が熱さを感じるようになるとすぐに冷たいものを飲んだり、冷房の効いた環境に身を置くことで対処するようになると、汗をかく間もなく体は冷えます。 そうすると、個人差はありますが、自然に発汗して体温を調整する能力が低下してくることがあります。 うまく汗がかけないと熱が体にこもってきますので、体は無理やり体表面から放熱して調節しようとします。これが足先(人によっては掌も)や体が熱くなる原因だと思います。 もし、思い当るようなことがあれば、日頃から人工的に冷やし過ぎないようにすることが大事ではないでしょうか。 無理することはありませんが、少し運動したり軽く体を動かして発汗を促すようなトレーニングをされると良いと思います。また、就寝前、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かってジワーッと汗をかいておくことも良いことです。 こういったことは発汗促進だけでなく血流を改善して疲労回復の手段にもなります。疲労は血行障害の証だからです。 日頃体温調節がうまくいかない人は、暑さにも寒さにも対しても体が本来備えてる自然の調節機能を意識的に使うようにしなければなりません。

rodobho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 年中冷暖房の効いた場所にいます。 とてもわかりやすく詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198172
noname#198172
回答No.3

私も同じような症例です。特に厚いのは足先です。勿論体も熱く、冬でも足を布団から出さないと眠れません。最近は半袖Tシャツ1枚(上着)です。それでもあついです。相談したことがありますが、御回答にある(自律神経)とも言われました。漢方は全く効きませんでした。病院に行きましたら、Dr曰く、「若い証拠だよ」ですと。 本人は深刻な悩みです。解決方法はあるでしょうかね。お灸(鍼も)なども試してみようと考えております。

rodobho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 経験している方にしか苦しさがわからないんですよね。 お互い良い解決方法が見つかるといいですね。 ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

過労やストレスによる症状である可能性は高いですよね。 休まってないんですよね、精神と肉体が。 なるべく帰宅したらリラックスしたメリハリのある時間を過ごせるように。そして夜はアイスノンなどをして、首から涼しい環境を創ってあげて火照りを取るのも有効です。 場合によっては漢方などでイライラやほてりを取る薬もありますから☆

rodobho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 仕事上過労ストレスはなかなかとることができないらしく とても心配しております。 アイスノン等で体を冷やすことをしてみたいと思います。 ありがとうございました

noname#120508
noname#120508
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら、自律神経系の病気かもしれません。 早めに内科か神経内科を受診すると良いかと・・・。

rodobho
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 本人に病院受診を勧めてみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • とにかく体がしんどい、動くと少しましになる

    現在40歳の男です。 普段体が異常にしんどくて気力もなく動けないぐらいです。頭もボーっとすることが多いです。悪化すると頭痛がしたりくらくらしたり1日のうちほとんど横になっています。周囲にも理解されず今までほとんど働けずにいます。 それでも無理やりバイトなどを始めて2,3日すると多少動けるようになってきます。一般の人と比べると元気はありませんがマシです。しかし仕事となると元気がないやる気がないとみなされます。その後は、またぐったりしてしんどすぎて職場に行くだけで精いっぱい、眠気もありボーっとして仕事も覚えられません。 仕事をやめてもぐったり感は全くよくならず永遠と続きます。 バイトなどを始めるとまた一時的によくなりますが…繰り返しです。 この症状は一体何でしょうか。 内科で見てもらいましたが血液検査も甲状腺も異常はありませんでした。 首や腰のMRIも異常なしです。 メンタル疾患がありますが、その薬を飲んだら余計しんどくなるので少量です。 飲み続けても体のだるさが良くなる事はありませんでした。 慢性疲労疾患かと疑いましたが関節痛や熱も平熱で違うようです。 睡眠は7時間は寝ますが足りない感じで日中眠気があります。 動くとしばらくするとマシになるのは気をはるからなのかなとも感じています。 自律神経がおかしくなっているのでしょうか。でも薬を飲んでもようなりません。

  • 朝から晩まで体がすごくだるい。

    ここ2週間くらいのことなのですが、体が以上にだるく、朝おきるともう既にかなりの疲労感があり、食事も気合でとっている状態です。 さらに、仕事中1日中眠気があり、おきているのがかなりつらい状態です。コーヒーを飲んだり、水を飲んだりしてなんとかしのいでいます。 ただ眠気といっても、どちらかというと体のだるさから来る眠気のようです。エネルギーが無い、といった感じです。 睡眠は7時間程度はとっていますし、食事もとっています。 週末にはテニスをしていますし、買い物に行ったり元気はある はずなのですが、常に体が重いといった感じです。 2週間前にランニングをはじめたことがきっかけかもしれないと思いましたが、2週間も疲れが取れないというのは異常だと思います。 何か精神的なものが原因なのでしょうか。 昔からいびきが大きく睡眠時無呼吸症でしょうか。 仕事のやる気がなくなったからでしょうか。

  • 急な空腹感と身体の怠さについて

    こんにちは。 仕事中、たまに起こる次の症状で困っています。 【症状】  ・まるで冷や汗をかいたように身体が冷える。   (実際にかいているのか不明)  ・急な空腹感。  ・もの凄い疲労感を感じ、体が怠い ・・・といった症状がたまにあるのですが、何が原因でしょうか? また、こういった時の対処法も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中学生の過労

    私の友達が過労気味です。 現在中学3年生です。 その友達は水泳をやっています。 全国大会にも多数出場経験があり、毎日のように練習しています。 学校から帰り、7時から9時まで練習しているようですがあまり寝ません。 本人がなぜ眠らないのかはわかりません。 よく一睡もせずに学校へ来ることもあります。 それが何日か続くときもあります。 そんな友達が数か月前から体調不良を訴えるようになりました。 寝ても疲労感が抜けなくて、 食欲不振であまり食べられなかったり、 胃が痛いこともあるようです。 心臓が痛くなることもあるようですが、これは昔からだそうです。 急性中耳炎にかかり、耳の痛みを訴えました。 耳や目、鼻はすべてつながっているので それが目に来たと言っていた次の日に欠席しました。 後日何があったのか聞いてみると、 その日に家で眼圧が高くなり、頭痛から吐き気に変わったそうです。 その次の日の朝、立っていられないほどになり 目の奥が痛くそれがまた頭痛へと変わったようです。 病院での診断結果は過労だったようです。 眼科へ行ったので疲労感の事は専門ではありませんが おそらく疲労のたまりすぎから来るものでしょうと診断されたらしいです。 私としても体に悪い生活を送っているとは思っていたので、 遂にこうなってしまったかとも思いましたが 強い疲労感などは何か病気が隠されているときもあるので 少々不安が残っています。 そんな友達を助けてあげたいです。 疲労回復にいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです。 また、このような症状で思い当たる病気などありましたら教えてください。

  • 熱はないが体があついです。

    5日前から体があついです。 熱をはかっても高くて37.1でした。 関節痛、筋肉痛、腰痛、吐き気があります。 生理は前回が2月18日で周期は33~34日、今月はまだきていません。 精神科に通院しており25日に妊娠検査を病院でして陰性でした。高温期16日目です。 体があつくて冷えピタを貼ったりしていますが全く変わらず、倦怠感、疲労感があります。イライラもしやすいです。 生理前だからなのか、別の病気か何かなのか心配です。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。あわせて何科にかかればいいのかもお願いします。

  • 我慢できない眠気。

    とても我慢できない眠気。 体が火照って眠くて体が熱っぽくて、 ぼーっとしてなにもできない。 夜どんなに寝ても同じ。 とにかくどうしようもならない疲労感。 ただ必要最低限のことをして寝てしまう毎日。衣食住がげんかい。とても疲れてます。 休みたいけど親は許してくれない。 頑張りたい。でもしばらく寝ていたい… 私は怠け者です…どうしよう… どうしたら、怠け者になりませんか?

  • 体を硬直させた状態で眠ってしまい、疲れが取れません

    眠っているときに、体を硬直し力んだ状態で眠っているようで、朝起きると、脇の下が筋肉痛だったり、肩が凄いこっていたり、歯ぎしりもしているようで、歯も痛いときがあります。 どうも、だらっとした、力を抜いた状態で寝ていないようです。 朝起きると、体中が疲れています。 眠ると逆に体が疲れてしまうのです。 ここ数年、ずっと朝起きると、疲れている状態が続いており、悩んでいます。毎日・毎日・疲れが溜まり、熟睡も出来ていないようで、昼間、凄い眠気に襲われる時もあります。 何よりも、疲労が蓄積されて、すぐに疲れてしまう体で、生活に支障が出ています。 ベットで寝ていますが、布団とか、ベットの固さが原因なのでしょうか? それとも、睡眠障害のような病気で、通院の必要があるのでしょうか? もし、同じような経験された方や、お医者様がいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 内勤になったのに体がだるい

    内勤になったのに体がだるい 40代男性です。 9月の異動により外勤から内勤になりました。 業務はパソコン作業や書類チェックなどです。 異動後約2か月経過して緊張感や気疲れはありませんが、精神的な疲れでも肉体的な疲労でもなく、毎日体がだるいのです。 経験した方がいれば、対処法などをご教示お願いします。

  • 熱はないのに体が怠いです。

    閲覧ありがとうございます。 先週の土曜日くらいから風邪を引きまして、病院で薬をもらいました。 風邪を引いてから体温は大体36.8℃くらいです。 睡眠時間は風邪を引いてからはなるべく6、7時間はとってます。 なのに、朝起きると頭がグラグラする感じで体も怠いです。 熱もないので大学に行くんですが、帰宅する頃は立ったり歩いたりするのが少しつらく感じたり、すごく眠たくなって最近は帰宅してすぐ寝てしまいます。 どうすれば体の怠さや眠気が治るんでしょうか? 回答お願いします。

  • 体全体が筋肉痛.......

    29歳男です。 風邪を引いたとは思わないのですが (頭痛、鼻水、悪寒、咳etc.なし) 熱が38度後半くらい2日間続き、 今日は体中が筋肉痛、特にスジが張ります。 あまりに痛くて歩くのもままなりません。 人生でこんなこと初めてですが、 マズイ病気にでもなっているのでしょうか? ちなみに睾丸もやや腫れ気味です。

専門家に質問してみよう