• 締切済み

中学生の過労

私の友達が過労気味です。 現在中学3年生です。 その友達は水泳をやっています。 全国大会にも多数出場経験があり、毎日のように練習しています。 学校から帰り、7時から9時まで練習しているようですがあまり寝ません。 本人がなぜ眠らないのかはわかりません。 よく一睡もせずに学校へ来ることもあります。 それが何日か続くときもあります。 そんな友達が数か月前から体調不良を訴えるようになりました。 寝ても疲労感が抜けなくて、 食欲不振であまり食べられなかったり、 胃が痛いこともあるようです。 心臓が痛くなることもあるようですが、これは昔からだそうです。 急性中耳炎にかかり、耳の痛みを訴えました。 耳や目、鼻はすべてつながっているので それが目に来たと言っていた次の日に欠席しました。 後日何があったのか聞いてみると、 その日に家で眼圧が高くなり、頭痛から吐き気に変わったそうです。 その次の日の朝、立っていられないほどになり 目の奥が痛くそれがまた頭痛へと変わったようです。 病院での診断結果は過労だったようです。 眼科へ行ったので疲労感の事は専門ではありませんが おそらく疲労のたまりすぎから来るものでしょうと診断されたらしいです。 私としても体に悪い生活を送っているとは思っていたので、 遂にこうなってしまったかとも思いましたが 強い疲労感などは何か病気が隠されているときもあるので 少々不安が残っています。 そんな友達を助けてあげたいです。 疲労回復にいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです。 また、このような症状で思い当たる病気などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.5

緑内障の者です。ですので、眼圧のことについてだけ。 眼球は水の詰まったビーチボールのような構造をしています。 眼圧とは、眼球内を満たしている「房水」という水の圧力のことです。 眼圧が高すぎると、それが原因で視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損します。この病気を「緑内障」といいます。 眼圧が高いのが原因で緑内障という病気になるわけです。 緑内障には、 ・普段から高めの眼圧が年単位の期間続くことで視神経が死んでいく「慢性緑内障」 ・普段は眼圧は低いが、発作が起きると非常に眼圧が高くなる「急性緑内障」 の二種類があります。 急性緑内障の発作が起きると、非常に激しい目の痛みと吐き気に襲われます。 そのまま放置すると、最悪一晩で失明したりします。 質問の文面だけを見るならば、質問者さんのご友人は「急性緑内障の発作が起きた」ように見受けられますね。 http://www.saitoeyeclinic.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=4 この急性緑内障の原因は、体質的なところにあります。 眼球の構造的に、房水の出口付近が詰まりやすい構造をしているのです。 何かの拍子に詰まると、それが急性緑内障発作となるわけです。 根本的な原因は、眼球が構造的に「閉塞隅角」という房水が詰まりやすい形をしているところにあります。 http://home.n00.itscom.net/glcat/newpage7.htm 過労が発作の引き金になる場合もあるようですが、根本的な原因は過労ではなく閉塞隅角であることです。 そうであることが判明した場合、発作が起きる前に、レーザー手術などで房水の通りを良くしたりします。

31mie-618
質問者

お礼

私の家のいとこも緑内障患者のため、眼圧と聞き 少し関わりがあるのかとも初め思いました。 私自身、緑内障のことについては詳しくないので mtaka2様の回答は勉強になりました。 急性緑内障の発作、当てはまる点が多いと私も感じました。 今日友人は普段通り学校に来て、元気な様子でした。 週末に行われた水泳の大会でもいい成績だったようです。 一晩で失明に至ってしまうこともあるというのはとても恐ろしいことです。 もちろん友人は水泳を続けることもできなくなるでしょうし、 そのショックはとても大きいものだと思います。 私としてもそうなってはほしくありません。 そうならないためにも急性緑内障についても 友人に話してみたいと思います。 アドレスも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

こう言っては申し訳ないけど中学生くらいで過労とは言わないでしょう。 もちろん、疲れているのでしょうが、そんなのは過労とは言いません。 もし、疲れているのなら休めば良いだけです。 ただ、あなたは心優しいので、もしその友達にアドバイスをするならば、その友人がヤブ医者にかかっていて本当のことを言っているのか、あるいはそれらが彼のただの作り話というか言い訳なのかは知りませんが、「違う医者に行ったら?」と薦めるのも1つでしょう。 中耳炎が目にくる?→ありえません 疲労で眼圧が上昇?→ありえません

31mie-618
質問者

お礼

ありがとうございました。 「過労」といっては少し度が過ぎましたね。 そうはいっても疲れは相当たまっているように見えるので 今はしっかり休んでもらうようにします。 今まで友人が言っていたことを信じきっていました。 眼圧や中耳炎の件、ネットなどで調べても いまいち当てはまる症状が出てこなかったので 「あれ?」とは思っていましたが・・・ 違う病院を薦めてみたいと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

まずその友達は親と一緒に、水泳の顧問に訳を話し、練習はしばらく休み眼科じゃなく内科で良く検査してもらうことだね、君の言うとおり、疲労感の陰に病気が隠れていることがあります。肝臓、腎臓、究極は白血病(血液のガン)など。早急に検査を進めてください。

31mie-618
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科ではなく内科のほうがよさそうですね。 私自身、小さいころから病弱でいくつも病気をし そのたび辛かったことを覚えています。 そんな思いを友達がすることになるかもしれないと考えると 心が痛いです・・・ 一番怖いのはただの疲れのたまりすぎではなく 何か重い病気だった場合なので 早めに検査してもらいしっかり休んでもらうことにします。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

結論としては、「寝る事」つまり休まなければ治りません。 水泳は全身運動です、普通の数倍の「負荷」が掛かります。 深夜番組や勉強で夜遅くなるのでしょうが、最低限の睡眠を無視していては根本的な解決はできません。 薬や栄養剤などは、「一時しのぎ」にしかなりませんので、止めた方がいいですね。 とにかく、睡眠をとる事を勧めてください。 これを「拒否」するならば、どうにもなりません。 自分の「健康管理」できないのであれば「スポーツマン」として失格なのですから・・・

31mie-618
質問者

お礼

今までも数回「寝ろ」と注意はしてきました。 本人も今回のことで反省したようです。 あとはこのまま少しずつ生活習慣をよくしていってくれることを願います。 水泳もシーズンになり休めなくなってきたようですが 休めないからこそ休めるときに休まなければならないと思います。 自分の健康管理ができないならスポーツマンとして失格。 その通りですね。 心に響きました。 ありがとうございました。

  • x-1919
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

心療内科へ行く。

31mie-618
質問者

お礼

やはり心療内科ですかね・・・・・・? 親でもないので偉そうに言える立場ではありませんが 一人の友人として勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過労の診断書というものはあるのでしょうか

    会社の残業が多く、とても苦しいです。今年に入ってからたぶん300時間ほど時間外労働しています。身体がおかしくなってきていることはわかっていたのですが、だましだましやってきて、そろそろ限界が来たみたいです。今週に入ってから頭痛と耳鳴りがひどく、今日、いきなり肋骨のあたりが痛みました。終電に間に合いそうにないので走ったら心臓が痛くて、今家に帰ってきたのにまだ痛いです。他に、付箋紙に文字を書こうとして漢字がわからなくなったり、今、キーボードで打ってて指が少しおかしいです。 明日、病院に行こうと思います。今までのことを言って、できればお医者様の診断書が欲しいのです。会社にきついと訴えてはいたのですが、私よりももっと働いている人もいるのでほとんど相手にしてもらえません。体調が悪くて休んでも仕事は減らないので休んだらもっと残業することになるし、残業せずに仕事に支障が出たらその責任は取らされます。正直辞めようと思っているのですが、生活があるので、すぐにやめるのは無理です。 書いてて涙がとまらなくなってきました。私の身体はどうしたのでしょう。使い慣れたPCなのに、指がおかしい。小指が引きつったようになって、何度も何度も打ち直しをしています。 頭が回らなくて、拙い文章ですいません。 お医者様の診断書があれば、もう少し、仕事を減らしてもらえるのではないかと思うのです。でも、私の今の状態は過労のせいだと思うのですが、過労の診断書ってあるのでしょうか。何かきちんとした病気じゃないと、診断書はもらえないでしょうか。 私の今の症状は、明日の朝になればだいぶ治ると思います。でも、夜になったらまた同じ状態になると思います。日がたつに連れてひどくなっているので、もっと悪くなるのではないかとも思います。もうどうしていいのかわかりません。誰か同じことになった人がいたら、教えてください。

  • 過労自殺とは

    こんにちは。友人のことなんですが、毎日時間外勤務が5時間ほどある日 がここ4ヶ月続いています。夜中に緊急で呼び出されるのが多いそうで 睡眠が途切れ途切れで疲労困憊の様子にの彼女に、わたしはどうしたらよいでしょうか。彼女は眠剤を多量に飲み、自殺未遂しました。 過労自殺とはどのような勤務状態のときにあてはまるのですか?

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 中学からの友達の作り方

    4月から中学生になる甥っ子がいるのですが、まだ友達が出来ないらしく学校が楽しくないそうです。学校の日の朝になると頭が痛いとかお腹が痛い学校に行きたくない等と言うそうです。別にイジメられてる様子はないそうなので一度休んでしまうと次の日また次の日と余計に学校に行きづらくなるのでは?と思い学校には行かせてるそうです。小学校まではとても学校が好きな子でした。友達も自分からというより自然に回りに集まってるって感じだった分中学になって自分からの友達作りが分からないみたいです。 甥っ子の母はとても悩んでいます。私も友達の作り方・接し方を色々アドバイスをしたいのですが中学にもなるとこっちが一方的に話をしても素直に聞かないと思います。何かいい方法はありますか? 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 過労で不安一杯です

    半月長時間の残業で過労で疲労感がハンパないのに、一番身近な家族が誰も慰めてくれませんでした。 確かに今の世の中、『人材不足だから仕方ない』『他もそう』と。 自分があまり弱音を出さない自分が珍しくボロを出したら、 『なら倒れちゃえ』 と酷いセリフを言ってきました・・・。 自分の性格上、『断る事も出来ない』『何でも受け入れる』『真面目』です。 ちなみに約2年前に1度同じ職場で倒れた経験があります。 ※多分会社の同僚からも『アイツなら代わりにやってくれる』のが日常になってしまってると思い。 あの時は『過敏性腸腸症群』と診断(不安やストレスの溜め過ぎ)され、強烈な下痢や嘔吐で苦しみました。 今も『軽度のうつ病』『パニック障害』を抱えておりながら漢方薬を毎日飲み続けて勤務しております。最近は、たまに左脇や胸からチリチリする痛みも有ります。 ちなみに病院から貰えるハズの抗鬱剤などは、自分が車両運転をしているために入手は出来ません。 このまま仕事続けていいでしょうか?自分では『ドクターストップがかかるまで勤務するか…』『結末は過労死かな・・・』と不安や絶望感でいっぱいです。 長文になりましたが、批判以外のコメントがあればお願いします。

  • 体が熱くて眠れない

    知人のことで相談させてください。 34歳 男  年中体が熱いと言っているのですが、ここ最近特に寝るときに体が熱いらしく睡眠がとれないくらい体が熱いそうなのです。 過労気味で疲労感はすごくあり眠気もあるそうです。 熱はないそうです。 病気でしょうか。また対処法はありますか? よろしくお願いいたします

  • 眼圧って普通の診断でも分かりますか?

    最近たまに眼からきていると思われる頭痛が起きていて困っているのですが、知人から眼圧が高くなっているんじゃないの?と言われました。 意味も良く分かっていないのですが、眼圧というのは普通に診断してもらう時にも分かるものなのでしょうか? コンタクトを使っているので、3ヶ月に1度程は眼科に行っています。 その時に何も言われないのは大丈夫ということなのでしょうか?

  • 慢性緑内障でも頭痛は起きるのでしょうか

    「正常眼圧緑内障」と診断を受けました。 診断を受ける少し前から、突然激しい頭痛(おでこが締め付けられる・目の奥の何とも言えない気持ち悪さ)に襲われるようになっていて、もう1ヶ月以上続いています。 頭と目の奥の気持ち悪さに加え、パソコン仕事をしたり目線を下にやることが出来ません。 (画面や手元を見ていられなくなる) うつむき加減になる・下を向くだけでも症状が出ます。 医師からは「あなたは急性緑内障ではないので、今起きている頭痛と緑内障は無関係。 慢性緑内障は自覚症状がないから」と言われました。 常に行列で、腕はいいと評判の眼科医なのですが、やたらお金儲け(?)したがる感じです。 下を向くだけでつらい、と伝えると「今の眼鏡が合っていない。近視用ではなく、遠近両用の眼鏡の処方箋を書く」と言われました。 まだ20代で遠近両用というのは聞いたことがありません。。。 それに、そもそも頭と目を下に向けると症状が出るため、眼鏡の度数は関係ないと思います。 (3年使っている眼鏡ですし、急に合わなくなるというのはおかしいと思います) さらには「僕の知っている脳外科の先生(個人病院)に紹介状を書く」としつこく言ってきます。 私が「紹介状はいいです。今月は仕事の都合がつかないので、自分で時間を見つけて行きます」と言っても「いや、書きますよ」としつこく言ってきました。 また、頭痛薬とは無関係の頭痛だと言っているのにロキソニンを出してきたりと、どう考えてもお金儲けの眼科医としか思えないです。 ですが、これまで2件眼科をまわってきて(2件とも緑内障を見抜けない、やぶ医者でした)、ここで3件目の眼科医なんです。 腕はいいと評判なので信用して通いたいんですが、「今起きている頭痛は緑内障と無関係」と言い切られてしまうため、どうしたらいいのか……と悩んでいます。 自分では、ジワジワ眼圧が上がっているのでは、と思っています。 眼圧は11~17と、日によって波があります。 ですが、これらの眼圧の値は「頭痛が起きていない日」なので、頭痛が起きている日の眼圧はおそらく20を超えていると思います。 (眼科に行く日には頭痛がないので、先生に高い眼圧の日を診てもらえていないんです) 下を向く・うつむき加減になると症状が強く出るのは、やはり眼圧がジワジワ上がっているのでは、と思うんですが。。。 なぜ眼科医は「慢性緑内障で頭痛は絶対起きない」と言い切るのでしょうか?

  • 過労・ストレス についてアドバイスください☆

    結婚して1年半になる20代女です。 主人の健康について心配なのでアドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 主人が過酷な中、仕事していると思うと辛くなることがあります。 職場内の若い人が何人か過労死したのも耳に入って来ます。 でも熱心に仕事する主人を前向きに捉え、精神面やできることを何とかサポートして あげたいと思っています。 @主人について箇条書きにします。  ・年齢:30代後半  ・職業:地方の公務員(労働時間等 要望が言えない環境にある)  ・喫煙飲酒:普段、殆どなし  ・大きな病気:特になし  ・子供:まだいない @主人に関して気になることを書きます。  ・仕事時間:一日に 16時間~18時間(休憩は昼休みの1時間のみ)        休日も出勤。※時間外賃金は頂かず頑張ってます  ・睡眠時間:3時間~5時間  ・体重:もともとやせ型だったけど、結婚した1年前から-5kgした。  ・晩飯の時間:翌日午前0時過ぎ~午前3時の間  ・気になる症状:左横の頭痛が続く。時々心臓が痛む。   今のところ、大きな病気はありません。 しかし、労働時間と睡眠時間、食事の時間が不規則だと思います。 体重の減少も気になります。 結婚したら幸せ太りするって良く聞きますが、幸せじゃないのでしょうか・・・ご飯が悪いのかな・・・ やっぱり不規則な生活からかなぁ・・・・・。 主人に久しぶりに会った人が心配してくれるのですが、ゲッソリとした やせ方をしています。産業医に見てもらったそうなのですが、職場の関係の 産業医なので念入りには見てくれた感じではなかったそうです。 このような生活がまだ続きそうです。私は「さびしい」を禁句に、主人が気持ちよく過ごせる方法を 考えて行動し、深夜に胃もたれしない程度の体に良さそうな料理を作っています。 出来る限りのことを工夫しているのですが、主人が健康でい続けて欲しいと強く願ってます。 主人だけではなく、日本全国、熱心に頑張っておられるかたがたくさんおられると思います。 主人以上にハードなかたもたくさんおられると思います。 (毎日、本当におつかれさまです!!) そこで質問させていただきたいのですが、 ■主人のために何か私に工夫できることはないでしょうか? ■頭痛や心臓の痛み、何となく怖くて不安です。 早めに診断してもらったほうが良いと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか? お忙しい中、長々とした文を読んでくださってありがとうございました。 暑くなりますが、皆さんもお体お大事になさってください。

  • 緑内障・自律神経失調症

    私は17歳です。 3月17日に受診した際には、少し眼圧が高めと言われ 18でした。 今月6日に眼科へいったところ眼圧が左25右23で 眼圧を測っていただいた技師から 「若いのにお気の毒です 緑内障です」 ときっぱり言われました。ショックで言葉を失ってしまいました。 ですが院長先生の説明では、なりかけている。 とのことなのですがどうしても不安です。 あと、目薬をさしてから目が痛み充血したので 次の日も眼科へいったところ、左18と右16と 下がってはいたのですがどうしても左の目の奥が 痛み、左右両方充血をおこします。 これは点眼剤の副作用でしょうか? ミケラン と ダプロス を一日一回 とのことです。 吐き気、頭痛、喉の違和感があり訴えたのですが 眼圧は関係ないといわれ今日脳外科へいってMRAをとってきたところ どこも異常はありませんでした。 その他血液検査、心電図など異常はなしということでした。 そして、どうしても不安で夜は眠れません。 心臓もばくばくします。 痛むと眼圧があがってるような気がして怖いのです。 一人でいるのも出かけるのも息苦しくなり怖いです・・・。 心療科へも知人にすすめられてはいるのですが。。。。

専門家に質問してみよう