• 締切済み

中学生の過労

私の友達が過労気味です。 現在中学3年生です。 その友達は水泳をやっています。 全国大会にも多数出場経験があり、毎日のように練習しています。 学校から帰り、7時から9時まで練習しているようですがあまり寝ません。 本人がなぜ眠らないのかはわかりません。 よく一睡もせずに学校へ来ることもあります。 それが何日か続くときもあります。 そんな友達が数か月前から体調不良を訴えるようになりました。 寝ても疲労感が抜けなくて、 食欲不振であまり食べられなかったり、 胃が痛いこともあるようです。 心臓が痛くなることもあるようですが、これは昔からだそうです。 急性中耳炎にかかり、耳の痛みを訴えました。 耳や目、鼻はすべてつながっているので それが目に来たと言っていた次の日に欠席しました。 後日何があったのか聞いてみると、 その日に家で眼圧が高くなり、頭痛から吐き気に変わったそうです。 その次の日の朝、立っていられないほどになり 目の奥が痛くそれがまた頭痛へと変わったようです。 病院での診断結果は過労だったようです。 眼科へ行ったので疲労感の事は専門ではありませんが おそらく疲労のたまりすぎから来るものでしょうと診断されたらしいです。 私としても体に悪い生活を送っているとは思っていたので、 遂にこうなってしまったかとも思いましたが 強い疲労感などは何か病気が隠されているときもあるので 少々不安が残っています。 そんな友達を助けてあげたいです。 疲労回復にいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです。 また、このような症状で思い当たる病気などありましたら教えてください。

みんなの回答

• mtaka2
回答No.5

緑内障の者です。ですので、眼圧のことについてだけ。 眼球は水の詰まったビーチボールのような構造をしています。 眼圧とは、眼球内を満たしている「房水」という水の圧力のことです。 眼圧が高すぎると、それが原因で視神経が圧迫されて壊死し、視野が欠損します。この病気を「緑内障」といいます。 眼圧が高いのが原因で緑内障という病気になるわけです。 緑内障には、 ・普段から高めの眼圧が年単位の期間続くことで視神経が死んでいく「慢性緑内障」 ・普段は眼圧は低いが、発作が起きると非常に眼圧が高くなる「急性緑内障」 の二種類があります。 急性緑内障の発作が起きると、非常に激しい目の痛みと吐き気に襲われます。 そのまま放置すると、最悪一晩で失明したりします。 質問の文面だけを見るならば、質問者さんのご友人は「急性緑内障の発作が起きた」ように見受けられますね。 http://www.saitoeyeclinic.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=4 この急性緑内障の原因は、体質的なところにあります。 眼球の構造的に、房水の出口付近が詰まりやすい構造をしているのです。 何かの拍子に詰まると、それが急性緑内障発作となるわけです。 根本的な原因は、眼球が構造的に「閉塞隅角」という房水が詰まりやすい形をしているところにあります。 http://home.n00.itscom.net/glcat/newpage7.htm 過労が発作の引き金になる場合もあるようですが、根本的な原因は過労ではなく閉塞隅角であることです。 そうであることが判明した場合、発作が起きる前に、レーザー手術などで房水の通りを良くしたりします。

31mie-618
質問者

お礼

私の家のいとこも緑内障患者のため、眼圧と聞き 少し関わりがあるのかとも初め思いました。 私自身、緑内障のことについては詳しくないので mtaka2様の回答は勉強になりました。 急性緑内障の発作、当てはまる点が多いと私も感じました。 今日友人は普段通り学校に来て、元気な様子でした。 週末に行われた水泳の大会でもいい成績だったようです。 一晩で失明に至ってしまうこともあるというのはとても恐ろしいことです。 もちろん友人は水泳を続けることもできなくなるでしょうし、 そのショックはとても大きいものだと思います。 私としてもそうなってはほしくありません。 そうならないためにも急性緑内障についても 友人に話してみたいと思います。 アドレスも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• moonin
回答No.4

こう言っては申し訳ないけど中学生くらいで過労とは言わないでしょう。 もちろん、疲れているのでしょうが、そんなのは過労とは言いません。 もし、疲れているのなら休めば良いだけです。 ただ、あなたは心優しいので、もしその友達にアドバイスをするならば、その友人がヤブ医者にかかっていて本当のことを言っているのか、あるいはそれらが彼のただの作り話というか言い訳なのかは知りませんが、「違う医者に行ったら?」と薦めるのも1つでしょう。 中耳炎が目にくる?→ありえません 疲労で眼圧が上昇?→ありえません

31mie-618
質問者

お礼

ありがとうございました。 「過労」といっては少し度が過ぎましたね。 そうはいっても疲れは相当たまっているように見えるので 今はしっかり休んでもらうようにします。 今まで友人が言っていたことを信じきっていました。 眼圧や中耳炎の件、ネットなどで調べても いまいち当てはまる症状が出てこなかったので 「あれ?」とは思っていましたが・・・ 違う病院を薦めてみたいと思います。

noname#158581
noname#158581
回答No.3

まずその友達は親と一緒に、水泳の顧問に訳を話し、練習はしばらく休み眼科じゃなく内科で良く検査してもらうことだね、君の言うとおり、疲労感の陰に病気が隠れていることがあります。肝臓、腎臓、究極は白血病(血液のガン)など。早急に検査を進めてください。

31mie-618
質問者

お礼

ありがとうございました。 眼科ではなく内科のほうがよさそうですね。 私自身、小さいころから病弱でいくつも病気をし そのたび辛かったことを覚えています。 そんな思いを友達がすることになるかもしれないと考えると 心が痛いです・・・ 一番怖いのはただの疲れのたまりすぎではなく 何か重い病気だった場合なので 早めに検査してもらいしっかり休んでもらうことにします。

• ariakun
回答No.2

結論としては、「寝る事」つまり休まなければ治りません。 水泳は全身運動です、普通の数倍の「負荷」が掛かります。 深夜番組や勉強で夜遅くなるのでしょうが、最低限の睡眠を無視していては根本的な解決はできません。 薬や栄養剤などは、「一時しのぎ」にしかなりませんので、止めた方がいいですね。 とにかく、睡眠をとる事を勧めてください。 これを「拒否」するならば、どうにもなりません。 自分の「健康管理」できないのであれば「スポーツマン」として失格なのですから・・・

31mie-618
質問者

お礼

今までも数回「寝ろ」と注意はしてきました。 本人も今回のことで反省したようです。 あとはこのまま少しずつ生活習慣をよくしていってくれることを願います。 水泳もシーズンになり休めなくなってきたようですが 休めないからこそ休めるときに休まなければならないと思います。 自分の健康管理ができないならスポーツマンとして失格。 その通りですね。 心に響きました。 ありがとうございました。

• x-1919
回答No.1

心療内科へ行く。

31mie-618
質問者

お礼

やはり心療内科ですかね・・・・・・? 親でもないので偉そうに言える立場ではありませんが 一人の友人として勧めてみます。 ありがとうございました。