• 締切済み

中学からの友達の作り方

4月から中学生になる甥っ子がいるのですが、まだ友達が出来ないらしく学校が楽しくないそうです。学校の日の朝になると頭が痛いとかお腹が痛い学校に行きたくない等と言うそうです。別にイジメられてる様子はないそうなので一度休んでしまうと次の日また次の日と余計に学校に行きづらくなるのでは?と思い学校には行かせてるそうです。小学校まではとても学校が好きな子でした。友達も自分からというより自然に回りに集まってるって感じだった分中学になって自分からの友達作りが分からないみたいです。 甥っ子の母はとても悩んでいます。私も友達の作り方・接し方を色々アドバイスをしたいのですが中学にもなるとこっちが一方的に話をしても素直に聞かないと思います。何かいい方法はありますか? 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#58568
noname#58568

みんなの回答

noname#65681
noname#65681
回答No.3

友達は、出来るもの。 作るものではないよ。 その証拠に、小学時代は友達が自然に出来たのでしょう? 確かに今、ひとりはさみしいかもしれないけれど、開き直ってひとりで堂々としているのもいいと思うよ。 ↑と、声をかけてみてあげてはどうでしょう。 それとは別に、失礼ですが、勉強にはついていけていますか? 私の甥は、中学生になってから勉強方法がわからなくなり、あれよあれよと言う間に成績が落ち、一時手が付けられないほど荒れました。 中学って、一に勉強がわかること、だと思いますよ。 二は部活や友達、彼氏彼女・・・人によっていろいろでしょうが、勉強がわからないと、不安になり、友人も部活も行事も思い通りにならなくなってきます。 だから、塾にやってはいかがですか? 私の甥っ子の場合、人間関係も世界も広がったし、「勉強がわかる」=「学校(授業)がおもしろい」=「明るい性格になる」=「友達が寄ってくる」でした。 早く甥っ子さんに笑顔が戻ってくるよう、及ばずながらお祈りしています。

noname#58568
質問者

お礼

友達は出来るもの 作るものではない・・・ ホントそうですよね・・・・。 中学という今までとは違う環境で 友達づくりを「意識」しすぎなんでしょうね・・・ 後、勉強の事↑(回答)あるかもしれないです!! それで甥っ子の母親は塾に入れようかな?!って言ってました!! nanaoo25さんナイスなアドバイスありがとうございます。 私も甥っ子が楽しく学校生活を送れる事を期待しながら 見守って行きたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

 中2の女子です まずその中学校に小学校からの 友達はいないのですか? もしいたならそのこと一緒にいて しゃべったりしていたら 自然に皆とも仲良くなっていると思いますよ。 それでもダメなら 部活で友達を作ってそこからはじめたらどうですか?

noname#58568
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり部活は友達を作る良い場所ですよね(^=^)

回答No.1

 中2、男子です。 僕は、受験をしたので、知っている人は学校中にひとりもいませんでした(汗 でも、普通に話せる人がたくさんいます。 甥っ子さんは、しゃべるのが得意ですか? また、積極性はありますか? 積極的に話せば、3分もかからずに1人くらいは友達が出来ます。 まぁ、中には接しにくい子もいるので一概に3分でもないですが・・・ 僕が入学して初めて友達になった人のきっかけは、その人が油性ペンを忘れて、貸してあげたことでした。 その人は、相当緊張していて、小さい声で「油性ペン貸して」と言ってきたので、 それ以来、友達となりました。 お世話をする・お世話になるという関係で、意外にうまく行きました。 やっぱり積極性が大事です。 小学校の頃も、たくさんの友達と喋ったことでしょうし、 その勢いで中学も・・・

noname#58568
質問者

お礼

そうですよね!!積極性大事ですよね! 小学校で出来たのに中学で出来ないわけないですよね chamaikeruさんみたいに何がきっかけで友達が出来るかわからないし!!入学してまだ一ヶ月もたってないですもんね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生の男の子の友達トラブルはどこまで親が

    中学生の友達関係のトラブルは、どこまで親が介入しますか? Aさんの息子さん中1が、先日友達に一方的に嫌なことをされたそうです。 じゃれあいの延長?で突き飛ばされて転んだと言って、 家に帰ってきて怒りながら話していたので、 相手の子は今までも自分の子に嫌なことをしてきていたこともあって、 学校の先生に電話して相談したそうです。 すると、学校の先生は喧嘩両成敗?の指導だったらしく、 次の日に二人を呼び出して、 お互い謝らせて、A君にも「大げさに騒ぐな~」と逆に いじわるされたA君が気にしすぎだという指導だったようです。 そして、学校の先生に言う前よりも、さらに怒って帰宅して、 泣き怒りしながら、「俺は悪くないのに謝るのは納得いかない!」と ドアをけったりしながら爆発したそうです。 そして、納得いかないなら先生に訴えなさいと、 先生に電話をさせて、長々と自分の主張を訴えたとのこと。 でも、友達には直接怒らなかったそうです。(基本優しい子) と、そこまでの状況で、 その話を相談されて、「どう思う?」と言われたのですが、 私も中学生の男の子がいますが、 その内容で、母親が学校に連絡したことがそもそも違うのでは? と、思ってしまったのですが・・・。 うちの子も、友達とのトラブルや喧嘩などもありましたが、 基本的に子供の話を聞いて、 アドバイスはしますが、あとは自分の環境は自分でしか作れないよと言って どうしたらいいか考えさせたりしました。 自分で立ち直る方法や、乗り越える方法を考えられるようになったのか、 最近はトラブルらしきこともなく、学校生活を送っています。 話さないだけかもしれませんが、学校に行きたくない様子はありません。 なので、Aさんの相談内容が、 なんか違うんじゃないかと思ってしまいました。 でも、やはりAさんのように、親が早めに学校に伝えることで、 より陰湿ないじめが防げるのでしょうか? 自分の力で相手に立ち向かえというのも、 今の子には難しい励ましなのでしょうか? 今の先生は、喧嘩両成敗というか、 どちらかを悪者にするより、 される方にも気づきを与える指導をしているようです。 でも、逆に「はい。お互い謝ったからこれでおわりね!」ともなるようです。 そんな指導が多い気もしますが、 内容に寄りますか? 男子中学生のいじめによる自殺は毎年のようにあるので、 私も心得たいので、参考意見お願いします。

  • 友達が出来るか心配です・・・

    私は今年から中学生になります。 また、春から春期講習にも通うようになりました。 春期講習では、その塾の女の子たちに早くなじみたくて、友達作りたいな~と思っていたのですが、結局勇気が出ずに誰にも話しかけられずに終わってしまいました。 そんな失敗があり、中学で友達が出来るのかとっても心配です。 自分から動かないと友達はできない・・・!分かってはいるのですが、中学のクラスで自分の出身の小学校の友達がいるか分からないし、もうしかしたら中学校でずっと勇気が出ないで誰にも話しかけられず1人になってしまうかもしれない、と思うと不安で不安で・・・・。 私は、小学校ではたくさん友達がいました。中学でも同じようにすればいいや。と思った事もありましたが、小学校で友達を作る時私は「ねえ、友達になろう!!」と隣の席の子に言い、そこからどんどん友達の輪が増えていきました。幼稚園の友達もいましたし・・・。 今の私はそこまでフレンドリーに話しかける事は出来ません。どうしても人見知りをしてしまいます。 塾でも、「誰か話しかけてくれないかな・・・」と思ってしまい、なるべく悪い印象にならないように、と頑張っていましたが、結局誰も話しかけてはくれませんでした。 真剣に友達作りのことで悩んでいます。中学校まであと2日・・・。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 私立の中学生は遊ばない?

    中2の甥っ子のことで相談です。 訳あって、彼の両親が不在のため、私のうちで預かり始めて半年が経つのですが、 この子、全く、友達と遊びに行くことがありません。 通学に1時間半かかるので、部活のある平日は仕方ないとしても、部活が早く 終わる土曜日や、休みの日曜日でも、友達と遊びに行く様子がありません。 本人に聞いても、近所に友達が住んでいないからと答えるんですが、学校帰りに 繁華街のある駅を通りますし、定期で電車に乗れるので、電車に乗ってでも、 友達と遊びに行く約束でもすればいいのにとも思います。 一応、友達からは良く電話がかかってきますので、友達がいないということは ないとは思っています。 私立の中学生の生活ってこんな淡白なものなんでしょうか? それとも居候であることを気にして、遠慮でもしている(お小遣いを使うのが 悪いと思っている?)んでしょうか。。。? 私が中学生の頃は、友達と映画、ボーリング、カラオケ、ウィンドウショッピング に行ったりしていたので、何の思い出もない学生時代になってしまうのでは ないかと心配しています。 皆さんのお子さんや、現役私立中学生の方のご意見を伺いたいです。

  • 中学での友達関係

    私は13歳の中学生(女子)です。 私は小学校の頃、おとなしくて、地味な人といつも一緒にいて、いつも絵を描いてました。小6の後半ぐらいから、このハッキリとモノが言えない性格や、おとなしい性格がイヤになってきて、中学からは新しい自分に変わろうと思っていました。そして中学生になって、運動神経バツグンの友達や、クラスでも目立ってる友達とだけ接したりして、新しい友達も増え、クラスではかなり目立っている、想像通りの自分になる事ができました。ここまでは良かったのですが、なぜか同じ小学校の人から避けられるようになりました。今まで優しかった友達が、私を押し倒してきたり、私の悪口を言ったり・・・。もちろん、私の事を避ける人ばかりではありません。私はそれ以上避けられたりイジメられたりするのが怖くて、少し控えめになってしまいました。しかも、小学校の頃私と仲が良かった地味な子が、「○○ちゃんって小学校の頃めっちゃ地味やったんばい~」ということを広めていって、他の学校の子からもあまり仲良くしてもらえませんでした。 せっかくなりたい自分になれたのに、こんなんじゃすべてが水の泡です。もう小学校の頃のようにはなりたくないです...。 どぅしたらいいか、アドバイス下さい;; 分かりづらくてスイマセンでした;;

  • 中学生ですが友達の家に遊びに行くには

    僕は中学2年生です。 僕にはよく学校で遊ぶ友達はいます。 その友達は僕以外の人の家に休みの日たまに遊びに行っているようです。 ぼくもそれに混ざりたいのですがどう言えば良いでしょうか。迷っています。 ちなみに、その友達に遊ぶことを断わられることは無いと思います。

  • 友達作り

    私は通信制に通う高1の者です。 悩みは通信制に限りませんが通信制の方が困難に思います。 それは友達作りです。 学校は今の時点では通った回数は1回です。 通信制なので週1だからです。 学校の先生にも言われましたが中学や全日制の学校よりは友達で仲良くって雰囲気は少ないそうです。 実際に私の目には比較的にグループは出来てないです。 でも、先輩達の様子を見ると仲良く会話をしていて羨ましいです。 それで私は寂しくなりました。 全日制に通う友人から向こうに悪気はないはずですが新しい友達を自慢され、私の友達も紹介してと言われました。 で、紹介出来ない自分自身がイヤでした。 友達は正直、居てほしいです。 でも、私の学校にはタメの人は居ないです。 年上ばかりで何を話せは良いか分かりません。 結果的に通信制での友達の作り方・新しい友達を自慢する素振りを見せる友達の心理が聞きたいです。 関係ない質問も書いて、ゴメンなさい。 

  • 友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから?

    友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 彼らが友達作りが上手なのは,彼らが小さいとき (小学校低学年ぐらいか,小学校に上がる前) から友達作りをしていた少数の人たちだからですか? 大多数の,中学に入ってからや高校に入ってから友達作りをするようになった人は,彼らほど友達作りは上手でないものですか?

  • 中学生から友達

    私には好きな人がいます。その人は同い年で小、中同じ学校で中3で初めて同じクラスになり出席番号が前後ということもあって仲良くなりました。中学卒業し全く連絡を取っていなかったのですが、19の時にばったり会いそこから連絡を取るようになりました。そこからその子と2人で色んなところに遊びに行くようになりました。たまに共通の友達が一緒に来たりもありましたが、その好きな人がいないと遊ばないような関係でした。 その好きな人は時々冗談で「俺はどう?」とか「そんだけ〇〇のこと思ってるってことよ」と思わせぶり?なことをゆうようになりました。私はいつも流したりしていたのですが、その好きな人が関東に引っ越すと決まった時私はすごく寂しくなり、その子が好きな事に気づきました。そして引っ越す前最後に桜を見に行きましたが私の勇気が出ず、伝えることができませんでした。その後もLINEはずっと続いていて、お盆になり地元に帰るから遊ぼと誘ってもらい、共通の友達(男)と好きな人3人で遊ぶことなりました。(本当はそこで2人で遊び気持ちを伝えようと思っていました。)何事もなく帰ってきたのですがやっぱりもやもやするので次の日東京に帰るみたいだったので見送りに行ってそこで伝えようと思っていましたが、台風で新幹線が運休してしまい次の日の朝イチで帰ることになりました。その子の実家から新大阪までは距離があり(私は一人暮らし)なんと泊まりに行ってもいい?と言われ、今まで全くやましいことなどなかったので気持ちも伝えやすいかなと思い承諾しました。当日普通に夜ご飯も食べゆっくりし、ベットで2人で話していた時に、午前1時ごろ好きな人の友人が(共通)大阪から東京まで車で送ると行ってきたそうで私は「迎えに来るまでに言わないと!」と思い焦る中、好きな人の話になり、私は気持ちを遠回しながらも伝えました。付き合うとかの話もないまま友達は到着し、送り出してしまいました。私はわんちゃん帰ってきて欲しいことを願いすぐに、ほんまは引き止めたかったとLINEで伝えました。すふと戻ってもいい?と言われキャリーを持って戻ってきました。私は戻ってくるまでに号泣していたのでベットにうつ伏せで話していました。その彼は私に寄り添って一緒に寝転んでいました。その後ゴロゴロしながら腕枕の状態になり、朝早いから寝ようと私は言いました。そして寝れるはずもなく寝たふりをし彼の方をずっと向いていました。すると彼も一睡もしていないのはバレバレで期待も込め、私は少し上を向きながら寝たふりをしていました。すると2回ほどキスをされめちゃくちゃ驚いていたのですが3回目でちゃんとキスをされ深くなっていきました。私はずっと起きていたので答えてしまいました。その後ハグとか色々していると(入れてないです)アラームが鳴り起きることになりました。すぐに準備をし、一緒に新大阪まで向かいました。この時点で全く付き合うとかの話はしていないです。そして見送りが終わったのですが、はっきりしていないままなので電話で話そうと私は持ちかけましたが、次の日からLINEのスピードが急激に遅くなりまた連絡する!の繰り返しで半月経ってしまいました。仕事がめちゃくちゃ忙しいとは言っていたのですがその後LINEも帰ってこなくなりました。ヤリモクとか絶対そんな人じゃないし、今までの言葉は何だったんだと疑うばかりです。 これって本当に忙しいから返してこないのか。一線を越してしまったからなのか。どうなんでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 友達に不登校の子がいます

    現在高校一年生の男子です 高校になって 新しい友達が出来たんですが6月の半ばあたりからその友達が不登校になってしまいました いろいろと調べたり問い詰めたりしたら 学校来ない理由の一つが睡眠障害によるもので 朝起きることが出来ない日が多いとのことだそうです 前までは 睡眠薬を使い夜ぐっすり寝て朝起きて学校に来てたようです 今思えば 昼くらいまでぼーっとしてるような子でした また睡眠薬を飲んで学校に来るように言っても 学校に来ない一番の理由は ただ だるいからだそうで 本人は気が向いたら行くと言ってますが かれこれ一ヶ月くらい学校に来ません 毎日のように電話して説得しても 明日行くかも と曖昧な返事をされるだけで 結局は来ません 友達として 他に何かできることはないでしょうか 出来れば学校に来させる知恵かなにかを教えていただきたいです

  • 中学生の過労

    私の友達が過労気味です。 現在中学3年生です。 その友達は水泳をやっています。 全国大会にも多数出場経験があり、毎日のように練習しています。 学校から帰り、7時から9時まで練習しているようですがあまり寝ません。 本人がなぜ眠らないのかはわかりません。 よく一睡もせずに学校へ来ることもあります。 それが何日か続くときもあります。 そんな友達が数か月前から体調不良を訴えるようになりました。 寝ても疲労感が抜けなくて、 食欲不振であまり食べられなかったり、 胃が痛いこともあるようです。 心臓が痛くなることもあるようですが、これは昔からだそうです。 急性中耳炎にかかり、耳の痛みを訴えました。 耳や目、鼻はすべてつながっているので それが目に来たと言っていた次の日に欠席しました。 後日何があったのか聞いてみると、 その日に家で眼圧が高くなり、頭痛から吐き気に変わったそうです。 その次の日の朝、立っていられないほどになり 目の奥が痛くそれがまた頭痛へと変わったようです。 病院での診断結果は過労だったようです。 眼科へ行ったので疲労感の事は専門ではありませんが おそらく疲労のたまりすぎから来るものでしょうと診断されたらしいです。 私としても体に悪い生活を送っているとは思っていたので、 遂にこうなってしまったかとも思いましたが 強い疲労感などは何か病気が隠されているときもあるので 少々不安が残っています。 そんな友達を助けてあげたいです。 疲労回復にいいことなどあったら教えていただけるとありがたいです。 また、このような症状で思い当たる病気などありましたら教えてください。