• 締切済み

中学からの友達の作り方

4月から中学生になる甥っ子がいるのですが、まだ友達が出来ないらしく学校が楽しくないそうです。学校の日の朝になると頭が痛いとかお腹が痛い学校に行きたくない等と言うそうです。別にイジメられてる様子はないそうなので一度休んでしまうと次の日また次の日と余計に学校に行きづらくなるのでは?と思い学校には行かせてるそうです。小学校まではとても学校が好きな子でした。友達も自分からというより自然に回りに集まってるって感じだった分中学になって自分からの友達作りが分からないみたいです。 甥っ子の母はとても悩んでいます。私も友達の作り方・接し方を色々アドバイスをしたいのですが中学にもなるとこっちが一方的に話をしても素直に聞かないと思います。何かいい方法はありますか? 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#58568

みんなの回答

noname#65681
noname#65681
回答No.3

友達は、出来るもの。 作るものではないよ。 その証拠に、小学時代は友達が自然に出来たのでしょう? 確かに今、ひとりはさみしいかもしれないけれど、開き直ってひとりで堂々としているのもいいと思うよ。 ↑と、声をかけてみてあげてはどうでしょう。 それとは別に、失礼ですが、勉強にはついていけていますか? 私の甥は、中学生になってから勉強方法がわからなくなり、あれよあれよと言う間に成績が落ち、一時手が付けられないほど荒れました。 中学って、一に勉強がわかること、だと思いますよ。 二は部活や友達、彼氏彼女・・・人によっていろいろでしょうが、勉強がわからないと、不安になり、友人も部活も行事も思い通りにならなくなってきます。 だから、塾にやってはいかがですか? 私の甥っ子の場合、人間関係も世界も広がったし、「勉強がわかる」=「学校(授業)がおもしろい」=「明るい性格になる」=「友達が寄ってくる」でした。 早く甥っ子さんに笑顔が戻ってくるよう、及ばずながらお祈りしています。

質問者

お礼

友達は出来るもの 作るものではない・・・ ホントそうですよね・・・・。 中学という今までとは違う環境で 友達づくりを「意識」しすぎなんでしょうね・・・ 後、勉強の事↑(回答)あるかもしれないです!! それで甥っ子の母親は塾に入れようかな?!って言ってました!! nanaoo25さんナイスなアドバイスありがとうございます。 私も甥っ子が楽しく学校生活を送れる事を期待しながら 見守って行きたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

中2の女子です まずその中学校に小学校からの 友達はいないのですか? もしいたならそのこと一緒にいて しゃべったりしていたら 自然に皆とも仲良くなっていると思いますよ。 それでもダメなら 部活で友達を作ってそこからはじめたらどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり部活は友達を作る良い場所ですよね(^=^)

回答No.1

中2、男子です。 僕は、受験をしたので、知っている人は学校中にひとりもいませんでした(汗 でも、普通に話せる人がたくさんいます。 甥っ子さんは、しゃべるのが得意ですか? また、積極性はありますか? 積極的に話せば、3分もかからずに1人くらいは友達が出来ます。 まぁ、中には接しにくい子もいるので一概に3分でもないですが・・・ 僕が入学して初めて友達になった人のきっかけは、その人が油性ペンを忘れて、貸してあげたことでした。 その人は、相当緊張していて、小さい声で「油性ペン貸して」と言ってきたので、 それ以来、友達となりました。 お世話をする・お世話になるという関係で、意外にうまく行きました。 やっぱり積極性が大事です。 小学校の頃も、たくさんの友達と喋ったことでしょうし、 その勢いで中学も・・・

質問者

お礼

そうですよね!!積極性大事ですよね! 小学校で出来たのに中学で出来ないわけないですよね chamaikeruさんみたいに何がきっかけで友達が出来るかわからないし!!入学してまだ一ヶ月もたってないですもんね。 アドバイスありがとうございます。