• ベストアンサー

友達に不登校の子がいます

現在高校一年生の男子です 高校になって 新しい友達が出来たんですが6月の半ばあたりからその友達が不登校になってしまいました いろいろと調べたり問い詰めたりしたら 学校来ない理由の一つが睡眠障害によるもので 朝起きることが出来ない日が多いとのことだそうです 前までは 睡眠薬を使い夜ぐっすり寝て朝起きて学校に来てたようです 今思えば 昼くらいまでぼーっとしてるような子でした また睡眠薬を飲んで学校に来るように言っても 学校に来ない一番の理由は ただ だるいからだそうで 本人は気が向いたら行くと言ってますが かれこれ一ヶ月くらい学校に来ません 毎日のように電話して説得しても 明日行くかも と曖昧な返事をされるだけで 結局は来ません 友達として 他に何かできることはないでしょうか 出来れば学校に来させる知恵かなにかを教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

睡眠障害というのは非常につらい病気で、寝付けないだけではなく、とんでもない夜中に目が覚めてしまったり(中途覚醒)、目覚し時計よりも先に気がついて目がさめてしまう(早期覚醒)ために、ロクに頭も体も休まらないのです。(ですから、寝不足で昼間もボーっとしていたのですね) 私も、針が動くアナログ式の目覚し時計では、アラームの針のところにカチッとはまった音がしただけで目が完璧に冴えてしまい、その瞬間に鳴ってもいない目覚まし時計を止め、もう寝られないのでそのまま睡眠不足のなか出勤準備をする、という時期がありました。それだけ神経が高ぶっているので、起きる前も単に横になっているだけで、頭は音などに過敏に反応して休まっていなかったのでしょう。 これが続くと、体も心も疲労が限界に達して、本当に寝込んでしまいます。そのため、少なくとも連続して○時間は寝られるようにしようと気分を落ち着かせる薬を服用します。 こうやってとりあえず睡眠を確保した上で、なぜ睡眠障害が起きたかを考えながら、その原因(ストレスなど)をなくして、薬なしでもグッスリ寝られて、決まった時間に起きられるように戻していきます。 ですから、説得して本人に意識的にさせようとしても、それとは全く関係ない時間に起きたり・寝つづけてしまうため、本人の責任にしても解決しません。むしろ、責任感を強くしてしまうと、ストレスをふやして症状が悪化するものです。 友人としては、睡眠障害とはなにか、を勉強して、そうなったきっかけがなにか無かったかを思い返してみて、その原因らしいものをなくした状態で温かく友人に接し・迎えてあげるしかないのです。

TNBrae
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます まず睡眠障害について いろいろと調べてみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

安易に学校に来させることがその子にとって良いことでしょうか? 私にはその子にまずしっかり病気を治してもらい、体調を整えてから学校に来るようにしてもらった方が良いと思います。 今その子にはそれだけのことが出来るとは思えません。 よって学校に来させることは良くないと考えます。

回答No.3

やる気が無いだけでわ?何か他にやりたい事があるとか?進学だけが道では無いと思います。朝起きれなかったり、夜寝れないのは、基本的に身体の1日の時計のリズムがズレているからだと思います。日中軽い運動で

  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.2

おそらく高校に入って新しい環境になったため、友達づくりや勉強に頑張りすぎちゃったんでしょうね。 睡眠障害も、神経が過敏になっているために起こります。 遠足の前にドキドキして眠れないのと同じです。 緊張状態が続いているような印象を受けました。 たぶんお友達も、自分自身でも学校に行けないことに焦りを感じていると思います。 毎日のように電話したりするのは、かえって逆効果ではないかな、と思います。 「とりあえず疲れがとれるまでゆっくり休んで。 学校で待ってるからな。」 などと、休むことを勧めつつ、「あなたのことを見守っている」ということを 伝えれたらいいと思います。 あくまで、ご参考まで。

TNBrae
質問者

お礼

毎日電話するのは逆効果でしたか・・・ これからは電話をする回数を減らそうと思います ご回答ありがとうございました

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

睡眠障害で、朝起きることができないのはまず薬のせいです。 いろいろなクスリがあるので、病院へ言って試してもらえるようすすめてみてはどうですか。 キツイやつだと本当に昼間で動けません。だるいです。 クスリの種類が多いため、どれが自分に合うのかわかりません。 いろいろ試して、なんとなくうまくいっているようなら学校へ行くようすすめてみてはどうでしょうか。 今のままでは毎日ただ学校へ来るよう言っても無駄ですよ。

関連するQ&A

  • 不登校の子に・・・

    私の友達に不登校の子がいます 周りの友達と一緒にその子に電話をかけるんですが なかなか学校に来てくれなくてもう1年もするんです 私もしょっちゅう電話をするのですが どうにも説得力がないのか、うまくいきません とにかく学校に来てほしいと伝えたいんですけど、、、 不登校の子に学校に来てもらえるようなにかいい方法ありませんか? 長くなってすいません アドバイスよろしくお願いします

  • 不登校について

    小学3年生の男子です。今年の11月半ばことから不登校になっています。学校へいく気があるけど行けません。先生も友だちもが学校も好きですし、いじめもありません。朝が起きれず、体が言うことがききません。また、ねた気がしなくて、つかれがとれなくて困っています。ぼくは本当に学校に行きたいです。良い方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方。

    初めまして。中2女子です。 今回私が質問したいのは不登校の子が遊びにだけ来ることの断り方についてです。 私は今度、クラスの仲の良い友達が転校するのでお別れ会として男子と女子、約16人でカラオケに行こうと思っています。そこでクリスマスプレゼント交換をするのですが、男子の分は女子で回し、女子の分は男子で回すプレゼント交換にしようと思っています。なので、男子と女子の人数が同じじゃないといけないのです。最初のメンバーはちゃんと人数が同じだったのですが、その不登校の子がたまたま学校に来た時、転校する友達が転校することを言い、カラオケに行くことを言いました。夏休みにも男子と女子でカラオケに行ったことがあるのですが、その不登校の子はその時も来てました。なのだからでしょうか、「あたしもカラオケ行っていい?」と言う質問にダメとは言えず、その友達は「いいと思うけど、とりあえずみんなに言ってみるね。」と言ったそうです。他の友達は「学校に来ないのに、遊びにだけは来るのはちょっとおかしいと思う。」と言う子ばかりなのです。しかし、その子は仲の良い友達のグループなので、断りにくく、傷つきやすい子なのです。それに、嘘をついてバレてしまってもいけないし、私達も嘘はつきたくありません。 なので、傷つかなくて嘘をつかない断り方を教えていただけないでしょうか? 困っているので、なるべく早めにご回答の方をよろしくお願いします。

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 不登校の子に強く当たった

    不登校の子(A子)が私のせいで学校をやめました。 現在高校3年生です。 その子は同じ部活で3年間一緒に頑張ってきた仲間であり、同じクラスの友達でした。 その子は朝起きれないという理由で3年生の最初くらいから不登校になりました。 たまにA子が学校にきても、騒いで気が済んだら帰るという日がほとんどでしたが、きっと裏では大変な思いをしてると自分に言い聞かせてなんとか理解しようとしました。そして、部活の大会が近かったのもあり、なるべく早く学校にこれるよう電話で悩み相談をしたり部活の日は部室まで起こしに行ったりと私なりにサポートしていたつもりです。 しかし、ある日からA子の行動がきっかけでA子にイライラするようになりました。 それは、溜まった数学の宿題を写すのを友達に手伝ってもらい、先生に生意気な態度で提出していた事です。  ↓内容 先生「お!A子さん宿題してきてえらいじゃん!」 A子「いや、写しただけです。ま、とりあえず評価だけつけてください。」 私はこの態度からA子が大嫌いになりました。そして、ある日1時間だけ授業に参加し授業中騒いだ後(喋っていたのはA子と横にいた男子だけです)帰っていた日には我慢の限界でした。私は帰った後すぐにA子にラインしました。内容はかなり攻撃的なもので、こっちは受験モードなのにありえない、騒ぐくらいなら来なくていいとまで書きました。 その後A子は学校に来ることはなく気づけばやめていました。 A子と仲の良かった友達曰く、A子にも言い分があったそうです。 またその友達に「まーA子も悪いけど〇〇の言い方も悪い。2人には仲直りして欲しいし謝ったら?」と言われました。 私は絶対に嫌です。A子が元々精神的に弱いのは重々承知していますが、日々大変な思いをしているのはみんな同じです。 不登校が悪いと言っている訳ではありません。 しかし、不登校だからといって何をしてもいいのでしょうか? 何かとご意見があればよろしくお願いします。

  • 友達が不登校です。

    今私の友達が不登校になっています。 その友達はクラスで男子から悪口を言われたり、 陰口をされたりしたのが原因で学校に来なくなってしまいました。 クラスにも喋れる人は二人くらいしかいなかったとのことです。 友達がいないわけではないのですが、クラスが違うのです。 私がこの友達にしてあげられることは何かあるでしょうか?できれば学校に来てくれるようになれば良いのですが…。 それともこのままそっとしておくのが一番いいのでしょうか…。

  • 中3男子 不登校

    中3男子の母です。 6月半ばから教室にはいれません。相談室登校が続き欠席は15日ほど。 夏休み中にトラブルを起こした友達と和解しました。 しかし2学期が始まっても教室にはいれません。 担任、学校内カウンセラー、公共期間・病院カウンセラーとの話あいを重ね、両親共協力体制をとりなんとか学校へ戻そうとしています。 本人は「理由はわからない、学校へ行きたくない」といい、家でゲームをしています。 家ではごく普通の状態で食欲もあり、睡眠もとります。 修学旅行、高校進学に意欲がなくこのままでは心配です。親がはたらきかけられることはなんでしょう?

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 中退か不登校か、

    こんばんは、現在高校1年生の男子です。 僕は共学の高校ですが、クラスが男子だけです。僕は、同じクラスの2人の仲良い同性の友達と、珍しく僕と同じ市に住んでる気になる女の子と、他の高校で僕と中学校は同じで3年間仲良かった中学からずっと仲良い女子友達と、気になる女の子と同じ中学だった男子。。で、地元の祭りに行ったり青春をしようとしてましたが、それに嫉妬したクラスで僕と関わりの無かった人が僕のやってもないことを言いに行き、紛らわしいことはしてたので気になる女の子に謝ると、酷く言われてしまいLINEとインスタをブロックされました。それからは双極性障がい(操うつ病)になってしまい、相談室登校(保健室登校)ですが、このまま3年間ずっと相談室登校でいるか、中卒にするかだと、どちらの方がいいと思いますか??

  • 不登校の友達がいます。

    こんにちは。私は、小学6年生なのですが不登校の友達がいます。 その子は、Hちゃんといいます。 Hちゃんが学校に行きたくない、という理由は、2つあります。 1、学校の先生が嫌だ、怖い。  2、友達がいじめをする。 この2つです。でも実際、先生はHちゃんのことを心配して、クラスのみんなにもHちゃんが 来たときに普通に接してくれるように頼んでくれたりしています。 友達もHちゃんのことを心配したり、たまに朝、迎えに行ったりしてくれます。 そのことを話したり、「クラス皆心配してるよ?」と言ったりすると、じゃあ、〇〇ちゃんは?じゃあ、△△ちゃんは?と仲良くない友達の名前を出して「〇〇ちゃんは心配してるの?」と 言ってきて「わかんないけど・・」と言うと「ほらクラス皆じゃないじゃん!!」って言って 怒って次の日には、絶対来ません。「皆そのうちあいそつかして仲良くしてくれなくなるよ」 というと「kkm5911ちゃんもそういうこというんだね!!もういいよ!!」と言ってこれまた 怒ってしまいます。でも、学校に来てない日でも友達と遊ぶんです。 来る、来ないはHちゃん次第なのですが、どうにか学校に来られる方法はないでしょうか? 長文、失礼しました。回答、よろしくお願いします!!