• ベストアンサー

友達に不登校の子がいます

現在高校一年生の男子です 高校になって 新しい友達が出来たんですが6月の半ばあたりからその友達が不登校になってしまいました いろいろと調べたり問い詰めたりしたら 学校来ない理由の一つが睡眠障害によるもので 朝起きることが出来ない日が多いとのことだそうです 前までは 睡眠薬を使い夜ぐっすり寝て朝起きて学校に来てたようです 今思えば 昼くらいまでぼーっとしてるような子でした また睡眠薬を飲んで学校に来るように言っても 学校に来ない一番の理由は ただ だるいからだそうで 本人は気が向いたら行くと言ってますが かれこれ一ヶ月くらい学校に来ません 毎日のように電話して説得しても 明日行くかも と曖昧な返事をされるだけで 結局は来ません 友達として 他に何かできることはないでしょうか 出来れば学校に来させる知恵かなにかを教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.5

睡眠障害というのは非常につらい病気で、寝付けないだけではなく、とんでもない夜中に目が覚めてしまったり(中途覚醒)、目覚し時計よりも先に気がついて目がさめてしまう(早期覚醒)ために、ロクに頭も体も休まらないのです。(ですから、寝不足で昼間もボーっとしていたのですね) 私も、針が動くアナログ式の目覚し時計では、アラームの針のところにカチッとはまった音がしただけで目が完璧に冴えてしまい、その瞬間に鳴ってもいない目覚まし時計を止め、もう寝られないのでそのまま睡眠不足のなか出勤準備をする、という時期がありました。それだけ神経が高ぶっているので、起きる前も単に横になっているだけで、頭は音などに過敏に反応して休まっていなかったのでしょう。 これが続くと、体も心も疲労が限界に達して、本当に寝込んでしまいます。そのため、少なくとも連続して○時間は寝られるようにしようと気分を落ち着かせる薬を服用します。 こうやってとりあえず睡眠を確保した上で、なぜ睡眠障害が起きたかを考えながら、その原因(ストレスなど)をなくして、薬なしでもグッスリ寝られて、決まった時間に起きられるように戻していきます。 ですから、説得して本人に意識的にさせようとしても、それとは全く関係ない時間に起きたり・寝つづけてしまうため、本人の責任にしても解決しません。むしろ、責任感を強くしてしまうと、ストレスをふやして症状が悪化するものです。 友人としては、睡眠障害とはなにか、を勉強して、そうなったきっかけがなにか無かったかを思い返してみて、その原因らしいものをなくした状態で温かく友人に接し・迎えてあげるしかないのです。

TNBrae
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます まず睡眠障害について いろいろと調べてみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 4371743
回答No.4

安易に学校に来させることがその子にとって良いことでしょうか? 私にはその子にまずしっかり病気を治してもらい、体調を整えてから学校に来るようにしてもらった方が良いと思います。 今その子にはそれだけのことが出来るとは思えません。 よって学校に来させることは良くないと考えます。

回答No.3

やる気が無いだけでわ?何か他にやりたい事があるとか?進学だけが道では無いと思います。朝起きれなかったり、夜寝れないのは、基本的に身体の1日の時計のリズムがズレているからだと思います。日中軽い運動で

• mame205
回答No.2

おそらく高校に入って新しい環境になったため、友達づくりや勉強に頑張りすぎちゃったんでしょうね。 睡眠障害も、神経が過敏になっているために起こります。 遠足の前にドキドキして眠れないのと同じです。 緊張状態が続いているような印象を受けました。 たぶんお友達も、自分自身でも学校に行けないことに焦りを感じていると思います。 毎日のように電話したりするのは、かえって逆効果ではないかな、と思います。 「とりあえず疲れがとれるまでゆっくり休んで。 学校で待ってるからな。」 などと、休むことを勧めつつ、「あなたのことを見守っている」ということを 伝えれたらいいと思います。 あくまで、ご参考まで。

TNBrae
質問者

お礼

毎日電話するのは逆効果でしたか・・・ これからは電話をする回数を減らそうと思います ご回答ありがとうございました

• namanuru
回答No.1

睡眠障害で、朝起きることができないのはまず薬のせいです。 いろいろなクスリがあるので、病院へ言って試してもらえるようすすめてみてはどうですか。 キツイやつだと本当に昼間で動けません。だるいです。 クスリの種類が多いため、どれが自分に合うのかわかりません。 いろいろ試して、なんとなくうまくいっているようなら学校へ行くようすすめてみてはどうでしょうか。 今のままでは毎日ただ学校へ来るよう言っても無駄ですよ。