• ベストアンサー

不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

• marias
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11962
noname#11962
回答No.1

私は不登校経験者です。 私の場合は復帰するときにみんな普通にいつも通り接してくれてものすごくうれしかったです。 なので、他の友達と接するようにいつも通り接してあげればいいのではないでしょうか。 不登校になった子は復帰するときはとても緊張しているはずです。 「また不登校になってしまうのではないか」と思うのも当然だと思います。 なので周りのサポートが大事になってくると思いますのでサポートしてあげてください!

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも通り接してくれるなんて、とても良いクラスだったのですね! 実は小学校のときの友達で、私は学校が違うので守ってやることが出来ないんです。 その上その学校は2年→3年はクラス替えをせず、1年間で出来上がった輪の中に入っていくらしいんです。 春から受験ですし他の子も内申に響くようなことはしないと思うのですが…。 出来るだけメールでサポートしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生のころ、自分のクラスに不登校の人が3人もいたので、クラスとしてできる限りのことをしてあげようとしました。たとえば、昼休みに一緒に遊ぶこと、たとえば、休んでいた分の勉強を教えてあげたりだとか…。いろいろやったのですが、喜んでくれたこともありましたが、結構ありがた迷惑的なところがあったようです。 やっぱり、いじめで不登校になってしまった人は、ほかの人とは違う目で見られていたので不登校になったわけで、違う目で見られることを恐れているような気がします。自然に接するのが一番だから、やさしくするときはやさしくして、その人に対して怒るべきときは怒るべきと思います。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり他の人は普通に応対してくれるようですね。 前向きに励ましてあげようと思います。 ありがとうございました!

• -ria-
回答No.2

学校の大きさによって違うとも思うのですが、うちの学校では、ほかのクラスの事情はあまり知られていませんでした だから(それだけが原因ではないでしょうが)学年が変わって、また来られるようになった(らしい)というケースはよくあったように思われます

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子の学校はどちらかというと大きめな学校です。 ありがとうございました。