• 締切済み

緑内障・自律神経失調症

私は17歳です。 3月17日に受診した際には、少し眼圧が高めと言われ 18でした。 今月6日に眼科へいったところ眼圧が左25右23で 眼圧を測っていただいた技師から 「若いのにお気の毒です 緑内障です」 ときっぱり言われました。ショックで言葉を失ってしまいました。 ですが院長先生の説明では、なりかけている。 とのことなのですがどうしても不安です。 あと、目薬をさしてから目が痛み充血したので 次の日も眼科へいったところ、左18と右16と 下がってはいたのですがどうしても左の目の奥が 痛み、左右両方充血をおこします。 これは点眼剤の副作用でしょうか? ミケラン と ダプロス を一日一回 とのことです。 吐き気、頭痛、喉の違和感があり訴えたのですが 眼圧は関係ないといわれ今日脳外科へいってMRAをとってきたところ どこも異常はありませんでした。 その他血液検査、心電図など異常はなしということでした。 そして、どうしても不安で夜は眠れません。 心臓もばくばくします。 痛むと眼圧があがってるような気がして怖いのです。 一人でいるのも出かけるのも息苦しくなり怖いです・・・。 心療科へも知人にすすめられてはいるのですが。。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

視神経や視野検査はどうだったのでしょうか? 私も眼圧が高めで、6年前から定期的に眼科で検査を受けています。 眼圧は直接式で18~25くらいです。 視神経や視野には異常がないので、治療はしていません。 それよりも気になったのが、検査技師が眼圧を測って「緑内障です」 などと言うのは論外です。空気の出る眼圧計でしたよね? 空気の眼圧計は高めに出る事が多いので、眼科医(眼科専門医)が直接測ってくれる眼科に変わったほうが良いですよ。 あと、眼圧が高めでも視神経や視野に異常がない人も沢山いますので、あまり心配せずに定期健診受けてれば大丈夫ですよ。

dearsyun
質問者

お礼

遅くなりました;ご回答ありがとうございます☆ 視神経や視野検査は受けていません はい 空気の出る眼圧計でした! う~ん、去年の6月から色々な眼科をまわったのですが 今の眼科でやっと見つけてもらったので迷っています。。 そうなんですか!母親も高かったので遺伝かもね  もしかしたら高眼圧症のほうかも・・・。 と先生がおっしゃってました ありがとうございました♪

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

20代前半で緑内障が発覚した30代男性です。 ID変わってますが、おそらく数日前にも質問された方ですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5810727.html そちらの方にも回答しましたが、 私自身、緑内障で、 時々、かなりひどい充血と、目の奥からこめかみにかけての頭痛がするのですが、 そうなっているタイミングで眼圧を測りましたけど、特に眼圧が高くなってるということはありませんでした。 緑内障で視野が欠損していると、目が疲れやすくなり、 その結果として充血しやすいとか、そういう場合はあるそうです。 それと、私の場合、一度、ある目薬にアレルギーが出て(まぶたが赤く腫れるようになった)、別の目薬に変えたことがあります。 目薬は他にも種類がいろいろありますから、「この薬をさすと、どうしても目が痛む」というのは、はっきり言って、薬を変えてもらうのがいいんじゃないかと思います。 緑内障は、失われた視野を二度と取り戻すことの出来ない、失明への一方通行の病気ですが 眼圧を下げることで、たいていの場合視野を現状維持することができますので、 失明直前の末期で発見すると怖いですが 早期に発見できれば全然怖くありません。 また、緑内障の進行も、放置した場合でも、通常は年単位で視野欠損が進行し、10年単位で失明に至るような、非常にゆっくりとしたものです。 今後一生つきあうことになる病気ですから、落ち着いてじっくりと 自分にあったスタイルを見つけるのが大事かと思います。

dearsyun
質問者

お礼

はい、度々回答いただきありがとうございます 何故かログインできなくなってしまって。。。 そうなんですね 先生が、そこまでひどい眼圧ではないから、 頭痛は目とは関係ないよ っとおっしゃるので 原因はなんだろう・・・と悩んでいたのです 一応目が痛むとは言ったので、ヒアレインという痛みを 和らげる点眼を処方して頂きました。 今は色々、必死になってルテインやら眼圧下げるツボやらを 試していますが、ある程度割り切っていかないとですね・・。 ご回答ありがとうございました♪

  • fujikun
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

こんばんわ(^^)/ 「お気の毒です」という言い方はひどいですね。 ショックを受けられたのもわかります。 私は現在40代半ばですが、高1の時に学校の視力検査で近視を指摘され、眼科に行って眼圧が高いという事がわかり、 それからずっと眼科との付き合いが続いています。 私の場合は視野に異常が無いけれど、眼圧が高いのと視神経の色が元気ないという事で高眼圧症と言われていました (今は眼圧も落ち着いてるのでやはり緑内障には違いない言われます)。 質問者様は眼圧が高めのようですがその他何か異常を指摘されていますか? 眼圧も血圧と同じで緊張したりすると上がったりします。 前回診察をしてもらった時に高めという事だったので次に診てもらった時に緊張で高くなってしまった可能性もあるのでは? 私は今まで落ち着いた状態できてるので、悪くならないとは言い切れないけれど今のままでいくとも考えられるし、 悪くなってもすごく年を取ってからかもしれないし、という事なので普段はあまり気にせずに生活しています。 緑内障=失明ということではないと思うのでそんなに心配しながら生活することもないですが、 一度眼圧が高いという結果が出ているならやはり気を付けないといけないので定期的に診察を受ける必要はあると思います。 どうしても心配なら他の先生に診てもらう事もお薦めします。 私も最初は落ち込んでいたけど信頼できる先生に会えてから気持ちも落ち着きました。 先生によっても考え方が違うのであなたが安心できる判断をしてくれる先生に会うことも大事だと思います。 とにかくあまり追い詰める考えはしないでおおらかに毎日を送ってください。「病は気から」と言いますからね(^^)

dearsyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、眼圧が高い、とだけしか言われてません。 私はとても気にしてしまうタイプで 不安と興奮で余計あがっちゃっているような気がします・・・ 明日一応心配なので先生に相談してみようと思います あと、学校の眼科検診にくる先生にも 相談してみようと思っております。 そういっていただいて、少し気が楽になりました ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 緑内障なのでしょうか。

    緑内障なのでしょうか。 以前、http://okwave.jp/qa/q5814750.html の質問をしたものです。 その後、眼科へ検診にいったのですが 眼圧は、確か17と16でした。 でも、視野に少し異常があると言われたのですが、 ダプロスをやめ、ミケランだけを点眼するよう言われました。 ですが、私はその2ヵ月前の診察でただの高眼圧と診断され 一番最初にミケランは処方されていました。 (ミケランと、ステロイドなんとかっていう目薬の二種類です。 ですが、1ヵ月後目がおかしいと思い、診察を受けると http://okwave.jp/qa/q5814750.html のように、緑内障になりかけています。といわれたのに、 なぜまたミケランだけにしたのかわかりません。 これは、私の体質にミケランがあまりあわないということなのでしょうか? 昨日から目の調子が悪いなぁと思い、眼科へいき診察を受けました。 今日、眼圧を測ると、19と17で少し上がっていました。 今度はザラカムというのを処方されたのですが調べたところ これは、ミケランよりも相当きつい点眼剤なんでしょうか? 先生から副作用の説明を受けなかったのですが、 長期使用による、眼球の変色、心不全、喘息発作などと書いてあり 不安です。 先生はまだ、緑内障ではないとおっしゃっていましたが、 視野に異常があり、ミケランがきかないので私は 相当悪いんじゃないかと不安で眠れません。 視野に異常が見え、眼圧が高くても緑内障とは限らないんでしょうか? 先生は「まだなおってないから薬変えましょう」「1ヵ月後にきてください」 といっていましたがそこまで深刻ではないのでしょうか・・・ あと肩こりなども視野の異常からくるときいたのですが本当でしょうか? 黒目のまわりだけ充血するのは、目の疾患がある、というのをきき、 よくその症状がでるので、先生に質問すると、「んー場合による」 みたいな返事が返ってきたんですけど・・・ 質問ばかりですいません。わかる方ご回答お願いいたします。

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • 大阪で緑内障に詳しい眼科を探しています

    32歳の女性です。眼科定期検診で目の痛みや頭痛を訴えたところ、角膜炎と正常眼圧緑内障と診断されました。右:-4.75、左:-3.25、眼圧:左右とも19~22、眼底検査:視神経の窪みがあり視野検査、後日、別の視野検査をしました(等高線のようなグラフ)。身内に緑内障はいないので家族も驚いています。レスキュラを点眼を始めた所です。 他の眼科で診ていただいても同様の結果なのか、不安で、緑内障に詳しい眼科を大阪で探しています。診療所でも病院でもご存知であればご教示頂けませんか?よろしくお願いします。 ※よく似た質問あると思いますが、申し訳ありません。

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 眼圧が正常値・視力2,0なのに緑内障の精密検査?

    10月の月初めに目に違和感を感じ10/10に眼科に行きました。 ものもらいですね、と言うことで色々な検査をし非ステロイドの点眼薬を2種類もらいました。 この検査時に、視力は両目2,0、眼圧が左19、右21とのことで、 眼圧が高めを理由にステロイド点眼薬は処方できないとのことでした。 現在30代ですが、緑内障の検査を念のため受けてくださいといわれました。 それで足が遠のいてしまった・仕事が忙しかったのもあり、 点眼薬でも一向によくならないため再度受診しました。 また検査をして視力はわかりませんが(おそらく問題ない範囲) 眼圧が左15、右19とのことでした。 ものもらいはオペするか(当日ではなく予約をとって) ごく稀に自然治癒もあるから点眼薬(炎症予防)で様子を見るか、 と問われ、いきなりオペの選択はできなかったので、 とりあえず考えますと、前回と同じ点眼薬を処方されました。 で、次も2週間以内に緑内障の検査をかねて早めに来てくださいとのこと。 (いつも診療時間ぎりぎりの19時近くでは検査ができないので18時までにと) さらに、オペは後回しでとりあえず次は緑内障の検査とのことです。 オペをするにしてもとりあえず緑内障の検査と言うのです。 視力は昔から自信があって、ものもらいを除けば目には全く異常がないし 眼圧も高めとはいえ、一応正常値内であるにも関わらず、です。 もしも正常値を超えている、もしくは正常値を超えているけれど視界に問題があると本人が訴えている、なら精密な検査の必要があるかもしれませんが。 私はものもらい(さんりゅうしゅ)をどうにかしてほしいだけです。 何故そこまで緑内障の検査をごり押しするのでしょうか。 眼科にかかったのは初めてなのでそれが普通かわからず。 他の眼科に診てもらおうかとも考えています。 どなたかアドバイスを!

  • 緑内障にこの目薬はOK?

    白内障で昨年手術を受けました。 この病気の時に緑内障が見つかりました。 以来、眼圧は12~ 13くらいです。 痛みなどもありませんし、この眼圧を保っています。 手術前はトラバタンス、術後にミケランを点眼しています。 先日、あまりにも目が痒くて薬局で聞いてアイリスガードPを点しました。 少しは花粉症も出ますが ひどくはないです。 先日猛烈な痒みが鼻に近い目の端に出ました。 時々痒みは出ています。  点眼後は痒みがなくなり、中止しています。 さて質問は、2~3度の点眼後に注意書きを読みました。 緑内障の診断を受けた人は使用しない ようにとあります。 病院に行くのは2か月後なので、この目薬を使って良いかを知りたいです。

  • 緑内障って・・・

    金曜日から左目の痛みがあり 目が充血 頭痛もあり 今病院に行きましたが1分位目を覗いて結膜炎かな? と言われました。 急性緑内障の症状と似ていたのでとても不安なのですが・・・ それを言うと触診だけど眼圧高くなさそうだし 瞳孔もひらいてないし また木曜日に来てと目薬を出されました。 とても不安です。 眼圧は測ってもらっていないのでわからず 緑内障って瞳孔がひらくものなのでしょうか?

  • 「緑内障治療中のフルメトロン0.1」

    「緑内障治療中のフルメトロン0.1」 数週間前に急性の緑内障になり、 点眼薬治療で現在の眼圧は正常値に戻っています。 今回の診断で、眼圧は問題なしだったのですが、 充血だったか炎症だったかの影響で、 何か(すみません詳しく覚えていません)を治すため点眼薬を新たに処方されました。 その薬は、「フルメトロン0.1」と「タリビッド0.3」です。 そこで気になったのですが、 フルメトロンはステロイド系の薬で 眼圧を上げる副作用があると記憶しています。 緑内障になり眼圧を下げる治療をしたにも係わらず このような点眼薬を使用してもよいのでしょうか? 間違って処方されたのかと不安に思っています。 それとも緑内障の治療には普通に処方されるお薬なのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。 (ちなみに、緑内障を治療する点眼薬は中止になりました)

  • 緑内障ではなく眼圧が高いだけの治療

    ご覧頂きありがとうございます。 今とても不安でたまらないのでこちらへ相談させて頂きました。 とても長くなりまとまりない文章ではございますが読んで頂けたら幸いです。 一年半程前にものもらいで通った眼科で眼圧検査をした所通常よりやや高めと診断され (数値は聞いてません) 3ヶ月後にもう一度診察を受けて下さいとの事で3ヶ月後受診するとやはり高めと言う事で視野検査をしました。 結果は異常無しで又3ヶ月後にと更に受診し眼圧は23と24でかなり高いが視野検査では異常がないので1年後でと予約をしておりましたが ここ3日前から目の奥が凝った様な症状で目が充血しとても辛かったので 受診した所眼圧が27と28に更に上がっていましたが視野検査では異常無しでした。 しかし眼の奥の凝った症状やかすみが辛いので何か少しでも緩和出来る目薬無いですか?と お願いしましたらミケランLA2%を朝一日一回でさして1ヶ月後様子診せてという事になり 本日から目薬を使用しております。 先生は本来緑内障ではない場合は目薬は出さないと言っており私の様に眼圧が高い事で不快感を感じる人には目薬を出していると言ってました。 そこでお聞きしたいのですが.. 緑内障ではなく眼圧だけが高い場合目薬を使用し眼圧は下がるとは思うのですが 目薬を止めた場合また眼圧は高く戻るのでしょうか? 使用し下がれば目薬を止める事も出来るのでしょうか? (緑内障の方は一度さしたら一生ささなければならないと聞いてます) 私の場合去年にくらべ5程数値が上がっていますが目薬を使用しないと眼圧はどんどん上がっていく一報なんでしょうか? できれば緑内障では無い限り目薬は使用しない方が良いのでしょうか? 高眼圧のみの症状では治療は必要ないのでしょうか? 今も眼が凝っていて乾いてかすんでいますが眼圧が高い方はこの様な症状が多いのでしょうか? ただ緑内障になったらなったで覚悟は決めておりますが今の現状どう治療していくのが正しいのか経験者様のアドバイスが頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう