• 締切済み

緑内障・自律神経失調症

私は17歳です。 3月17日に受診した際には、少し眼圧が高めと言われ 18でした。 今月6日に眼科へいったところ眼圧が左25右23で 眼圧を測っていただいた技師から 「若いのにお気の毒です 緑内障です」 ときっぱり言われました。ショックで言葉を失ってしまいました。 ですが院長先生の説明では、なりかけている。 とのことなのですがどうしても不安です。 あと、目薬をさしてから目が痛み充血したので 次の日も眼科へいったところ、左18と右16と 下がってはいたのですがどうしても左の目の奥が 痛み、左右両方充血をおこします。 これは点眼剤の副作用でしょうか? ミケラン と ダプロス を一日一回 とのことです。 吐き気、頭痛、喉の違和感があり訴えたのですが 眼圧は関係ないといわれ今日脳外科へいってMRAをとってきたところ どこも異常はありませんでした。 その他血液検査、心電図など異常はなしということでした。 そして、どうしても不安で夜は眠れません。 心臓もばくばくします。 痛むと眼圧があがってるような気がして怖いのです。 一人でいるのも出かけるのも息苦しくなり怖いです・・・。 心療科へも知人にすすめられてはいるのですが。。。。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

視神経や視野検査はどうだったのでしょうか? 私も眼圧が高めで、6年前から定期的に眼科で検査を受けています。 眼圧は直接式で18~25くらいです。 視神経や視野には異常がないので、治療はしていません。 それよりも気になったのが、検査技師が眼圧を測って「緑内障です」 などと言うのは論外です。空気の出る眼圧計でしたよね? 空気の眼圧計は高めに出る事が多いので、眼科医(眼科専門医)が直接測ってくれる眼科に変わったほうが良いですよ。 あと、眼圧が高めでも視神経や視野に異常がない人も沢山いますので、あまり心配せずに定期健診受けてれば大丈夫ですよ。

dearsyun
質問者

お礼

遅くなりました;ご回答ありがとうございます☆ 視神経や視野検査は受けていません はい 空気の出る眼圧計でした! う~ん、去年の6月から色々な眼科をまわったのですが 今の眼科でやっと見つけてもらったので迷っています。。 そうなんですか!母親も高かったので遺伝かもね  もしかしたら高眼圧症のほうかも・・・。 と先生がおっしゃってました ありがとうございました♪

• mtaka2
回答No.2

20代前半で緑内障が発覚した30代男性です。 ID変わってますが、おそらく数日前にも質問された方ですよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5810727.html そちらの方にも回答しましたが、 私自身、緑内障で、 時々、かなりひどい充血と、目の奥からこめかみにかけての頭痛がするのですが、 そうなっているタイミングで眼圧を測りましたけど、特に眼圧が高くなってるということはありませんでした。 緑内障で視野が欠損していると、目が疲れやすくなり、 その結果として充血しやすいとか、そういう場合はあるそうです。 それと、私の場合、一度、ある目薬にアレルギーが出て(まぶたが赤く腫れるようになった)、別の目薬に変えたことがあります。 目薬は他にも種類がいろいろありますから、「この薬をさすと、どうしても目が痛む」というのは、はっきり言って、薬を変えてもらうのがいいんじゃないかと思います。 緑内障は、失われた視野を二度と取り戻すことの出来ない、失明への一方通行の病気ですが 眼圧を下げることで、たいていの場合視野を現状維持することができますので、 失明直前の末期で発見すると怖いですが 早期に発見できれば全然怖くありません。 また、緑内障の進行も、放置した場合でも、通常は年単位で視野欠損が進行し、10年単位で失明に至るような、非常にゆっくりとしたものです。 今後一生つきあうことになる病気ですから、落ち着いてじっくりと 自分にあったスタイルを見つけるのが大事かと思います。

dearsyun
質問者

お礼

はい、度々回答いただきありがとうございます 何故かログインできなくなってしまって。。。 そうなんですね 先生が、そこまでひどい眼圧ではないから、 頭痛は目とは関係ないよ っとおっしゃるので 原因はなんだろう・・・と悩んでいたのです 一応目が痛むとは言ったので、ヒアレインという痛みを 和らげる点眼を処方して頂きました。 今は色々、必死になってルテインやら眼圧下げるツボやらを 試していますが、ある程度割り切っていかないとですね・・。 ご回答ありがとうございました♪

• fujikun
回答No.1

こんばんわ(^^)/ 「お気の毒です」という言い方はひどいですね。 ショックを受けられたのもわかります。 私は現在40代半ばですが、高1の時に学校の視力検査で近視を指摘され、眼科に行って眼圧が高いという事がわかり、 それからずっと眼科との付き合いが続いています。 私の場合は視野に異常が無いけれど、眼圧が高いのと視神経の色が元気ないという事で高眼圧症と言われていました (今は眼圧も落ち着いてるのでやはり緑内障には違いない言われます)。 質問者様は眼圧が高めのようですがその他何か異常を指摘されていますか? 眼圧も血圧と同じで緊張したりすると上がったりします。 前回診察をしてもらった時に高めという事だったので次に診てもらった時に緊張で高くなってしまった可能性もあるのでは? 私は今まで落ち着いた状態できてるので、悪くならないとは言い切れないけれど今のままでいくとも考えられるし、 悪くなってもすごく年を取ってからかもしれないし、という事なので普段はあまり気にせずに生活しています。 緑内障=失明ということではないと思うのでそんなに心配しながら生活することもないですが、 一度眼圧が高いという結果が出ているならやはり気を付けないといけないので定期的に診察を受ける必要はあると思います。 どうしても心配なら他の先生に診てもらう事もお薦めします。 私も最初は落ち込んでいたけど信頼できる先生に会えてから気持ちも落ち着きました。 先生によっても考え方が違うのであなたが安心できる判断をしてくれる先生に会うことも大事だと思います。 とにかくあまり追い詰める考えはしないでおおらかに毎日を送ってください。「病は気から」と言いますからね(^^)

dearsyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、眼圧が高い、とだけしか言われてません。 私はとても気にしてしまうタイプで 不安と興奮で余計あがっちゃっているような気がします・・・ 明日一応心配なので先生に相談してみようと思います あと、学校の眼科検診にくる先生にも 相談してみようと思っております。 そういっていただいて、少し気が楽になりました ご回答ありがとうございました♪