• 締切済み

眼圧って普通の診断でも分かりますか?

最近たまに眼からきていると思われる頭痛が起きていて困っているのですが、知人から眼圧が高くなっているんじゃないの?と言われました。 意味も良く分かっていないのですが、眼圧というのは普通に診断してもらう時にも分かるものなのでしょうか? コンタクトを使っているので、3ヶ月に1度程は眼科に行っています。 その時に何も言われないのは大丈夫ということなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.4

たぶん眼科にかかったときには検査はしていると思います。 ただ眼圧は急にあがることもあり、3ヶ月前に大丈夫だったからいまも同じとは限りません。 頭痛の原因が眼圧とは限りませんが、一応診察は受けてみていいんじゃないでしょうか。

• poyo3
回答No.3

コンタクトの定期検査なら普通に眼圧を測定していると思います。 目に風をあてて角膜の弾力(変形)から眼圧をはかるものでスクリーニングとしては一般的です。 とはいえ眼圧は日内変動もありますから多少の上下はあると思います。 目からの頭痛であるのなら眼精疲労などではないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 普通にわかります 眼に風を当てる機械に座りませんか? 其れが眼圧測っています

• 84San
回答No.1

眼圧の診断・・・ 普通という言葉が妥当かどうかわかりませんが、 眼科で何回か測定した(された?)経験では、眼球にさほど強くない風(空気)を一瞬吹き付けて測りました。 たぶん、その風圧による変化を見ているのかと推測しました。 時間も費用もたいしたことはなかったと小臆しています、(但し混み具合での待ち時間は別ですが・・・) ご参考まで。