• ベストアンサー

超ハードスケジュールの生活に打ち克つ体を作りたい

仕事が滅茶苦茶ハードスケジュールなんです。なるべくきちんと寝る様にはしているし、3食きちんと食べてる(サプリメントやビタミン剤も飲んでる)んですがどうも風邪をひきやすく、また肩こり(背中も痛い。病院で検査したものの疲れ以外原因が無かった)や眼精疲労もひどく困っています。運動不足なのも確かです。 何かもっとしかっりとした体を作る方法はないのでしょうか??と、言ってもジムやスポーツサークルに通う時間も取れないの短時間で出来る運動法や免疫力を上げる方法なんかを探しているのですがなかなか見当たりません。(正直それらを探す時間さえ勿体無いくらい忙しいのです) それから睡眠時間は6時間ぐらい取らないと翌日はかどらないので(睡眠時間短くても翌日フツーに仕事出来る人に憧れてます)もっと寝ないでも働ける体にもしたいんです。どなたかどうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26933
noname#26933
回答No.2

私は今、30代なのですが、20代は超ハードスケジュールの「残業生活」をしていました。睡眠時間も4時間くらいで超多忙の上に、休日はジムに通ってエアロビをしていました。それでも、20代という若さのおかげで保っていけてました。それが、30代になったら、身体にムリがきかなくなって、20代と同じような超ハードスケジュールをしていたら「うつ病」になってしまいました。あなたのこの症状も20代のときもありましたが、若さでなんとかしのいできてました。 >どうも風邪をひきやすく、また肩こり(背中も痛い。 あなたも、軽い「うつ状態」になりかけているのではないでしょうか。 睡眠時間は6時間とっているということで少し安心しましたが、自分の経験からいうと、その考え自体を少し改めた方が良いとおもいます。 一度壊れた身体は、元に戻るのに苦しんだ分だけ苦しいです。しんどい思いをした分だけしんどいです。 よくON(仕事)とOFF(プライベート)のバランスと言われることがありますが、20代のころは、ON:OFFが「9:1」か「10:0」だったと思います。今でもなかなか上手くいかず「7:3」か「6:4」です。人それぞれの価値観があると思いますが、身体は大切にしてください。 くどいようですが、一度体調を崩すとなかなか元には戻れないです。私は戻すためにもう数年、病と闘っています。苦しんだ分だけそれ以上に苦しまなければいけない現実に、20代の頃の自分を悔やむ事があります。何のために生きているのかさえ考えて、究極のところまでいきそうになったことがあります。それくらい、体調を崩すと大変だという事を頭の片隅にでも入れていてください。 何よりも自分を大切にしてください。身体が資本ですから。 参考にならない回答ですみません。でも、この質問を読んでいて昔の自分とどうしても重なったので、こういう場合もあるということを事前に知ってもらいたい。自分と同じようになる人を少しでも減らしたいと思い老婆心ながら書かせていただきました。 身体を大切にしてくださいね。

rosiajin
質問者

お礼

実は私20代なので本当にこの話はドキッとしました。昨年度まではたまに休みが連続して取れて旅行行けたりしたんですが今年はちょっと・・・。ただでさえ忙しいのに親父が病気になってしまい、実家のゴタゴタを調整したりと余計な用事も重なってしまっていてヘトヘトです。年明けまで後10ヶ月だけ頑張れば後は何とかイケそうなのですが・・・。とりあえず10ヵ月後にもう一度考えたいと思います。nachikunさんもどうぞお大事になさって下さい。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161076
noname#161076
回答No.4

24歳ですか…私と同じですね^^ 健康業界と医学の世界には大きな壁がありますが、私は健康の業界で仕事をしています。サプリメントの処方などもしていますが、サプリメントに頼るのではなく、できる限り食生活によって体を本来の健康な状態に保つことを目指しています。 現在私が実践している方法ですが まず、朝は果物のみ おなかいっぱい。 (金額的な問題からバナナ1本とりんご小1個、今の季節ならパイナップル1/4という組み合わせが多いです。バナナのみは×) 昼・夜は果物→15分→野菜中心の食事と未精白の穀物 ですが、慣れない方は普通の食事で良いと思います。 コンビニでサラダを買うぐらいなら、サニーレタスをスーパーで買って1枚/1日食べる方がよっぽど良いです。慣れれば面倒ではありません。 私はまだ実践1ヶ月程度ですが、みるみる朝に強くなり、自分でも驚いています。 余計な食品を出来るだけ減らせば、必要な栄養は意外と少なくてすむものです。 ここでは理論までは説明しませんが、がまんし続けて1ヶ月、とにかく試してびっくりです。 最初は冷えや空腹などあるかもしれませんが、体が健康になればなくなります。

rosiajin
質問者

お礼

ありがとうございます。可能な限り試してみたいと思います。

• timeup
回答No.3

運動も情報収集も出来ない・・むづかしいですね。 今のサプリやビタミン剤の量とか、基本情報(病院の初診で聞かれる程度のこと:既往症とか家族病歴も含む)も書いて質問した方が的確な答えがつきやすいですよ。 土曜・日曜なのに医師・栄養士の答えが無いのは、先生方は忙しいので、しっかりと基本情報があり、答え易いのを優先して答えているからです。 書いてあることだけからすると、幾つもの改善点は有りますが、もう少し情報が欲しいです。 >もっと寝ないでも働ける体にもしたいんです。どなたかどうぞお教え ⇒医大時代は睡眠時間1時間まで出来ましたが(其のときが一番体調が良かった)、かなり生活を規制する必要があります。 どの程度の健康を望んでいるのでしょう。 風邪対策程度ならサプリの一部の摂取量を上げるとか、特殊な摂取方法で対処もできるでしょう。再度質問が面倒なら、私の過去の答えの所から選んで見てみてください。

rosiajin
質問者

お礼

24歳男性。独身。仕事はデスクワークが基本ですが、たまに外回りもします。 仕事場は家(アパート)から自転車で10分。食事は朝はパン、サンドイッチ類。昼は構内食堂(野菜メインにセレクトしてます)。晩はコンビニ弁当(サラダも別に購入)が多いです。休日に関しては仕事か資格試験の勉強を図書館でしていることが多いです。休日の食事は朝はパン類、昼・晩は外食で済ますことが多いです。 食事の他に毎日、鉄、亜鉛のサプリメントとビタミンC、およびビタミンB群のビタミン剤を服用しています。 家族歴としては父方祖母が脳内出血で数年前に亡くなっていて、親父も軽い脳内出血を1年前と2ヶ月前に起こし現在入院中です(麻痺等はあまり出ていない。なお、入院中に夜間の血圧が高く⇒睡眠時無呼吸症候群がその因子の疑いとして見つかりました。)。親父の母方の祖父は胃がんで20年近く前に他界しています。 こんな感じで宜しいでしょうか??どうぞお暇な時で結構ですので宜しくお願い致します。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

私の場合の話ですが。 組み合わせ技をします。(笑) 多忙+運動がしたいけどできない場合。 通勤経路で隣の駅まで自転車に乗る。 電車で座らない、早足にする、スーパーも徒歩で通う。 …などなど「徒歩や自転車など人力の範囲を広げる」とか やってみたりします。 ちなみに、職場まで電車で45分の距離を、一度徒歩で帰ってみた ところ3時間もかかってびっくりしましたが(笑) それでも、過程でいろんな店を見つけたり、思いもよらない 風景を見つけたり。 その日はいい意味で体が疲れてぐっすり眠れましたね。 朝早く起きたり、TVをやめたり。 サイクルを徐々に変えるだけで時間はいくらでもできますよ。

rosiajin
質問者

お礼

>>多忙+運動がしたいけどできない場合。 通勤経路で隣の駅まで自転車に乗る。 電車で座らない、早足にする、スーパーも徒歩で通う。 以前からこんな感じでいろいろやってみてはいるんですがなかなか上手くいってないですね。なんせ仕事場まで自転車で10分なので・・・。