• ベストアンサー

体中がつって困っています。

主人ですが、 体中がつって困っています。 仕事がハードな体力を使う仕事なので 疲労かと思うのですが 今日は太もも、腕、手、下腹、背中など 範囲も広くなってきています。 暑さからか寒気もして、 少しクラッとする事もあるようです。 水分・塩分補給はマメにしているようです。。 昔からよく太ももはつっていました。 関係があるかわかりませんが 去年、インターフェロンを1年受けました。 仕事がハードで疲労ということなら サプリメントなどを取り入れていきたいと 思っているのですが、 体がつるという病気などがあるのなら 教えて頂きたいです。 それを踏まえて一度病院に行ってもらいたいと 思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

人間の体は仕事が終わった後、夜リラックスした時、就寝中などは副交感神経の働きで筋肉は弛緩するようになっています。ところが仕事などがハード過ぎて体が本来持って適応力を超えるとそれがストレスとなって交感神経が優位になり筋肉は興奮状態のまま筋緊張が起こります。 ご主人の体は全身の血流障害でどんなことが起きてもおかしくない状態です。体は破綻寸前ですよ。 とにかく休ませてあげて下さい。

kookin2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今月は1日しか休みがなかった上に 出張などがありかなり疲れていると思います。 仕事中もつっているようです。 昨日はマッサージをしてシップを貼りました。 今日は少し楽になったと言っています。 本当に休みがとれればいいのですが。。。 去年の治療の副作用など 色々と考慮しないといけないところがあるので 病院に一度行って検査するようにすすめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smaichi
回答No.3

足がつるという場合には漢方では芍薬甘草などを用いうるようです。ただし、サプリメントと違い医薬品ですので、7日程度服用し効果がなければ、中止し、効果が感じるのであれば、医師に相談し、お薬としてだしてもらってはどうでしょう。整形や漢方専門の先生などに相談してはどうですか?

kookin2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漢方などもあるんですね。 検査で病的な理由がなければ 是非試してもらいたいと思います。 良い情報を教えて頂きありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 こういう場合、まず考えたくなるのは糖尿病と肝臓病です。 インターフェロンを使用との事ですので、C型肝炎などはあるのでしょうか。 それならば肝炎が活動期になったという事がありえます。 いずれにせよこれは病院に行ってくださいというシグナルである事は間違えなさそうです。

kookin2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 C型肝炎で、去年は治療を受け 今年2回検査しているのですが 担当医からは完治したと言われ 安心していました。 再発も怖いので、病院で検査を受けるよう すすめてみます。 ありがとうございました。